スタッフブログ

過去の日記 最新ナンバー 2015年 2014年 2013年 2012年   2011年   2010年   2009年  2008年

水族館の出来事、スタッフだけ知っている秘密、スタッフのつぶやき・・・を紹介していきます。

スタッフの紹介 ← こんなスタッフたちがいるよ!クリックしてみてね☆



2016/12/23
今日からスター―ートっっ!!!

こんにちは~!
昨日は異常なくらい暖かかったのに!
今日は12月らしい寒い日でしたね~。

クリスマスを含めた3連休。皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

水族館の暖かい館内では、今日からイベントがスタートしました!!


その名も・・・!!!
アクアン博士と学ぼう 海の不思議
~見て触って、生き物のことを考えよう~
という、体験コーナーが新設されました!!

その名前の通り、アクアン博士が海のいろいろな不思議を
分かりや~すく紹介してくれますよ☆




ちりめんモンスターについてや・・・

サメの不思議など・・・

魚の体のある一部について知ることの出来るパズルだってあるんです!


今日から始まったこの体験コーナーに来れば
海の不思議をたくさん知ることが出来ますよ☆

皆様も是非!アクアン博士と学びましょう!!
分からないことがあれば是非スタッフにも聞いてください!
お話しできるのを楽しみにしています♪

中ちゃんでした!

2016/12/20
やってきました。

ど~もぶっちーです。
師走は心が騒がしいといいますが、みなさんどうですか。
寒さはゆるやかでなんだか冬ぽっくないですね。
体調は崩されませんようみなさん手洗い・うがいしっかりしましょう!!!

さて、新屋島水族館には沢山の仲間が増えました。
今回紹介するのは、その名もバイカルアザラシです。

なんじゃそら。アザラシなんてどれも一緒やん。
という声も聞こえそうですが、驚くことにバイカルアザラシは淡水にしか住まない
めずらし~~~~~~~~~~~~いいアザラシです。

このバイカルアザラシなんといっても

めがでかい。人間の倍はありますよ。マジですって。
見た方みなさん目が大きいといわれてます。
どのくらい大きいかは、見てのお楽しみです♪

バイカルさん一日の生活はとってもゆる~~~~いです。
大体寝てます。
結構心配されます。んが、大丈夫です!!!!
20分ぐらい息をとめるなんて朝飯前です!!!




中央の黒い塊がバイカルさんです。
爆睡してます。


あっおこしちゃいました。


ごめんごめん。
明日もたくさん遊ぼうねー。

私はそそくさ退散しましたとさ。
おしまい♪

※12/25(日)にバイカルアザラシ命名式を行います。
館内バイカルアザラシ水槽前にぜびおこしくださいませ♪

では、ぶっちーでした(^0^)☆





2016/12/20
クリスマスイルカライブ☆

先取りしてメリークリスマス!!クリスマスで浮かれてます、川ちゃんです!

今年のクリスマスのご予定はお決まりですか?



動物が大好き!トナカイが大好き!!イルカが大好き!!というあなた!
新屋島水族館のクリスマスライブはそんなあなたにぴったりなんです!!


当館のイルカライブはストーリー仕立てになっており、
今年のクリスマスのイルカライブには男の子が登場します。





お話の始まりは男の子がトナカイになりたい!というところから・・・


トナカイになるテストを受けたり、愉快なイルカやトナカイと話したり・・・


最後には感動できるクライマックスが・・・



興奮して少し内容を話し過ぎました・・・
これは見るっきゃない☆
ぜひぜひ見に来てください!!




2016/12/18
ゼニガタアザラシの命名式が行われ、エサやり体験が始まりました。

寒さが厳しくなってきましたね。
屋島山上では、先日一瞬だけ雪が降りました。

さてそんな中、アザラシプールデビューした子供のゼニガタアザラシたちの命名式が本日おこなわれました。
まさに命名式日和ともいえる晴れ空の下、命名して頂いたお客様とともにお祝いしました。





今回お名前が付いたのは4頭の子供のゼニガタアザラシで、オス1頭・メス3頭です。

名前とその理由は、

オスは、いつも昼寝をしてゴロンとしているから「ゴロ」
メスは①食べるのが早いから「べる」
    ②左目の模様がハートに見えるから「こころ」
    ③一番ちいさいから「ちび」

と名付けて頂きました。
どれも素晴らしく、とてもかわいらしいお名前です。
アザラシたちも喜んでいることでしょう。

命名して頂いた方には賞状と水族館グッズの授与、またそれぞれのアザラシへのエサやり体験が行われました。
皆様とても良い笑顔でアザラシとのふれあいを楽しまれていました。









今回の命名式をきっかけにゼニガタアザラシのエサやりイベントが新しく始まります。
上の写真のように、中に入ってのエサやりではありませんが、水槽の外からエサをあげることができます。
このイベントは毎日行います。(動物の体調等により予告なく変更する場合がございます。)

小さくてかわいい子供のアザラシたちにエサをあげてみませんか?


2016/12/04
自信作です。

こんにちは。
魚類の松村です。

ホントに寒くなってきました…
なんと屋外のウミガメプールからは湯気がでています。

今日は僕の自信作をご紹介させて頂きたいと思います。
じゃーん!!!!!



サメの歯の標本を作りました。
この歯はネコザメというサメの歯になります。

サメではありますが、丸い歯を持っていてこの歯で、サザエなどの貝を
かみ砕いて食べてしまうのです。

強いあごを持ってます。

意外と簡単に作れるので皆さんもよかったら作ってみてくださいね。

最近は標本作りを行っているので、また自信作が出来たらご紹介させて頂きます。
これから標本コーナーの設立を目指して頑張ります。


以上、松村でした。


016/12/2
クジラのお話

こんにちは。
ふじぴーです!



2か月ほど前に魚類チームの松村くんが、浦島太郎に出てくるウミガメのお話をしていたのを覚えていますか?
浦島太郎が助けたウミガメは ”メスのアカウミガメ” だったんですね~


今回はそれに便乗して、クジラのお話をさせて頂きます。

映画 ”ピノキオ” で、主人公のピノキオやおじいさん・船・ネコ・金魚を丸呑みにしたクジラを覚えていますか??




はたして、あのクジラの種類は何クジラだったのでしょうか?

ヒント: さて、映画に登場するクジラはどのような身体をしていましたか?!
    頭の形は?
    口の中に生えていた物はヒゲ?歯?
    身体の大きさは?

無責任ですが、画像検索とかをしてみてください。


少し難しいですが、ヒントを元にクジラの種類を調べてもらえたらと思います。
答えにつきましては、次回発表しますね!


今回は残念ながら水族館では見ることの出来ないクジラのお話でしたが、これを機会に水族館では会えない生物についても興味を持って頂きたいと思います。

つづく・・・



016/11/25
売店お菓子Best 3
お久しぶりです。ぐっちです。


今回は、売店でよく売れているお菓子BEST 3を発表していきたいと思います。


第3位・・・真っ黒ドロップス。



こちらの商品は、飴の色が真っ黒なので、舐めてみるまで、何の味か分からなくなっています。
ダイオウイカ、メガマウス、メンダコ、ラブカ、ダイオウグソクムシ、リュウグウノツカイ、チョウチンアンコウ、シーラカンスの8つの魚によって、コーラ、プリン、ストロベリー、ヨーグルト、ソーダ、レモン、ブルーベリー、マンゴーという
バラエティ豊かな味が味わえます。
お友達やご家族と何の魚か当てながら食べることをおすすめします。


第2位・・・ハイ水中。



こちらの商品は、ハイチュウの水族館限定バージョンです。味は、親潮ストロベリー、黒潮グレープの2種類です。
お子様から大人の方まで大好きなハイチュウ。
ぜひお土産に。


第1位・・・柿の種。



こちらの商品も、水族館限定です。
タコ焼きソース風味、ほたてバター風味、、しおサケ風味の3種類があります。
普段食べている柿の種と一味違うので、1度ご賞味下さい。


紹介したBest 3以外にもたくさんの商品を取り揃えているので、自分自身のお気に入りBest 3を見つけてみてはいかがですか?


