■ Home

■ 営業について

■ アクセス

■ イベントスケジュール

■ 水族館日記

■ 水族館データ

■ よくある質問

■ お問合せメール



■ 生き物の寄贈


族館日記        最新ナンバー 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年  2010年  2009年  2008年

水族館の出来事、スタッフだけ知っている秘密、スタッフのつぶやき・・・を紹介していきます。

スタッフの紹介
 ← こんなスタッフたちがいるよ!クリックしてみてね☆
 

こんにちは!!
2010/12/24
クリスマスイブ♪

さゆです。

最近朝夕がすごく寒くなってきましたね。



今日はクリスマスイブ。

水族館でもいろいろなクリスマスのイベントを行ってます!!

イルカライブやアザラシの食事の時間♪♪

あと・・・

クリスマスといえば・・・



ツリーですよね!!!

水族館の入口に大きなツリーがあるんです!!!!




そして館内にもクリスマスソングも流れているのでまさにクリスマス一色♪♪

そんなクリスマス一色な新屋島水族館にぜお越し下さい。


2010/12/18
元気なおばあちゃん
最近日記の更新をほとんどしていなくて・・・

久しぶりに書こうと思って・・・

大好きな温泉で内容を考えていたら・・・

寝てしまって溺れそうになりました。

どうも♪お久しぶりです♪♪ヤンです♪


今日紹介したいのはこの子♪




カリフォルニアアシカの「セト」です♪

かなりの通でないと知らないであろうキャラなのであえて今回紹介します。


なんと瀬戸大橋創立当時にこの水族館にやってきたので名前が「セト」なんです♪
瀬戸大橋創立は1988年!!
ということはセトの歳は・・・・?


25歳です!!


ヤンの1つ年上です!!

人間で言うと70歳くらいです!!!


こんなおばあちゃんセトは現在アシカライブは行っていません。。
ですがライブプールで泳いでいる姿を見ることが出来ます♪♪♪

クルクルおひげがセトのチャーミングポイントなので是非見つけてみて下さいね♪♪


2010/12/12
2010年もあと少し・・・
お久しぶりです。♪
さっちんです☆
気が付くともう2010年は終りですね☆
一年を振り返ってみると色んな事がありましたね^=^


まずは・・・そうそう!今年はアザラシの水雨ちゃんがものすごーく成長した一年でしたので、来年も成長したいと思っています。
すでに来年どうしようかな?って考えていますよー♪
せっかくなんで水雨ちゃんにしか出来ないようなことをやってみたいですね☆
と密かに考えているさっちんでございます。
それから海雨君も元気になってきましたよ☆皆さんに会える日も近付いて来たように思います。一日でも早くアザラシプールに戻れるように願ってます。

で、最近はアシカのナック君も張り切って、頑張っております。平日は1回、土日祝日では2回ステージでトレーニングしてます♪あの大きな叫び声は正面で聞くと恐ろしいものですね^^;笑
そんなナック君は餌欲しさに、餌の準備をしているスタッフ(私達)に向かってくしゃみをしてくるんです。
ヨダレ、鼻水、その他もろもろ飛んできます。たくさん飛んできます。。モー!!!って言いながら振り返ると、、、
舌をだしたまま笑ってます。コレしたら魚がもらえると思ってるみたい・・・しょっちゅうやってるナック君。
可愛い子です☆
←コレが問題の顔です!!


そういえば、カマイルカのアーサー君はお引越しという事で、大きなプールからライブプールの隣にある四角いプールに移動しましたよ♪時々アーサー君のトレーニングをサプライズで行ってます★元々イルカライブをやっていたエースなのでなかなかカッコイイ姿を見ることが出来るカモしれませんよ☆

めいちゃんとトロくんは相変わらずの仲良しさんです。来年もこの夫婦の仲の良さに注目ですね♪

動物達みんなのことは書けませんでしたが、みんなが居たからこの一年たくさん成長できたと思ってます♪
来年は今年以上に動物の魅力を伝えられるようにスタッフ一同頑張って行きますので、是非みなさん遊びに来て下さいね★お待ちしております♪

来年も動物達みんな元気でいい年になりますように☆★

☆さっちんでした☆

2010/12/5
寒い季節だからこそ・・・

おはようございます!!こんにちは!!いや、こんばんは??
インターネットはいつでも見たいときに見れるから便利ですよね♪♪

ヒトデにいさんです♪♪☆★☆★

12月ですよ12月!!
師走ですね●師も走るくらい忙しい月です◎
困ってる人がいれば助けてあげましょうね♪♪(笑)

最近朝起きると布団から出たくないです★☆なんで二度寝がこんなにも気持ちいいのでしょうかwww

野生のカメさんたちはあまりの寒さで来年の春に向けて冬眠しちゃってます☆

夏に水族館で活躍していた小さなカメさんたちは冬眠するためのエネルギーがまだ不安定なのでぬくぬくのバックヤードで冬を越すことになりました!!

こんなに寒いのにカメさんたちは
「なんでそんなに寒そうなの?」
と、不思議そうな顔で見てくるわけで(笑)

知らない方が幸せなことってあるんですね☆★


さぁ、、世間はクリスマスモードに突入です♪♪
街はイルミネーションに包まれて
聞き覚えのあるクリスマスソングが流れています☆★

どことなく、うきうきしてしまう季節ですよね〜◎

サンタさん、10年前に事故で入院してからプレゼントを配れなくなったと親から聞いて
毎年退院を願っているのですが、、、

今年こそプレゼント届けてくれるのかなぁ〜★★★

と、5年くらい前までひそかに思っていたのは内緒の話www



「今日もぽかぽかだねぇ〜」
この子たちにはまた春に会えるかも♪






うん、、、知らない方が幸せなことってあるんですね(泣

夢は生きるための原動力!!!今年もあとわずか!つっぱしりましょう♪♪(笑)


2010/12/4
出現! 落ち葉の道!!

こんにちは!!
昨日はものすごい風雨にさられ帰宅いたしましたが、
なんだか楽しかったくろっちです♪♪


一夜明け、水族館に出勤してみると!!


なんと!


水族館売店前に!



落ち葉の道が・・・・・・
出現していたのです!☆☆☆




朝からテンションが上がり、おそるおそるこの道の上を歩いてみたのですが、
・・・・・・普通でした(笑)
とはいえ、自然の力でこの様なものが作られたことに感激です!!


この新屋島水族館は、屋島という山の頂上にありますので、
毎年紅葉が美しく、紅葉目当てのお客様も数多くいらっしゃいます。
その分、朝の掃除も大変なのですが・・・・・・。

紅葉の見頃は過ぎましたが、色とりどりの落ち葉が風に逆らうことなく散っていくさまは、
実に見応えがあり、少し切なくもあります。

この時期にしか見ることができない「枯れ葉吹雪」☆★
是非一度、ご覧になってみて下さい!!


