水族館日記    最新ナンバー  2015年 2014年 2013年  2012年 2011年  2010年  2009年  2008年

水族館の出来事、スタッフだけ知っている秘密、スタッフのつぶやき・・・を紹介していきます。

スタッフの紹介
 ← こんなスタッフたちがいるよ!クリックしてみてね☆
 

2012/12/31
もういーくつ寝ると〜♪
皆さん!!こんにちは!!

今日はいつも水族館日記を見てくれている皆さんに、クイズを出したいと思います♪

さて、どんなクイズでしょう!?



生き物の口の部分です!
さてだれでしょう??

わかりますか??

ヒント♪♪


正解はぜひ水族館に来て探してみてね☆


さてさて、もう2012年もあと少し!!
明日からは3日間の特別バージョンイルカライブ!!
そして・・・

この道具を使ったライブもやりまーす!!
誰が使うのかは来てみてからのお・た・の・し・み!!

それでは皆さんよいお年を!!

そして来年も新屋島水族館をよろしくお願いいたします。

パルパルでしたぁ♪♪


2012/12/25
クリスマスイベント終了告知☆
今年は、ホワイトクリスマスまであと一歩の、サムーいクリスマスでしたね☆

当館では、12月から行っていたクリスマスイベントが本日で終了しました。
期間中ご来場頂きました皆様に、心からお礼申し上げます☆

また、クリスマスイベントを見逃した皆様もご安心下さい!!

年中無休の当館では、年末年始ももちろん休まず営業します!!
さらに、お正月限定のスペシャルライブをご用意しております。

初日の出や初詣の名所でもある屋島で、ぜひお正月をお楽しみください☆★
2012/11/29
Merry Christmas☆☆☆
みなさんこんにちは☆
寒がりですが、まだまだ薄着のピロピロです!

2012年も終わりが近づいていますね。
そんな、年末にやってくる毎年恒例の『年間最大、最強、最高のビックイベント!』と言えば・・・・

『クリスマス』☆


・・・ですよね???
今年の屋島のクリスマスを盛り上げてくれる人達(?)をご紹介しましょう!

まずは・・・この人(?)


当館が誇る、前脚が器用な変身アザラシ!『水雨(ミウ)ちゃん』です!!
前脚にはリース、体にはクリスマスにちなんだ服、頭にはサンタの帽子が☆
去年とはまた違った変身をしております☆
この変身はアザラシライブで見ることができますよ☆
そして、この変身水雨ちゃんと写真を撮ったり、餌をあげるイベントもライブ内で行っています。(1回100円)
是非、水雨ちゃんの応援をよろしくお願いします☆


次は・・・この人(?)


大きなクリスマスツリーです☆
入口の右手に設置しています☆
見応え抜群のツリーですよ!!
ご来館の記念に是非、お写真を撮ってみて下さい☆
僕のオススメは夕方のツリーです☆
電飾が一番キレイに見れますよ☆☆


最後に紹介するのは・・・・
当館オリジナルのイルカライブクリスマスバージョン☆☆☆
バンドウイルカのハッチとしずく、カマイルカのアーサーが大活躍です☆
(個人的にはアーサーのファンです☆☆)
もちろんスタッフもイルカに負けず頑張ってますよ!


・・・『イルカライブの写真がないじゃないか』って??
それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見てのお楽しみです☆

その他のクリスマスイベントは11/27の日記に載ってますよ☆


みなさん、毎日寒いですが体調に気をつけてくださいね!!
よいクリスマスを☆☆☆

☆Merry Christmas☆

2012/11/27
クリスマスイベント告知☆
いよいよクリスマスシーズン到来ですね☆
当館では、恒例の大きなツリーとクリスマスライブでクリスマスを
盛り上げる気マンマンです。

それ以外にも今年はスペシャルなイベントを行います☆


期間2012/12/1〜2012/12/25

期間中、新屋島水族館に入館したら、サンタの帽子をかぶったスタッフに
『メリークリスマス』と声をかけてくださいね!!ささやかなプレゼントがありますよ☆☆


2012/11/22
kou-yo!!
皆様こんにちは!!
屋島がやっと紅葉の見頃を迎えました☆
とーってもキレイなのでご紹介します。

オススメの紅葉スポットは山上駐車場奥の血の池周辺や
屋島寺など。紅葉をゆっくりと眺めながらうちにも遊びに来て下さいね〜☆

ちなみに当館では、一足お先にクリスマスが始まっています!!
大きなツリーに、クリスマステイストのイベントをお楽しみに☆
2012/11/15

こんにちは!!

冬がすっごく苦手な、まっちゃんです…

外はすっかり寒くなり、潜水掃除が本当に、本当に、

憂鬱になる季節が来てしまいました。。。


いつもはマナティーのことばかり話していますが、

今日は珍しくお魚さんの紹介をしたいと思います♪


最近、当館に新しく仲間入りしたお魚さんです!!

   ↓  ↓  ↓




何の魚かわかりますか??!

これは、ブリです!!

ブリはみなさんご存知の通り『出世魚』といわれてます。

地方によっても呼び名は異なりますが、このあたりでは40cm未満がツバス、

60cm未満がハマチ、80cm未満がメジロ、80cm以上がブリと呼ばれています。


実は!! 

各都道府県には、県花・県木などのように、県魚というものがあります。

香川県では、その県魚として選ばれたのがハマチなのです★☆

昭和初期に、日本で始めて香川県で養殖技術が開発されたそうです。

スーパーなどでもハマチを売っているのを良くみかけます。

そんなハマチたちの泳いでいる姿を是非見てみて下さいね♪

2012/10/31

皆さんこんにちわ!
明日から11月。今から本格的に秋っぽくなりますね。
秋といえば食欲の秋。食欲といえば寿司食べたい!
寿司といえばマグロ!
最近、新屋島水族館にも数は少ないですがやってきました。
そう今日は寿司の定番マグロがどうやって水族館に来るのかの話題にします。

10月初旬、場所は徳島県、水族館から4時間かかります。
写真は今回の輸送に協力してくれた方の活魚車と岡くん。


協力してくれた船長さんといざ生簀へ


つきました。
この生簀の中にマグロが泳いでいます。

さあ、どうやって運ぶか??
マグロは泳いでいないと死んでしまう。(確信はされていませんが、、)
物音などに凄く敏感なので音をたてないように
しないと驚いて網でボロボロになってしまう。
そこで、

一本釣りの名人に依頼!
1匹ずつ釣って持ち帰り用の水槽に。


この時もたもたしていたらマグロが弱ってしまいます。
すぐに活魚車に運びます。
活魚車に入れる時もマグロが傷つかない方法で入れます。

さあ4時間かけて屋島に帰ります。
展示水槽に移すときも慎重に慎重に!

