族館日記        最新ナンバー 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

水族館の出来事、スタッフだけ知っている秘密、スタッフのつぶやき・・・を紹介していきます。

スタッフの紹介
 ← こんなスタッフたちがいるよ!クリックしてみてね☆
 


2011/12/31
**大晦日**

さて、ついに今日は大晦日です☆★


ここで働き始めてからは、年々イベントに対する実感が無くなってきています。。。笑
なぜなら!!
イベントに向けて、早くから準備を始めているから♪
今日も、新年にむけてのお正月ライブ練習でした。
すでにクリスマス前から準備をしているので、なんだかとても変な感じです。



これは練習風景です!

閉館後の夜の練習なので、、、めちゃくちゃ寒いです!!!笑

お正月のライブは毎年、飼育スタッフ全員でするのが恒例★

新年から賑やかにハイテンションで皆様をお出迎えしますよ〜♪♪

明日から三箇日限定の正月ライブ!!
ぜひ楽しみにしていて下さい。


では!良いお年を〜(^▽^*)/

魚類・マナティー担当 まっちゃんでした☆

2011/12/30
もうすぐ正月

もうすぐ年明けですね〜!
おせちや雑煮が楽しみですね〜!
最近食べる事ばかり考えている水野氏で〜す。ど〜もお久しぶりで〜す。

みなさん今年はどんな年でしたか?
たくさん遊びましたか?それとも忙しい毎日でしたか?
水野氏は釣りばかりしてる年でした!(いつもどうりですが 笑 )
ちなみに今年はマダコが豊作でした♪(夏期だけで数十パイ♪)
年明けの雑煮に入れてみようかな、、、、、。
変態扱いされそうだからやめときます(笑)

さて、それでは本題に戻りまして(笑)
下記をご覧下さ〜い。
ジャン!

↑これ何かわかりますか?
そう!イセエビです。脱皮殻です!(だからどーしたって言われそう。 笑 )
以前イセエビの脱皮殻を触れれるように展示してみたところ、
なんとお客さんに大人気でしたので今回も展示しようと思っとります☆
キレイに眼の表面から脚の先まで脱いどるんですよ♪
よかったら触りに来てね♪

短い文体でしたが、
ではでは!皆さん!良いお年を!


2011/12/27
冬本番!
皆さんこんにちは!

期間限定で脱☆メガネっ娘したありさです(笑)。
師走とはよく言ったもので気付けば2012年まであと4日・・・早い物です(´・д・)=3

今年は落葉がとても遅かった屋島山上ですが、今ではこの通り。



気温と共に水族館周辺の樹もすっかり冬仕様になりました♪

冬はまだ始まったばかり!これからもっと寒くなりますが、皆さん風邪やインフルエンザには十分お気を付けて下さいね☆
それでは良いお年を・・・♪

2011/12/10

こんにちは。

今日は12月に新しく仲間入りしたいきものを紹介します。

まずは「擬態コーナー」にやってきたこのいきもの

その名も「カエルアンコウ」色々な体色(あか、ピンク、きいろ、オレンジ、しろ、くろ、虎柄、稀にゼブラなどなど。。)が
知られており人気者です。
ちなみに、、、この擬態コーナーでは
←魚が1匹隠れてます。
このように擬態している生き物がたくさん展示しています。

もうひと種類紹介。
☆優しくそっと触れてあげましょうね☆
タッチプールで大人気。イイダコさんです。毎年この時期になると付き合いのある漁師さんからいただけます。
イルカライブがあっていようがお魚の食事タイムがあっていようがずーーと触っている子もいるぐらい人気者です。
ちなみにイイダコは屋島では名物であり山上では色々な所で目にします。

では生き物紹介はここまで。
是非いいだこさんを触りに来て見て下さいね☆
魚類スタッフ「じょーじ」でした。


2011/12/2
水族館限定♪♪

今年も残すところ、あと一ヶ月ですね。

12月に入り、だいぶ寒くなってきましたが、皆さん風邪など引いていませんか?

わたしは寒くなると鼻水が止まりません(笑)

どーも!!
たい焼き大好きなさゆです(*´ω`)/”


今回も売店の新商品の紹介をしたいと思います!!!!!!!!!!!!!


最近これを目にしない日はない!!!!!

と思うぐらい

大人気のあのキャラクターが

な、な、な、なんと!!!!!!!!


水族館限定の商品になりました♪♪


あのワンピースの人気キャラクター

トニー・トニー・チョッパーです☆☆☆





全6種類あり、ストラップとボールペンの2種類を置いています。





ご当地チョッパーを集めているあの人に

チョッパーが大好きなあの子に

是非是非買ってあげたいお土産だと思います♪♪


寒いですが体調に気をつけて、新屋島水族館に遊びに来て下さぁーいヾ(´∀`=´∀`)ノ☆ミ



2011/11/25
後1ヶ月で、クリスマス♪

最近、「寒い」と感じるのは中途半端に厚着しているのが原因だと思い、タンクトップになってみました!!

すると・・・・・・気温の寒さ、そして今自分がしている事のさむさを痛感しました。
良い子は真似しないでね♪♪♪

こんにちは♪ヤンです♪♪


さあ、皆さん寒い季節がやってきました!!

寒い季節といえば!そう!!

イベントごとが盛りだくさん♪♪♪



まずはやはり!!クリスマスですよね♪

ということで新屋島水族館イルカライブの恒例となりました、「イルカライブクリスマスバージョン」をご紹介します!!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この季節には大忙し!!サンタクロースの卵の3人が香川県高松市屋島東町にプレゼントを配りにやってきた☆
そんな3人にサンタクローズからの試練が☆
その試練とは
「お客様全員を喜ばせ、さらにサンタクロースの存在を信じさせる事」

サンタクロースの卵の3人はイルカたちと一緒に皆さんを喜ばせる事ができるのでしょうか?
そしてサンタクロースを信じてもらう事が出来るのでしょうか?

元気な3人と3頭の奏でる、この冬だけのサプライズクリスマス!!

クリスマスならではのロマンと、イルカならではの可愛さそして迫力溢れるイルカライブとなっています!!

最後のサプライズは必見ですよ!

サンタクロースなんていない!そう思っている、そんなあなたにオススメです♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




あぶない!あぶない!

少し書きすぎるとこでした。
今回の紹介はこの辺りにしておきます♪


写真は今回のイルカライブので活躍する大ベテランのカマイルカ!アーサーのジャンプ!!



では是非水族館でお会いしましょう〜♪



 

2011/11/20
無理・・・いや、無理じゃない!!・・・でもちょっと・・・いや、大丈夫!!!
おはようございます

・・・いや、こんにちは?

・・・いやいや、こんばんは?

インターネットなのでなんでもいいですね☆★☆
お久しぶりです!ヒトデ兄さんです!
おそらく僕の今年最後の更新になるのかな・・・?

朝が寒くて布団からなかなか抜け出せなくてそのまま眠りにつくことが増えてきましたorz

水族館は水仕事が多いので冬は手がかじかんで仕方がないです(T ^ T)

それでもみんな頑張れるのは大好きな動物のため、楽しみに来られるお客様のため!!

これからも毎日お掃除頑張ります!!

普段お客様の前では掃除をしているところってあまりお見せしていないので今日はそんな貴重な一枚

いつもはおいしそ(ry
・・・じゃなくて、いつも元気そうに泳いでいるアジの水槽

・・・あれ?中にいるのは・・・人?!