くろっちでしたー♪♪


2010/11/30
12月だよ! クリスマスだよ!!

みなさんこんにちは★☆

最近寒くて原チャが辛いさおです!!

寒いというか・・・・冷えますよね〜



そして11月も今日で終わり

もう12月ですね。

12月といえばクリスマス♪♪


新屋島水族館もクリスマス一色になってきました。

ご存知の方もいると思いますが、

この新屋島水族館のイルカライブは他とはちょっと違うんです!!

何が違うかといいますと・・・・・・・



なんと・・・・・・



なんと・・・・・☆★



劇仕立て、ストーリ仕立てになっているんですヨ。


そして、今行っているイルカライブはクリスマスバージョン♯♯


この季節しか見れない期間限定ですよ。


今回の登場人物は・・・・

バンドウイルカのしずく

ハリス&ノエル

トナカイさん





さぁ〜どんなお話かはライブを見てからのお楽しみ★

楽しいクリスマスになること間違いなし!!!

是非新屋島水族館のイルカライブで

心をほんわか温めて来年を迎えましょう。

さおでした♪♪



2010/11/25
ついにこの時期がやってキター・・・

とっても嬉しい給料日☆キャー

はもちろんですが、それ以外にも屋島にやってきました。

それはそれは美しい紅葉です。

私が担当しているチケット売り場から見える景色は、まさに色とりどりの世界。
気を抜くと、吸い込まれそうなほどにキレイです。だから気を抜けません。危険です。

毎年この時期になると、屋島で働いてて良かった〜ってほんと思います。

そして、もみじの赤の鮮やかさに毎年おどろきます。ほんとに真っ赤ですよ。真っ赤!
いや、むしろ深紅ですよ!深紅!!深紅祭り開催中です。

ということで
もみじの美しい深紅を、私のように毎年忘れる忘れん坊さんがおられたら
ぜひ見に来てください。今が見頃です☆



アヤパンでした。



2010/11/6
もう〜い〜くつ寝〜る〜と〜メリークリスマス!!



水雨ちゃんファン必見!!

水雨サンタ♪

クリスマス限定という事で、サンタになっちゃいました☆笑

餌やり体験(1回100円で写真を撮って餌をあげることが出来るプログラム)では、この格好の水雨ちゃんと
写真を一緒に撮る事が出来ます☆★☆★

是非参加して下さいね♪

まだまだ底知れない水雨ちゃんの活躍にご期待下さい!

さっちんでした〜★★★

2010/10/23
世界でココだけ☆

こんにちは。
だんだん寒くなり、寒がりの僕としては厳しい季節になってきました。

今回、僕が紹介するのは天才イルカのカマイルカ、アーサーです。

現在、アーサーはライブを引退しているのでイルカライブでは見ることは出来ませんが、新しい場所で楽しく過ごしています。
その場所とは、アザラシプール横の通路を進んだところにあるカマイルカプールです。
少し離れた場所にありますが、目印は透明なボートが浮かんでいるプールです。

その目印の透明なボート、
実は・・・・・・・・・・・・・





乗れるんです!!!!!!!!!!!!!!!!!
水族館でボートに乗れるなんて不思議な気分だと思います☆

でも、乗って何をするかって?????????????
それはですね、



アーサーを見たり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





なんと、アーサーに餌をあげることができるんです!!!!!!!!!!!!!!


この、世にも珍しい透明ボートは世界でココだけ☆
1隻しかないオリジナルのボートなんです☆
ただ、注意事項がいくつかありますので、詳しくはホームページのイベントスケジュールをチェックしてくださいね。

そんなボートがあるプールでアーサーは毎日すいすい泳いでいます。
かなり元気いっぱいに泳いでいるので見つけるのはちょっと大変ですが・・・


タイミングがよければ、僕達がアーサーに餌をあげてたり、種目の練習をしているところを見れるかもしれません。
もしかしたら、ジャンプも見れるかもしれませんよ☆

今回の写真はアーサーの種目の一つ、ダンスをしている写真です♪
ちょっとわかりにくくて申し訳ないですが・・・・・






是非、みなさんアーサーに会いに来て下さいね☆
お待ちしています♪

2010/10/6
水族館の七不思議♪

みなさん、初めまして!!
3月に水族館に入社したおかくんです♪
初めての日記更新ですが、よろしくお願いします。


最近急に寒くなりましたね。
今回はそんなみなさんをさらに寒くするお話を持ってきました(笑)

水族館のこわ〜いこわ〜いお話です!!

「怪談話は夏にするもんだ!!」という声が聞こえてきそうですが・・・
それでは最後までお楽しみください!!


場所は水族館内のミナミトビハゼ水槽。
いつもは流木にミナミトビハゼ達が乗っていたり、ジャンプしたりして楽しそうです。
しかし、毎日11時〜12時ぐらいになるとある現象が起こるのです。
ミナミトビハゼも怖くてそっぽを向いちゃいます。



お客様も目撃された時には・・・
「うわっ、ビックリした!!」
「こわぁ〜・・・」
「変なのぉ〜!!」

などなどいろいろなコメントをされてます(笑)

なんとその七不思議の正体は!?

人の手です!!



急に出てきたり、ひっこんだりしますので、見れた方はラッキーです♪
たまにピースしたりもしてきますよ。

水族館の七不思議その1「ミナミトビハゼ水槽の人の手」

その2はまた次の機会で♪
お楽しみに♪

2010/10/4
水族館の裏側☆

こんにちは

日記に書くのは2回目のキッシーです☆



いや〜最近急に寒くなってきましたね。

そんなとき注意しないといけないのが・・・

そう!!風邪です。

僕もちょっと風邪気味ですが、みなさんも気をつけて下さいね。




さてさて今回は ”スタッフしか知らない水族館の裏側”

ということで紹介したいのは

館内の1階にあるハリセンボンの水槽!!



一見ただのハリセンボン・・・

でもこの子たち・・・

テッポウウオ予備軍なんです!!

(ちなみにテッポウウオという魚は、口から水を発射させて餌の昆虫などを打ち落として食べる面白い特徴を持った魚です。)



このハリセンボンたちが餌を打ち落とせるわけではないんですが

打ってくるんです!!!


水槽の上に近寄ると

「早く!早く!」と餌をせかすかのように打ってくるんです!!

写真は打ってくる直前の様子です!!!

この後ズボンを濡らされてしまいました。。。









ちなみにみなさんもどこかで経験さたことがあるかと思いますが

飼われているコイの池で餌をあげる時、多くのコイが寄って来ますよね?