2016/11/14
朝の日課♪
すっかり寒くなってきましたねぇ
季節の移り変わりはあっという間で、体がついていきません・・・
パルパルです♪

さて、私がブログを更新するということは、お待ちかねのマナティーネタです!!
最近、マナティーについて全然触れていなかったので・・・

私の朝の日課は、マナティーのベルグとニールに挨拶します。
すると・・・ベルグはほぼ必ず水面までやってきてくれるんです♪

この時はニールも顔をのぞかせていますね!!

そして、スキンシップも取れるようになりました♪♪

まだまだ臆病なので、指でチョンしか触れませんが、大きな第一歩です!
これからはもっと慣れてくれるようにしたいと思っています!

そして、とても謎なのは・・・
朝しか触らせてくれない・・・なぜ???
朝は特別な何かがあるんでしょうか?
付き合いは長いですが、まだまだ謎だらけの2頭です!
そこがまたかわいいんですけどね♡

それではまた、次のマナティーネタまでお楽しみにぃー♪

2016/11/3
お風呂グッズ
秋はもう終わったのでしょうか?
1週間くらい前は日中はまだ温かく、半袖の服を着られた方をちらほら見かけておりましたが、現在山の上は大変冷え込んでおります。
今年の冬は寒さが厳しくなるようですね。
でも、水族館の生き物たちは元気いっぱいです♪


今回はこんな時期にオススメの水族館グッズをご紹介したいと思います!

じゃ~ん!!入浴剤です!!

画像上の3つは入浴剤にマスコットが付いてます!
画像右下は入浴剤に水鉄砲がついてます!
画像左下はバスボールの中にマスコットが入っていて、運が大変良ければ本物の真珠も入っています!

運がホントに良かったらですよ★
どちらの入浴剤も、どんなマスコット・水鉄砲が入っているかは、開けてからのお楽しみです♪

次にこちらは、お風呂で遊べるオモチャです!!

「お風呂はめんどくさいから、ヤッ!!」という小さいお子様も、これがあるとお風呂に入らずにはいられない!!
夢中になり過ぎてのぼせないかちょっぴり心配です。

最後は、大人の方も楽しめる癒しグッズ!!

こちらの商品はですね、まずバスルームの電気を消していただいて、裏にあるセンサーに水をつけて置いていただきましたら、あらステキッ♪
暗闇の天井にイルカが現れます!!

これでお風呂に浸かると、温かい海でイルカと一緒に泳いでいるような気持になり、大変癒される素晴らしい商品となっております!!
みなさまのご家庭にもおひとついかがでしょうか!?

最後は通販番組のような感じになっちゃいましたが、この冬を楽しく過ごすのにオススメな商品です!
ご来館の際は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

因みに、屋島山上は地上より2~3℃低いようなので、ご来館の際は温かい服装でご来館下さい。
以上、いはらだっちでした。

2016/10/25
絡まない触手
みなさまこんにちわ♪魚類チームのじょーじです。
最近は朝晩が寒くなり、布団乾燥機で温めた最高の毛布を味わえる季節に
なりました。


さて、今日はクラゲの触手についてお話します。
まずは写真から


現在展示中の「パシフィックシーネットル」というクラゲの触手です。
細くてながーい触手が無数にあります!
こんなにたくさんの、細くて長い物があると・・・
人間の世界ではよく絡まります。
昔ゲームのコンセントの線がいつの間にか
「誰かのいたずらか!」と言いたくなるほどよく絡まっていたものです。

お客様の中でも絡まるイメージが強いのか「絡まりあって死んだりしないのですか?」
という質問がよくあります。
しかし、このクラゲの触手は全く絡みません!
絡まっている所を見たことがありません!
不思議と絡まらず、するするとほどけていくのです。


まだまだ成長中の「パシフィックシーネットル」

それでは本日はクラゲの触手の話でした。
2016/10/4
巣作り開始!!!!

だんだんと寒くなってきましたね。でもこのくらいの気温が過ごしやすくて好きです。。
アッ。申し遅れました、古賀ちゃんです!

それではさっそく恒例となりました、「古賀ちゃんのペンギン生活」お届けいたします!!!

今回は巣作りに注目してみます!!

最近、カップルのペンギンさんたちがとってもラブラブなんです♡
ふとペンギンたちを見るといっつも2羽で寄り添っているんです!
そこでペンギンさんの巣の中に入れるクッション材を入れました。

すると、入れて10分もしないうちにオスのドンがせっせと巣に運んでいました!!!
立派な巣の完成に満足そうです☆彡

(巣の中にいるのがドン、手前がお嫁さんの海音)


今後のペンギンカップルたちにご期待ください!!!
普段見ることの出来ないペンギンの行動が見れるかも...?!



僕も早くお嫁さん欲しいな~(byドンの子どもの海星)


2016/9/30
お名前決定!!
みなさん、今年も残り3か月・・・
「1年てはやいなあ~」と毎年思いますが、1年が過ぎる体感速度も年々早くなっていってませんか?
怖いですね~(笑)
動物達はどう感じているんですかね~気になります!

長い前ふりはこの辺で・・・


今回はあの雛ペンギンの名前が決定しましたのでご報告致します。
新屋島水族館ではこの春3羽のペンギンさんが誕生しました。
そのうち2羽のお名前をお客様の投票で決定致しました。
発表します!!!




まずは先に生まれた好奇心旺盛な女の子(3/17生まれ)



お名前が「リオ」
リオオリンピックの年に生まれたからという理由です!
生まれた時の事を何度でも思いだせそうな素敵な名前をつけて下さいました。




そして寂しがりやなこちらも女の子(3/21生まれ)



お名前が「あかり」
明るく元気に育ってほしいという素晴らしい名前を付けて下さいました。



今回応募してくださった皆さん!そして素敵なお名前を付けてくれたお友達!
本当にありがとうございました!!!

ぜひ2羽の成長した姿も見に来てくださいね!!
ブログでもどんどん紹介していきます!

川ちゃんでした♪

2016/9/29
夢うつつ。

ど~もお久しぶりです。ぶっち―です。

前回は寝顔特集でした。今回はカワウソのソラちゃんに注目してみましょう。
ちょっと前のある日です。ご飯を食べて「もうねるよーーー!!!」
と声をかけたところすぐにお家に入ってくれました。

少し様子を見るため電気をつけていましたが、その時ソラちゃんが面白いことしてました。
ソラちゃん自分の指をくわえることが好きでよくするんですが、今日は眠気と戦っていたようで。。。

今日もおなか一杯だわ。


指くわえてないと落ち着かないのよね。


あ~~~~~ん。


やめます。若干白目です。眠たいです。


このままの格好で寝てました。


気持ちよさそうですね。
そっと寝かせてあげましょう。
おやすみソラちゃん。



別の日。。


今日も眠そうなソラちゃんでした(^^)☆
ではまた、いつか~
ぶっちーでした!!!


2016/9/23
ウミガメのお話

こんにちは。

魚類チームの松村です。
僕は毎日ウミガメとたわむれております。

突然ですが、今日はウミガメクイズを行います。良かったら考えてみてくださいね。

実は香川県には浦島太郎の伝説が残る地があるんです。浦島太郎といえば竜宮城に連れて行ってくれたウミガメが有名ですよね。そんな浦島太郎にちなんだウミガメク~イズ!!。
さて、問題です!!

Q1:浦島太郎を竜宮城に連れて行ってくれたのは何ウミガメでしょう?
ヒント:このウミガメです。大きい頭が特徴ですよ!





