■ Home

■ 営業について

■ アクセス

■ イベントスケジュール

■ 水族館日記

■ 水族館データ

■ よくある質問

■ お問合せメール



■ 生き物の寄贈


水族館日記  過去の日記 最新ナンバー 2015年 2014年 2013年 2012年  2011年  2010年  2009年  2008年
水族館の出来事、スタッフだけ知っている秘密、スタッフのつぶやき・・・を紹介していきます。

スタッフの紹介  ← こんなスタッフたちがいるよ!クリックしてみてね☆

2008/12/25
おかえり☆
♪♪メリークリスマス♪♪
ついにクリスマスがやってきました☆
みなさんはいかがお過ごしですか?
さて、今日は最後のクリスマスライブが終わってから大きな出来事が!

実はアーサー君が別プールで治療中だったのですが、ライブを行う
カマイルカプールに帰ってきたんです☆

ドリー君1頭になっていて心配された方もたくさんいらっしゃったと思うのですが
アーサー君が無事戻ってきました☆★

実は先日アーサー君がプールで泳いでいるときに吻先を(口の先の部分)強く打ち大怪我をしました。
ですので良くなるまで別プールに移動していたのでクリスマスライブはドリー君1頭でがんばってきました!
ですが大分良くなったので本日戻すことになったんです!

戻ってきた後はとっても仲良く2頭並んで泳いでいます★

本日はクリスマス♪
ドリー君にとってはアーサー君が
アーサー君にとってはドリー君が
クリスマスプレゼントでしたね♪

まだ傷が痛々しく残っていますがこれから少しずつ良くなっていきます。今はお魚欲しさに
トレーナーのお兄さんに餌をせかすほど元気です。
でもまだ病み上がりなのでライブは前のようにできないですが少しづつ参加できるように
アーサー君は頑張りますし、ドリー君もアーサー君の分までライブを頑張ってくれると思います。
頑張っているゴールデンコンビのアーサー君とドリー君を今後も応援よろしくお願いします。
さっちんでした♪

2008/12/10
アザラシ
みなさんこんにちは☆
今日は意外に寒くなかったのが嬉しかったさっちんです♪

みなさん新屋島水族館の銭形アザラシの水雨ちゃん海雨くんの食事の時間をご存知ですか?
一日4回あるこの食事の時間でいくつか種目をしたり新しい種目の練習をしたりしています♪
そして最近練習していた水雨ちゃんと海雨くんのコラボが出来るようになりました☆
2頭がご縁水槽でそれぞれポーズをとるのです★前から海雨くんは出来ていたのですが水雨ちゃんも加わりました♪
そしてみなさんに見てほしいのは水雨ちゃんのポーズ!
シャチホコポーズで可愛らしさをアピールします♪
是非みなさん見に来てくださいね☆★
これからも新しいことが出来るようになったらまた日記に書きますね♪
さっちんでした♪

2008/12/08
病気

いや〜。鼻が詰まりますよね。鼻炎の皆さん。
暖房とかつけると特に!!
だからいつも温かさをとるか?鼻の通過と地球環境をとるか?で暖房のON、OFFを迷いますよね!
鼻炎皆さん!!


こんにちは♪
ヤンです♪

突然ですが、皆さんイルカって結構人間と近い動物だって知ってましたか?
魚じゃなくて哺乳類ですからね♪
水の中で生活していますが、当然僕たちと一緒で肺呼吸♪

っということで、かかる病気も同じなんです!!
例えば、風邪・肺炎・胃潰瘍などなど・・・

実は今カマイルカの一頭。アーサーがその病気なんです。。

どうやって病気って分かると思います?
イルカや動物は当然同じ人間ではないので「おなかがチクチク痛い」とか「ちょっと熱っぽいわ」とかしゃべってはくれません。
なので毎日の動物の動きの観察がとっても大切!
「なんか今日元気ないな〜」とか「餌にがっついてこないな〜」とういのを感じることも僕たちにとっては大事な仕事の一つ!!