何とか全個体無事に展示でき次の日には餌も食べてくれました。
協力して頂きました方々に感謝致します。

と、今回は珍しく写真6枚も使い日記の更新を行いましたが
いつも美味しく食べているマグロをいざ飼育しようとすると
とっても大変なのですね。

現在も水槽をグルグル回っていますので見て下さいね。

以上、ジョージでした。
2012/10/31

イベント終了報告


新屋島水族館ハロウィンパーティーが無事終了しました。ご参加頂きました皆様の
お陰で、大変楽しいイベントとなりました。誠にありがとうございました☆☆☆☆


2012/10/13

一新!

皆さん、はじめまして!
この7月に入社した、さかきちんです。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、今回は新しくなったものをご紹介します。

それは…
イルカライブ(公開トレーニングバージョン)のライブ衣装です!

Tシャツと帽子!
かわいいでしょう〜
なんと、帽子とお揃いのトートバックまでありますよ。

このバックは、劇バージョンのイルカライブ(主に土日祝日運営)でお手伝いしてくださったお客様や、
10月31日まで開催しているハロウィンパーティーに参加してくださったお客様にプレゼントしています。

ぜひGETして下さいね♪

さかきちんでした。


2012/09/28

お楽しみ♪

最近、蚊が多く部屋にいたので蚊取り線香を焚くと
しばらくしてから線香にやられてヨレヨレの蚊が、力尽きたように僕の腕に落ちました。
その蚊はヨレヨレしながら、何とか立ち上がり僕の腕の血を吸いました。



・・・・・・・・叩きました。



どうもこんにちは。

ヤンです♪

最近ネタがなくてこんな事しか書けませんでした。。。
スミマセン。


さて今回は、新しい種目を練習しているイルカの話題です♪♪
そのイルカは、当館のイルカライブでお馴染みの

ハッチとしずく♪♪


2頭それぞれが違う種目の練習を日々がんばっちゃってます!!

まだ2頭とも大技を練習しているので完成までには少し時間がかかりそうですが、
完成しましたらもちろんイルカライブで披露しますので
是非見にきてあげて下さいね♪♪♪



どんな技を練習してるのか気になるそこのあなた!
それは見てからのお楽しみなんですが、せっかくなのでほんのニュアンスだけ教えちゃいます♪♪


しずくちゃんの練習している大技は・・・・

「ザザザザザザザザザァ〜〜」

ってな感じ♪♪


ハッチの練習している大技は

「 シュッ!バシン!!」

ってな感じです♪♪


イメージできましたか♪♪?


それでは最後に写真ですが、
最近朝夕が寒くなったせいかこんなにかわいい写真が撮れちゃいました♪♪



もうちょっと近づくと・・



もうちょいいってみますよ・・



これ以上近づくと起きちゃうかもしれませんが
頑張りました!!
これがbest shoot!!!






最後はいつも通り自己満足な日記のヤンでした♪♪

2012/09/16

ガチャガチャNEWアイテム♪


みなさんこんにちは!!
今回もまたまた、ガチャガチャについてご紹介したいと思います。
くろっちです♪


今回新しく入荷致しましたのは

大人気カプセルフィギュア、



「日本水族館立体生物図録」第4弾に次ぐ

第5弾です!!   ジャーン♪♪



見て下さい、この感じ♪美しい♪


コツメカワウソやタツノオトシゴ等、メジャーで人気の生物はもちろん、
デンキウナギやセンネンダイなど、あまりフィギュアでは見かけない顔ぶれも
拝むことができるんです!!

他にも様々な生物「全12種類」で構成されておりますので、
お目当ての生物がいましたら、
是非ともチャレンジしてみて下さい。


くろっちでした♪

2012/09/10

イベント告知



楽しいイベントになります様に、皆様ぜひぜひご参加下さい☆☆☆

2012/9/7

ボクもがんばってるよ☆★

夏休みも終わり、学校にお仕事・・・・・・・・また大変な毎日が始まりましたね!!

現在夏バテ気味のさおです。

いや〜〜〜〜
本当に暑かった!!


でもこんな暑さに負けず頑張ってくれている仔がいるんです♪♪


この新屋島水族館唯一のカマイルカ
★☆アーサー君☆★

以前はイルカライブに出ていたのですが、世代交代ということで、
バンドウイルカのハッチ君、しずくちゃんにバトンタッチをしました。


ですが・・・・・・


最近は、新屋島水族館オリジナルの劇仕立てのイルカライブに出演しているんです!!!!!!


スマートな体で迫力のジャンプ
アーサー君持ち味のお水を飛ばす種目
ライブ中いつ登場するかは・・・・・・・
お楽しみに♪♪


イルカライブを盛り上げてくれる
イケメンアーサー君を是非見に来て下さいね(^−^)


ね☆イケメンでしょ!?

さおでした♪♪


2012/8/30

夏の終わり〜

24時間テレビも終わり、秋の気配がプンプンする今日この頃。

皆さん。ちょっぴりおセンチにはなっていませんかー??






そんな時は、まだまだ夏真っ盛りの水族館へぜひどうぞ。

万年小麦肌のスタッフと、南国の生き物たちが、皆様のおセンチをふっ飛ばします。w




イルカと遊んで、残暑を乗り切ろーーーっ!!!
写真はどちらも人なつっこい、コクア君とじゅんき君です。
どちら目当てでもかまいません。ぜひ会いに来て下さい。ww


それでは最後に1曲。

『夏の終わりー、夏の終わりーには、ただイルカに会いたくなーるの
いつかと同じ波しーぶきとばすからー♪』by あやPAN


2012/8/28

お引越し♪

こんにちは!

夏休みも終盤になってきましたが
みなさん今年はちゃんと海に行きましたか〜?


もちろん僕は海に行きましたよ!!

今回見つけたのはオヤビッチャ、オコゼ・・・その他もろもろ


海水浴場にだって生き物は沢山いるんです。

泳ぐのも良いですが海に行った際には
是非、生き物を探してみて下さい。


とっても楽しいですよ♪




そして今回の本題は、


つい先日、アザラシのお引越しがありました!!