Q2:そんな浦島太郎を竜宮城に連れて行ってくれたウミガメの性別はどっちでしょう??
ヒント:ウミガメは普段は陸に上がりませんが、砂浜で子供たちにいじめられていました。何のために、ウミガメは砂浜にいたのでしょう。
















A1:アカウミガメ。
 ※諸説ありますが、浦島太郎伝説は西日本発祥のお話しであり、本州に産卵にやってくるウミガメはアカウミガメしかいないため


A2:メス。
 ※諸説ありますが、上陸していたウミガメを子供たちがいじめており、上陸するのは産卵を行うメスのみであるため。


色んな生き物の生態を知ることで面白い発見がたくさんあります。
水族館には3種類のウミガメが生活しているので、浦島太郎に出てくるアカウミガメを探して見て下さいね。

松村でした。


2016/9/19
まるで沖縄の海!?

こんにちは!!
みなさん三連休は楽しめましたか?
天気が悪い中ではありましたが、水族館に来ていただきありがとうございました!

寒くなってきましたが、水族館にはまだまだ暖かい地域に生息する生き物たちがたくさんいますよ~!

館内に入ってすぐのドーム型水槽には主に沖縄県で見られる生き物たちを展示しています!!
青いルリスズメダイや、黄色いヤマブキスズメダイ等・・・
きれいな魚がたくさん泳いでいますが!!!
水槽の岩陰をよ~く見て下さい!!!

上手~く岩陰に張り付く姿。
海の中でもこんな感じでいますよ~!

イカリナマコというナマコの一種でこれでは短そうにも見えますが、伸びると30cmにまで伸びるんです!
同じ種類で体長10㎝ほどのヒモイカリナマコや、3mにまで伸びるオオイカリナマコなどがいます!
想像しただけで面白いですね~!見てみたいです!

それからこんなヒトデも!!

カワテブクロという、名前にヒトデは入っていないですが。立派なヒトデです。

張り付いていると管足もよく見えています!

魚だけでなく、水槽の隅々をよ~く見てみて下さい!
他の種類のナマコもいるのでぜひ見つけてみてくださいね☆
以上、中ちゃんでした~!

2016/9/4
お風呂は気持ちいい??

みなさん、こにちは!
ふじぴーです。


今回は、先日 イルカに関しまして面白い記事を見かけましたので皆さんにも知って頂きたいと思います。

”イルカは温かいお風呂に入ると気持ちいいのか?”という疑問を考えられた方がいらっしゃいました。



まず、結論からいくと…
”ほどほどの水温と時間なら気持ちいのかもしれない”ということでした。



ここからは少し専門的な難しい話になりますが、お付き合いくださいませ...


イルカたちは分厚い脂肪に覆われていることで、外界からの熱の遮断は非常に優れており、かなりの低温に耐えられる体になっています。

断熱に優れた分厚い脂肪には放熱をする能力がありません。
つまり、一旦上昇してしまった体温はなかなか平熱に戻りにくいのです。



では、本題に戻りましょう...

体温が上がるとなかなか熱が下がりにくいイルカを温かいお風呂に入れてしまうと、
死ぬほど熱いと思われてしまうのではないでしょうか...?

温かいお風呂に入れば血行は良くなるので、本当に短時間であれば気持ちいのかもしれません。



人間では夏の暑い日に熱中症になってしまうことがあるように、イルカたちが熱いお湯に長時間入っていると体調を崩すほどのダメージを受けてしまうことでしょう。



さあ!みなさんは素朴な疑問などはありませんか?!



2016/8/26
食欲の秋

お久しぶりです。グッチです。
8月も終わりに近づき、秋がやってきますね。

みなさんは、秋といえば何を思い浮かべますか?
読書の秋・
スポーツの秋・食欲の秋・行楽の秋。いろいろありますよね。

私は食欲の秋です。

今回は、そんな秋にぴったりなお菓子を2つ紹介していきたいと思います。


1つ目は、ペンギンのミニどら焼きです。





可愛いペンギンの手提げ袋に入っているので、そのままお土産に渡しても、どら焼きを持ってどこかに出かけてもOKです。何かを入れて、かばんとして使うのもいいかもしれないですね。


2つ目は、キューブBoxです。





ペンギン、イルカ、アザラシ、ニシキアナゴのケースにクッキーが入っています。食べ終わっても、そのまま小物入れとして使うことが出来ます。
お部屋のインテリアとして、最適な商品です。


紹介した以外にもたくさんの商品があるので、自分にあった1つを見つけに売店にお越しくださいね。

2016/8/23
ファインディング・〇〇ー
お久しぶりです~パルパルです~
毎日暑いですね・・・
香川県は全然雨が降らなくて、水不足が心配な今日この頃です・・・
あんなに梅雨は雨ばっかりだったのに・・・

そんな今年の夏ですが、日本中いや、世界中で人気の魚が新屋島水族館ニモやってきましたっ!!!
もう出会いましたか??
色鮮やかなこの子に!

パタパタと胸ビレを動かしながら泳ぐ姿が、なんともかわいらしいですね!
小さいながらも、水族館の人気者です☆

そして、お魚の面白い習性も見られるカモ!?!?


大変!!エビに魚が食べられている!!!
って思った人もいるでしょ??
でも、違うんですねぇ・・・
これは、お魚さんの体表をきれいにしてくれているんですよ♪
なので、このお魚さんとエビさんは仲良しなのです!!

水槽をのぞいていると、色んな発見があります!
そして、自分だけのお気に入りの生き物が見つかるかもしれません!
このエビさんのように、水槽の脇役にも大事な役割もあるのです!

ぜひ、皆さん暑い日には海に行くのもいいですが・・・
たまには涼しい水族館の館内でお気に入りの生き物を探してみるのもいいですよ~

それでは、まだまだ残暑が続きますが、熱中症には気を付けて下さいね!!
私はまだまだ夏を楽しみたいと思いますっ♪パルパルでしたぁ♪

2016/8/18
ペングイン
皆さま、夏バテしていませんか?
夏バテって正式な医学名称がないんだそうです。
つまり病気ではないんですね。

だから何ですかってお話しですね。

はい、私は夏バテです日下です。

さて今回はタイトル通り、ペングインのおもしろ写真をお見せしていきたいと思います。
いやいやあなた、さっきからペングインってなんやねん。
とお思いの方もいるかと思いますが、英語ではペングインと発音するんですよ。

だから何ですかってお話ですね。

はい、いきます。

まずは1枚目



換羽時のペンギンさんです。
ファーがついているみたいな。
セレブペンギン・・・セレブギン。

さて2枚目



脚を左右交互に出していますね。
画像を反転して合成したりしたわけではありません。
残像でもありません。

最後に3枚目



フクロウかっ。

なぜこうも面白いお姿を見せてくれるのか。
あたしゃカメラが手放せないよ。
水族館に来られた際にはいつ面白い写真が取れるかわからないので、
カメラは常に構えておくことをお勧めします。笑

2016/8/4
夏休み♪
みなさん、こんにちは☆
8月に入り毎日暑い日が続いていますね。

今日は暑い日でもとっても元気な2頭をご紹介!!
写真はこちら!!!


コツメカワウソのサンちゃんとソラちゃんです☆
カワウソは写真を撮るのがすごく難しいんです。
それはなぜかと言うと、2頭で楽しそうに走り回っていてなかなか止まってくれないんです。

上の写真もあまりうまく撮れませんでした。

その反対に寝ているときはシャッターチャンス☆
かわいらしい写真が撮れますよ!!