あとは血液検査!!
血液はたくさんの情報をもっていますからね。

この血液なんですが、無理やりブスっと針を刺してとったりはしません。

イルカは頭がいいので「針を刺して血をとるよ。」というサインを覚えます。
このサインをだしてイルカが尾びれを出してきたら血を採ります。
ちょっと痛い思いをするので血を採った後はたくさん餌をあげほめてあでるんですよ♪

そして検査をし適した薬をあたえるんです。
この薬も僕たち人間が病院に行ってもらう薬と全く同じ!
イルカ専用の薬なんてないんですよ。

だからアーサーも今は薬を与えながら安静中。
毎日トレーナーみんなで様子を見ながら、そしてたまに血液検査をしながら頑張ってます!!
きっと元気になってくれるので、またイルカライブで大活躍するアーサーの姿を見に来てくださいね♪

PS:なんと体調が悪くなったイルカが自らサインも出していないトレーナーに尾びれをだして血を採ることを促したケースもあるようです!!
このイルカは、体調が悪い→血を採る→体調が良くなる
というのを覚えていたのかもしれません!!ものすごく頭が良いですよね♪

2008/12/07
はじまったぁぁぁ!

お久しぶりです☆

最近私は寒すぎて靴下2枚履き、そしてユニクロのヒートテックは欠かせない状態になってきました。
さて!みなさん☆もう水族館に来られました?
昨日今日来られた方は知ってるはず♪
☆★イルカライブクリスマスバージョン☆★を開始しました☆
日程は決まってますがついに昨日からスタートしたんです。

以前テスト的にやった分とまた異なった分もあるんで是非みてもらいたいのですが・・・その新クリスマスバージョンに登場する登場人物を一人取り上げました!

この登場人物の名前は無いです。
でもすごく大切な役目を果たすのです!
この方に会うのはイルカライブの一番初めだけ!
じつはこの方は人間じゃないんです!
妖精なんです!
クリスマスだから人の姿になり、人間界に降りてバイオリンを弾き、ロマンティックにクリスマスを知らせてくれるのです!


もちろん彼の別の顔は新屋島水族館のスタッフ(もんもん)なのでまたスタッフ紹介でも見てもらいたいのですが♪

ほんとにバイオリン生演奏なのでとっても綺麗ですよ♪
またそれだけではなく、
ジーナのパパに会えるかもしれませんよ♪
パパはサンタクロースっていうのは
ご存知ですよね?
会えたらきっといいことありますよ♪

あんまり話すとネタばれするのでこのへんで^^;笑
さっちんでした♪

2008/11/30
ライブ
今日水着でプール飛び込みました!!
  


ヤンです♪

夏休みから頑張ってきましたイルカライブ海賊バージョン!!
本日で一旦おしまいです。。

今まで応援していただいた方、楽しんでくれた方、本当にありがとうございました!!

新屋島水族館のストーリーライブとしてははじめての挑戦だったこの海賊バージョン♪

衣装も着こなし、着崩し、演じたスタッフそして見て頂いた皆様のたくさんの想いがつまっています。


ボロボロになっちゃいましたが、僕たち海賊にとっては大切な大切な宝物です♪

2008/11/27
x`mas
最近、カップルのお客様が大変多いです。良いこと♪

さすがクリスマスと心から思います♪


ヤンです♪

お待たせしました!イルカライブX‘MASバージョンの日程が決まりました!!!
12月の土曜日・日曜日と20日〜25日まで!!
なんと10日間のみ!!


なんですが・・
実は、先週の日曜日に二回やっちゃいました♪
お客様の反応は・・・・・・・・とてもよかったです!!
本当に!!探せば涙を流した人もいたかもしれません!!!