ゼニガタアザラシの男の子『海雨(かいう)』が
体調不良で別の場所で少しお休みしていたんですが
元気になったので元のプールにもどることになりました。



少し休んでいる間にちょっぴり大きくなって
たくましいアザラシに成長しましたよ☆

そんな海雨は現在、
ライブにも少しずつ参加し、頑張っていますので
また応援しに来てあげて下さい!!



相変わらず水雨(みう)ともラブラブです♪

(左:海雨 右:水雨)

それでは残り少ない夏休みを満喫して下さいね〜


じゅんきでした!


2012/8/16
☆アピールチャンス☆
みなさん、こんにちは〜。
ピロピロです☆
毎日かなり暑い日が続いておりますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?

ホントに毎日暑いので、炭酸飲料が大好きな僕は毎日炭酸飲んでます☆
さっきも1本飲んできました☆

では、本題に入りましょう。
今回紹介するのは・・・・・・・・・・

この動物☆
かなりのアップですが、わかりましたか?

上の写真はバンドウイルカの『コクア』です☆
防水デジカメで撮った一枚です☆

『コクア』は一年の中で、今の時期が最もお客様にアピールできるチャンスなんです☆
それはなぜかと言いますと・・・・・・

この乗り物☆
写真を見ても『???』と思った人もいると思います☆

上の写真はアクリルボートを水中から撮った一枚です☆

実はこのアクリルボートに乗って『コクア』をめちゃめちゃ近くで見れるイベントを行っているんです☆☆☆
今は夏休みということで、たくさんのお客様に乗船して頂いております☆
特にちびっ子には大人気です☆
気になった方は、このホームページのイベントスケジュールを見てみてくださいね☆


では最後に、『コクア』の無邪気な一枚をどうぞ☆☆

僕のフィンで『コクア』が遊んでいる写真でした☆

ではみなさん、毎日暑いですが体調にお気をつけて。
ピロピロでした☆


2012/8/4
ヒトデであってヒトデではない

どーもこんにちは。
水野氏です。
皆さんはこの夏をいかがお過ごしでしょうか。
水野氏は、、、、、、、、相変わらず釣りに行ってます!笑

さて、これからは水族館のお話。
みなさんこの生物をご存知でしょうか?
       ↓


この生き物の名前は「クモヒトデ」といいます。
名前は「ヒトデ」とつきますが、ヒトデ類とは全然関係の無い全く別の生き物なのです。
簡単に説明すると、ヒトデは歩く際に腕の裏の吸盤を使ってゆっくり歩きますが、
クモヒトデは腕そのものをくねらせて俊敏に歩く(走る?)ことが出来る等など
色々と違う点が観察できます。

見た目はこんなんですが(失礼)触ってみると意外とカワイイですよ♪
ただいまタッチプールで触れる形で展示しておりますので、もし水族館に来られた方は
ぜひこのかわいいクモヒトデに触ってみて下さい♪
思わず「動き早!」と心の中で叫ぶと思います(笑)

ではではまた今度♪
水野氏でした。



2012/7/29
ホテイアオイ?!

こんにちはー!!

毎日暑いですね!!!

マナティー&魚類担当、まっちゃんです☆


   

こんなに暑くなる季節、、、実はマナティーにとっては過ごしやすい時期になります♪

当館で飼育しているアメリカマナティーはフロリダ周辺の暖かいところに生息しています。

なので!これだけ暑くても夏バテすることなく、バクバクとご飯を食べています(^^)

しかも、この季節になるとマナティーの大好物であるホテイアオイが成長しだすんです!!

ホテイアオイといっても知らない方もいるのではないでしょうか。。?

これがホテイアオイ。

↓↓↓


香川でも池に普通に生える水草なんですが、これが枯れてしまうと腐って沈殿することから池の持ち主からは嫌われています。。。

駆除の対象になっているので、ホテイアオイのある池はなかなか見つけられません・・・

いろんなところを探してようやく見つけた池で、今の時期はマナティーのためにせっせと取ってきます♪

マナティーの餌に対する選り好みは激しく、嫌いなものがあると食べてくれなくなることもあります。

しかし!!ホテイアオイを残したころは1度も無く、真っ先に食べるほど大好きなんです☆★

餌はいつも夕方にあげるので、その時間帯に来て頂ければ見れますよ♪


まだまだ暑い日が続くので、みなさんも熱中症などに気をつけて夏をEnjoy!!してください!!

夏大好きなまっちゃんでした☆

2012/7/23
夏にぴったり♪
皆さんこんにちは!

しましまメガネがトレードマークの眼鏡アラサーwwwありさです(*‘ω‘)ノ

毎日暑ーい夏真っ盛り、世間はいわゆる夏休みに突入しましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

水族館は夏こそ真骨頂!優雅に泳ぐお魚さんたちを見ているだけで何だが涼やかな気分になれますよ♪


さて、そんな涼しい気分にさせてくれる水族館ですが・・・もっと涼しく過ごしたいというそこのあなた!
夏を乗り切る オススメ アイテムを紹介しちゃいます♪

それがこちら!



売店夏グッズです(笑)

どれも暑い夏を快適に過ごす手助けになること間違いなし!
詳しくは店頭で!←どこのCMだwww

それでは皆さん、売店でお待ちしております♪


2012/7/13
カエルアンコウ??
こんにちわ。
もうすぐ夏休みがはじまりますねー。
水族館も夏休みから新しい展示をいくつか予定しています。
その中の一つ、
「変わった特徴をもつ海の生き物」という
コンセプトのコーナーを現在展示している
「擬態する生き物コーナー」
リニューアルして展示する予定です。

今日はそんな擬態コーナーで展示をしている「カエルアンコウ」という
生き物を紹介します♪♪

このとっても可愛く、いかつい顔のカエルアンコウ君。
アンコウと言われるだけあって
頭に釣竿のような物がついており
先ちょにエサのような物がついていて
これで小魚をおびき寄せてパクっと食べてしまうのです。
他にも前ひれが手のようになっており
もぞもぞ動く姿がダイビングをされる人に人気の生き物です。
さらにこのカエルアンコウ君、色々な体色を持つことでも有名です。
赤・白・黄・黒・オレンジ・ピンク・虎柄・ゼブラ柄...などなど...
ほかにも魅力だらけのカエルアンコウ。

当館擬態コーナーにいますので是非見てあげて下さい。



以上、じょーじでした。


2012/7/2
始まりました!!!!!
みなさんこんにちわー(*^∀^)/

梅雨のジメジメさと
ムッとする暑さで元気が吸い取られている
さゆです。

昨日から7月に入り、梅雨明けも近づいてきましたね♪

学生さんはテストが始まる時期ですかね。
暑くてやる気が出ないかもしれませんが、頑張って下さい☆ミ


さあー
みなさん!!