でもやっぱり元気な姿を撮りたいという方は是非チャレンジしてみてください☆
サンちゃんとソラちゃんがカメラ目線をするかもしれませんよ☆☆


まだまだ暑い日が続きますが、皆さん体調には気をつけてくださいね。

以上、ピロピロでした~☆

2016/7/29
トレーナー体験

こんにちはっっ!
今回は大人気の新イベントのご紹介!

その名も
☆透明ボートでイルカトレーナー☆

イルカトレーナーと書いてあるでしょう?!

そうです。

イルカのトレーナーになれるんです!


透明アクリルボートに乗りながら
☆握手!


☆尾びれバイバイ!!


☆ジャンプ!!!


などのサインが出せちゃいます!
そのほか3つの種目が選べます。全6種目
その3つがどんな種目かは参加してからのお楽しみ♪


こちらのイベントは7月23日(土)~8月28日(日)
【土日祝日のみ】 ※雨天中止
10:30~11:30 と 15:30~16:30の1日2回行っております。
料金:1人1回1000円
※1回先着6名様
予約制ではございません。
大人気イベントなので早いもの勝ちですよー☆


みなさん!
今年の夏はポ〇モン集めてポ〇モンマスター?

・・・

いいえ!
今年の夏は新屋島水族館でイルカのトレーナーになりましょーーー!!

以上、べっちーでした♪




2016/7/21
☆お名前募集☆

ついに梅雨明けが発表されました。これから暑い日が続きますね。。
夜ごはんの後のアイスが欠かせない古賀ちゃんです!
この夏の予定は立てましたか??
暑い夏にぴったりな場所は水族館です!!!!(ちょっと無理やりすぎましたね。。。)
今日はそんな水族館のとっておきの情報をお届けします。

なんと7月23日~8月31日まで
3月に生まれた雛ペンギン2羽のお名前を募集します!!!
ちょっと前までこんな羽も生えていたカワイイ子たち!


女の子なのでカワイイお名前を付けてあげて下さい!
なんと命名者に選ばれたら9月18日の命名式にご招待しちゃいます☆
命名者の特典もたくさんあります!

雛たちの動きをしっかりと観察したら性格も分かるかも?
たくさんのお名前、お待ちしていますーーーーー!!!!

(注)雛たちは最近泳ぐことを覚えました。水の中が楽しいみたいで、激しく泳ぎます。
   近くで見るときは飛んでくるお水にご注意!


それでは皆さん、楽しい夏にしましょう!!!!!!
またお会いしましょう!

以上!古賀ちゃんでした!!!!


2016/7/12
☆お引越し☆

皆さまこんにちわ。魚類担当のじょーじです。

最近夏休みに向け、館内の巨大淡水魚が泳ぐジャングル水槽の生き物を、館内入口のピラルク水槽へ
お引越しをしました。ジャングル水槽の魚たちは旧屋島山上水族館時代からいる生物でも
1,2位を争う古株であり、長生きしている魚たちです。大型淡水魚のパワーは凄まじく移動の際には大暴れで
大変でした!
!!!

こちらが新しい住居。前の水槽に比べて約3倍の広さでゆったりと泳ぐ姿が見られます。
では空きになったジャングル水槽はどうなるのでしょう?もちろん空きのままではありませんよ!
そうです!近日中にある生き物が新しく飼育されるのです!詳細は近日中にホームページに載せます。フライングで少しヒントを・・なんと「バイカルアザ〇シ」がやってきます。
かなり可愛いですよ!楽しみですね☆☆

さて夏休みに向けて、私担当のクラゲコーナーにも新たなクラゲを展示しました。

パシフィックシーネーットルという外国のクラゲです。1㎜ぐらいの大きさから大切に大切に育ててきました。写真よりも大きくなり迫力があります。

他にも新屋島水族館の夏休みはイベント盛り沢山!!
館内で行うイベントの一部を紹介します。

みんな大好きドクターフィッシュのお掃除体験や

ウミガメとふれあえる体験まで

夏休みはイベント盛り沢山でお客様をお持ちしております。

以上、じょーじでした。


2016/7/8
暑い・熱いアイちゃんの活躍!
最近の暑さと直射日光で、例年より日焼け感がすさまじい
ヤンです♪♪

皆さん、大丈夫ですかー?

暑さに負けてませんかー?



さて、今回はオタリアのアイちゃんの成長ぶりを書かせてもらいます♪♪


ご存知の方もいるかもしれませんが、今年の始めごろからアシカライブに再デビューした
オタリアのアイちゃん♪♪

なかなか魅力たっぷりで愛嬌もあり、頭もいいんですが

実はかなりの人見知り・・・。


なので、実は去年に一度アシカライブデビューしていたんですが
沢山のお客様の前に出るのができなくなっていたんです。。


しかし!今年再デビューしてからは絶好調!!
(たまにライブ中勝手にお部屋に帰ってしまうことがありますが・・)


そんなアイちゃん


なんと今は


アシカステージを飛び出してイルカライブを見てみたり


ちょっとパフォーマンスを自慢げにやってみたり
(イルカさんもアイちゃんのパフォーマンスを見ています)






と、人見知りを克服中!!♪♪

毎日出てきている訳ではありません。
それに、館内放送などの告知なしに出てきますが、
運が良ければ皆さんも会えるかもしれませんよ♪♪


もちろんアシカライブも絶好調で行っているので、ぜひぜひアイちゃんの活躍を
見にきてあげて下さいね♪♪


では、皆さん!
今夏はかなり暑くなりそうですが熱中症には気を付けて!
せっかくの夏を満喫してくださいねー!!!!




2016/7/1
ベストショット☆
皆さま、こんにちは~!
最近また、コロソマのぽや~んとした表情?に心を奪われている、いはらだっちです☆

今回は、売店の人気商品をご紹介いたします♪
水族館スタッフが、せっせと撮って集めたベストショットをオリジナルポストカードにして販売しております!

一番人気は、たくさんの生き物の画像を盛り込んだ『大集合』(画像左端)です!!ちょっと分かりにくい・・・
1枚で水族館の生き物を網羅した逸品です♪♪
アザラシカップルの『相合傘』(画像右から2番目)も奇跡のショットで心を掴まれます☆☆
寝ているマナティ―しか見れなかった方は、ロープで遊んでいるアクティブなマナティー『ニールンベルグ』(画像右端)もございますよ!!
ペンギンのゆる~い無防備なショットが堪らない『ドン』(左から2番目)も先月追加されたばかりです!!
時々新たなポストカードがちょこちょこ追加されています!!

そして、こちらもお問合せ殺到中!!
オリジナルTシャツです☆

Tシャツデザイナーさんがデザインした、おしゃれ~な1枚です☆
こちらのカエルTシャツは人気すぎてただいま入荷待ちです。。。

こちらのTシャツはアザラシ担当某スタッフ(シャイなため名前は非公表!)がデザインしました。
非常にゆる~くて可愛いです!!

ポストカードもTシャツも画像のもの以外にもまだまだいろいろご用意してますので、こちらもお忘れなくチェックしてみてくださいね♪

最後に……「またカワウソですか??」と言われそうですが、またカワウソの可愛い画像を載せちゃいます♪

仰向けで爆睡してますーーーー!!!
なんて無防備!
こんな姿で寝ていたら、もう撮らずにはいられません!!

アザラシも載せちゃいます!!

よ~く見てください!
アザラシがアクリルの土台に前脚をついて休んでいます!!!
あんなちっちゃな前脚でふくよかなボディーを支えてます!!!
この可愛さ、伝わりましたでしょうか!?!?

まだ7月に入ったばかりだというのに、毎日暑く、今年は酷暑との噂ですが、水族館は冷房も効いていて快適ですよ~♪
皆さま、ぜひぜひいらしてくださいね☆


2016/6/30
かわいいお魚さん
こんにちは
魚類チームの松村です。

今回はとってもかわいいお魚を紹介します。

ジャーン!!!!