僕たちも演じてみて手ごたえアリでした!!!
たくさんのアイデア♪たくさんの努力♪たくさんの想い♪がこめられた作品です♪♪


本当はあまりココでは紹介したくないんですけど、我慢できないんで軽く紹介します♪

サンタの娘、ジーナ。
その付き人、トイ。
トナカイの、アーサー・ドリー。

この4人が着いてしまったのはサンタやクリスマスを信じない街!屋島!!

ジーナ姫はみんなにサンタやクリスマスを信じてもらおうとするのですが、トナカイであるイルカたちに異変が・・・・・・。

いったいこの4人は、そして何も信じていないみんなはどうなってしまうのでしょうか!!??



って感じのストーリーです♪

最後に秘密の楽しみ方♪
イルカプールの前にある大きなクリスマスツリー。
そのてっぺんにあるものはジーナ姫のパパの忘れ物ですよ♪♪

2008/11/15

最近よく県外の地元に帰ってます♪

ヤンです♪
かなり今年も寒くなってきましたが皆さん寒いのは好きですか?
苦手ですか?


寒いのは水族館の動物たちも同じこと♪
でも動物によって寒いのが好きな動物と、苦手な動物がいるんです。

まずは、寒いのがだいの得意!!なんたって生まれは北海道のゼニガタアザラシ♪
この子達は今15℃くらいの水の中をいつも気持ち良さそうに泳ぎまくっています♪
もちろんまだまだ寒くなっても大丈夫!!でもその分夏の暑い日はこの子達にとってはかなりたいへんだったんですよ!きっと!!


次は、寒いのは苦手なコツメカワウソ♪
最近少しずつ水場で遊ぶことが少なくなってきました。
そしてお昼寝のときは二頭寄り添って暖めあいながら寝ています♪これがかわいい!!!
お客様にも好評のお昼寝♪もしも見れたら静かにジーと見てあげてくださいね♪

ということで寒いのが苦手な動物たちも頑張って冬を乗り越えて行きます!!
だから皆さんも風邪などひかないように頑張りましょうね♪


僕自身は寒いのが苦手なカワウソタイプです。
カワウソのように寒さを乗り越えたいものですね。。。

2008/11/10
毛布の肌触りが。。

最近の寒い夜は、半袖半ズボンで毛布に包まり寝ることにはまってます♪

ヤンです♪   
さて今回は新しいイルカライブの紹介!
今までは海賊バージョンをつらぬいてきたのですが、そろそろプールに飛び込むのは寒いし。。なんといってもクリスマス!!!!!そしてお正月!!!!!
ついにきた今年締めくくりのイベントと、来年始まりのイベント!
水族館としてこの二大イベントに便乗させていただきます!!

まずはクリスマス♪
海賊とはまた全く異質の雰囲気で、クリスマスならではのロマンチックな夢のある世界へご招待♪
その名も「ベリーメリークリスマス」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつからですか?サンタクロースを信じなくなったのは?

クリスマスなんていらない!そう思ったことはありませんか?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




今の質問が心にひっかかった、そんな方にお勧めです♪

サンタクロースが本当にいるか?いないか?それは大事なことではありません。
サンタクロースがいると信じるか?信じないか?
大事なことは信じること。

「現実」が強い世の中で、なかなか感じることの少ない「ロマン」を水族館で感じてはみませんか?

新イルカライブ「ベリーメリークリスマス」乞うご期待!!
新ライブ開始日は後日発表します♪

2008/10/17
この前車で信号待ちのとき、バックミラーにうつった後ろの車の人が口ずさんでいた曲と、僕の車で流れていた曲が同じでした!!!
奇跡!! いや偶然?



ヤンです♪
いきなりですが当水族館の特徴のひとつ!スタッフが若い!!
スタッフのほとんどが20代前半なんです!!
そんな活気に満ち溢れている若者スタッフ達が最近たて続けにライブデビューしています♪
イルカライブやアシカライブで頑張っている新人たちの応援をしにきてあげてくださいね♪
爽やかでハツラツとしたライブが楽しめますよ!