水族館ではこのときに魚の様子を近くで見ることで、

病気になっていないかなど毎日体長を見ているんですね!




はい今回は ”スタッフしか知らない水族館の裏側紹介”

ということで紹介しましたが、少しずつですがこれからも普段見れない

水族館ならではの内容を紹介できたらと思います。


ちなみにご来館された際は近くのスタッフに何でも質問してみて下さいね♪


2010/9/23
イイダコ入りました☆
今日は雨ですねー…
いきなり寒くなって、もうすでにイヤになってしまってます。。。
水に入るのに本当に勇気がいります。。。

冬が大の苦手な、まっちゃんです♪

こんにちは!!

今日は毎年お馴染みのイイダコさんについてです。

よく遊びにきて下さる方はもちろんご存知でしょう☆

このあたりではイイダコが有名で、おでんには必ず入っているんです。

そんなイイダコさんは、冬が旬ということで、
毎年この時期になると、水族館のタッチプールにやってくるのです!!


そう、触れるのです☆★


毎年大人気のイイダコさん!!!



ですが、悲しいことにイイダコさんの寿命は1年ほどしかありません。。。涙

なので、いつまでみれるかわかりませんが、皆さん是非1度さわりに来て見て下さい♪♪



2010/9/19
舞妓さん?トトロ?あなたは一体!?

こんにちは☆さっちんです!!

最近ゼニガタアザラシの水雨ちゃんがパワーアップしました☆


練習の成果も出て、ついに持てるようになりました!!



何が?って??


雨が降った時に使うアレですよ!



え?

本当ですよ!

持つんですよ!!



いや・・・・






傘をさすんですよ♪



信じられない方のために・・・











是非こんなキュートな水雨ちゃんを生で見て下さい♪

さぁ、次はどんな事ができるかな???笑


2010/9/18
初☆日記

初めまして!水族館唯一の眼鏡っ娘(爆)、ありさです。
この春に水族館に入社して早半年、初めて日記に登場しました。皆さん、これからよろしくお願いします♪

さてさて…9月も半ば、暦の上では既に秋なのに毎日暑い日が続いてますね(汗)

「いい加減涼しくなって欲しい!」

なんて思っているそこのあなた!水族館の売店で涼んでいかれませんか?
実は、最近売店にニューフェイスが♪彼らの役目は売店に来られたお客様に清涼感と癒しをお届けする事・・・彼らの正体は一体!?



答えはレジ横、アイスコーナーの上☆涼しげな佇まいの小さな小部屋(水槽)の中に・・・(笑)。
売店に立ち寄った際はぜひ!彼らに会ってあげて下さいね♪

それでは今日はこの辺で・・・☆


2010/9/13
ヒラメの変色

こんにちは。水野氏です。

更新はかなり久しぶりです。というか二回目です。
大変長らくお待たせしました。

ここ最近で大分涼しくなりましたね。
僕自身は相変わらず釣りばっかりしていますよ(笑)
香川では、もうそろそろ秋のアオリイカやタチウオのシーズンがやってきますね♪
釣り人にはたまらない時期ですね☆

さて、少し脱線してしまいましたが今回のお話はヒラメです。
(以前にウツボと言ってましたが、とりあえず今回はヒラメです)

当水族館では現在バックヤードでヒラメを飼育しています。
皆さん!ヒラメは自分の体色を変化させて身を隠している事を知っていますか?
としあえず論より証拠という事で、下の画像とその下の画像を見比べて見て下さい。
↓黒バージョン

白バージョン


いかがでしょう?この変色!素晴らしいと思いませんか?
カメラのフラッシュの影響でで姿が見え易くはありますが(実物はもっと黒いし真っ白です)
うまく変色しています。
ヒラメは自分の眼で周りの色彩を確認し、体色を合わしているんですよ♪

水槽は水深が浅いので発見し易いですが、海での発見は非常に難しいでしょうね〜。
そしてヒラメは獰猛なハンターです。姿を隠しながら、自分の上を通る魚にジャンプして襲い掛かります。
時には数メーター上の魚を襲う事もあるんです。
ただし!底にいる魚はあまり襲う事は少ないです。
(襲わないというか、目が上についているから見えにくいんですね 笑 )

ヒラメは大きく成長しますよ〜メス個体は100センチ超えて大きく成長する個体もいます。
オス個体はせいぜい60センチまでです。(姉さん女房ですな)

「左ひらめ、右かれい」を知っていますか?
これはヒラメか、カレイかを見分ける方法です。腹を手前にして置いて見ましょう。
左を向いたらヒラメで、右を向いたらカレイという事ですね☆

ちなみにヒラメは眼がずれていますが、産まれたばかりの赤ん坊の時はちゃんと左右についているんですよ★
成長と共にずれてくるのです♪

と、今回はヒラメのお話でした☆

もっと詳しく聞きたい方(超マニアックな話)は水族館の水野氏までヨロシク(笑)

次回こそはウツボのお話をしたいと思います。

それでは皆さんお元気で。



10/09/01
とっても美味しい!!
はじめまして!今年の4月から入社しました、うっちーです☆
夏休みも終わってしまって、ちょっぴり寂しいですね・・・
夏も終りもうすぐ季節は、秋です☆
秋といえば、読書の秋ですが食の秋でもありますね〜^^(笑)。
新屋島水族館の売店には、とっても美味しいお菓子がたくさんあります☆
いくつか私のおすすめを紹介しちゃいます^^

まずは、マナティーのチョコリーフパイ!!これがまためちゃくちゃ美味しいんです♪^^
サクサクッとしたリーフパイにチョコクリームをはさみ込んだお菓子です♪
パイの歯ざわりと甘いチョコレートが絶品です☆

            ↓

おやつにぴったりです^^
好みもありますが、味は保障付きです☆


次におすすめなのが、そのまんま干物です^^
味は、えび・ちりめん・貝柱の3種類があります♪
無添加食品なので体に良いですよぉ^^
特に女性の方におすすめです☆
12gあたりなんと・・・・・・
42kcalなんです!!!
ダイエット食品としてもおすすめです^^
           ↓









今回、紹介したお菓子以外にも売店には、まだまだ美味しいお菓子があります♪
皆さんも一度食べてみて下さい♪

10/08/30
フェリー乗り場での出来事!!
こんにちわ☆ジョージです。


本日は瀬戸内海の海で見られるクラゲの中で特に珍しい「エビクラゲ」を紹介。
エビが体で生活している事からエビクラゲと呼ばれるそうで実際に
エビがたくさんついてました。
年がら年中色々な所にクラゲを採集に行っていますが、初めて生きている
エビクラゲが数個体採集できました。
どんなクラゲかというと
            ↓