普段見られない生物を見に来たのに人を見てどうするんだ?!

・・・というわけで
さすがに一日中ここで展示するわけには
いきません(笑

なので基本的にはこの様な掃除はお客様の見えないところ
もしくはお客様が帰られた後などにおこないます♪

「頑張ってるなぁ」って言葉がほしいわけではありません
ただ、生き物のありのままの姿を見てもらいたい一心で僕達は掃除をするのです!(бцб)キラーン  ←ぉぃ


普段何気なく見ていて「そういえば、どうなんだろう?」といったような、気になることがあればぜひお気軽にスタッフに聞いてください♪♪

「生き物のことを知りたい」「楽しみたい」「暇だから見に来た」

寒さに負けず、あらゆるお客様のパワースポットになれるように頑張りたい今日この頃です

相変わらず気候に負けない寒い日記ですねwww
↓の子の若さにかき消されそう(笑

それでは、ありがとうございました!またあえる日を楽しみにしておりま〜す(≧∀≦)/~~~





2011/11/18
初めまして

 初めまして 今年の2月に入社しました北浦です。まだまだ新米です。
入社してからずっと飼育日記に憧れていました。よろしくお願いします。


 突然ですが、みなさん
これからイベントごとが増える時期となってきました。



まず最初にやってくるのがクリスマス!!!



ということで、新屋島水族館も
徐々にクリスマスムードとなってきました。



そこで今回紹介するのはこちら!



ドーン!


超特大クリスマスツリー





何度見ても素晴らしいクリスマスツリーですが・・・

実はまだ未完成なんです!!!!!


これから更に豪華になっていくクリスマスツリーを
是非!新屋島水族館に見に来て下さい♪


では、飼育日記初更新の北浦でした!
2011/11/6
水族館の端と端☆

みなさん、初めまして!
前回登場した山川さんに同じく2月に入社した新人、吉田です。
今年やっと20歳になったのに、いまだに高校生に間違われる事があるのは秘密ですよ(笑)

さて、今回私がみなさんに紹介するのは、まさにタイトル通り☆
「水族館の端と端」にいる動物です!!

まず館内に入り左奥に進んだところにいるのはオタリア「ケントくん」です!
ケントくんも実は私と同じく新人さんなので今新しい種目を猛特訓なのです★
そこで最近覚えたての種目を1つご紹介します!
それはオスアシカ「ナックくん」でもお馴染みのあっち向いてホイです(^0^)

    

どうですか!この完璧な振り向きは・・・!!
この他にも難しい種目にどんどん挑戦しているんですよ☆

さてさて、そんなケントくんに負けじとトレーニングに励む新人さんがもう1頭。
館内に入り右側の道をひたすら歩いた所にいるバンドウイルカの「コクアくん」です!



コクアくんが猛特訓している種目はダンスです☆
早くハッチくん、しずくちゃんのようにみなさんの前で活躍できるように頑張っていますよ!

そんな水族館の端と端にいるケントくんとコクアくんには実は共通のマイブームがあります。
それはなんと・・・ 鬼ごっこ なのです!!
アクリルごしで彼らを見ながら歩くとフラ〜と付いてきてふと足を止めるとピタっとその場で止まるんです。
その後もしっかりとこちらを見て追いかけてくれる姿は、可愛すぎて本当にたまりません(笑)
ぜひ、みなさんも動物たちと 鬼ごっこ してみてはいかがですか?


それでは次回は最後の新人が登場しますので、みなさんご期待下さいね★
以上、初登場の吉田でした♪
2011/11/3
行楽シ〜ズン♪

初めまして!
2月にこの新屋島水族館に入社した新人,山川です!
「海」関係の仕事なのに「山、川」です。
水族館スタッフの中でも一番色が黒いのですぐ分かると思います。
・・・気にしてるので言わないで下さい(笑)
(ちなみに同期があと2人いるので覚えてあげて下さいね★笑)

初めての日記で気合をいれて紹介したいのが このおじいちゃん!

日記では何度か登場しているコツメカワウソ『トロさん』です!!



このトロさん、人を癒す(笑わす?)ことに関しては天才なのです☆
ずっと観察していると・・・


プ〜〜〜ン   (一匹の蚊がトロさんに近付いていく・・・!!)


トロさん 横目でチラリ


ゆっっっっくり動き出し・・・・・・


パシンッ!!!!(両手で蚊を叩き潰す仕草)

ト、ト、ト、
トロさああああああああああああああああああああん!!!!!!!!
(o/// ▽ //)o

しかも蚊を取り逃がすトロさん!
(飛んでいく蚊を見つめる切ない表情付き)

な、なんという可愛さっ!!////
しかもトロさんはたまに・・・・

つまずきます(笑)


また、最近では水族館でこんな風景も見ることが出来ます。



・・・狙ってる!!!!(笑)


こんな究極の癒し(笑い?)は他には無いはず!!
紅葉にはまだ早い屋島ですが、行楽シーズンということで
こんな動物たちを眺めながら の〜んびり ゆ〜ったり 癒されてみるのはいかがでしょうか^^♪

以上、山川でした!
2011/10/23
☆勉学の秋☆
こんにちは〜♪♪

最近どんどん寒くなってきましたね・・・
寒いのを理由に布団からなかなか出られないさおです!!
まぁ〜夏でも布団からは出られないんですけどね(^−^)笑


さてさて・・・・今回私が紹介するのは、いつものカワウソではなく最近勉学に励んでいる
バンドウイルカ『コクア君』です。




去年の11月頃にこの水族館の仲間に加わったイルカさんなんです。
先輩イルカのハッチ君、しずくちゃんみたいにイルカライブには出ていませんが・・・・
今いろいろな種目を頑張って練習している最中です。


そして


なんと


今回


11月から私と一緒に新しくダンスの練習を行うことになりました〜!!!


まだまだ、トレーニングの経験の少ない私ですが・・・・コクア君と一緒にダンスを完成させます☆★


みなさんから大きな拍手がもらえるようなクルクルダンスが出来るよう頑張りますので、
是非、頑張っているコクア君の応援をしに来てあげて下さいね☆
ついでに・・・・・・私の応援もお願いします(><)笑


以上・・・・・・新種目のトレーニングに気合充分のさおでした。

2011/10/19
販売開始!!水族館限定カプセルフィギュア
みなさん、こんにちは☆★
最近、行く先行く先でガチャガチャの中身が無償に気になってしまう・・・くろっちです。
これはもう、職業病!・・・・・・・・イヤ病気です(苦)

今回、この新屋島水族館では新しい種類のガチャガチャを導入致しました。

その名も!!


☆「日本水族館立体生物図録 第4弾」☆

何だか漢字ばかりでこむずかしい名前のようですが、

どういうモノかと言いますと、要するに、
本物そっくり超精密に造られた水族館に関係する生き物たちのフィギュアなのです!!(結局長い)

その美しすぎるフィギュアたちの一部がこちら↓





いかがでございましょうか???
ちなみに、左からマダイ、ミジンコ、ベルーガ、ロブスター、メンダコといった並びとなります。

そして、このすばらしいフィギュアたちを日々こつこつと造ってくださっているのが、

ハイセンスで超リアルなフィギュアたちを世に送り続けている、

「海洋堂」のみなさんです!!

