スタッフブログ

【過去の日記】 最新ナンバー 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年  2011年   2010年 2009年  2008年

水族館の出来事、スタッフだけ知っている秘密、スタッフのつぶやきを紹介していきます。

2021/01/21
初めまして!

こんにちは、初めまして。
11月に入社しました、新米飼育員きちゃにです!
宜しくお願い致します!

突然ですが皆さん、個体識別という言葉を知っていますか?
個体識別とは、同じ種類の動物でもこの子は誰かというのを見分けることです。
これは、飼育員になって一番最初に出来るようにならないといけないことの1つでもあります。
今回は新屋島水族館の海獣類の中で、最も個体識別の難しい動物“ゼニガタアザラシ”をご紹介していきます。

まずは、唯一の男の子海雨(かいう)くんです。
海雨くんは1番体が大きくて黒っぽく、お顔はとってもカッコイイです笑


次に、女の子の子どもアザラシ、べるちゃんです。
べるちゃんはお顔がまだら模様で、最近はドーナツ型水槽の中でよく寝ています!


次は、女の子のベテランアザラシ、水雨(みう)ちゃんです。
水雨ちゃんは4頭の中で1番体が白っぽく、そしてなんといってもこのまん丸な目が可愛くて特徴的です!


最後は、女の子の子どもアザラシ、ちびちゃんです。
ちびちゃんは、顔の真ん中に黒い線が通っていてとってもおひげが長いです。
人が大好きでよく近寄ってくるので、近寄ってきた際には手を振ってあげてください笑


それぞれの違いお分かりいただけましたでしょうか。
ご来館いただいた際には、飼育員を捕まえて個体識別があっているか確認してみてください笑

水槽が凍るくらい寒いので、皆さん風邪やコロナウイルスにお気を付けください!
以上、新米飼育員きちゃにでした!!



2021/01/11
寒さに負けない!

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
そして初めまして!
11月に入社しました、ほぼちゃんです!

最近は寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
私は冬生まれなのにも関わらず、毎日ぶるぶる震えて過ごしております。
入社して2か月と少し。
これが標高300mの寒さかと早くも洗礼を受けました。

私たち人間がこれだけ寒いのだから、きっと動物たちも寒いはず!
ということで、動物たちの寒さ対策を探してきました。

早速探しに行こうとカワウソ水槽の前を通りかかると、



何やら麻袋(通称ドンゴロス)にモゾモゾと入っていくコツメカワウソのサンちゃんの姿が、、、

どうやらカワウソさんたちはこのドンゴロスの中で温まることが対策のようで、



全身入った後には、ヒョコンと満足げなお顔を見せてくれました。

一度入ったら中々出てこないドンゴロスの中も気になるということで、今度はソラちゃんのドンゴロスを
覗いてみると、、、



出て来ちゃいました!
キュルキュルなお目目でなんとも可愛いお顔を見せてくれましたよ。

そして先日から飼育員さんがお手製の湯たんぽも準備してくれたようで、2頭とも、ポカポカ気持ちよさそうにしていました。

寒さに負けず、元気に過ごすカワウソさん達に負けないよう、
皆さん(主に私ですが)元気に頑張りましょうね!

2021/01/04
2021年スタート!!

始まりましたね2021年!
2020年、皆様はどのような年でしたか?
私は可もなく不可もなくな年でした、写真の人日下です。

水族館は2020年、コロナウイルスの影響による約3か月間の休館など、大変苦しい思いをしました。
その中でも、ご来館頂いたお客様に楽しんで頂きたい一心で、休館中に行ったイルカプールのリニューアル、新水槽の増設など、まさに激動の1年となりました。

さて、その新しくなったイルカプールでは初の「イルカ劇ライブお正月バージョン」を1月3日まで行っておりました。今回は、当館で人気のキャラクター「世直し侍」ではなく、「丸腰侍」が登場し、ご来館いただいたお客様を笑顔にしておりました。






獅子舞も登場して年末年始感満載ですね!
毎年恒例のお正月ライブ、ご覧いただいた皆様は楽しんで頂けたでしょうか!?

いまだ世界中が苦しい状況ではありますが、新屋島水族館はまだまだ進化していきます!
これからの進化にご期待ください!


2021/01/01
謹賀新年

新年あけましておめでとう御座います。
睦月です。

雪がパラパラと降り寒い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
冬は外出が億劫になるかと思いますが、屋島山上は空気が澄んでいて景色が綺麗に見える時期です。


早速ですが
お正月ならではの水槽が・・・!!

館内入って直ぐの所にある水槽でお正月仕様になっています。
当館オリジナルキャラクターのマナやんもちゃっかり登場しています。
期間限定なのでどうぞ見に来てください。(生で見たら凄く可愛いですよ!!)

後は1月3日までは自慢のイルカライブがお正月バージョン
一度見たら嫌なことも忘れてみんなで笑えること間違いなし。
こんな時期だからクスリと笑いに来ませんか!? オススメです♪

そして、遊び終えたら売店で思い出の品を買い求めに来てください。
私のオススメはこれ↓

写真左側 新屋島水族館オリジナルポップコーン(味がキャラメルとフルーツ)
写真右側の缶が可愛いアニマルクッキー缶です。
帰省のお土産にいかがでしょうか。
みんなでワイワイ食べられますよ!!

動物達もお客様が来てくれる事を首を長くして待っていますよ。


長くなりましたが、新屋島水族館を今年もよろしくお願いします( ´艸`)