エビクラゲが逆さまになった所です。夏らしく花火のように写真を撮りました。
ピンク色は照明の色ではなく実際のクラゲの色です。
現在クラゲコーナーで展示しています。(状態によっては展示を終了させていただきます)

そしてもう一つお話を。
今日エビクラゲをフェリー乗り場で採集していたのですが
まさかエビクラゲが採集できるとは思わなくて
クラゲをつかまえるひしゃくだけしかもってきていませんでした。
そんな時、30cmはあるだろう巨大エビクラゲが漂っていました。
どうにかこうにかしてつかまえようとしましたが、
ひしゃくに入らない!つかまらない。
そんなとき、ある家族の方が声をかけてくれて手伝っていただきました。
ひしゃくとバケツだけではどうにもならなかったので
網をスタンバイしているわずかな時間で
巨大エビクラゲは海の底に沈んでいってしまいました。

結局巨大エビクラゲはつかまえる事が出来ませんでしたが
中型のエビクラゲを家族の方と探し数個体つかまえれました♪
探している途中、大きなエイを家族の皆さんと見ることが出来ました。

協力して頂きました家族の皆様、とっても暑い中ありがとうございました。

リベンジで仕事終りに探しに行きましたが突然のゲリラ豪雨・・・・・

必ず巨大エビクラゲを展示して見せます!!!!





10/08/21
私のお気に入り♪

はじめまして!!!!
こんにちは♪さゆと言います☆彡

お盆も終わって夏休みも残すところあとわずかですね…。
少し寂しくなりますが、
まだまだ暑い季節!そんな時こんなものはいかがでしょうか!!



今水族館の売店前にビニールプールを置いて商品をいくつか泳がしています♪
その中でも私のお気に入りをいくつか紹介していきたいと思います。


まずはイルカの水鉄砲!!!

見た目の可愛さに惑わされちゃ駄目ですよ。

な、な、なんと4mも飛んじゃうんです!!!!



次は一番のお気に入り♪

あさりの水鉄砲!!!!

何がそんなにお気に入りかと言うと…

本物のあさりのような見た目!
小さい体をしてるのに2mも潮吹きするんです!!
しかも商品のパッケージには生産者の声も書かれているんです!!!


今、日記を見てるあなた!
少し見てみたくなったでしょ??

そんな方は、
ぜひぜひ水族館にお越し下さい!!
その際は売店に寄って手にとってみて下さいね★
お待ちしております♪♪


10/08/11
夏!夏!!夏!!!
最近・・暑すぎて寒いと思うことを望みました。そして寒いことをしました。
今・・・・鼻水が止まりません!!

どうも!お久しぶりです♪ヤンです♪♪♪


皆さん暑い夏がやってきましたよ♪♪
今年は特に暑い!!
もう僕も毎日バターみたいに溶けそうです・・!


そんな時には涼しいところにいきたくなりますよね!

今年も新屋島水族館の夏は涼しくて楽しいですよ♪♪
イベント盛りだくさんで皆様をお待ちしております!!

新イルカライブにアクリルボート、ストレンジワールドツアーにカメ・カワウソ・アザラシ餌やり体験。
さらに屋島のアイドルナックも復活!!?

ザッといえばこんな感じです♪♪

一日で全てに参加するんのは難しいと思うので、どんなイベントなのか紹介しますね♪
気になるイベントは要チェックですよ!!





まずは、不動の大人気イベント「イルカライブ」
活躍するのはもちろん



演技派イルカのしずく♪♪
今回のストーリーは・・
人間に変身したかわいい動物たちの物語♪♪
大人も子供も勇気をもらえる感動作となっています!!




そして、隠れスポットの人気アイテム「アクリルボート」
もちろんお待ちしているのは



アーサーです♪
水族館のシンデレラボーイ、アーサーと仲良くなれる大チャンス!!




続いては、この夏からの新イベント!ヤン的には一番お勧めの「ストレンジワールドツアー」
未知なる生物や宝物を探すため、水族館の探検へ行ってみたくはありませんか?
案内人はこんな人たち♪



ちゃんと女性案内人もいますからね。。
そして、なんといってもこの探検に参加すると、男性諸君は・・・・・・モテマス!!




さらに、楽しくない!?わけがない!!「餌やり体験」
カメとカワウソとアザラシに餌やり体験をすることが出来ます♪♪
動物たちがおなかいっぱいになっちゃう前に参加してくださいね♪
カワウソさんはおなかいっぱいになるとこんなになちゃいますから



こうなると2秒後に寝ます♪




最後はなんとコイツ!!



そう!叫ぶときはナゼか口に物をくわえる「ナック」です!!!
インターネットに新聞にと載りまくった屋島のアイドルが復活するのか!?しないのか!?
実は今ナック、発情中なんです・・。さらにこの子発情具合スゴイんです・・・・・。
発情するとメスアシカにくっついて動かずにステージに出てこないんです・・・・・・。。
ですので今はトレーニングに集中できるようにトレーナーと練習中♪♪
さらにこの「ナック」。新イルカライブにも絡んでるんですよ!♪!

「わかる人には分かります」

あなたはすでに「分かる人です♪♪


と、こんな感じのイベントが盛りだくさん♪♪
あなたはどのイベントに参加しますか♪?



今年は特別暑い夏!

だから今年は特別熱い思い出を!動物たちと作ってみませんか!?♪


10/07/13
暑いんです!熱いんです!!
こんにちは☆
さっちんです!

夏になりさらに暑さが増しました・・・
ライブの後のスタッフはタオル無しでは生きていけないほど・・・(汗

さてさて、今回はそんな暑さにも負けず熱々なカップルについて☆

名前は水雨(ミウ)と海雨(カイウ)です!

ゼニガタアザラシのこのカップル!
熱いんです!

だってほら!



この後は熱々ぶりをしばらく見せ付けてくれます。笑

この熱々ぶりを是非見てくださいね♪

只今人気急上昇中のアザラシ:水雨チャンと海雨クンでした☆


10/07/08
知る人ぞ知る
はじめまして!

水族館のアヤパンです☆
(たまに名札を見たお客様からクスッと失笑を頂きますが、某テレビ局アナウンサーとは微塵も関係ありません。笑)


さてさてそんなアヤパンから早速皆様にご紹介したいのは・・・


ソウ!


知る人ぞ知る!新屋島水族館の年間パスポートです!!!


営業っぽくなるので、あえてお値段は書きませんが、1年間に3回来れば余裕でもとをとれます。
ツワモノの常連さんは週2でご出勤されてます。笑


夏休み、お正月、春休み、GWなどなど・・・毎回パンチの効いた特別イベントや
楽しい催しで皆様のご来館をお待ちしております。

それに年間パスポートのデザインがとっても可愛いんです!!