皆さんこのお魚を見たことはありますか?
名前を「サツオミシマ」と言います。

大きな口と上を見ている目が特徴的なお魚さんです。
近くで見るとこんな顔。


か、かわいい…
魚とは思えないフォルムがなんとも言えません!!!!!!
そしてなんとこのお魚さんの英名は「スターゲイザー」と言い、意味は星を見つめる人、または天文学者です。

はぁ、見た目だけでなくなんてかっこいい名前なんだ…
いつも見とれてしまいます。

実はごくまれにしか見ることが出来ないとっても珍しいお魚さんなんです。
普段はじっとしてほとんど動かないサツオミシマさんですが、現在「瀬戸内海の生き物コーナー」にて展示中です!!

なかなか見ることができないお魚なので、ぜひ見にきてあげてくださいね。


これからも面白い生物を紹介していきます。
以上、魚類チーム松村でした。

2016/6/18
おすすめの癒し!
お久しぶりです。川ちゃんです!!

梅雨に入りました。洗濯物が干せない!髪型が湿気で決まらない!
色んな憂鬱なことがある季節・・・

ですが私は最近、ペンギンの雛の「ちょろ」に癒されてます。
ちょろとはこれです!!



見えますかね~頭の上☆ちょろっとだけ残っている羽が!!
この羽をですねー触るんです(笑)可愛いんです。
ちなみにちょろは私が勝手にそう呼んでるだけです・・・
でも皆さんも雛に触ってみたいですよね!?


実は、現在ペンギンの雛との写真撮影イベントを絶賛実施中です!
その中で雛に触ることができるんです!!!
このちょろはあと数日で抜けてしまうかと思いますが、触る事ができて写真も撮れる!
きっと皆さんを癒してくれることでしょう☆

イベントは朝10時に毎日行っています。※料金100円




今1番おすすめのイベントです!
雛たちも皆さんを待ってまーす!!

2016/6/17
寝顔特集
ど~も(^^)
今回はかわいい動物たちの寝顔特集しま~す(*^^*)


ちか!!!!

鼻息で若干曇ってますね。わら

もう少し寄ってみましょう!


・・・・・・・う~ん。
かわいい?寝顔です!!!!
若干半眼ですね。
でも!なにより!!こんな近くで写真撮れるんです!!!

癒される寝顔続けていきます。

次は本当にかわいいです。


かわいいみうちゃんの寝顔です。これは誰も来ていない朝早くに撮影したものですので、なかなかのレアショットですね!!
このときは静かに寝ていましたが普段このような格好でも突然動き出すこともあります。カメラなど乗り出しての撮影はお控えくださいね(^^)


今回は可愛い寝顔特集でした。
次回はなんにしようかな~。
ぶっち―でしたぁ(^o^)☆彡

2016/6/9
和三盆
お久しぶりです。
ぐっちです。


今回も、売店の商品を紹介していきたいと思います。

新しくお菓子コーナーに入荷した和三盆シリーズです。



香川県といえば、うどんが有名ですけど、砂糖の一種で、黒砂糖をまろやかにしたような風味を持つ和三盆も名産品なんです。
フワフワなパイ生地で作られている、讃岐和三盆ミルフィーユ、お子様も喜び、食べやすいドーナツ型の、讃岐和三盆ドーナツサブレ、マカロンのような見た目が可愛い、和三盆まるころの三種類を取りそろえています。

香川県を訪れた記念に、お土産としていかがですか?

ぜひ、お買い上げお待ちしております。

2016/5/29
こんにちは!
ふじぴーです
今回はイルカのエサや食べ方そして体の秘密について少しご紹介します。

まずはエサについて...
魚を食べているということはなんとなくご存知の方もおられるかと思いますので、今回は水族館でどんな魚を食べているのかご紹介します。
新屋島水族館では主にアジやサバといった私たち人間となじみのある魚を与えております。
時期によってはイワシやサンマなど違った種類の魚も与えていますよ!!


次は食べ方について...
イルカには歯がたくさん生えていますが、私たち人間とは違い全ての歯がとがっています。
この写真でわかりますかね…?


実はこの歯はエサとなる魚を捕まえる時に使っており、人間のように噛んですりつぶしたりはしていないのです。
エサは全て丸のみにしているのです。
ライブを見て下さっている時にはそんなところにも注目してみて下さい!!


最後は体の秘密について...
人間には胃袋は1つしかありませんが、イルカには4つの胃袋があります。
1つ目の胃袋は食道が大きくなったようなもので、ここでは食べ物をたくさん蓄えることができます。この胃袋では食べ物の消化はしていません。

2つ目の胃袋は壁がひだ状になっています。この胃袋で胃液が分泌され消化を行っています。

3つ目と4つ目の胃袋は壁の表面が滑らかになっています。この胃袋では2つ目の胃袋で消化した物をさらに消化する働きがあります。


イルカはエサを丸のみにしていました!
さて!他の動物たちはどのようにエサを食べているのでしょうか?
さまざまなところに注目して水族館を楽しんでください☆


2016/5/22
新しい命が誕生しています!!
こんにちは!!

少し前にトラザメの卵についてお話しした、魚類の中ちゃんです。
もちろん覚えていますよね~?笑

トラザメの卵のその後が気になるっていう方、多いのでは?笑
そうなんです!!!
4月に入ってからトラザメの孵化が始まっているんです!!

約10cm程で生まれてきたトラザメ達が、
元気に泳ぎ、元気に食べ、元気に餌を探し・・・
現在約15cm程まで成長しています!!
毎日見ていると、日に日に大きくなっているような気がして、
ほんと生き物ってすごいなと、改めて感じますよね!

展示水槽で見ることも出来ますが、バックヤードにもまだまだいますよ~!

2匹並んで、ほんと可愛いです。


ちなみにですが、

成体のオス。
濃いトラ模様が特徴です。


続いて成体のメス。
薄いトラ模様が特徴です。

当館のトラザメは見分けがし易いです。
タイミングが良ければメスが産卵しているところを見れるかも・・・!

バックヤードでは他に5匹の孵化個体を飼育しています。
はやくみなさんにお披露目出来るよう頑張ります!

2016/5/13
ハイブリッド

この日記、毎回毎回気候の話から入りがちですね。
さて、気候の話から入ります。


なんか微妙な気候ですね。


毎度おなじみ写真の人、日下です。

今回お見せする写真の生き物たちは名前と外見がハイブリッドなものたちです。
燃費がいいとかではないです。

ハイブリッドとは、2種類の物のいいところを1つにまとめたもの、とでもいいましょうか。

では早速お見せします。



まずは「ブタハナガメ」です。
ブタとカメのハイブリッドですね。

なんともひょうきんなお顔です。
頼んでもいないのにサービス精神旺盛です。ほんまおもろい顔です。

では次



「アリゲーターガー」です。
ワ二のようなお口が特徴です。ワ二と魚のハイブリッドですね。
ワイルドだろぉう。と聞こえてきそうなフォルムです。動きはとてもマイルドです。

最後に


「スベスベマンジュウガニ」です

すべすべなおまんじゅうとカニのハイブリッドです。

すべすべなおまんじゅうとカニのハイブリッドです。


はい。

見た目がハイブリッドな生き物は他にもたくさんいます。
水族館に来られた際には、名前と外見を見て考えながら見てみてください!
これも水族館の新しい楽しみ方です!


2016/5/8
始まります!!
みなさま、こんにちは!
ゴールデンウィークは有意義に過ごせましたか?
明日からは学校やお仕事が始まる方も多いと思いますが、頑張っていきましょう!!
いはらだっちです☆

今回の日記では、明日から始まるイベントをご紹介したいと思います♪
そのイベントとは………『ペンギンの雛と記念撮影』です☆**

こんな風に、膝の上に雛を乗せて記念撮影が出来ます♪
ふわふわで温かくってもう可愛くて堪りません!!!
こちらのイベントは1回100円で、ご持参頂いたカメラで記念撮影が出来ます!!
平日の9:30からのみ行いますので、ぜひご参加ください!!