そういえばイルカライブ、海賊の新キャラも登場しましたよ♪かなりキツイキャラですけどね。。。。

PS:今の時期、屋島の夕日は世界一。必ず「キレイ」と言ってしまいます!!水族館の帰りにいかがでしょう?デートコースとしてはめちゃくちゃおすすめです♪
   

2008/9/14
カップル
趣味は温泉で人生を振り返ること。。

ヤンです♪

今回は当水族館のカップルたちを紹介します♪
バンドウイルカの ♪ハッチ君としずくちゃん♪
 最近よくケンカをしています。まあケンカするほど仲が良いと思えば
 この二人にかなう仲はありません。

ゼニガタアザラシの ♪海雨(かいう)君と水雨(みう)ちゃん♪
 2才と10才の歳の差カップルですが、「食事の時間」には堂々と
 チューを何度も見せてくれますよ。

コツメカワウソの ♪トロ君とメイちゃん♪
 僕個人としては最高のベストカップル!やさしくて図太いトロ君に、
 わがままで甘えん坊のメイちゃん。

アメリカマナティの ♪ベルグ君とニールちゃん♪
 ベルグ君のアピールが全くニールちゃんに届かないという、心から
 応援したくなるカップル。

カリフォルニアアシカの ♪ナック君とアスカちゃんとセトちゃんとペロちゃん♪
 アシカは一夫多妻といって一頭のオスにたくさんのメスが奥さんに
 なるんです。
 もしも人間がそうだったらどうなるでしょうね?

もちろんそれぞれのカップルにそれぞれのドラマがありますよ。
彼氏や彼女、気になるあの子を誘って一度水族館のカップルたちに会いに来てくださいね♪

2008/8/28
オシャレ

最近髪を切りました♪みんなの反応は・・・。
あまりありません。。。

どうも♪くじけないヤンです♪
やっぱ髪の毛は大事なオシャレのひとつですよね!!
あと男性の場合はヒゲも!!
そう!毛ってオシャレの大事なアイテムなんです♪
そして今!なんとアシカさんたちもその毛が生えかわる時期なんです♪
なので良く見ると・・・身体のあちらこちらに毛が抜けて色が薄くなっているところがあります。

そしてなんといっても、この毛の抜ける量がハンパじゃないんです!!朝アシカの各部屋をのぞいてみると、まるでサンパツの後!!たくさんの毛が散らばっているんです!!それも連日!!
その代わりたくさんの新しい毛が生えてきているんですけどね♪

ということで、アシカちゃんたちもオシャレ中♪今はまだ途中なので見た目変な感じですが、しっかり毛が生えかわればとっても美しいアシカちゃんたちの姿が見れますよ★

写真はなんとなくのせてみました♪「元祖海賊」♪オシャレでしょ?
後ろのイルカが♪

2008/8/13
当水族館の隠れキャラ
誕生日とは生きてきた年月を数えるものではなく、この世に生を受けたことを祝福し、両親に感謝する日である!!
明日その日を迎えます♪

ヤンです♪
さてさて今日は新屋島水族館の隠れキャラ!知ってる人は知っている♪
男の子のアシカ君!!その名も「ナック」!!
当館では唯一の男の子アシカ。一言で紹介すると「メチャクチャかわいい」です!!
パッと見かわいいとか、よく見るとかわいいとか、ずっと一緒にいるとかわいいとかありますが、そのどれもを兼ね備えています!!
写真では少しわかりにくいですが体はすごくおっきいです!でも顔や動きがベリーキュート♪♪♪このギャップがまたたまらまいんですから!!