この名をご存知の方は勿論、初めて聞いた方は是非とも!!

当館にお越しの際には、この美しすぎるフィギュアたちの眩さを、その御眼で体感して下さい。

何度も言います、「この方々の仕事は本物です!!!」


くろっちでした☆★




2011/10/11
食欲の秋 その2☆
前回の日記に引き続きテーマは『食欲の秋』
今回は水族館のお局、アヤマンがお送りします。

それは先日私が掃除をしていた時のこと・・・

15cm程の距離でにらみ合う、二匹の大きな大きなカマキリを見つけました。

立派なカマキリだな〜とその場を離れ、しばらくして再びそのカマキリを見ると・・・

(この始まりからの、食欲の秋ですからお察しの方もおられるかと思いますが・・・)

なんと、その二匹が仲むつまじく交尾をしていました。

なんだ、そうゆうことね☆テヘッ☆
と再びその場を立ち去ろうとしたその瞬間・・

私は見てしまったのです。

かの有名な交尾と捕食のダブルパンチを・・・〈ご存知無い方はすいません。割と有名です☆)

交尾の状態のまま、オスのカマをムシャムシャ食べるメス。
その状態を生きたまま許すオス・・

テレビや本で食べる食べるとは聞いていましたが

まさかこんなに食べるとは・・・☆

同じ性を持つ私ですら、身の毛もよだちました。


翌日事件現場には、そのオスのものと思われる羽だけが
無惨にも散っていました。

悲しくも儚いオスカマキリの最後。
しかと見届けました。

また来年の秋、その子ども達に会えます様に・・・☆


今回は水族館には一切ふれておりませんが、自然豊かな屋島の話ということで
ひとつ宜しくおねがいします☆

最後にこのお話に登場した非情な女神の写真です。



2011/9/29
変身アザラシ ハロウィンバージョン☆

みなさん、こんにちわ! 先週に引き続きピロピロです。

今回紹介しますのは前回にも紹介しましたアザラシの水雨(みう)ちゃんです♪

来月からアザラシライブで行う予定のハロウィンバージョンの変身が完成しました☆ 
写真はこちら↓


今回は水雨(みう)ちゃんが魔女になっています♪
なぜか今回もカメラ目線ではないですが・・・

みなさんは水雨(みう)ちゃんがカメラ目線の時にシャッターを押してくださいね☆

この変身は10月限定となっています☆ 
是非、アザラシライブでの水雨(みう)ちゃんの変身をお楽しみに♪

以上、ピロピロでした☆


2011/9/23
復活!! 変身アザラシの水雨(みう)☆

みなさん、こんにちわ! ピロピロです。

最近朝、夕はかなり冷え込んできてますが、みなさん風邪を引かないように気をつけてくださいね。

さて、今回は当館のアイドル候補のお話です♪  
写真はこちら↓


カメラ目線バッチリなこの子はアイドル候補、ゼニガタアザラシの水雨(みう)ちゃん。
夕暮れで薄暗かった為、眼がいつもより3割増しで開いてます☆

現在、アザラシライブを頑張っている水雨(みう)ちゃん♪
一緒にいる海雨(かいう)くんとの息の合った種目は見物ですよ☆

そのアザラシライブでオススメするのがこちら


こ、これは!!!
なんと!水雨ちゃんが変身しています!!!!
カメラ目線ではないですが・・・

季節にちなんで色々な変身をする水雨ちゃん♪
これまでもクリスマスの時期はサンタになったり、ひな祭りの時期にはお雛様になったりしました☆

今回はお月見シーズンということで水雨ちゃんがウサギに変身☆
前脚で月もちゃっかり持ってます♪

この変身は9月でおしまいとなってしまいますので見たい方はお急ぎを☆

来月はハロウィンバージョンでの変身予定です☆ 
お楽しみに♪

以上、ピロピロでした☆


2011/9/23
マニア必見!

こんにちわ!久しぶりの日記更新でドキドキ(゜д゜;)のありさです(笑)。

今日は新屋島水族館マニアの方々必見の売店商品を紹介しちゃいます♪

コレクター魂を刺激する本日の商品は・・・・・・・こちら!



新屋島水族館オリジナルポストカードです♪

このポストカード、実は全て水族館スタッフの作品なんですΣ(・□・!)

写真を撮ったのもスタッフならイラストを書いたのもスタッフ、さらに葉書に加工したのもスタッフ自らというこだわりよう!

しかも随時新作が追加されるというコレクションにはもってこいの一品です(`・ω・)b

水族館にご来館する度に一枚ずつ集めてみてはいかが?


2011/9/19
水族館の七不思議♪

みなさん、こんにちは!!
もう題名だけで誰が書いてるか分かるお客様も増えてきたカナと勝手に思い込んでるおかくんです(笑)


あのハリウッドの映画監督たちも見ていると噂の新屋島水族館の七不思議シリーズ(笑)
今日は水族館のこわ〜いこわ〜いお話パート4です!!
あっ、あくまで噂ですよ・・・

前回の七不思議パート3がスタッフたちに「面白くないよ〜」と笑われてしまってちょっとショックですが、今回はいいネタ仕入れてますよ♪


それでは最後までお楽しみください!!


場所は水族館内のドーム水槽。
いつもはヒメツバメウオがお客様を追いかけながらスイスイ泳いでいます♪





可愛らしいお魚ばかりのドーム水槽ですが、この水槽にはめったに出てこないこわ〜いお魚がいるんです・・・

そのこわいお魚とは!?!?!?



皆さん見えますか?

なんとサメがいます!!!!

「マーブルキャットシャーク」というオーストラリアに生息しているサメで、キャットシャークという名前ですが、ネコザメではなくトラザメの仲間というちょっと変わったサメです(笑)
おとなしいサメで、いつもはドーム水槽の真ん中にある岩の下に隠れてます。
たま〜に出てきてくれるので、可愛い姿を見てあげて下さい♪


「全然怖い話じゃないし、可愛いサメのお話じゃん・・・」
なんてことは言わないでください。

水族館の七不思議その4「ドーム水槽に潜むサメ」

その5も楽しみにしててくださいね!!
それではまた次回お会いしましょう♪

2011/9/14
水族館の裏!

こんにちは♪

最近暑かったり寒かったり変な天気ですね。

さてさて最近昔の日記を読んでたんですが、水族館のお仕事については意外と書いていませんでしたね。

ってなことで今回は水族館のお仕事を少し紹介します♪



はい問題☆

水族館では色々な生き物を飼育していますが、餌はアジやサバ、エビなどを使っています。さてどうやって毎日大量の餌を準備しているでしょうか??


@ 自動で大量の餌を作れる機械がある

A 魚屋さんに協力してもらっている

B スタッフ自ら手作業で餌を作っている



正解は!











Bでした☆



水族館の飼育員は毎日餌の鮮度や状態を11つ見て、動物に食べさせて大丈夫かどうかを見ているんですね。



ちなみに・・・



魚にあげる餌ですが、その魚に合わせてあげ方を変えているんですよ♪消化の遅い魚には消化に良い餌をあげ、自然の海で時々しか餌を食べていない魚には何日か空けて餌をあげます。

そう!自然の海での生活に出来るだけ近づけることで、生き物が元気でいられるよう管理しているんです♪


1問しかなくて申し訳ないのですが、こんな感じでまた水族館のお仕事を紹介しますね☆

きっしーでした☆

2011/9/4
変わったカニGET!