今日は当館のかわいいスタッフと共にご紹介します!!


マナティーの事なら何でもおまかせ!!まっちゃん☆



川崎出身!アイラブにしきあなごのパルパル☆




高速おもしろトークのヒトデにーさん☆




去年までコンビニでお酒を買うとき年齢確認をされていたモンモン☆(今年30歳!!)



ご覧の通り、年間パスポートの写真はかなり自由なものになっています。笑
皆様も楽しい写真で年間パスポート作ってみませんか?
ぜひお待ちしてます☆
それから、ご来館の際はスタッフにもお声かけ頂いて新屋島水族館をより楽しんでくださいね☆

屋島の上の水族館
2010/06/20
こんにちは!

・・・と、言うか初めまして!!。

日記更新は初めてでした(汗

ヒトデにいさんです!!
普段はタッチプールでたくさん喋ってます♪

「あのお兄さん(たまにおじさんとも言われるけど笑)よく喋るなぁ」
と、言う目で見られています(笑)

声をかけていただけましたらどんなことでも必ず3倍でお話させていただきます♪

ぜひお気軽に声をかけて下さいね!(>Э・)




さて、なんだかんだでここ新屋島水族館も、リニューアルオープンしてからもうすぐで4年になります!

山の上に水族館??!・・・と、驚かれるお客様

マナティーがいる!!・・・と、感動されるお客様

夜景がキレイ♪・・・と、述べられるお客様
(夜は水族館営業していませんが・・・笑)


多くのお客様との出会いがありました!


今回は水族館だけ!でなく、ぜひ水族館に続く道、屋島の遊歩道も楽しんでいただきたいな♪

と、皆様の水族館ライフに味付けに1ネタ◎

屋島はご存知の方もいるとは思いますが、見事な自然に囲まれた「山」です☆

なので、野生動物はもちろん、たくさんの植物を水族館に行く前にも見ることができます!

自然、ですのでもちろん四季によって様々な顔をみせてくれます!

春は桜の花吹雪、鳥の声
夏は青々と生い茂る木々たち、セミの声
秋は落葉道に、虫達の演奏会
冬は(たまに)雪景色に、しんとした森のため息と

皆様の五感をフルに使うことのできる自慢の山です!!

季節や日によってはサルやイノシシ、キジやウグイスなどなど
有名どころの生物達の観察もできます♪

すごいですよね!山の生き物達を見れる上に、海の生き物まで見れるとは!!!
なんとぜいたく☆★☆

ぜひぜひ!今以上に水族館を楽しむ方法の一つとして頭の隅っこの方にでもおいていただけたらなぁ◎と思います♪♪


あっ、あと
野生動物なので、出会えるかどうかは運が全てなので、必ず会えるわけではありません(涙
もちろん水族館ではいつでも海や川の生物達が皆様をお待ちしております♪

スタッフ一同皆様のお越しを心よりおまちしています♪♪

なんだかかたくなっちゃいましたが、屋島の水族館へ続く道を最後にアップしときます♪
これは今の遊歩道◎秋にはどんな道になっているんでしょうね♪

それでは、またお会いしましょう(>▼<)/~~~アディオ〜ス







2010/06/19
☆誕生日☆
こんにちは。
久しぶりに日記更新のピロです。
今日はワールドカップの日本対オランダですね。
かなり結果が気になります。



そんな中、今回紹介するのは今日誕生日の生き物です。


まず、外見の特徴を紹介すると・・・


「鋭い目つき」


「無駄のないシャープな体」


正体は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「エイラクブカ」です。


まだまだ小さいミニエイラクブカですが、見ているだけでもサメのオーラが伝わります。


なんとそのエイラクブカは水族館で産まれたんです。


今はタッチプールの奥にある水槽で暮らしています。


そのエイラクブカの写真を撮ろうとカメラを構えていたんですが・・・・



全然近くに来ないんです・・・・



いくら待っても、場所を移動してカメラを構え直しても・・・・



わざわざその場所を避けるんです。



下の写真はなんとか苦戦しながらも撮った一枚です。


みなさんも来られた時は是非、ミニエイラクブカの写真を撮ってみて下さいね☆


皆さ

2010/06/12
見てしまいました・・・

ーん★☆

こんにちは

初登場

初日記

初尽くしのさおです♪♪

入社したばかりの新人の私ですが・・・・・・・見てしまったのです。

見てはいけないものを・・・・・・・・

それは、穴の中で何やら怪しげに動くもの

茶色の細長いものがゴソゴソと動いていたのです(~_~)

これが証拠写真です。

これなんです。

正体を見た時はビックリしましたよ〜

皆さん何だと思いますか??

ヒントは・・・・・・・・・・

@     新屋島水族館一の元気娘

A     餌の時間が大好き

B     「ごは〜ん!!」と鳴くことでテレビに出た事がある有名人

さぁ〜もうおわかりですか??

おわかりですよね(*^_^*

正解は・・・・・コツメカワウソのめいちゃんでした。

なんとメイちゃんお昼寝をする時に乗るハンモックの穴の中に入っては体を擦りゴソゴソして遊んでいたみたいです。

とっても気に入ったようです♪♪

スタッフをも驚かせる行動をするめいちゃん

次は一体どんな遊びを思い付くのでしょうか??

皆さんも是非このおてんばめいちゃんに会いに来て下さいね〜!!!

でわでわ・・・・

皆様がご来館して下さるのを心よりお待ちしています(^−^)

さおでした★☆


2010/06/05
当館1番の人気者?!

皆さん、こんにちは☆
”スタッフの紹介”のイラストとは全く違う髪形になってしまいました。。。
いつもよくタッチプールにいます。

日記では、はじめまして!!まっちゃんです♪


さて今日は、はじめましてということで、私の担当している動物達についてお話したいと思います。

新屋島水族館では、イルカ・アシカ・アザラシ・サカナたちなどなど、たくさんの動物たちに合うことができます☆

中でも、全国の水族館であまり合うことが出来ないのが、このマナティーです!!


マナティーといってもあまりご存知無い方が多いのですが、、、
簡単にいうと、ジュゴンと同じ仲間です。〈別種ですが…)

マナティーは、イルカやアザラシなど私達と同じ、哺乳類なんです☆

ですが、草食動物なのでお魚は食べません!!