※生き物の体調により変更になる場合がございます


2016/5/6
お久しぶりです♪
お正月ぶりの登場です!
パルパルです!
最近はペンギンの雛だったり、売店の新商品の話題に埋もれてしまってますが・・・
私の中のアイドル☆マナティーの登場です!

今回はスタッフしか見れない角度からの写真をご紹介♪

さてどこから撮っているでしょう??
来館された際には見つけてみてね!

夕方のご飯の時間のニールちゃんです♪
アップにすると・・・・

私の存在には気づいていないようでした・・・・・
こんな感じで約3時間ムシャムシャ食べ続けます。


最後に全く関係ないですが・・・
最近密かにハマっているもの・・・・

☆ペペンペン☆
売店にあるゆるキャラです。
ネーミングにハマってしまいました♪

今回はこのへんで!!!じゃあまたね~

2016/4/30
可愛すぎます!
みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
今回のゴールデンウィークは長い人で10連休とかすごいですね!?
もし私が10連休だったら……
寝溜めします!!
ゴロゴロするのが大好きな、いはらだっちです☆


新屋島水族館では、ゴールデンウィーク期間限定のイベントを行っております♪
今年の春に誕生したフンボルトペンギンのヒナ4羽のお披露目です!!
超絶カワイイです!!!
癒されます!!!!

5/8まで(5/6除く)の13:00と16:00にお披露目となりますので、ぜひ会いに来てください!!


売店でも可愛らしい新商品がたくさん入荷しております♪

飾っても良し!
抱きしめても良し!
枕にしても良し!
海の生き物たちが四角くなったクッションです♪
い~っぱい積み積みしてみました☆


また、こんな可愛らしいおもちゃも入荷しました!

海の生き物たちがけんだまに!!
カワイイし楽しいしステキですね☆

他にもまだまだたくさんありますが、それはご来館されてからのお楽しみということで!!
それでは、みなさま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください♪


2016/4/27
新商品!

こんにちはー!
今回は売店で販売している商品をご紹介。


その名も「しらす隊」!
魚に・・・しらすに・・・足が生えている・・・
実にシュールな姿!笑
でも、よく見ると
実に愛くるしい!

他にも

レギンスしらす&えび

はたまた

メモ帳&付箋&マスキングテープなどの小物しらす
とても種類が充実してます♪

説明しよう!
しらすとは、様々な仔稚魚の総称で、イワシ仔魚(主にカタクチイワシ)がほとんどです。



水族館館内にはイワシ水槽があります。
しらす達が成長した「イワシ隊」も是非見に来てください!
・・・もしかして、もしかしたらイワシになっても足が・・・?!笑

べっちーでした~。

2016/4/27
魅力的な生き物

みなさん、こんにちは!!
早速ですが今日は、新屋島水族館で初めて展示する、
珍しい生き物を紹介したいと思います!!

この生き物・・・なんだか分かりますか??
「ムカデメリベ」です。

海洋生物なのにムカデ・・・名前からして謎ですよね。
変わった姿をしていますが、ムカデメリベはあのかわいいと評判の、
ウミウシの仲間なのです!!
なので、ムカデメリベを見ているとだんだんと
きもカワイイ・・・
と感じてきませんか??笑

また、ヨコエビ等の小型甲殻類を伸縮自在の巨大な口で包み込むように捕まえ、
吸い込むようにして食べるという、衝撃的な捕食方法を行うため、
タイミングが良ければ見ることができるかも!!

ゴールデンウィーク特別展示として、本日から展示を開始しております!
ムカデメリベがみなさんを待っています♪お早めにお越しください!!
(長期飼育が難しい為、展示を変更する場合があります)

以上、中ちゃんでした♪

2016/4/25
「鼻はドコ???」
お久しぶりです!古賀ちゃんです。
寒い季節も終わり、最近は暖かい日が続いてますね。
こんな日は芝生のある公園でゴロゴロとお昼寝なんかしたいですよね!
まぁそんなことはさておき...
この時期、花粉症で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
鼻がムズムズと....おや?そういえばあの動物の鼻は一体ドコにあるの?
ということで、いきなりですが今回はペンギンさんの鼻を紹介しようと思います!

ペンギンさんの鼻、こんなところにあるんです!




わかりますか?な、なんとくちばしの真ん中にあるんですよ!

実はペンギンさんの鼻、息をするだけではなく、もう1つの役割があるんです。
それは飲んだ海水を外に飛ばすことができるんです。
詳しい話をすると、飲んだ海水は塩の濃度が濃いので「塩類腺」というところで海水をこしとり、必要な水分は体内に取り込み、不必要な濃い塩分の海水は外に出しているんです。

ペンギンさんが首を振っていたら海水を飛ばしている証拠。

ぜひ観察してみてね!!

それでは今回はここまでです。
また水族館でお会いしましょう!!!

古賀ちゃんでしたっ。

2016/4/25
「うどん県!!」
こんにちは。
ピロピロです。

今回はアザラシについてのお話です。
当館のアザラシはちょっと変わったことをするんですよ!

その変わった様子を見ることができるのは、アザラシライブの時間☆
ライブではたくさんの種目を披露するんですが、その中でもイチオシな種目をご紹介します☆

それでは、さっそくお見せしましょう!!
こちら!!!



なんと!香川の名物、うどんを持っています!!
当館のアザラシは道具を身につけることができるんです☆

今回は、「うどん県」バージョンですが、季節に応じていろいろなバージョンをしています。
例えば、クリスマスバージョン、ハロウィンバージョン、お正月バージョン等があります☆
各バージョンに合わせ道具も変えていますよ。

今回の「うどん県」バージョンは5/8(日)までです!
是非、ライブで頑張っているアザラシ達に会いに来てくださいね☆


以上、ピロピロでした。

2016/4/3
仔ウミガメ
こんにちは。
ウミガメ担当松村です。

今日ご紹介するのは最近展示を始めた仔ウミガメです!!

2014年8月8日生まれのアカウミガメです。
大きさは40㎝ほどで
体重は5kgあります。




いつも大きなウミガメを見ているので可愛くて仕方がありません!!
アカウミガメは大人になると体重は100キロ程に増え、大きさも1mを超えるほど大きくなります。
寿命は70~80年程だと言われております。

実は日本で一番多く見られるのはこのアカウミガメなんですよ。
なので竜宮城に連れていってくれるのはアカウミガメかもしれません!!



当館では現在、アカウミガメ、アオウミガメ、タイマイと3種類のウミガメを展示しております。
ウミガメにエサを与えるイベントも行っておりますので、是非ウミガメに会いにきてあげてください。

意外と可愛いです。。。

ウミガメの事ならなんでも松村に聞いてみてくださいね。

以上、松村でした。


2016/3/26
♂♀
こんにちは。ふじぴーです

さて、イルカライブではよく "男の子" のハッチくん、"女の子" のテティスちゃんと簡単に紹介しておりますが、オスとメスをどのように見分けているかご存知ですか?ちょうど見分けやすい写真が撮れたので今回紹介します。
とりあえず百聞は一見に如かずという事で見て頂きます。。。





左がオス 右がメスです
分かりますかね・・・
イルカは私たち人間と同じ哺乳類です。
赤ちゃんはお母さんのおっぱいを吸って成長していきます。
という事でメスのイルカにはおっぱいがあります。
右の写真の赤い丸の中をよく見てみてください。
中央の長い線の両隣りに短い線があるのがお分かりいただけますか?