夏といえば・・・
夏休みに花火大会に海に山に楽しいイベントが沢山ありますが

やっぱり夏の暑い日にはこれに限りますよね!!!!





昨日から水族館のフードコーナーにて販売開始しました。

味は・・・

一番人気のいちご
さっぱりなハワイアンブルー
甘酸っぱいレモン

の3種類です♪

甘党のあなたには練乳もご用意してますヾ(´∀`*)

もちろんたい焼きとソフトクリームの販売もしてますよ♪

水族館に来た際は是非食べてみて下さいね!!!!


2012/6/28
ヤンです♪
サッカー大好きな僕は

最近早朝に発狂しています。

パジャマはスペインのユニホームです♪


はい!いつもどうり、どうでもいい話から始まりました♪
お久しぶりのヤンの日記です♪♪♪



今回は完全に私的な日記を書きます。




え〜〜。




オタリアが可愛いです!!

もちろん、イルカもアザラシもアシカもカワウソも魚たちもあなたも可愛いですよ!!

でも今MAXで可愛いのは「オタリア」なんです!!



ヤンのパートナーのオタリアは「アイ」です!
前にもアイについてはお惚気たっぷりの日記を書かせてもらいましたが、今回も書きます!!

我慢して呼んでください!♪♪


それでは・・・




現在成長盛りのアイは、


「食欲旺盛」

なのはいいんですけど、餌を食べ終わった後に僕のズボンで口を拭きます。
おかげで僕のズボンは魚の汁とアイのヨダレでビチャビチャです。



「好奇心旺盛」

なのはいいんですけど、トレーニング中に飛んで来たトンボに夢中になっちゃいます。
おかげで練習進みません。


「ヤンチャ心旺盛」

なのはいいんですけど、トレーニング終わった後に僕の腕を口にくわえて「なに?」みたいな顔をします。
「なに?」って言いたいのこっちですから!!



少しは伝わりましたか♪♪?
アイの可愛さ♪♪





アイだけでかわいそうなので、ケントの写真もどうぞ!!
PS .これは、ケントがじゃれ合いでアイにお腹を噛まれないように考えた体勢です。




はい!
完全に、自己満足な内容の日記でした。。
読んでくれたあなたに心から感謝します!!


2012/6/15
トロ君の濃いスケジュール☆
こんにちは♪♪
ついに四国も梅雨入りしましたねー↓↓
今年も雨女のさおが沢山の雨を皆さんにお届けしたいと思います(^−^)
改めまして・・・・・さおです!!

梅雨の時期は本当にジメジメしてて・・・・・・・・イヤですよねー。
でも、そんなジメジメを吹き飛ばしてくれる癒し系アイドルがこの新屋島水族館にはいるんですヨ♪♪

日記にも何回か登場していて、ご存知の方もいると思います!!
その名前は・・・・・・・・・・・


おじぃちゃんアイドル
コツメカワウソの『トロ君』です!!



今日はそんなトロ君のアイドルならではの忙しい毎日のスケジュールを皆さんにお教えしましょーう★☆

トロ君は毎日大好きなメイちゃんと一緒!!
トロ君のスケジュール=メイちゃんのスケジュールです!!

トロ君とメイちゃんは8時〜9時頃、右側の木の中から起きてきます!!



1日に4回ご飯の時間があり、お魚を沢山食べています。
(毎日最初のご飯の時には、体重測定も行っています)


その他の時間は・・・・・・・


ゴロゴロしたり〜


メイちゃんとお昼寝したりー


爆睡したり・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


ね!!!!!

忙しいでしょッ☆笑


これが、トロ君の毎日です!!!笑

のんびり屋なトロ君♪♪
こんなトロ君の姿を見ると、癒される事間違い無し!!!!!!
本当にかわいいトロ君の姿是非見に来て下さい☆★

最後に私のお気に入り写真は・・・・・・・こちら♪

寝起きのトロ君です★


2012/6/9
水草育てて早10年♪♪
みなさんこんにちは!!
毎回たい焼きやガチャガチャのご紹介ばかりで、
生き物についてはほぼ触れておりません・・・くろっちです♪


過去の日記を読み返し、これではイカン!と思い立ち、
今回は、自宅でやっております自慢の?水草水槽を是非とも紹介させていただきたいと、
思った次第でございます。


それでは、まずは、ご覧あれーーー♪♪








いかがでしょうか??

90cmの水槽で、水草を「これでもか」と繁茂させて1人楽しんでおります♪
メインの水草は、私の大好きな「ミクロソリウム」です!
丈夫なので比較的簡単に育てられ、安価で、多くのペットショップで販売されております。

この水草を流木に巻きつけ、活着させ、強い光を当て、CO2を添加して、
大事に大事に育ててやると・・・
次々と光合成を行い、多くの酸素を作り出します。
水草自体も見事なまでにあおあおと美しく育ち、次々と新芽を伸ばします。


自己満足ですが、、、、、美しい♪です。
そして、生き物の世話が大好きです!!



この様に、水族館という職場には飼育専門でなくても、生き物好きが多く集まっておりますので、
お気軽にスタッフに話しかけてみて下さい♪
また、興味がありましたら、今流行の水草水槽なるものを始めてみてはいかがでしょうか??楽しいですよ♪


それでは!!生き物の世界に魅了され続けやまない、くろっちでした!!


2012/5/23
事務スタッフの仕事
こんにちは。
水族館の日陰、、、改め縁の下の力持ち☆事務スタッフのアヤパンです。
今日は日陰・・・ではなく、縁の下の事務仕事についてご紹介します。

皆様もご存知かと思いますが、水族館は夏が本番。
毎年夏が近づく程、にぎやかになります。

でも、夏以外にもプチ盛り上がりシーズンが遠足でのご来館が増える
春と秋です。

実は今すでに(まだ5月ですが)秋の遠足に向けて、お誘いのハガキを
作成中です。

毎シーズン、どんなデザインにすれば沢山の子ども達が『キャーッかわいい☆』
って言ってもらえるか悶々と思索しています。

今年のデザインはこんな感じです。



水族館の中ではとても地味なお仕事ですが、もうすでに秋の遠足でたくさんの可愛い子どもたちに
会える事が楽しみで仕方ない事務スタッフ一同でした☆★



2012/5/14
水族館の七不思議♪
世界中の皆さん、こんにちは!!
題名でピンときた人もいるかもしれませんが、お久しぶりですおかくんです♪

ついにあと2つになってしまった「新屋島水族館の七不思議」。
「もうあと2つなのぉ!?」
とか
「やめないでほしいな〜」
とか
「どんどん増やしちゃえばいいんだよ♪」
などの声が多数寄せられていますが・・・

あれっ?
そんなメールは来てない?
続編希望の電話もない?