ひたすら、水草や海草などを食べているんです。

なんとも不思議なマナティーさん★

全国では、4つの施設でしか見ることが出来ません。

さぁ、まだまだ話足りませんが、このへんで。。。

毎日お野菜を、朝・夕方によく食べているのでもしかしたらお食事のシーンを見れるかもしれません♪

マナティーに合いに来てくださった際には是非私に話掛けて下さいね。

永遠とマナティーについて語りましょう〜♪

↓写真は、左:ニール(メス)・右:ベルグ(オス)です。


2010/05/29
遊び

最近、髪の毛が伸びたせいか、プロサッカー選手の「ゴン」に似ていると言われます!

どうも♪アマチュアサッカー選手の「ヤン」です♪


今回は愛くるしい動物達の「遊び」を紹介します♪

動物達は頭が良いので何かしら遊びを考えます。

その中でも特に愛くるしい遊びをしているのが、コツメカワウソのトロです!

とにかくこの子は小石が好きでいつも小石を持っています。
もともと手先が器用なカワウソは手で物を掴むのが得意です。

このトロくんは気に入った小石があると、大好きな彼女のメイちゃんにプレゼントする事もあるんです♪


しかし、メイちゃんは小石に興味が無く全く相手にしてもらえません。。


そこでトロくんは小石を使ってある遊びを考えました!!


「とにかく穴に小石を入れる」遊びです!!


最近ではたまにメイちゃんもこの遊びを一緒にするようになりました♪

水族館に来た時は是非このカワウソらしい遊びを見てみて下さいね♪
(寝たり、走り回っている事も多いです。。)

写真は、メイと小石が大好きなトロくん♪



2010/05/23
はじめまして☆
皆さん、こんにちは!
最近、春・夏服に衣替えしました!!
けど寒かったり暑かったり微妙な天気ですね。
皆さんも体調は気をつけてくださいね♪

初めまして☆
フードコーナーのさえちゃんデス!!

以前にくろちゃんが日本一のたい焼きを紹介してましたが、主役はたい焼きだけじゃありません!
ヒロイン的存在・・・・
みんなも大好きなソフトクリーム☆☆
ここのソフトは特別美味しいんです。

定番のバニラ
サッパリしたストロベリー
ほろ苦 まっ茶

特別なのはナゼかって?
それは愛情たっぷり込めて
巻いて〜
巻いて〜
巻いちゃってますから♪

もちろんたい焼き君も愛情込めて焼いちゃってますよ♪

是非、フードブースにもお越しくださいませ〜♪♪♪


2010/05/12
甘えん坊
最近、ワールドカップの影響で、自分が岡田監督だったら!!
とか無意味な事をよく妄想しています♪

みなさん♪こんにちは!僕です♪
そう!ヤンです♪


今日の話題は・・・「甘えん坊達」♪♪




まずはこの子♪

そう!ゼニガタアザラシの海雨です♪

相変わらずの甘えん坊!一緒のプールにいるメスの水雨にベタベタベタベタ!!
いい加減男らしくなって下さい!♪!
ちなみに同じプールを泳いでいても、僕には全く興味を示しません。。。




次はこの子♪

そう!カマイルカのアーサーです♪

水中で掃除をしているとめちゃくちゃ体を寄せてきます♪
現在ちょっと発情中のアーサー君♪
でも・・・残念ながらヤンは♂ですよ。。。




最後はこの子♪

そう!バンドウイルカの2頭です♪

年中皆様に甘えっぱなし!
アクリル面でお客様をジーーーと見つめ、ピーピーとコミュニケーションを取ってきます♪
実は2頭がケンカをしていても、お客様が来ると仲直りする事もあるんですよ♪
逆にお客様の取り合いでケンカになることもありますけどね。。。


さあ!それでは当館で一番の甘えん坊は!?!?




そう!!!




ヤンです♪


是非この甘えん坊達に会いに来て下さいね♪♪♪

2010/05/07
GW

今年のGWもついに終わってしまいました。

新屋島水族館に来てくださった皆様、本当にありがとうございます。
日記を書くのは初めてのキッシーです☆



今回は新屋島水族館の新しいイベントを紹介します。

そう!
「館内ぐるりんツアー」

もう参加してくれたお客さんもいるかもしれませんね♪


でも。。。
前とはちょっと違うんです。
変わってるんです。
何が変わっているかと言いますと。。。

「カメラを持ったお客さんはイルカと写真が撮れるかも!!」



普段飼育をしているスタッフと一緒に館内を一周するイベントなので、なかなか聞けないウラ話も詰まってますよ♪
個人的にはピラニアのように餌に群がるアカマツカサは必見!!!
マナティーやその他のお魚たちの食事のシーンも見れます☆☆


平日  :12時〜        (1回)
土日祝 :12時〜・15時〜    (2回)


時間は30分前後ですがちょっと延びるかもしれません♪

わからないことがあったら何でも聞いてみてください!
優しく教えてくれること間違いなし☆☆


2010/04/20
感謝

最近、水中でプールの掃除をしていると、イルカに遊ばれます。

僕は人間です。おもちゃではありません。
取り扱いや遊び方には十分注意して下さい。


とイルカに伝えたい!!!
こんにちは。ヤンです♪


今回はある常連さんのお話♪


全国各地にはたくさんの水族館があります。

それぞれの水族館に特徴があるのですが、新屋島水族館の特徴は・・

イルカやアシカや磯生物達とのふれ合い♪
間近で生き物を見ることの出来る水槽♪
気さくに話が出来るスタッフ♪

などなど。とにかく生き物達を身近で感じることが出来るんです♪


こんな水族館に来て頂いています皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

そして、ありがたいことに当館にいつも足を運んでくれる常連さんたちもいます♪


実はその常連さんの1人から、アルバムを頂きました!!
手紙も一緒に入っていたのですが、その中からは当館の生き物達への想いや僕たちスタッフへの応援が書かれていました!

こんなにありがたいものはありません!!!


これからも生き物を見に来てくれる人達のために、頑張っていこうとスタッフそれぞれが感じました!!

あなたも是非!新屋島水族館に来た時は当館の特徴を存分に味わって下さいね♪


写真はその常連さんのアルバムから選んだヤンのベストショット!
かつて当館で大活躍!!今や僕の中では伝説となっています♪
ゴールデンコンビカマイルカの必殺技!
ダブルジャンプ!!!!

.

2010/04/19
イベント情報!  4月19日は「飼育(しいく)の日」! 特別イベント開催しました!

4月19日は「飼育(しいく)の日」ということで、次のようなイベントをしました!
とても好評でしたので、また開催したいと考えています☆

スペシャルイベント「今日は何の日?419(しいく)の日!!」を開催!

<イベント内容>
イルカのトレーナー体験プログラムです。
サインを出したり、エサをあげたり・・・イルカトレーナーのお仕事を体験してみましょう☆
ふれ合いや記念撮影もありますよ!

