スタッフブログ

【過去の日記】 最新ナンバー 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年  2011年   2010年 2009年  2008年

水族館の出来事、スタッフだけ知っている秘密、スタッフのつぶやきを紹介していきます。


2019/12/30
愛らしい姿を。。。

皆さんお元気ですか?
美味しい料理食べ過ぎていませんか?
水族館の動物たちは寒い冬を乗り切るためにお魚をたくさん食べてエネルギーを蓄えています。


そんなお食事シーンを皆さんに見て欲しい!!!


でもそれは



!!!!!!!!!直接!!!!!!!




です(笑)


なので、今日はさらに水族館に足を運びたい!と思って頂けるであろう動物の画像を貼ります。






これは夏のプール終わりのオタリア!アイちゃんです。


以前はアシカステージでアイちゃんに会う事が出来ていましたが、
今はバックヤードで暮らしているのでなかなかお客様とは会えません。。。


ですが、最近少しづつお客様の前で得意技の披露をすることができています。


アイちゃんはちょっぴり臆病な性格です。
もし、みなさんの目の前にアイちゃんがやってきたら優しく見守ってあげて下さい。


水族館に遊びに行きたい!!!!と思いましたか?(笑)



ん~。。もう一枚だけ!









愛らしい。。。アイらしい。。。



(笑)



では、水族館で待ってます!!!

もーりーでした~

019/12/30
お正月ライブにうどん脳!

2019年がもう終わります。
みなさま、今年はどんな年だったでしょうか。私は日下です。(唐突)
良い年だった人も、悪い年だった人も、どんな年だったか覚えていなかった人も、年末の新屋島水族館に来ればいい年になります!

と自信を持って言えるのにはワケがあるのです。

新屋島水族館では、皆様ご存知「ハッピーラッキーマン」がイルカライブに登場するのです。皆様ご存知のあのハッピーラッキーマン。(体言止め)

ゴールドを全身に纏いお客様にハッピーとラッキーを振りまいています。



このハッピーラッキーマンを待ち受けにするとハッピーラッキーになれるとかなれないとか。
たぶん恐らく十中八九ハッピーラッキーになれるかもしれないハズです。

なんにしても自慢の劇ライブなのは変わりありません!
100%確実に面白いので是非見に来てください!



さて、話しは変わりますが、1月2日にうどん脳がやってきます!
15:00~17:00のどこかの時間帯に現れます。



水族館とうどん脳のコラボレーションも面白い事になるのは間違いありません!
是非会いに来てください!!



019/12/12
どこにいるかなクイズ~♪

こんにちは!
すっかり寒くなり、あっという間に今年も残すところわずかですね・・・
水族館は、冬になると水も冷たいし、濡れたままの手が風に当たると極寒でスタッフたちは大変です!
はやく夏にならないかなぁ?と年々冬よりも夏になってきている、パルパルです!

今回は、3つの水槽の写真を使ってクイズを出したいと思います!!
皆さん全問正解できるかな???

第1問!
この写真には、どんな生き物が隠れているでしょうかっっ??


よーくみてみましょー

正解はこちら!
【ソデカラッパ】
こんな感じですが、カニの仲間です。
ウィンクも出来ますよーーー(笑



続いて・・・・・・・・
第2問!
この写真には、何匹のエビが写っているでしょうか?


分かりましたか??
正解は【2匹】
下の方にも触角が見えているから、惑わされた人もいるでしょう?
この下にあるのは、脱皮した抜け殻なんです!
この2匹は、オトヒメエビといって、カップルで仲良しなんですよ♪

それでは最後・・・・・
第3問!!
この水槽には何匹の魚がいるでしょう??


パッと見は岩にしか見えませんね・・・・
正解は【2匹】
(第2問とほぼ同じ質問で、同じ回答になってしまいましたね・・・)

この写真の右側にいる黄色っぽいのが「オニダルマオコゼ」
左側の黒っぽいのが「オオモンイザリウオ」と言います。
この2種類は、擬態の名人で、岩になりきってほとんど動きません。

さて、みなさんは何問正解しましたか?
あまり目立たない生き物でも、よく見たら面白い発見があるかもしれませんよ!