おかしいなぁ・・・
あのレディ・○ガも見てるし、まもなく開業する東京ス○イツリーでも七不思議シリーズをしてほしいという噂もあるんだけどなぁ・・・(嘘)


という冗談は置いといて・・・
さっそく七不思議パート6!!
いってみましょう♪




今回の舞台は館内にある瀬戸大橋水槽。



坂出〜岡山を結ぶ瀬戸大橋を再現していて、瀬戸内海に生息する魚たちが元気に泳いでいます。
しかもこの瀬戸大橋はスタッフのまっちゃんとキッシーの手作りなのです!!
キレイにできてるのでぜひ近くで見て下さい♪

ですが・・・
今回紹介したいのは橋ではないのです・・・

朝、開館直後におかくんはとんでもない光景を目にしてしまったのです・・・
全身に鳥肌がたち、あまりの怖さに動けなくなってしまいました。

その光景が・・・

こちら!!



見えますか?
写真の真ん中に魚の生首があります!!

きゃぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁ!!!!!!!!!!!


この魚は「キュウセン」といい、瀬戸内海に多く生息する代表的な魚です。
砂地などに潜る習性があるらしく・・・
生首ではなく、体だけ砂地に入っていたようです・・・

ほんとスミマセン・・・
でも読んでくださった方が少しでもクスッと笑っていただければおかくんは幸せです(笑)



ついに次回が水族館の七不思議パート7になってしまいました・・・
果たしてこのまま七不思議シリーズが八不思議や九不思議に増えていくのか!?
それとも新しいシリーズが始まるのか!?

期待してお待ち下さい!!
それではまたの機会に♪
おかくんでした!!


2012/5/10
癒し系 パート2
みなさん、こんにちは。
花粉症の時期も過ぎ、ほっとしているピロピロです。
ようやく過ごしやすい時期になってきました☆


さぁ、今回の主役は大人気のカワウソです!
この前、カワウソコーナーを歩いているとこんな後景を目にしました!!!


!!!!!!!!!!!!! みなさん!誰か爆睡してますよ☆
今がチャンスと思い思わず写真を撮りました☆

こんな格好で寝ているのはカワウソのメイちゃん☆
この水族館のアイドルです☆☆☆
みんなからいつも『キャ〜!!カワイイ〜!!!』と大人気なんです☆

もう1頭のカワウソ、トロくんは写真だと見えないですがハンモックの中で寝ていますよ☆

昼寝をしているところはよく見ますが、まさかこんなにリラックスして寝ているとは驚きです!
写真を撮っても全然起きませんでした☆

大好きなお魚をいっぱい食べてる夢でも見ているのでしょうか? かなり幸せそうな表情です☆


ぜひこんなかわいいメイちゃんによかったら会いにきてください☆☆
もしかしたら写真のように顔を出したまま爆睡しているメイちゃんを見れるかもしれませんよ☆


最後に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寝顔のメイちゃんのアップです☆☆☆☆


では、今回はこのへんで☆
ピロピロでした☆


2012/5/4
癒し系
みなさんこんにちは!

暖かくなってきて気分はもう夏ですねー

今年はいっぱい海に行くぞー!!

なんて意気込んでいるじゅんきです。

夏といえばやっぱり海、海、海…

これしかありませんよねー

そんな話よりも本題です!

今回、僕が紹介するのは新屋島水族館にきて

1年7か月のバンドウイルカのコクアくんです。

こちらがベストショット!



新屋島水族館にいる他のイルカ達

アーサーくん、ハッチくん、しずくちゃんの後輩です。

(僕よりも少し先輩ですが。笑)

現在ダンスやジャンプといった種目を猛特訓中です。


そんなコクアくんが頑張っているイベントがこちら!




透明アクリルボート

なんとこのボートに乗ってコクアくんを近くで観察することが出来るんです。

実はコクアくん、

とても人懐こいのでボートの近くまできて可愛らしい姿を見せてくれます。

今では人気者のイルカさんです。


僕自身も毎日コクアくんに癒されてます。

(実はかなりの大ファンです。笑)


これからの暑い夏に向けみなさんもコクアくんに癒されてみてはいかがでしょうか?笑



ちなみにアクリルボートの運航は土日祝日のみとなっています。

(詳しくはホームページのイベント情報まで)


現在、ゴールデンウィーク中も絶賛運航中です!


それではみなさんをコクアくんとお待ちしております。

以上、2回目の登場じゅんきでした



2012/4/29
GW期間限定イベント開催!!!
みなさんこんにちは!
海獣チームの吉田です(^^)

以前私はゼニガタアザラシの水雨が行っている
季節バージョン種目を日記でご紹介したのですが・・・。

今回はその水雨の季節バージョンについての
「GW期間限定」のイベントをご紹介します!!!

現在、アザラシライブにて水雨の季節バージョンをみなさんに披露していますが
なんと今回は!!
水雨の復活バージョンをみなさんに披露することになりました!!

復活バージョンとは、今まで水雨が行ってきたたくさんの季節バージョンの中から
お客様が「もう一度見たい!」と思う人気のバージョンを
復活させちゃいましょう!ということで企画されたものなんです♪

この復活バージョンについてのアンケートをGW期間中に実施することになりました☆
アンケートは2012/4/28〜2012/5/6の間だけ!!)
さらにアンケートに参加できるのはアザラシライブ終了後に行っている
餌やり体験(お一人様100円)に参加された方限定なんです(*^^*)

現在トップを争っているのはこの2つです!!

↓ハロウィンバージョン      ↓ジュンブライドバージョン
  

復活バージョンで水雨が着る衣装をあなたが決められるこのイベント!!
「私も一票入れたい!」と思ったそこのあなた!まだ間に合いますよ!!
ぜひ水族館に遊びに来られた際は、餌やり体験に参加してアンケートで清き一票をよろしくお願いします★(笑)

ちなみに復活バージョン夏休みにみなさんに披露する予定です♪
どの水雨が復活するのか、楽しみにしていて下さいね☆


そして最後に、現在行っている季節バージョンもご紹介しましょう!
名付けて「うどん県」バージョンです♪(笑)



本物そっくりなうどんを持って「うどん県」のたすきをかけてます(^^)
ぜひ香川ならではの水雨にも会いに来て下さいね〜♪

それではみなさん、良い休日を!吉田でした☆(笑)



2012/4/24
エイ始めました(in タッチプール)
ど〜も〜皆さん遊びに行ってますか??