このナックなんですが実は今まで一週間に1回か2回しか登場していなかったんです。しかしこのお盆ではほぼ毎日登場しています!!時間はだいたい4時40分くらいから♪
ただ相当な気分やさんなもので確実に出てくるとは言えないんですが最近は絶好調♪
サプライズ的なナックのパフォーマンスにお客様にも好評です♪
もしもナックに会えたらラッキーですよ♪

2008/8/5
あ・・・暑いです。
最近ますます暑くなって来ましたね。
私はよく汗をかきますが、イルカライブが終わると
まるでシャワーでも浴びたかのように顔から汗が吹き出てます・・・。

そんな暑い今日この頃、もちろん屋外にいる動物たちも暑いです。
ですから水温が上がりすぎないように機械で大体一定にしています。
そしてそれだけではなく時々氷も入れています!

氷!
実は銭形アザラシの海雨(♂)は氷が大好きなんです!
プールに氷を投げ込むとすぐに食べてしまいます。
隣りで泳いでいる水雨(♀)は氷を食べるどころか見向きもしないのに・・・
海雨は氷を食べるとすぐに次の氷をせかすんです。
魚ではないけれど・・・よほど好きみたいですね♪

時々暑いときはスタッフが氷を投げているので
見かけたら海雨の反応を見てくださいね♪

さっちんでした☆

2008/8/1
初心
家を出る前、朝風呂入ってリフレッシュ♪
車に乗るともう汗だく。。

ヤンです♪
よく30歳位に見られますが、、、、、、今年22歳です!!!
ヤンです!!
そう!ボクもつい2年前は学生だったんです。専門学校へいっていました。
昨晩!つまらない夜をどうしようかとゴソゴソしていたら、たまたまあった専門学校卒業記念に担任の先生が作ってくれたDVDが出てきました!見ました!あっという間の40分!感じたのは「初心」!!「初」めた時の「心」!!!

あの時あって今薄れているもの
 イルカを見るだけで、一瞬触れるだけで、ひとつエサをあげるだけで、高鳴っていた気持
 ち。
 動物たちや魚たちが、まるで映像や絵の中から出てきたように見えていた目。
 水族館に来て、動物たちと関わり、毎日仕事をしている人たちの輝き。
あの時なくて今あるもの
 イルカを見る、触れる、エサをあげることで少しでもイルカを感じようとする気持ち。
 動物たちや魚たちが、相棒であり、心友であり、ライバルであり、先生であり、家族のよ
 うに見えるようになった目。
 水族館に来て、動物たちに会い、笑顔を見せてくれる人たちの輝き。

初心は忘れるべからず!!今からまた2年後の自分?
頬をつたう汗の美しさは今以上なはずです!!!?
なんせ素敵な生きものたちと一緒ですから♪♪♪

2008/7/26
〜出会い〜
ちょうど一週間前、ギターががかっこいいからはじめようかとと思い、ちょうど3日前やっぱそんなにかっこよくないと思いやめました。

ヤンです♪
今回のテーマは〜出会い〜
人生たくさんの出会いがあります。運命の出会い。悲劇の出会い。道ですれ違うだけの出会い。時には死をもたらす出会いもあるかもしれません。
今日はボクがたくさんの素敵なお客様と出会いました♪

この日記を見て水族館に来てくれたという美男美女カップル♪
ひたすらよくよくイルカを観察していたのほほんお似合いカップル♪
ボクの海賊姿に泣きそうになりながらも最後は可愛い笑顔で「ばいばい」と言ってくれた小さい男の子♪
このほかにも日差しに輝くいい笑顔をした人たちばかりでした♪

水族館では特別な出会いがあります。そう、動物や、海川の生きものたちと出会えるんです!!
なにも物言わぬ彼の動きや表情がくれるたくさんのメッセージを感じることが出来ます!!
動物たちもまた、みなさんの表情や動き、言葉から何かを感じていると思いますよ♪