今回はイルカのオスとメスの見分けるポイントを紹介しましたが、他の動物のオスとメスの違いはどのようなところにあるでしょうか?
動物たちの色んなところに注目して、よく観察して見つけてみてください!!

2016/3/18
こんなん撮れました。
暖かくなってきましたね。
寒さが和らぎ、春の訪れを感じます。
春のウキウキとともに花粉さんたちがウォーミングアップを始めてますね。
今年も花粉さんたちと仲良くやっていこうと思います、日下です。

とか言うてますけれども、
今回も私が撮影した写真の中から偶然撮れた面白い姿の動物を紹介します!

今回の主役はアカハライモリです。
名前の通りおなかが赤いのが特徴のイモリです。

それでは早速こちらから



非常に偉そうです。
肘をかけてるように見えますね。

面白い写真とか言いつつも、個人的にはよく撮れた写真だと思います。
個人的には。

さて続いてはこちら



弁慶を彷彿とさせるこのお姿。
仁王立ちですね、立っているように見えます。




・・・ん




このお姿、どこかで見覚えが・・・

そう思いまして、データを漁っていると、ありました。

これです。



こちらのコツメカワウソも同じお姿。

並べてみました。



アカハライモリfeat.コツメカワウソ

うん、かわいい。

水族館の動物たちは、稀ではありますが、とても面白い姿をみせてくれます。
毎日違う姿を見せてくれるので、一回見に来られた方もまた違った姿の動物たちを見に来て下さい♪


2016/3/14
もうすぐ春です。
今日はホワイトデーです。
お返しは皆さん頂きましたか?
私は沢山お返しを頂きうはうはです(^^)

こないだ可愛い写真がたくさんとれたのでカワウソの気持ちを
そえていきます。

笑っているみたいです(^^)
正確には早く餌くれ!!!!!でしょうか(笑)


寝る前のサンです。
早く電気消してよ。寝れないわよ!!!
すいません。すぐ退散します!!


こちらは寝起きですね。餌持ってないの?
そんな声が聞こえてきそうです。(笑)

今回はカワウソでしたが、他にもたくさんの動物の写真をバンバン載せていきます!!
ご期待ください!!!

サンちゃんのおじぎでさよならです!!
またいつか♪

ぶっちーでした(^^)★
2016/3/2
自信作!!!
こんにちは!
最近釣りにハマり出した、魚類チームの中村です!

今回は皆さんに見てほしいモノがあります・・・

展示しているハオコゼに合わせて、レイアウト変更しました!!
自然界のハオコゼは岩場に生息することが多いんです。
なので、本来の姿を再現出来るよう・・・頑張りました!

お気に入りの場所まで見つけたみたいで・・・

こんな感じで岩にペトっと張り付いています(笑)
自然界でもこんな感じなのでしょうか、
上手に岩陰に隠れようとするので、皆さんよーく探してみて下さいね!


こんな可愛いハオコゼですが、背びれに毒を持つ危険な生物です。
触ってはいけませんよ!



じっとしていてくれないとこも可愛いです。

これからも、生物本来の姿を再現できるような水槽を増やすことが出来るよう頑張ります!
是非見に来て下さいね☆

2016/2/26
イルカの○○○
こんにちは♪
早く春が来て温かくならないかと、毎日!毎分!思っています、川ちゃんです。

さて今回はまずこの写真を見て下さい!


なんだかわかりますか?
これは、イルカの尾びれです!
少し写真が切れていますが、イルカの尾びれはこんな形をしています。

この尾びれを使って・・・
速く泳いだり、ジャンプをしたり、
採血をする時もこの尾びれから血をとります。
血管だってちゃーんと通ってるんです。
そして触った感触は硬いゴムのような感じです。


ちなみにハッチは尾びれを持たれたまま浮くのが大好きなんです。飽きずにずーと浮いてます。
落ち着くんですかね~(笑)

少しでも尾びれの事知って頂けましたか?




ではみなさん、体調には気をつけてくださいね。
最後はハッチ・テティスの2ショット写真でお別れです☆

次回もイルカのある部分を紹介します!川ちゃんでした!

2016/2/19
新商品!!

初めまして♪
新メンバーの、ぐっちです。
まだまだ未熟者ですけど、一生懸命水族館の魅力を伝えていくので、どうぞよろしくお願いします!

今回は、売店に最近入荷した新商品を紹介していきたいと思います。



ぬいぐるみの、まねっこシリーズです。実は、この商品ただのぬいぐるみではないんです!
私たちが話す言葉や、周りの音に反応して、話しかけたりすると同じように繰り返し言ってくれるんです。

喋るぬいぐるみ、可愛いですよね。入荷してから、子供たちの話し相手として、人気があります。
ずっと話しかけてなかなかその場所から離れないお客様もいるぐらい・・・

アザラシ、イルカ、カエルの3種類がみなさまとお話しをするのを楽しみに待っています。
是非、この子たちとお喋りをしに、売店にお越し下さい。

2016/2/7
ペンギンさん

お久しぶりです!こがちゃんです!!!
いきなりですが屋島のペンギンさんの事をもっとみんなに知って欲しいなーという事で
今回はラグくんとちはるちゃんカップルを紹介したいと思います!!!


この子たちです!
フンボルトペンギンは1度つがいになると一生添い遂げると言われています。
ラグくん、ちはるちゃんもいつも寄り添っていてとてもなかよしなんです!

ラグくんは好奇心旺盛で人懐っこい性格でペンギンのお散歩タイムにはよく参加してくれています!
水槽にいるときは影や水の反射で遊んでいることもあります!

ちはるちゃんはちょっと控え目な性格。
だけどラグくんが他の子とけんかしているとすぐにとめに入るしっかりした子です。

ラグくんとちはるちゃんとってもラブラブなので2羽の素敵な2ショット撮影に挑戦してみて下さい!!
ちなみにこんなイイ感じの写真も撮れちゃいます☆


2羽の今後にご期待下さい!!!



それでは、ペンギン水槽でお待ちしておりますー!!
by.海星(かいせい)


2016/2/1
~しっぽ~

こんにちは!フジピーです

みなさん 動物を見る時や写真撮影をする時は、動物のどんなところに注目されていますか?!
勝手な予想ですが.、顔や全身をザッと見るとかではありませんか??
…という事で今回は、おそらく注目度のあまり高くないであろう "しっぽ" を紹介します。

今回紹介するのはコツメカワウソとゼニガタアザラシの "しっぽ" です。
どのような形をしているか、すぐに頭の中に思い浮かびますか?




   ~コツメカワウソ~


しっぽの長さが全長(頭の先端からしっぽの先端まで)の約3分の1くらいあり、立派です。



イヌやゾウ、ウマなどのしっぽを想像してみてください...
しっぽの長さが全長の3分の1ほどある動物はあまり多くはありません。




    ~ゼニガタアザラシ~


中央の小さなシャモジ型のものがしっぽです。
アザラシたちのしっぽは生きていく中でほとんど使われておりません。
という事は今後、数百年かけて進化し、このしっぽは無くなってしまうかもしれません...

実は人間の足の小指も数百年後には無くなってしまう可能性があるみたいです。
みなさんの小指も他の指に比べるとかなり小さくないですか?
今は無くなっている途中という事ですかね…

※進化に関しては予測なのでどうなるか分かりません。


以上、動物たちの様々なところに注目してみてください!!!


2016/1/31
衝撃!!
みなさまこんにちは!!
本日は裏で飼育しているある生き物の再生能力に衝撃を受けましたので
紹介させて頂きます☆

まずは写真から

赤いナメクジかと思ってしまうこの姿・・・実は、、
ヒトデなのです。
ナメクジの眼みたいな所は再生してきた2本の足です。

少し長いお話をします。
ヒトデは自らの危機を感じると自分の腕をちぎる事が知られています。
例えば5本足のヒトデが敵に襲われ腕をちぎり、ちぎった方の腕に捕食者が
気をとられている間に逃げます。4本足になったヒトデは、そのうちまた5本に再生します。
しかし!この写真はちぎれてしまった1本の方から再生してきているのです。
4本になってしまったヒトデもちゃんと生きています。
つまり分裂したのです。
いやーすごいですね。襲われたと思ったら命が2つになる。
いや、もう、なんか、すごいですよね!?