皆さんこんにちは。

最近車が不調で、釣りの遠征に全然行けてない水野氏です。

え〜さっそくですが、みなさんにお見せしたい写真があります。
それは、、、コレ!

ヘイケガニです☆(このカニは地元の漁師さんに頂いたものです)
みなさんよく見てみて下さい。よ〜く見たらこのカニ、殻の形が何かに見えませんか?

そう!人の顔です!

昔、源平合戦で敗戦した平家の人々の怒れる魂が乗り移ったという伝説をもつカニなんです♪
だからヘイケガニという名前が付いたんです♪
結構いかつい殻をしてますが、このカニはとても大人しいんですよ♪

只今このカニは特別展示コーナーで展示中です☆
興味のある方は見に来てね♪

すこし短いですが、ではでは。


20119/1
水族館の魚のヒミツ☆
今日から9月です!!!
ついこないだ夏休みが始まったこと思えば…もう終わってしまいましたね。。。
と、同時に台風がきています!!
水族館は台風対策で大変です、、、

こんにちは、
いつもいつもマナティーのことしか書いていない
まっちゃんです★

今日は珍しく、マナティー以外のことについてお話しようと思います♪

水族館ではたくさんのお魚さんたちが生活していますが、
いったいどこからきているんだろう?
と、思ったことはありませんか??

水族館のお魚さんたちは、様々な方法で水族館にやってきます。
なんと昨日は、
漁師さんの船に乗せて頂き、魚をとってきました♪


↑漁出発前★笑顔でこちらを見ているのは当館スタッフ、ジョ〜ジさん♪


↑出発〜どんな魚がとれるかな。

漁師さんの網にかかった魚たちの中で、漁師さんがいらない魚をわけてもらっています。
昨日は珍しく、エイが取れたんです♪

水族館は、漁師さんの協力なしでは成り立ちません
とてもとても親切な漁師さんたちに感謝です★☆

お魚さんたちは、ご飯を食べてくれるようになったら展示する予定
楽しみにしてて下さいね♪

2011/8/27
自由研究

ここ数日やっと涼しくなってきました。暑苦しい音でしかなかった
蝉の鳴き声も愛おしく感じる今日この頃...
個人的には「ヒグラシ」の鳴き声が好きなのですが
ここ屋島では...
今の所全く聞こえません...


こんにちはジョ〜ジです。

先日、夏休みの自由研究で「瀬戸内海に生息する毒を持つクラゲ」

という様な題名で研究をしているという小学生が来館し、たくさんクラゲについてお話をしましたが

これがまた、かなりのマニアック(勉強熱心)な男の子で、第一の質問が

「コボウズニラ(クラゲの仲間。クラゲ好きでもなかなか出てこない名前。)、はこの辺りにいますか?」

という質問で可愛らしい自由研究ではなかった事に驚きましたが、本当にクラゲが大好きな子でとても楽しい時間をすごせました。


話は変わりますが、今日は先日お客様より寄贈いただきました「タコクラゲ」を紹介します。

↑今回寄贈して頂いたのは小型のタコクラゲ、カラフルな模様で人気者です。
現在展示していますので見に来て下さいね。


もうひとクラゲ↓


ユウレイクラゲ」、去年高松のフェリー乗り場で見て今年は絶対に展示したかった
大型のクラゲです。
1個体のみですが今の時期から採集できだしますので増える予定です。
ユウレイクラゲの大きさにビックリして下さいね。

では長くなりましたが、よい夏を★






2011/8/26
もう夏も終りですが・・・

最近急に雨が降ってだいぶ涼しくなってきましたが、昼間はやっぱり暑いです(-ω-;)

昼と夜の気温の差で風邪をひかないようにしないようにと思います。

お久しぶりです!!さゆです♪

今回も売店の人気商品を紹介したいと思います☆ミ

皆さんはこの夏どこに遊びに行きましたか??

やっぱり夏といえば海!

海といえば砂浜!!

砂浜といえば・・・


そう!!!
貝がらです☆ミ


今水族館の売店前で貝すくいが出来るんです!!!



もちろんおっきい貝がらもちっちゃい貝がらも全部本物です(´ω`*)♪

自分の好きな貝がらを星型のケースかビンにたくさん詰めてみてください。



夏休みも残すところあと少し!!
でも、夏休みの思い出作りにはまだ間に合いますよ!!!!

夏休み最後の思い出に新屋島水族館に来てみてはどうでしょうか。



2011/8/7
夏だ!海だ!水族館だ!ということで行ってみる?♪

最近、「暑いから熱中症と熱射病には気をつけよう!」と日向で考えてたら、ちょっとボーっとしました。


ボーっとはしましたが、しんどくはなってません!

熱中症にもなってません!

太陽光には負けていません!!

どうも♪♪
夏の太陽を敵視しているヤンです♪♪



いや〜夏がやってきましたね!完全に!!


夏といえば夏休み♪♪
夏休みは遊ばにゃ損損♪♪

ということでみなさん水族館には遊びに来られましたか??

色んな動物やお魚さんが涼しげにみなさんをお待ちしていますよ♪♪
そんな生き物たちに中から今回紹介するのは・・・・・


みんな大好き♪水族館のマドンナ♪愛くるしくて可愛くて♪大きな体もかなりお茶目な女の子♪♪

といえば・・・そう!





ゼニガタアザラシの水雨ちゃんです♪♪



最近まで病気を治すためにバックヤードに引っ越していた水雨ちゃんも、しっかり体を治して皆さんの前に戻ってきました!!

やっぱり彼女は人気があります♪

誰が見ても「かわいい♪」と笑顔になってしまう彼女の魅力を是非堪能しに来てみて下さい♪♪





そしてそして!
今回紹介するのはこれだけではありません!!

以前の日記でも紹介しました、この夏限定「イルカライブ海賊バージョン」!!

当水族館夏の定番となりました、海賊バージョンですが今年もかなりやっちゃってます♪♪
やっちゃってる度は日中の気温よりはるかに高いレベルです!!(わかり難い・・)

と・に・か・く!!
水族館に来たら見てみて下さいね♪♪

暑さを忘れて一緒にはっちゃけちゃいましょう♪♪




2011/7/27
夏だ!海だ!水族館だ!なんて言ってみる♪

おはようございますの方はおはようございます。
こんにちはの方はこんにちは〜
こんばんはのかt…(以下略)

最近頭が重たいと思って鏡をみたら髪がキノコみたいに膨らんでいました
すぐに切りにいきます。どうも、ヒトデにいさんです。w



更新が遅れてしまい申し訳ございません(汗

さぁ、いよいよ夏も本番ですね!!
バテてないですか??

元気ですか??

元気があれば何でもできる!!と、までは言いませんが体調管理には気をつけたい季節ですね

しっかり水分補給をしましょう!!かと言ってジュースばっかり飲んでるあなた!

そう、

私です(←ぉぃ

糖分の取りすぎには気をつけましょうね♪大切なのは塩分ですよ!!



さて、夏休みも本番というわけで水族館ではところどころ様変わりしているところが見られるかと思います。
何が変わったか、それは来て頂いてのお楽しみ♪♪

やれ、海賊だの

やれ、かくれんぼの魚たちだの

楽しみ方は人それぞれ!!ぜひ!今年の夏は新屋島水族館へ レッツゴー!!!