写真は近いうちにのせます。。。
最初に書いてあることの全てに関わる人です。

2008/7/25
大人気!プリンセスのアフター5☆
こんにちは♪
いつも食事の時間になると恐ろしいほど激しく鳴き出すメイちゃんです。
気の強さはきっと水族館で1、2を争うほどでしょう・・・・。
今日もアジと金魚を持ってカワウソコーナーに行くと声が枯れるほど
鳴く!鳴く!!鳴く!!!
毎日こんな感じなんです。まぁ元気な証拠です。
まだお腹が空いているのにアジがなくなってしまうと、となりで
一緒に食べていたトロくんに噛みつきに行くことも!。
八つ当たり・・・。
トロくんいつもお疲れ様です。
でもこんなメイちゃんにトロくんはいつも優しくしてあげるんです。
まるでお姫様のように。

そんなチヤホヤされているメイちゃんの今日の18時ごろ・・・
こんな素晴らしい姿で寝ていました。
私がこんなに近くにいるのに爆睡!
みなさんは上から寝ている姿なんて見られないと思うので
さっそく撮ってみました。
よく上向いて寝ますが・・・ちょっと可愛いでしょ?
また可愛い動物たちの寝顔撮ったら載せますね☆
さっちんでした。

2008/7/24
イルカライブのウラ。。。
暑い!アツイ!あつい!!
みなさんこんにちは!暑いですね!この前スタッフの中でやった「暑い」と言ったらジュース一本おごる対決!参加したその日に「暑い」と10回くらい言いました。完敗。。。しょうがない。。暑いから。。。

ヤンです♪
さてさて皆さん、夏休みに入りたてですがもう当館にはこられましたか?
水族館も夏休みということではりきっております!!たくさんのイベントをしているのですが今回は、、、、、、大人気!?イルカライブ夏休みバージョンのお話!
舞台は屋島!出演は海賊!!内容は・・・・・・・秘密♪
さてさて、不思議なもので全てのものには、ウラとオモテがあります。お金にもオセロにもあなたにもわたしにも、そうそしてイルカライブにも!!
今回のキーワードは「ウラ」!!   OK?
アシカライブが終わるとダッシュでウラに着替えにいきます!
部屋に入り「あ〜涼しい」という幸せもつかの間、すぐに衣装&メイク!!
あせる気持ちとはウラはらに手元を落ち着かせメイクをします!!
衣装を着ながら、自分を脱ぎ捨て海賊になりきります!!
そしていざ本番!!まゆ毛やひげのゆがみを気にしつつも、お客様にさとられないよう舞台に立ちます!!
あとは秘密♪
最後にウラの楽しみ方♪
@海賊に話しかけられたときはからみにくく接してあげてください。
  きっと海賊は海賊を忘れ一瞬自分に戻ってしまうでしょう。
Aアシカライブ後のスタッフにいっぱい話しかけてあげてください。
  きっとイルカライブでのメイクがかなりみだれるでしょう。
B海賊の顔をよ〜くみてあげてください。
  きっと今までに見たことのないくらい汗ばんでいることでしょう。
これを見たみなさんは、イルカライブを二倍楽しめますよ♪


2008/6/3
屋島からの夕日
久しぶりの更新となってしまいました。
先日、夕日があまりにもきれいだったので、写真をとりました。
じつは屋島、夕日や夜景を見るには、おすすめスポットなんです!
ぜひ皆様に知ってもらいたくて、ペン(パソコン?)をとってみました。
屋島に遊びにこられたときは、夕日と夜景もご覧になってください。
右の写真をクリックしてくださいね。



2008/5/10
ホームページをリニューアル!!
こんにちは。
ホームページをリニューアルしました!
どんどん更新しますので、楽しみにしててください。
このホームページを通じて、いきものたち、水族館、スタッフたちを
知っていただき、みなさまと交流を深めていきたいと思います。
ふれあいを大切にしたホームページを目指していきます。
応援よろしくお願いします!
イメージ

 
オた!
どんどん更新しますので、楽しみにしててください。
このホームページを通じて、いきものたち、水族館、スタッフたちを
知っていただき、みなさまと交流を深めていきたいと思います。
ふれあいを大切にしたホームページを目指していきます。
応援よろしくお願いします!
イメージ