あいかわらず釣りばかり行ってる水野氏です。
最近海ではメバルが入れ食いしてますよ〜。
煮付けに最高ですね★

では本題に入りますが、題名にもある通り最近タッチプールでアカエイのタッチングを始めました。
まだ1歳にも満たない(なったくらいかな?)小さなオスのアカエイですが、触った感触は、、、
超最高!!です。
当然尻尾の毒針は切除しておりますので安全に触って頂く事ができます。(針の切除自体はエイ自身には全く害はありませんのであしからず)
←写真は透明ボウルに入ってますが、実際は水槽内を泳ぎ回っているか、砂に潜って隠れています

最近特に元気いっぱいです。お客さんの手から直接餌を食べる事だってできます♪(もともとエイは人懐っこい性格です♪)



タッチプールでのエイ登場は、主に土日祝を中心に行っておりますが、場合によっては平日でも出ている事もありますよ♪
タッチングの希望があれば水野氏またはお近くのスタッフにお声かけ下さいまし★平日でも直ぐに準備させていただきますb

ではではこの辺りで失礼させて頂きます。
また今度♪


2012/4/23
★かくれんぼ★
こんにちは!!まっちゃんです☆
 
暖かくなってようやく過ごしやすくなってきたと思ったら、また寒くなったり、暴風だったり、、、最近の天気はよくわからないですね=3=3
この時期は体調崩しやすい上に、お魚さん達も水温の変化などで体調崩しやすいので非常に注意です!!!
飼育員がダウンしてしまうと元も子もないので、ちゃんと体調管理には気をつけなければなりません。。。

いつもマナティーのお話ばかりしていますが、今日は珍しくお魚さんの紹介をしたいと思います!!
 
水族館では様々な種類の魚たちをみることが出来ますが、それぞれいろんな特徴を持っています。
昨年の夏から当館で展示を開始しました新コーナー「かくれんぼする魚たち」では、周りから見つからないようにかくれんぼをしているお魚さんたちを展示しています。
これは擬態(ぎたい)といって目的は様々ですが、いろいろな方法でかくれんぼをしています☆
例えば、敵から見つからないようにしたり、捕まえたいものにバレないようにしたり・・・
このコーナー以外のお魚でも、かくれんぼするお魚さんはいろんなところで展示されています!!
つい先日も、別のコーナーでかくれんぼをしている魚を見つけたのですが、、、みてください!!
きっと彼は隠れているつもりなのです。笑
とてもかわいらしく思わず笑ってしまいました♪
水槽をじーっくりみてみると、こんなおちゃめなお魚さんの姿ももしかしたら見れるかもしれませんよ♪☆


2012/4/20
またまた新商品!
皆様こんにちは!

毎度お馴染み新屋島水族館唯一のヲタ女、ありさです(・ω<)v

今日も今日とて売店の新商品を紹介しちゃいます☆

さて、新屋島水族館の売店を覗いた事がある方は一度は目にしたことがあるであろうフィギュアコーナーに期待のニューフェイス登場です!




大迫力のこちら、意外と作りも丁寧でしかもビッグサイズ!
↓葉書とサイズ比較☆



なのにとーってもリーズナブルなんです♪
・・・まあ具体的なお値段はここでは言えませんがww

よかったら皆さんお一ついかがですか?


2012/4/11
マナティが鳴いた!

こんにちは、
暖かくすごしやすい季節になりましたが、、、
植物もすごしやすいのか

水族館の裏側の雑草もすくすくと育ちはじめました。
今のうちに刈っておかないと山上の植物は「見たこと無いよこんなの。」ってぐらい

大きくなるので大変な事になります。

さてさて水族館の生き物の話をしましょう。

朝から「おはよう」を言いに来てくれたアメリカマナティのベルグ君
       ↓

           


息を吸う時だけ鼻の穴が開きます。

今日は館内で飼育しているマナティの鳴き声についてお話します。

イルカやアシカなどの鳴き声は聞いたこともあるかもしれませんが

実はマナティも鳴きます!
どんな音かと言うと??
たとえるなら鳥のような

(クィー)というようなこえで鳴きます。
だいたい写真で紹介した「ベルグ」君の声が
アクリルごしで稀に聞こえる事がありますから聞いてみて下さいね。
今日はこのあたりで、
以上、ジョージでした。



2012/4/2
春の恒例行事といえば・・・?
みなさんこんにちは!
2回目の登場、ナナエ☆こと吉田です(^^)

私もやっと社会人1年目が終わり、2年目として頑張っています。
最近ではオスアシカ「ナック」のトレーナーとしてデビューもさせて頂きました!!

まあこんな世間話はここまでにして。(笑)

みなさん、春の恒例行事といえば・・・?
そう!!!「お花見」ですよね!!!

私が今回紹介するのはゼニガタアザラシ「水雨」のお花見バージョン♪
全国の水雨ちゃんファンのみなさま、お待たせしました。
今回は今までの可愛らしい水雨とは打って変わって・・・



なんと酔っ払いになっちゃいました!!
この酔っ払ってそうな水雨の顔。。。さすが演技派ですね☆(笑)

少し分かりにくいかもしれませんが、頭にネクタイをして手には一升瓶を持っているんです!
実はこの小道具、初めて私が担当させていただきました(^0^)♪

水雨の季節バージョンは毎回スタッフの担当制で手作りしているんですよ*

このお花見バージョンは4月8日までとなっております!(まだ見てない方はお早めに!)
4月9日からは遠足バージョンを予定しておりますのでご期待下さい!!

春休みももうすぐ終わり、新しく何かをスタートしてる方も多いと思いますが、
暖かくなるこの季節に、ぜひユニークで個性いっぱいの動物たちに会いに来て下さいね♪

私も動物たちと一緒に、みなさんに笑顔が届けられる様頑張ります!
以上、2回目の登場 吉田 でした〜☆


2012/3/30
もう春ですね♪
みなさまお久しぶりです!!