開催日 : 4月19日(月) 12:00〜12:30、16:00〜16:30の2回
定 員 : 各回 先着5名様(小学生以上)
受 付 : チケットブースで行なっています。ぜひともご参加ください!

2010/04/11
待ち受けているのは!?!?
はじめまして!!
はじめましてのパルパルです。
最近めんどくさがられて、名前がパルになってます・・・・・・


まず、水族館に入ってお出迎えしてくれるのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イルカではなく・・・・
アシカでもなく・・・・・
マナティーでもなく・・・・・・
私でもなく・・・・・・


なんと!!!!



☆ウミガメです☆
すご〜く人なつこくて、サービス精神いっぱいのウミガメ2匹です。
みんな、一緒に写真も撮れるんだよ!!

なんと、そんなかわいいウミガメに餌をあげられるイベントも開催中!!
イルカライブ終わった後には、カメさんをのぞいてみてねぇ★

でも・・・・
絶対に手を入れないでくださいね!!
指が無くなっちゃいますよ・・・・・


それでは、みなさんのお越しを首をなが〜くして待ってまーす!!!



2010/04/3
お待たせしました…ついに彼が帰ってきます!!!!!
彼を心待ちにしていたファンのお客様…お待たせしました!!

ついに彼がアシカステージに帰ってきます!!!
彼というのは半年前までアシカステージで大暴れしていた暴君…ナック君です☆

破壊力のある彼の…笑顔!

爆音のような彼の……雄叫び!!

洗練された彼の………「にらめっこ」!!!

ゴールデンウィーク期間中には毎日登場予定ですので
是非ナック君に会いに来て下さい☆

ヨッシーでした☆エヘッ。



2010/03/22
お仕事。お仕事。
こんにちは。〜っち、〜ちゃという方言が得意のじょーじです。
約1年ぶりの日記です。
さて、本日のお話は水族館スタッフの仕事でもある潜水作業のようすを
2枚の写真を御見せしながらお話します。

最初の写真は、「アメリカマナティ」の雄ベルグ君の背中にはえたコケを
たわしでごしごし!とっている写真です。
気持ちが良いのかまったく動かなくなります。実はこのとき!
「クィークィー?」、「キュイー??」表現しにくい鳴き方で鳴くんですよ♪♪
泳いでいるときも鳴いているときがあるので水槽に耳を当て聞いてみて下さいね〜

次の写真はクラゲコーナーにあるシリンダー水槽の掃除の様子です。
言うまでもないのですが絶対にまねはしないで下さい。
クラゲは毒があるので触れません!!
どうしてもはしっこの方のコケが取りたかったから入りました。
ちなみに写真に写っている「タコクラゲ」は毒が非常に弱く
ほとんど(僕は)感じませんでした♪
※「タコクラゲ」は現在展示されておりません。8月以降の展示予定です。

それでは今日はここまで。もし水族館で潜水している人がいたら手を振ってみて下さいね♪


2010/03/21
発見♪

最近、鼻がつまり過ぎて食べている物の味が分かりません。。

どうも♪♪鼻炎のヤンです♪♪

このHPの「スタッフ紹介」に書かれているスタッフの「あだ名」ですが、この「あだ名」を名札にしちゃいました♪♪


今日から、みんなつけていますよ♪♪



ということで、水族館日記で疑問に思った事や気になるスタッフがいたら、水族館に来たときに探してみて下さい♪♪♪



ホントに「スタッフ紹介」の似顔絵が本人に似ているか確かめてみて下さいね♪♪


2010/03/19
サプライズライブ♪
こんにちは☆
久しぶりです!さっちんです!

実は先週の日曜日、女の子が楽しみにしている?14日ホワイトデーの日に私達初!!サプライズライブを行いました♪
何の予告も無くいきなりのドッキリライブです!



バレーボールクラブに所属する小学生団体のお客様が来館されました♪

その中の2人が卒業し、中学生になるという事でクラブの方からサプライズの依頼があったんです!


お受けしてから私達ライブチームでいっぱい話し合い、アシカライブでのサプライズを決定!


サプライズライブなんて・・・・

初めてで・・・・・・

上手くいくかな??と不安もいっぱいありましたが、しっかり準備をし、

実際に14日の14時45分からのライブで決行しました♪

ここだけの話、さっちんはライブ10分前から心臓バクバクで落ち着きが全く無かったです^^;こんなに緊張したのは久しぶりでした☆

でも無事サプライズライブは成功!

アヤパンの手作りネックレスもかなり気に入ってもらい、サプライズを受けられたお客様よりも喜ぶお客様の姿を見るスタッフの方が喜んでいました!!

新屋島水族館でしか出来ないような?♪

そんな思い出作りのお手伝いをこれからも出来る範囲で行なっていきたいナ♪
と思っているスタッフ達なのでした♪*^^*



2010/03/16
世界一かわいい!?

たい焼きは頭からガブッと食べる派の

ヤンです♪♪♪

今日はちょっと早起きをして、いつもより早く水族館に来ました♪

すると、なんとゼニガタアザラシの二頭、水雨と海雨の寝起き顔が見れました♪♪
この二頭、最近は陸で寝ている事もほとんど無く、かなりの早起きで、起きるとすぐに泳ぎ出すのでなかなか寝起き姿は見れません!!

早起きはやっぱり得をしますね♪♪


ちなみに・・


開館中に寝顔が見れる動物は
1、コツメカワウソ
 餌が終わって10分くらいするとカップル二頭が寄り添って寝てますよ♪
2、アメリカマナティ
 ほとんど寝ています♪水中でひっくり返って寝ている事もありますよ♪♪


また、来館された時に見てあげてください♪♪


写真は当然♪今日僕が見たこの二頭のレアな寝起き顔♪♪


2010/03/06
日本一でっかい!!

こんにちは!先日の強風で傘を2本壊してしまった・・・・・くろっちです。

春の天気は全く予想のつかないものです。
まるで人の心のよう・・・
そして私の人生のよう・・・


ところで、春と言えば??


「たい焼き」ですね♪♪
春になると誰しも無性にたい焼きが食べたくなるものです!







そう!私はたい焼き担当のくろっちです!!


土日・祝日限定でたい焼きを販売しております。



なんと!



この水族館のたい焼き、ちょっと普通じゃないんです♪♪

まず、

日本一でっかいんです!

そして、

無添加にこだわり、

まごごろを詰め込んで、

作っております。





日本一の大きさは・・・・・・・・・・・・ヒミツです♪
是非、手にとって確かめてみてください♪♪

中身は、あんことカスタードの2種類!!