生き物の写真を…と思ったのですが、どうやらカメラの調子があまりよくないようでしたので
今まで撮ってきた当館の生き物たち(たいやきを含む 笑)で画像を作ってみたのであげてみます。


次回までには修理してもっと魅力溢れる写真が取れるように頑張っていきますので、今回はごめんなさいm(_ _ ;)m

それでは、今年の夏も、新屋島水族館よろしくです!!( ̄ω ̄)♭



2011/7/1
もうすぐ・・・・・

皆さんこんにちは〜
この季節にピッタリ☆
雨女のさおです♪♪


最近雨女パワーを封印していたんですが・・・・・・今日はパワーを発揮してしまいました(泣)
早く香川も梅雨明けしてほしいものです・・・・・・



そして私のパワーを完璧に封印し梅雨が明けると・・・・・・・

きちゃいますよね☆☆



夏が!!!!!!


夏と言えば・・・・・・

祭り
花火
そして・・・・・・・・・・・・・・・・夏バージョンのイルカライブ♪♪


この新屋島水族館のイルカライブを見たことはありますか??
実はちょっと変わった、珍しいイルカライブを行っているんです。
どんなライブか気になりますか?


もちろん気になりますよねーーーー☆



ではお教え致しましょーう(笑)




新屋島水族館のイルカライブは
ストーリー仕立て
劇仕立て
お芝居仕立てなんです。
スタッフとイルカが演技をしてイルカライブを行っているんです☆☆


現在は、未来から博士と助手がタイムマシーンに乗って、この2011年にやって来るというお話!!


そしてこの夏には
2011年のこの夏にしか見られないイルカライブを行います!!!


どんなお話かって!?



気になりますよね〜


それは・・・・・・・・・・・・



イルカライブを見てからのお楽しみです♪♪
でも、気になってしかたがない人のために、今回は練習風景をお見せいたしましょう☆

ジャーーーーーーン!!!





新屋島水族館が送るこの夏だけのスペシャルライブ♪♪
笑いあり、感動あり・・・・・・・・・・


この夏は、イルカライブを見に新屋島水族館に是非来て下さい☆☆☆
お待ちしておりま〜す!!
さおでしたッ☆


2011/6/25
売店に、珍グッズ!!

こんにちは♪
くろっちです。

ここ数日6月とは思えぬ猛暑が続いておりますが、
そんな暑さも吹き飛ばす? ちょっとクールな珍情報お届けします!

今回なんと、ここ新屋島水族館のオリジナルグッズが増えることになりました。
その珍グッズとは、

タオルでもストラップでもなく、


???



もっと日常的なもの!



そう!!
パンツです♪♪

←バックプリントにちんあなごがカワイイ☆


パンツと言ってもボクサーパンツ!
色は4色、ブルー、ピンク、黒、そして水玉です♪
サイズはMとL!
お値段なんと、、、、、、、、、、、、!!


\1,050円でございます。



新屋島水族館にお越しの際には、是非!
売店に立ち寄り、この「オリジナルボクサーパンツ」を手に取ってみて下さい。
ちなみに僕は、、、、、、水玉のLです(照)


以上、くろっちのちょっとクールな珍情報でした。


2011/6/16
ドシャ降り屋島☆

こんにちは。
新屋島水族館のアヤパン改め、アヤマンでぇす。ぽぴー

今日の新屋島水族館は霧に包まれ、雲隠れしています。
霧や雲がお好きな方は、ぜひこの時期に遊びに来て下さーい。

ということで、今日はあげあげで私のお気に入りの画像をご紹介しまーす。

まずは水族館のテッパン。バンドウイルカのしずく☆

まだあどけなさが残るゼニガタアザラシの海雨。(今はもう少し大人です。)

以前よりずいぶんラブラブになったアメリカマナティーのニールとベルグ。

知る人ぞ知る隠れ名物のヤイトハタとニセゴイシうつぼ。激カワユス☆

癒し系代表カブトクラゲ。ビューティフル☆

以上アヤマンお気に入り画像でしたー。ぽぴー


2011/6/4
水族館の日常

ついに梅雨に入っちゃいましたねぇ・・・

湿気が高いと髪の毛がうねって気分が落ちてしまいますよね・・・

そんな天然パーマのパルパルです!!

湿気なんかには負けないぞー☆


さぁ今回は水族館ならではの光景を紹介しましょう♪

皆さんもいろんな水族館に行ったことがあると思いますが、

こんな人を見たことがあるでしょうか??

はい!水槽の中に人が!?!?

まさか人間を展示しているのか!?!?!


そんなはずがありませんよね・・・・・


この人はお掃除をしているんです!バンドウイルカに邪魔されてますねぇ!!笑

毎日お掃除がんばってます♪

こんなお掃除をしている人を見かけたらぜひ手を振ってみましょう!!

もしかしたら振り返してくれるかも!?

しっかり水槽の中からも皆さんのことは見えているんです!



以上、水槽に入ると魚の気持ちになっているパルパルでしたぁ


2011/5/27
プレゼント大作戦

最近は寒いし、雨が多くて困っているピロピロです!
昨日から四国も梅雨入りしたそうですが、
そんなイヤな気分を吹き飛ばしてくれる動物はこの子です!!



この子は水族館の長老、コツメカワウソのトロくん!!
そんなトロくんは、いつも一緒にいる女の子のメイちゃんのことが大好きなんです!

そんなトロくんのメイちゃんに対するひたむきな気持ちがはっきりとわかる時があるんです☆


それは・・・


餌の時間です☆

メイちゃんはとても食いしん坊な女の子☆
そんなメイちゃんを見てトロくんがする行動は・・・・・・・・・・・・・


なんと・・・


餌をプレゼントするんです☆


メイちゃんから少し離れているところで餌を食べていても、餌をプレゼントしに行くトロくん!


メイちゃんに餌を渡す為に、とぼとぼ移動している姿☆
餌をあげる瞬間☆

トロくんのひたむきな想いがはっきりとわかります☆

それを偶然見たお客様からは・・・


「人間と一緒だね☆」


とよく言われます!

餌の時間に毎回プレゼントをするわけではないのですが、がんばり屋で真面目なトロくん!
時々、メイちゃんに餌を受け取ってもらえずしょんぼりしている事もありますが、水族館に来た際はひたむきなトロくんに是非会いに来て下さいね☆

偶然、餌の時間にトロくんを見に来た方は、
トロくんの「プレゼント大作戦」が見れるかもしれませんよ☆

以上、ピロピロでした☆


2011/5/24
あい♪あい♪アイちゃん♪♪

最近、蚊に囲まれた生活を送っています。
屋島山上の蚊は痛いんです!!
さした時痛いんです!!!

蚊なら人間にわからんように、痛くないようにさしてよっ!!


どうも♪こんにちは♪
ヤンです♪♪



今回は水族館に新しく仲間入りしたオタリアの女の子アイちゃんを紹介します♪♪

まず見て下さい!!これ!!!!!!




可愛すぎるでしょ!!
こんな角度で首かしげられたら困っちゃいますよね・・♪



こんな可愛いアイちゃんは相棒のケント君と一緒に現在毎日特訓中!!
アイちゃんは今とても難しいボールのせに挑戦中です!!