毎週土日祝日にフードブースでたい焼きを焼いているさゆです〈´∀`*)

最近やっと春らしくなってきたように感じますが、
まだまだ朝夕と昼間の気温差がありますので体調管理が大変です。。。


私は毎年このイベントが始まると春が来たなって思います。



そう!!!!!
JRアンパンマン列車のスタンプラリーです☆

簡単ですが、参加方法は・・・

@スタンプの置いてある駅で切符を見せるとラリーブックがもらえます。
  ※水族館ではラリーブックはお渡ししていません。

Aスタンプ設置の駅、スタンプ設置の列車でスタンプをおしてください。
  ※水族館から1番近いスタンプ設置駅はJR高松駅です。

B駅のスタンプ2個以上と列車のスタンプ2個以上、計4個以上集めると、抽選に応募できます。
  ※新屋島水族館のスタンプは駅のスタンプ1個分になります。

という内容のイベントになっています。
詳しくはスタンプ設置駅や施設にチラシがございますのでご確認下さい。

新屋島水族館ではチケット売り場の横にスタンプを置いていますので、
ラリーブックをお持ちの方は忘れずに!!

持っていない方も、水族館に来た記念にスタンプを押すのもいいと思います♪♪

ぜひぜひ参加してみて下さい。




最後に・・・

日々トレーニングに励んデいるオタリアのアイちゃんとケントくんです!!!!!!

アイちゃんの逆立ち♪


ケント君の直立♪


タイミングが良ければこのようなトレーニング風景を見ることが出来ます。

他にもいろいろなイベントのありますのでぜひ遊びに来て下さいね♪



2012/3/10
ありがとう
最近、3日前に筋トレを始めました。

高校生の時と同じメニューで筋トレをしたところ

軽いケガをしました。

筋トレ終了です。。

どうも♪お久しぶりです♪肉体的に素敵なおっちゃんになってきたヤンです♪



今回は残念なお知らせがあります。

当水族館で20年以上も頑張ってきました、アシカのセトちゃんが先月他界しました。







ここ2〜3年は高齢で眼が悪くなっていたこともあり、ライブなどでみなさまの前に出てくることは無かったのですが、アシカ4頭で行っていたアシカライブを見たことがある方はご存知かもしれません。

その中の1頭。

アシカライブの水球では白チームのパス役として、音楽演奏ではシンバル担当として旧屋島山上水族館時代から長年活躍してきました。


ずっと仲の良かったアシカのアスカもセトがいなくなった次の日にはセトのいた隣の部屋に向かって一日中鳴いていました。
僕にはアシカの言葉はわかりませんが、アスカはセトに「ありがとう」と一生懸命言っていたような気がします。


僕達スタッフも当然悲しい気持ちになりましたが、最後を迎えたセトに対して一番大きかったのは「ありがとう」という気持ちです。
涙はなかなか止まりませんでしたが、上を向いて「ありがとう」と思えました。


セトとはいろいろな経験をさせてもらったし、沢山のお客様に笑顔を与える事ができたのは間違いありません。
セト自身はいなくなりましたが、セトとの思い出や経験はスタッフそれぞれの中で一生なくなることはありません。


皆様もぜひ、この水族館には少し天然でちょっとお茶目でひどくヒゲがクセッ毛のアシカ「セト」がいたということを忘れないであげてください。

これからもこんな動物達と積み重ねてきたことを活かし、皆様に喜んでもらえるように、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。

少し暗い日記になってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます。

そして、セト。本当に「ありがとう」!!!


2012/3/5
海の入口
まだまだ気は抜けませんが、やっと暖かくなってきましたね♪
冬眠したくてしたくてしょうがなかった 山川 こと、やまぴぃ です。熊になりたいです。

つい先日、海に行く機会がありました。
そこには色々な生き物がいて、水も澄んでいてとても綺麗な場所でした!

でも波打ち際には沢山のゴミ・・・・。

四国はまだまだ綺麗な海が残っているとても良い所だと思います。
そんな海が汚れていくのはとても残念です・・・・!!



突然ですが皆さんは「水族館の役割」というのをご存知ですか?
水族館は皆さんに楽しんでいただく為の場所
だけでなく!教育の場でもあります。

なかなか見ることが出来ない深い水の中・・・
なかなか知ることが出来ない水中の生き物たち・・・
そんな水中の世界を知るきっかけとなる為に、水族館は皆さんの近くにあります!

みなさんが生き物たちを「可愛い!」「すごい!」と思ったとき、
少しだけでもいいので、そんな生き物たちが暮らしている環境のことも想像してみてください・・・・
きっとワクワクすると思います!!
そのワクワクは絶対忘れずにとっておいてくださいね☆^^
その気持ちが、地球を綺麗にする第一歩です!



今日は文字だけの日記でスミマセン(・・;)
珍しく、ちょっと真剣なやまぴぃでした☆笑


2012/2/27
またまた新作ガチャガチャです♪♪

最近、ここ屋島は終日深い霧に包まれることがあります!
この幻想的な感覚を体験したい方は、是非とも雨天の屋島へお越し下さい。


さて、以前よりご紹介させておりますガチャガチャについてですが、

今回も新作が入りましたので、
どうしても皆様にお伝えしたいと思い。日記を更新しております。





今回のガチャは・・・・・・・


こちらっ!!!





なんともカラフルな、リアル「ウミウシ」でーす♪♪

こちら、アオウミウシやパンダツノウミウシ等、全8種類があり、
いずれもマグネット版とストラップ版がございます。

どちらが当たるかは、やってみてのお楽しみ!


ちなみに、マグネット版は磁石埋め込み式ですので、
更にリアル感が増しております♪


あまりにも可愛いので、私は個人的に全種コンプをたくらんでおります。(笑)

最近のガチャガチャは精密でマニアックなものが多い為、
今後も貪欲にこだわって参りたいと思っておりますので、ご期待下さい。



くろっちでした。


2012/2/20
頑張ってますヨ♪♪
今年になってやっと念願の車をGET!!
ウキウキのさおです(>∀<)
いや〜車って最高ですね☆★


そんな私が、ある日アシカ舎から出ると・・・・・・・




ん???
こっちを覗いている謎の物体が2つ
これは・・・・・・・・



オタリアのアイちゃん&ケント君です!!

早く!早く〜っと飼育員を待っている2頭
飼育員がやってくると・・・・・・・・・




準備バッチリ★☆
陸地で2頭並んで待っているんです
かわいいでしょッ♪


そして・・・・・・

いざトレーニングスタート!!!!