あんこは、完全無添加!自家製にこだわり、水族館スタッフが6時間近く煮詰めて作っております。
カスタードも、新鮮卵と牛乳、バターををたっぷり使用し、その日の朝に作ってるんです!



そして、何よりも!!



我々水族館スタッフのまごごろをふんだんに詰め込んでおります♪♪♪
ご家族で分けて食べるもよしっ!お1人お1つ食べるもよしっ!
是非!このまごごろごと、胃袋に詰め込んでみてください!!



2010/2/21
あなたはラッキーです♪

最近、度を過ぎるイタズラをしたアザラシを叱ろうとしたら、可愛い顔で見つめられたので



許しました♪♪♪


こんにちは♪ヤンです♪

少しづつ暖かくなってきましたね♪皆さんも外に出やすくなったのではないでしょうか?
この土曜日と日曜日は暖かさと共に、たくさんのお客様に来て頂きました。

しかし、せっかく来て頂いた皆さんには150%楽しんで頂きたいと思います!!
ということで、今回この日記を見ていただいているアナタに、水族館を150%楽しめる方法をお教えします♪♪♪

単刀直入にお教えすると、スタッフと話すこと♪♪♪

動物や魚の意外な事実!豆知識!一般には知られていない生き物の秘密!などなどなどなど・・・。
話をした後に生き物を見ると、間違いなく周りのお客様より楽しめますよ♪♪

私達スタッフも1人でも多くの方に、生き物の素晴らしさを伝えられるようお客様との会話を大切にしていますが、是非皆様からも疑問点などなんでもいいので話し掛けてみてくださいね♪♪♪





ということで♪今回の写真は館内によくいる、魚博士さんたちです♪なんと、この人たちマナティにも詳しいんですよ!!

PS:「スタッフの紹介」でだれがどれか探して見ましょう♪♪♪(1番左のスタッフは「パル」です♪よろしく♪)

2010/2/19
「ごはん」で有名!私を見て!
こんにちは!みなさん!今日のポチタマ見ました??
私は見ていないです↓↓涙

しかし今日のポチタマは特に重要です!
なぜなら、新屋島水族館で最も激しく最も我がままなあの子が写ったからです!


それは・・・





コツメカワウソのめいちゃん


喋る動物ということで取り上げてもらったのですが、その言葉は



「ご・は・ん!」




餌の時間にぎゃーギャーと鳴くめいちゃん♪
本当に「ごはん」と聞こえる可愛いカワウソなんです。
是非会いに来て下さいね♪

そんなめいちゃんを最も愛しているトロくんは、最近やたらとめいちゃんにお魚をプレゼントするんです。トロくんにホワイトデーなどありません!
毎日がホワイトデーだからです!

めいちゃんは、トロくんにほとんどお魚をプレゼントしたことがないのに・・・


八つ当たりされても、けなげに愛し続ける!そんなトロくんの彼女になりたい人はきっとたくさんいるだろう・・・




と思っているさっちんでした!

PS・カワウソの説明板を新しくしました♪
イルカやアザラシと同じタイプになっています♪是非そちらも見て下さい♪
そして今後の参考にしたいので是非さっちんに新たな要望や感想をお願いします♪

2010/2/15
再会
最近イルカプールを見ていたら、、人の顔がうつっていたんです!!
「うわ!見てしまった!!」と思ったら、
自分の顔でした♪♪


どうも♪お久しぶりです♪ヤンです♪♪

日記更新お待たせしてしまって、すみません。。


今回のテーマは「再会」
主人公は当館が誇ります、美男&美女カップルのゼニガタアザラシ♪♪海雨と水雨!!

皆さんは感動の再会の経験とかありますか?
やっぱり1番感動するのは、逢いたくてももう逢えないと思っていた人に再会した時ですよね!!
そんな再会をしたゼニガタアザラシ二頭のお話です♪

実はこのラブラブカップル、昨年の12月から今年の2月まで別居していたんです。
ケンカをした訳ではありません!水雨ちゃんが病気になり治療のために別の場所に移動になったのです。
それを嫌がったのは、彼氏の海雨!!
海雨は臆病者のビビリ屋さんなので、移動のときに使うケージには近づかず、プールを逃げ回るものかと思っていましたが、水雨がケージに入るとなった瞬間!!海雨がケージに突進してきました!!その後も怖いはずのケージにくっつき、水雨の近くを離れませんでした。

しかし、水雨は治療をしなくてはいけないので、海雨とは別の場所に引越ししました。

水雨が病気を治す為に、別の場所に行く事が分からない海雨にとっては、「もう逢えない」と思ったのかも知れません。。

それから2ヶ月も経ちました。
海雨はちょっと元気がなくなっていました。

しかし!水雨の病気が治り海雨と同じプールに戻ってくる日が決まりました!!!

当日、海雨は水雨が戻ってくるとは思っていないので、いつものようにしょんぼりしていました。
そこに、水雨がプールに飛び込み戻ってきました!
しかし、ビビリ屋海雨は水雨だと分かっていないので、すごい勢いで逃げようとしました



が!!!



「水雨だ!!」と分かった瞬間信じられない角度とスピードでのUターン!!
もうほぼVターン!!!
逃げる時以上のスピードで水雨に一直線!!!
そのまま水雨の大きな背中にピタッと密着♪



感動の再会です!!!



今は二頭で一緒にプールを泳いだり、昼寝をしたりと、このカップルならではのまったりした時間を過ごしています♪

皆さんもまったり見てあげて下さいね♪♪
PS:大きいほうが女の子の水雨ちゃんで、小さいほうが男の子の海雨です♪
お間違えの無いように♪♪



写真はビビリ屋でも男らしかった美男海雨♪

2010/1/6
明けましておめでとうございます!

明けました!おめでとうございました!!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


皆さんは2010年になったその瞬間何をしていましたか?
僕は水族館で、いつのも仲間達と一緒に新年を迎えました♪

ヤンです♪


新年早々、当水族館に足を運んでくださいました皆様!誠にありがとうございました。
2010年の新年は、「お正月バージョンイルカライブ」に、「?ボックス」そして「アクリルボート」とイベントは盛りだくさんでした。


今回紹介するのは、「アクリルボート」で触れ合える当館自慢の天才イルカ、アーサーです。

現在、イルカライブは二頭の新人バンドウイルカに委ね、一番奥のイルカプールで生活しているアーサーですが、その天才ぶりと動きのキレ、体の美しさは健在です♪
運よくトレーニング時にアーサーを見る事ができたらラッキーですよ。

とにかく、水族館の一番奥に隠れ大スター☆アーサー☆がいる事をお忘れなく水族館に遊びに来てください♪

写真は「イルカライブお正月バージョン」
出演者10名と2頭で行いました♪