このトレーニングはお客様からも見えるところでやっているので、水族館に来た際は応援しに来てあげて下さいね♪♪
それでは最後は、ヤンの my best shoot ♪♪♪



2011/5/21
水族館の七不思議♪

みなさん、こんにちは!!
最近急に暑くなってバテそうなおかくんです♪

今や都会で大ブームを巻き起こしている新屋島水族館の七不思議シリーズ(笑)
今日は水族館のこわ〜いこわ〜いお話パート3です!!


それでは最後までお楽しみください!!


場所は水族館内のマアジ水槽。
いつもたくさんのマアジたちが楽しそうに泳いでいます♪





しかしこの水槽には新屋島水族館で一番大きなお魚がいるのです!!

15〜20センチくらいのマアジしかいないはずなんですが・・・



見て下さい!!

体長3メートルはありそうな大きなお魚!!
このお魚は時には1メートル、時には5メートルを超える巨大魚!!
あまり上手に撮れてませんが・・・

「巨大魚じゃなくてただのマアジの群れじゃん・・・」
なんてことは言わないでください。

水族館の七不思議その3「水族館1の巨大魚」

その4もまた考えときます♪♪
みなさん楽しみにしててくださいね!!


2011/5/14
マナティーのごはん♪

最近ようやく暖かくなり、活動が活発になってきた まっちゃんです☆


私と同じく暖かいのが大好きなマナティーも毎日元気に過ごしていますよ♪
今日はそんなマナティーのごはんについてご紹介します。


前回の日記でもご紹介しましたが…マナティーは草食です!!!
なのでここでは、キャベツ・ハクサイ・ニンジン・レタスなどをあげているんですよ☆
食べる量は、1日に2頭あわせて30キロほど!!!
身体が大きいだけあってたくさん食べるんです。。。
どんなものを食べてるかというと・・・


実はこれ、あの『ルーちゃんぎょうざ』の工場の方から頂いたキャベツなんです!!

工場ではキャベツの加工をする際、外葉は使わず取り除いています。
外葉は硬くて人はあまり好んで食べませんよね。。。だから柔らかいところを餃子に使ってるんです♪
でも、外葉ももちろん食べれないものではありません!!
なので、その新鮮なキャベツの外葉を頂きマナティーにあげているんです★


その他にも、農家の方からブロッコリーの葉やレタスの外葉等を頂いたりもしてるんです!

このように、たくさんの方々のご協力を頂きマナティーは野菜をおいしく食べているんですね♪


もぐもぐもぐもぐ・・・たくさんの野菜を食べている姿は、夕方に見れるかも??!

以上、マナティー担当 まっちゃんでした☆★


2011/5/6
仲間入り☆

ゴールデンウィークには多くのお客様が来館して下さいました。
来ていただいた方はご存知のことと思いますが・・・

ここ新屋島水族館には4/29から新しい仲間が増えてるんです♪


そう!

オタリアの赤ちゃんです☆



ほらほらかわいいとしか良いようがありませんね!!

左が男の子のケントくんで右が女の子のアイちゃんです☆
まだ1歳で、人懐っこい性格なのでお客さんに寄ってきたりもするんです♪

皆さんこのかわいいオタリアの赤ちゃんに会いに来て下さいね♪


2011/5/4
GWイベント

どーもお久しぶりです。
水族館スタッフの水野氏です。

ようやく暖かくなりましたね。
皆さんはこの春をどのようにお過ごしですか?
ちなみに僕は大好きな釣りで遠征ばっかり行ってますよ(笑)


さて、現在水族館ではゴールデンウィークのイベントで
サメのタッチング体験を行っております。
来館者の皆さんは恐る恐るサメに触っておりますよ。
(この手は僕の手です)

ちなみにこのサメはエイラクブカの子供です。
まだ1歳位なので体は小さいですが、しっかりとサメ肌をしており、
触っているお客さんを満足させております。
大きくなったらサメ肌はもっとゴツくなるでしょうね〜。
(その頃には大きすぎてタッチングには参加できないだろうけど)
おとなしいサメなので、噛み付くことはまず無いですよ♪
たまに水面で暴れてお客さんをビビらせる事はありますが、、、。

このサメタッチは5/8まで行っております。
体験してみたいお客様は是非当館にお越し下さいませ。
お待ちしております♪

ではでは。


2011/4/17
クラゲの被害
ふわりふわりと漂うクラゲさん。
当館でも人気者ですが、
今日は、そんなクラゲが近年漁師さんたちを
困らせている話をしたいと思います。


先日水族館の近くの志度湾へクラゲを採集しに出かけました。

海水の流れ的に端にある赤い船の所だけたくさんのクラゲがいるのですが、
いつもそこでクラゲをすくっているので赤い船の持ち主の漁師さんと話をさせて頂き、なんとクラゲを採るだけの為に船で沖まで連れて行ってもらいました。
そんな漁師さんたちに聞いた話ですが
近年クラゲが増えすぎており、
漁に出てもクラゲかすぐに網にいっぱいになってしまい
せっかくとれた魚もくらげの重みでダメになってしまうそうです。
ひどいときには数
10分で網がクラゲでいっぱいになってしまい
本当に仕事にならないぐらいクラゲが増えているそうです。
クラゲの被害と言えば日本海側のエチゼンクラゲの大量発生をよく聞きますが
瀬戸内海でも被害が増えてきているそうです。
 
キレイなクラゲをお客様に見て頂くのをメインで展示を進めていましたが   

現在この海で起こっている事を水族館という人に伝えれる場所でこういったことも
伝えていってもらいたいとの言葉を頂きました。
今日は文字だらけの日記になりましたが皆様に知っていただけたらと思います。

ちなみに写真の「アカクラゲ」が
今の時期たくさん発生しているくらげです。
ちょっと見えにくいですが...............


今年の夏に超大型の「ユウレイクラゲ」を採集しにまた船に乗せていただけないかを
頼んでみる予定です。

話は変わりますが、先日徳島市ひとみ水産様より寄贈して頂いた
「白ナマコ」というとても珍しい「マナマコ」のアルビノ(生まれながらに色素が薄く白い個体)
を展示致しました。その名も白ナマコのひとみちゃんです。

状態により展示をしていない場合もありますのであらかじめご了承下さい。

今日はながくなりましたが、以上、魚類スタッフ、ジョージでした。


2011/4/12
9950個を突破!!

こんにちは♪♪
先日からお伝えしております、たい焼き販売個数なのですが、





販売開始から、おかげさまで!!



な、なんと!!



「9950個」を突破しちゃいました♪♪♪



この調子ですと土曜日(4/16)の午前中で、「1万個」を
突破しそうな予感です♪♪

そこで!今回1万個目を運命的にお買い上げになったお客様には、
日ごろの感謝を込めて、プレゼントを用意させていただきました。
プレゼントの内容はヒ・ミ・ツですが、、、、、
きっと、、おそらく、、、たぶん、、、、、喜んでいただけると思っております(笑)。

大々的なセレモニーではなく、ささやかに、そして、密やかに行いますので、
恥ずかしがり屋な「あなた」でも大丈夫!!
「我こそが1万個目をっ!」という猛者でもかまいません!!

きっと楽しい思い出になると思いますので、
ぜひぜひ新屋島水族館のフードコーナーに
お立ち寄り下さいませ!!