こんな感じで毎日コツコツと
いつか皆さんにかっこいいところを見せて
拍手がもらえることを夢見ながら
頑張ってトレーニングをしている
ちょっと怖がり屋さんなアイちゃん&ケント君

これからの成長をお楽しみに☆


最後にトレーニングの準備OK!!
飼育員をはりきって待ち構えているアイちゃんです!!笑


2012/2/10
kAWAU-SO☆
今日はこの冬一番の寒さですね!!前回の日記に便乗し、こんな寒い日は引き続き仲良しカップルをご覧下さい・・・☆

当館一のラブラブ年の差カップルのカワウソ、トロ♂13歳・メイ♀8歳です。
         
@いつも抱き合い眠ります。          A人の気配を感じると・・・           Bナニ見てんだヨ!?とにらむことも。。。
        
Cたいていメスのメイが上側・・・       D抱かれて幸せそうなトロのドアップ。    番外編・・・  麻袋inめい。

最後の一枚はさておき、仲良しカップルのラブラブ画像はいかがでしたか?笑
これを見て、暖かい気持ちになったあなたは・・・・リア充ですぞ☆

以上アヤパンでした。


2012/2/5
仲良しカップル☆

さむいーさむいーさむいー・・・
最近はこんな事しか口にしていないパルパルです♪
水族館は山の上なので、普通よりも2割り増しの寒さのような気がします(泣)
今年は大寒波が何回も日本に来ているみたいですね・・・
やっかいモンです。ホント・・・・・
寒い地域の方々、頑張りましょうね!!
この日記を読んで暖かい気持ちになって下さいね☆


春はまだまだ遠いいですが、今日はアツアツのカップルを紹介しましょう♪♪


さぁ、皆さん!!
2月14日は何の日でしょう??

そりゃ皆さん知ってますよねぇ!?!?

バ・レ・ン・タ・イ・ン
女子の皆さん準備はしていますか?
新屋島水族館にも、恋人達の一大イベントに向けて準備をしている子がいます。


変身大好きな水雨ちゃんです!
今回はバレンタインバージョン★

頭にリボンをのせて可愛いでしょ!?
こんな可愛い水雨ちゃんはアザラシライブで会えますよ!

水雨ちゃんにはちゃんと恋人もいるんですよ♪

右側にいるのが海雨くんです!
今、世の中では年の差カップルが流行っているみたいですが・・・
なんと、年の差6歳のカップルなんです!
ちなみに水雨ちゃんが年上です。。。
とってもラブラブな姿ぜひ、皆さん会いに来てあげて下さいね☆

ぜひ皆さん大切な人とご一緒に・・・
きっと幸せになれますよ♪



それでは、今年のバレンタインは何を作ろうか迷っているパルパルでした・・・
でも、作るより食べる方が好きです!!
皆さんからのチョコレート待ってますよ(笑)


最後に・・・このカップルも載せておきましょう!!
ベルグ&ニール



2012/2/3
水族館の七不思議♪

こんにちは。インフルエンザでぶっ倒れていたおかくんです(笑)
今日全国にインフルエンザ警報が発令されたみたいですね・・・
うがい、手洗い、マスク着用!!しっかり予防しましょう♪

というわけで皆さん、大変お待たせしました♪
水族館の七不思議パート5です!!
最近大人気のアイドル「A○B48」も夢中で読んでいるおかくんブログ(嘘)
はりきっていってみましょう♪


今回の七不思議はいつもとちょっと違います。
なぜならイルカや魚たちの不思議よりもっともっと恐ろしい写真が撮れてしまったからです・・・
皆さんは大阪道頓堀にある「グ○コのマーク」をご存知でしょうか?
おじさん(?)が体操服姿で両手を挙げて左足の膝まであげてニコニコしているあの看板です。
阪神タイ○ースが優勝したら服装が変わったりする全国的にも有名なあの看板。

なんと!!!!!!!!!!!!!!!!!

新屋島水族館にもあの看板が存在したのです!!

その写真が・・・こちら↓↓↓











決してお仕事中に遊んでいるわけではありませんよ!!

スタッフの「じゅんき」です(笑)
今からプールに潜ってお掃除する為にドライスーツを着ているところです。
背中にチャックがあり、こんな感じで手を挙げないとチャックが閉められないのです。
右足は・・・あげなくてもいいのですが・・・
なんといってもこの満面の笑み(笑)
「見たい!!」というお客様がいらっしゃいましたら、夕方に水族館屋外で探してみて下さい。
もしかしたらじゅんきの新ポーズが見れるかもしれませんよ!!
業務連絡(じゅんきへ。いつでもお客様に楽しんでいただくために、毎日新ポーズを考えてください。)

こんなおちゃめなスタッフに囲まれて日々七不思議のネタを探しているおかくんです♪

水族館の七不思議パート5「屋島山上の大阪名物」

パート6も楽しみにしててくださいね!!
そろそろネタ切れになりそうですが・・・次回をお楽しみに♪


2012/1/28
お待たせしました☆
みなさんこんには☆
2012年、最初の日記はピロピロです♪
今年の日記更新が遅くてすみません。
今年も新屋島水族館をよろしくお願いします。

さて、今回の内容は・・・
僕が館内にいる生き物たちを紹介していきます(紹介する生き物はちょっと地味ですが・・・)☆


まずは・・・
この魚!


アップにし過ぎてわかりにくいかもしれませんが・・・
これはレッドテールキャットフィッシュ☆
アマゾン河に住んでいる魚♪ ナマズの仲間です☆ 大きくなると1mを超えるみたいですよ!!!
2匹寄り添っていたので思わずシャッターを押しました♪
仲良さそうですね〜☆ 
・・・2匹の邪魔しても悪いので次に行きましょう☆



今度は・・・
ちょっといかつい顔をしていたアイツです!!


これはマダコ☆ 
水槽の中でいい場所を見つけてじっとしている様です♪
写真撮っても動じない、なかなかの大物です☆
・・・ずっとにらんでくるので次に行きましょう♪



次は・・・
この生き物!!!


さっきのマダコとは対照的なこの顔の持ち主☆
この生き物の正体はコウイカ♪
ハリイカとも呼ばれるみたいです♪
なんともいえないこの顔♪ 
必見です☆



最後に紹介するのは・・・
イルカライブをいつも特等席で見ている・・・・


アオウミガメ☆☆☆←星3つあげましょう♪
なかなかのイケメンですねぇ♪



まだまだたくさんの動物達(美男、美女)がみなさんのことを待ってますよ♪
みなさんも来館されたときはぜひ、お気に入りの動物を見つけて下さいね☆

以上、ピロピロでした♪