ちなみにこれは裏側です。
ここからどうなっていくのか気になります。

さあ!なんとなく気持ち良くない写真が続きましたので
最近水族館にやってきたクラゲを紹介します。

まずは「カミクラゲ」。今の季節しか見ることの出来ないクラゲです。
ふわりふわりとしていて人気物のクラゲです。

こちらは「アカクラゲ」。
この写真のアカクラゲは、餌のイワシの銀色の部分がくっつき、全体的に銀色になっています。
この姿は写真では伝わりにくい!!キラキラしててかなり綺麗です!!
イワシを食べたときだけ見られる姿なので見られた方はラッキーですね♪

今の季節からクラゲの種類も増えていきますので、新屋島水族館に遊びにきてくださいね♪♪

以上、じょーじでした。




2016/1/29
コクア
最近、寒いですね~~。
今日なんか雨もすごくて大変ですが、風邪とは無縁の

やんです♪



今回は、題名にもしました、「コクア」を自慢させてもらいます。

当館のイルカライブに出演しているのは、ハッチとテティスの2頭です。
なので、コクアくんはイルカライブには出演していません。
なので、当館に来たことあっても知らない方いるかもしれません


がっ!!!


この子、他のイルカに負けず劣らずの個性派!そして秀才君なのです!!!


当館のイルカライブを見たことある方もいると思いますが、
ハッチとテティスがしているバブルリング(正面からだとなかなか見えずらいですが・・・)、
そしてハッチ得意のスタッフを背中に乗せるサーフィンといった種目、実は・・


コクアのほうが先に取得しているんです!!!!


しかも、その他イルカライブで披露している大技もほとんどコクアくんは出来ます!!!!


さらに、ハッチ・テティスには出来ないこんなジャンプだって



出来ます!!!!!


ではなぜ、コクアくんはイルカライブに出ないのか???

それは・・


アクリルボートが大好きだからです!!!!

休日・祝日限定ですが、全面透明のボートに乗ってコクアくんを間近で見たり遊んだり出来るイベントですよ♪

良かったら是非体験してみてくださいね♪


平日はボートはやっていませんが、コクアくんにはいつでも会えます!.


この看板が目印♪



この看板の向こうには道しか見えないので行かない人も多いのですが、
60メートルくらい歩くと左側に当館で一番大きなプールがあります!!
そこにいるのが、コクアです!!
是非是非行ってみてくださいね♪


ちなみに、コクアが一番好きなことは
お客様に沢山お水をかけること♪♪♪


近くでコクアを見るときは可愛いお顔に騙されてお水かけられないように注意して下さいね♪



2016/1/20
今日も赤いよアカメさん!
はじめまして!
入社して半年、まだまだピチピチフレッシュ?ルーキースタッフの”べっちー”です。

今月19日は屋島にも雪が…。
冬の大将軍が迫ってくるよ~。
冬が嫌いな私、将軍様に負けてしまいそうです。

しもやけで手足が赤くなるやないか~い!
て、文句を言っても仕方がない。
赤くしているのは私だけではあーりません!



このアカメという魚は成長すると2m近くにもなる大型魚です。
西日本の太平洋側に分布している日本固有種で、絶滅危惧種でもあります。
主に河口域や汽水域に生息しています。

『赤目』の名の通り、赤ルビーに反射して光る目が特徴です。
安心してください!充血しているわけではありませんよ!



しかし、かっこいいですね~。
不思議な目ですね~。
アカメの赤目は見る価値あり!今日も水族館で皆さんが来てくれるのを待っていますよ~♪

以上、べっちーでした☆
2016/1/10
お目覚めアザラシ☆
みなさんこんにちは☆
冬休みも終わりこれからは本格的に寒い時期になってきました。
寒いのは個人的に苦手なので早く春が来て欲しいのですが・・・。

僕には苦手な季節でもこの季節が好きな動物ももちろんいます。
その動物が今回主役のこの二頭☆☆


ゼニガタアザラシの海雨(かいう)くんと水雨(みう)ちゃんです♪
とっても仲良しなこの2頭、写真は朝に撮影したものです☆

みなさんがアザラシを見るときは水の中にいることが多いと思います。
実はアザラシたちは神経質な子が多く、昼間は自分たちが素早く移動ができる水中にいることが多いんです。

夜になって辺りが暗くなってくると陸に上がってきて寝ているんです☆
陸にいるときは毛が乾きフサフサしてるんですよ☆

海雨くんのアップの写真もありますので見てみて下さい☆


みなさんにアザラシのなかなか見れない一面を紹介したいと思い、今回はこのお話にしました♪

毎日ライブを頑張っている2頭のアザラシたち☆
当館オリジナルの道具を持つ種目は現在、『新年バージョン』としまして羽子板を持って、アザラシの頭の上に鏡餅が乗ってます☆
このバージョンも明日まで。
明後日からは、水雨ちゃんはバレンタインバージョン、海雨くんは節分バージョンをしますよ~♪
今までは2頭が同じバージョンをしてきましたが、今回は新しく2頭が別々のバージョンに挑戦します☆
一度のライブで2種類見ることができますよ☆
是非、見に来て下さい☆

以上、ピロピロでした♪


2016/1/6
あけましておめでとうございます♪
皆様、あけましておめでとうございます。
お正月はどのように過ごしましたか??
おもち食べすぎていませんか??笑

それではマナティーからもごあいさつ!!

ニール&ベルグを今年もよろしくお願いします♪


今回はお正月ネタを探しましたが、なかなか良いのがなかったので・・・
まったく関係ないお話を・・・・・

これがなんだかわかりますか??
↓↓

??
ナマコのお尻です!!!!
お尻から出てるのは!?!?!?

ナマコは砂を食べています。そして砂の周りの汚れ等を取り去り、きれいな砂をお尻から出しています。
タッチプール等で解説していると、よく驚かれます!!
そして、これがその決定的証拠!!!!
お尻から砂が出ているの分かります?
なかなか見れない光景です♪

ぜひ来館された際には様々な水槽にナマコがいますので、ナマコのお尻に注目してみてくださいね!


それでは、新年早々こんな話題で申し訳ありません・・・笑
パルパルでしたぁ♪

皆様にとって素敵な1年になりますように♪
今年もどうぞ新屋島水族館を宜しくお願い致します。

2016/1/1
お正月ですねー♪♪♪
みなさま!
明けましておめでとうございます!!
本年も新屋島水族館を、どうぞ宜しくお願い致します!!!

みなさま、お正月はいかがお過ごしでしょうか!?
お正月早々、福袋を買いに行きたくてそわそわしている、いはらだっちです☆

ところで、新屋島水族館では、ただ今お正月限定のライブを行っております!


こちらの御方が、みなさまを楽しませる為に、イルカライブを盛り上げます!!
ライブを見ると、笑顔になること間違いなしッ!!!
ちょっと笑っちゃう内容です☆
1月4日までの限定ライブですので、お見逃しなく!!

また、アザラシもお正月仕様です!
2頭揃って、お正月ならではの変身をしております!!
まぁ~相変わらず可愛らしいです!!
これはぜひ、実際に見て頂きたい程の愛くるしさです!!
こちらも1月11日までの限定の変身となりますので、こちらもどうぞお見逃しなく!!!

当館のアイドルカワウソメイちゃんもぬくぬくしながら待ってま~す♪♪