以上、くろっちでした!
2011/3/31
楽しい♪仲間が♪

最近「ぽぽぽぽ〜ん」のCMソングを歌っていた子供のお客様がいたので、思わず僕も小さい声で
「ぽぽぽぽーん」と歌いました♪♪♪

あ〜楽しかった♪♪

みなさんこんにちワン♪♪
お久しぶりです。
ヤンです♪



今回は新しい種目を頑張っている動物達を紹介しますよ。


まずはゼニガタアザラシの水雨ちゃん♪
もう恒例となりました季節変化ですが、さっちんも紹介してくれたようにこの子はどんどん
ニューバージョンを覚えますのでお見逃しのないように♪


そしてオスアシカのナックくん♪
最近はテレビなどでも紹介されましたが、新技を覚えたんです。
その名も「鼻息ローソク火消し」
そのまんま鼻息でローソクの火を消す技なのですが、これがまた面白いんです♪♪
この時だけは表情豊かなナックくんが真剣な無表情になっているところが個人的には大好きです♪♪


次はバンドウイルカのハッチくんとしずくちゃん♪
なんとハッチくん、今までしずくちゃんの応援ばかりだったのですが、最近はなんと
ジャンプをしています!!(たまにですが・・)
ハッチくんのジャンプは滞空時間が長くてカッコイイですよ♪♪

しずくちゃんは、ボールを飛ばしたり、陸に上がったりとどんどん新技を覚えていますが今はなんと!!
大先輩のカマイルカ、アーサーくんゆずりの丸秘ジャンプの特訓中!!
近日公開しますのでお楽しみに♪♪


色んな動物達の練習の成果!是非みなさん見に来てあげてくださいね♪♪


写真はしずくちゃんのおすまし顔♪



それではみなさん、さようなライオン♪♪



2011/3/26
春よこい!は〜やくこい!

今日は3月26日です。
もう春なのに…

春のはずなのに…

吹雪だったんです。

ボタン雪が吹雪いていたんです!

若干目を開けるのが辛い時間帯もあったほど…

吹雪いていたんです!!

嘘ちゃいますよ!!!

ほんまですよ!!!!

吹雪いていたんです!!!!!!

あ!さっちんです♪こんにちは、みなさん★
もうすぐ4月だというのにナゼか雪!

この前暖かくなったのに真冬に逆戻りです。

でもそんな冬とはおさらばし、一足早く入学式を迎えた!?子がいます。



新屋島学校!?1年3組ぜにがたあざらし みう  ちゃんです★

ちゃんと黄色い帽子をかぶっております♪
手提げかばんには名前のアップリケ♪
ちゃっかり桜の枝をもって春らしさを♪

という感じで毎日頑張ってる水雨ちゃんでした★

もちろん4月中ごろからは次のバージョンが待っています☆
何かは次回のお楽しみに。


ほんの少しでも皆さんが笑顔になれるようにと今回は毎日元気いっぱいの姿を見せてくれる水雨ちゃんのお話でした。
これからも動物達と共に日々頑張ります。



2011/3/21

おはようございますの方はおはようございます!

こんにちはの方はこんにちは!

こんばんはの方はどうもこんばんは!
タッチプールに頻繁に出現するヒトデ兄さんです♪♪
少し更新が遅れてしまい申し訳ございません(汗


写真はカブトニオイガメです♪
「ごはんちょ〜だい!」と水槽ごしでもやってきてくれることがあります。
見つけたらかまってあげてください(笑)



さて、今年は日本国民として忘れてはいけない年になりました。

2011年3月11日 2時46分 東北地方太平洋沖地震

今日で10日目になりました。今もまだ連絡のとれないところがあるみたいです。

助けたい!!・・・けど何からしたらいいのかわからない
と、歯がゆい気持ちでいっぱいになっています。

しかし、今ライフラインがゆっくりゆっくりと回復していっています。
一般市民として協力できることは今は限られていますが私が出来る事は何でもして行きたいと思います。

今、新屋島水族館の一スタッフとして出来る事

今だからこそ、
今も一生懸命生きている人たちがいる、一生懸命生きようとしている人たちがいるからこそ
僕達は笑顔を届け続けないといけないのかな、と。

なんて思いながら喋らせていただいております。

本当に今、このように喋らせていただける所があるのは多くの人たちに支えられているからなんですね。
皆様への恩返しとして、できることは何でもやっていきます!!

環境について、地球について、人間について
深く考えさせられる日になりました。


今、出来る事を一生懸命やっていきたいと思います。


最後に、震災にて亡くなられた方々へ、哀悼の意を表します。


2011/3/12

みなさんこんにちは!!
お久しぶりです。
海獣チームさおです。

私が日記を書くということは・・・・・・日記の内容はあの子達のことです☆★
おわかりの方もいるかもしれません。
そうです。
私が愛してやまないカワウソのめいちゃん&トロ君のことです。


実は皆さんにとっても良いお知らせがあります!!!
聞きたいですかーー??


聞きたいですよね♪♪
では・・・・・・お話しましょう!!笑


なんと
なんと・・・・・・・・
皆さんがめいちゃんとトロ君に餌をあげることが出来るんです。
ちょっとしたトレーナー体験!!


手に魚の臭いがつかないようにひしゃくを用意しています。
めいちゃんとトロ君がとっても近くまでやってきます!!


かわいさ100%♪♪
是非2頭のカワウソに餌をあげに来て下さいね〜★☆


2011/3/5

こんにちは!!
今日もたい焼きを焼いてました、くろっちです♪♪


 ←たい焼き「新屋島水族館」の刻印あり!!

以前も紹介させていただきましたが、

ここ、新屋島水族館のフードブースでは、

日本一でっかいたい焼きを販売しております!


大きさは約17センチ♪
北海道あずきとカスタードクリームの2種類があり、
どちらも当館スタッフが丹精込めて焼き上げております。
もちろん中身も自家製ですので、仕込みに数時間をかけております。

その時間!なんと!


5〜6時間!!!


そんなたい焼きなのですが、
おかげ様で、販売より約1年と2ヶ月が過ぎました♪

そして、その販売個数は、数百、数千と延びに延びて、、、、、
もうすぐ大台に乗るかも?という勢いです!!

大台へのカウントダウンを、
この水族館日記にてお知らせしていきますので、
どうぞご期待くださいませ!!



2011/2/28
大雪の水族館

みなさん、こんにちは!!
アヤパンです♪

さて、早いもので今日で2月も終わりますね。
気のせいかもしれませんが、2月はいつもの月より短く感じます。

改めて2月を振り返りますと、思い出すのは

雪!!雪!!雪!!

雪&a・・・

香川県は温暖な気候で有名で、雪が積もる事は数年に1度しかないんですが

今年の大雪は、この年中無休を死守している新屋島水族館を4日も休ませ、職員を雪かきによる筋肉痛で瀕死の状態に追い込みました。

もう雪はこりごり・・といいたいところですが、白銀の屋島はすごくきれいなのでたまには良いかな〜と思います。

皆様もぜひ見に来て下さい。
大雪当日は山上までの道が通行止めになる場合がありますが、翌日以降は安全運転なら上がれると思われます。お電話にてご確認下さい☆

下界とは比べ物になりませんよー。雪合戦に最適ですよー。






2011/2/4
水族館の七不思議♪

みなさん、こんにちは!!
お久しぶりです。おかくんです♪

最近ずっと寒かったですが、今日は暖かくて過ごしやすい1日でしたね♪
ですが、みなさんには寒くなっていただきましょう(笑)

水族館のこわ〜いこわ〜いお話パート2です!!

こわい話シリーズを読みたい為にブログ読んでくれてる方もいると噂のおかくんブログ・・・(嘘)
それでは最後までお楽しみください!!


場所は水族館内のデンキウナギ水槽。
いつもは大きなデンキウナギがゆうゆうと泳いでいます♪
しかし、今日は様子が違いました。。
デンキウナギ水槽をのぞいてみると・・・。



なんとあの1メートルもあるデンキウナギがいません!!

レイアウトの石しかありません・・・

まさか逃げ出したのか!?

慌てながらよく見てみると・・・



いました!!

なんと立ってます!!
あまりに大きいので木かと思ってしまいました・・・
実はこの状態で寝てます(笑)

水族館の七不思議その2「突然消えるデンキウナギ」

その3はまた次の機会で♪
みなさん期待しててくださいね!!


2011/1/29
☆水槽紹介☆

みなさんお元気でしょうか。

明日からまた寒くなるみたいですね。
インフルエンザの季節なので気をつけてくださいね。


さてさて新屋島水族館にはかわいい生き物が多くいますが、
今回はちょっと別のお話をしたいと思います。



なかなか見れない珍しい水槽・・・




360度アクリルのイルカプール

ここではハッチくんとしずくちゃんが生活してます。
まず最初にみなさんを出迎えてくれますよ♪


空を飛ぶアザラシのプール

最近人気上昇中の水雨ちゃんが生活しているこのプール。
アザラシのお食事の時間」には空を飛ぶ水雨ちゃんが見れますよ♪


不思議な形の館内水槽

館内に入るとまず目に飛び込んでくる水槽!

ひとなつっこいヒメツバメウオが寄ってくるよ♪



水族館に来た時には生き物だけでなく

水槽にも注目すると新屋島水族館を何倍も楽しむことができるかも!?



2011/1/27
マナティーのご飯の時間♪♪
こんにちは!!
新年初日記、冬の苦手なまっちゃんです☆

まだまだ寒い日が続いてますね。。。
こんなに寒くても、水族館ではよく水中で作業をしています。
今日はそんな日常をご紹介したいと思います♪


さぁ皆さん、この動物は何だか分かるでしょうか??!

そう!!!!!マナティーです♪
   ・
   ・
   ・
実はマナティーさん、すごく知名度が低いんです・・・
と、いうことで少し説明を!
マナティーは日本には生息しておらず、当館のマナティーはアメリカに生息するアメリカマナティーです。
日本では6頭飼育されていて、その内の2頭を当館で飼育しています。
こんなマナティーさん、実は草食動物なんです。
なので水族館では、キャベツやニンジンなどのお野菜を食べています。

そこで!!

水槽掃除の際に、水中でニンジンをあげているんです。

歯は臼歯しか生えておらず、基本的に噛む事はありません。
ですから口元までニンジンを持っていって、直接あげています。
口回りはとてもやわらかくすごく気持ち良いんですよ♪

毎日は行っていませんが、比較的午前中に行うことが多いので是非覗いてみて下さいね★


2011/1/19
おにはーそと!ふくはーうち!
1月2日に新屋島水族館は入館者数100万人を突破しました。
そこで100万人目のお客様と記念撮影を行ったのはやっぱり当館代表!?この方ですよ♪

水雨ちゃんです☆

100万人目のお客様に渡すため賞状を両手でしっかり持って、一緒に記念撮影を行いました。




そんな水雨ちゃんは今・・・

節分バージョンという事で
赤鬼になって皆さんをお待ちしています。

こん棒を手に鬼の角をつけて鬼になっていますので、是非こんな水雨ちゃんに会いに来て下さい♪
(餌やり体験プログラムでは、お客様が枡に入ったお魚を手にして頂き、赤鬼水雨ちゃんと写真撮影が出来ちゃいます☆)


季節限定ということで、昨年11月より始まったこの企画!
水雨ちゃんの可能性は計り知れず!
今後も水雨ちゃんにご期待下さい☆

さっちんでした。


2011/1/18
コブセミエビが!!
どーもこんにちは
最近釣りに行けず、スネ気味の水野氏です(笑)

最近マジで寒いですね!この前、山上での外気温は最低気温−3℃を計測していました。
山なので若干温度が低いんですね。ちょー冷えてます。

さてさて、今日のお話はコブセミエビの脱皮についてです♪

皆さん、エビやカニがどのように成長しているかご存知でしょうか?
エビやカニは成長する為に古くなった殻を脱ぎ捨て、ぶよぶよの体で
水中の水分やカルシウム分を吸って何日もかけて体をを固めます。
完全に固まった頃には体は一回りも二回りも大きくなっています。
長い生涯の中、これを繰り返しながらエビやカニは成長していきます。

エビやカニにとって脱皮は試練です。
その最中とその後は動けずに食べられる可能性が非常に高いためです。

と、こんな話をしつつ、、、。

実は最近、当館のシリンダー水槽で飼育中のコブセミエビが脱皮を行いました♪

このコブセミエビは当館で飼育しているエビの中では最も
でかいエビで、全長は50cmあります。
そんなエビだから脱皮の殻も迫力満点ですよ!

その脱皮殻も展示をする準備を行っておりますので。近々展示できる事と思います。
(乾燥中の殻が固まり次第)
また見に来て下さいね♪

もっとマニアックな話が聞きたい方は水野氏までとーぞ♪
それではみなさん風邪をひかないように健康に気をつけて下さい。



2011/1/15
新商品入荷!!
皆さんお久しぶりです!水族館の眼鏡キャラでは紅一点(笑)のありさです☆

今日は売店に入荷したオモシロ新商品を紹介しちゃいます♪


まずはこちら!

握りたくても握れないΣ(◎口◎)!ウォータースネークです。
ツルツル、ニュルニュル、不思議な感触で大人から子供まで楽しめるこの商品、なんと!315円と、とってもリーズナブルなんです♪

そしてもう一つ、見て癒されて、投げて楽しめるちょっとなつかしの玩具がこちら!オーシャンボールです☆

見た目は昔流行ったスノードーム・・・でも実はこの玩具、なんとスーパーボールなんです!!
投げるビヨ〜ンと跳ね返りつつ、中はキラキラと癒しの空間を演出する一粒で2度美味しいこの一品、皆さんもお一つ如何ですか?


こんにちは!!
2011/1/1
元旦
あけましておめでとうございます。
ジョージです。

お正月という事で毎年恒例のお正月ライブを3日まで行っております。
毎年お正月ライブでは普段おもに館内の魚類を担当しているチームが
ライブに参加するということで普段みる通常ライブとは違った面白さが
あります。

もう3度目の正月ライブなのでもう緊張しないと思いきや練習でかなり
セリフが飛んでいたので今回が一番緊張しました。
写真が小さいのですがトレーナーを入れ総勢12人のライブとなっております。

今日は天候がかなり悪くなると言われていましたが3回目のライブまで
晴天で行う事が出来ました。私が出た4回目のライブから雪が降り出し吹雪を思わせる天候になってしまいました。

本日はお足元の悪い中御来館頂きまして誠にありがとうございました。
本年も新屋島水族館をよろしくお願い致します。