それでは、今回はこの辺で・・・・・・
パルパルでした♪


2019/12/2
ペンギンの卵

どうも、ながぬ~です^^

先月、フンボルトペンギンの卵が産まれました!!

卵が有精卵か無精卵かの検査を行った時の写真です。

上の写真は産まれてから1週間くらいのときです。
さらに1週間たつと。。。

血管が広がっているのがわかりますか??
そうです、この卵、生きているんです!!!!!!!
すなわち、有精卵なんです!!!!!!!!!

このまましっかり成長してくれれば、12月の中ごろに卵からかえります。
もしかしたらペンギンのベイビーが見れるかもしれませんね^^
みなさんのお越しを心よりおまちしております^^


2019/11/28
♪お得情報♪

最近、、
いや!毎年いつもこの季節にプールに入ると思うのですが、

なんちゅー寒さ!!!

なのに動物たちは普通に泳いでる♪

すげーーーー!!


こんにちは!
自称寒さには強い方のヤンです♪♪


今回の日記は

「♪お得情報♪」

でございまーーす!!


でも、割引とかそういうのじゃないです。

そういうの期待してた人スミマセン。。。。


ではどんなお得情報かというと、、



「これ知ってたらイベントがもっと楽しめる情報です」



飼育員だからこそ知っている、動物たちの可愛らしい癖や表情をご紹介します!!


今回は、傘持ちポーズで人気沸騰中の水雨ちゃんの餌やり体験の巻♪

これまでの日記でもたくさんのスタッフが写真載せている、水雨ちゃん!
なんと水雨ちゃんにはアザラシのイベントでお客様が餌やり出来るのです!!!!

が!

水雨ちゃんは、餌を一口食べると、反り返って静止するという!
愛らしく!可愛らしく!面白い動きをします!!!
※写真載せようと思いましたが、あえて載せません♪


更にその後、「水雨ちゃん」とお名前を呼ぶと、
まんまるお目眼で起き上がってくるのですが、
もうこの一連の動きや表情がたまらんほどカワユイのです!!!!!

それを是非皆さんに味わっていただきたい!!!!!

もちろん餌やりだけでも十分楽しめますが、

反る水雨ちゃん!
名前を呼ばれ起き上がってくる水雨ちゃん!

も見てあげてください!!!


以上、
「♪お得情報♪」
でした♪



2019/11/27
ヤシガニ展示しています!!!

こんにちは!!!
いよいよ寒くなってきましたね、お久しぶりのゆっきーです!!
今日は、新たに展示したヤシガニをご紹介します。

ヤシガニは日本では沖縄、宮古島、西表島などに生息する、
世界最大級の陸棲甲殻類です。

最大でなんと、4㎏ほどの重さに成長するということから、驚きですよね!!

ちなみにヤシ「ガニ」という名前ですがカニではなくヤドカリの仲間なんですよ。


夜行性の為、日中は石の間や流木の下に隠れています。観察をしてみても
動き回っている姿をなかなか見る事が出来ません。しかし、夜になると豹変し餌を求めてがさごそと
活発に動いている姿を見る事ができます。
近頃は、飼育環境に慣れてきたのか木に登っていたり、レイアウトの為に入れている花を
引っこ抜いたりと、やりたい放題!!


こんなに立派なはさみ脚があるので、木を登ったりするのは
朝飯前のようです!!

朝出勤すると、展示室がめちゃくちゃになっていることもよくあります((笑)

ヤシガニは自然界では、果物やカメの卵、ミミズや昆虫など基本的になんでも食べる
雑食性ですが当館では、バナナ、サツマイモ、ミカンなどを与えています。


今のところ、1番のお気に入りはバナナのようで、他の餌は残っていても、
バナナは全部なくなっていることがよくあります。
今後は栄養のバランスを考え、他の餌なども与えていき、長期での飼育をできるように
挑戦してゆきたいと考えています。

ヤシガニは自然界での生態が解明されていない事も多く、国内でも見られる水族館は
少ない為、是非この機会に当館でヤシガニを間近に観察してみて下さいね!!!

それでは、ゆっきーでした!!!



2019/11/27
新商品紹介!

こんにちは、あーちゃんです!
またまた売店商品のご紹介の時間ですよ!

最近SNS等で話題の多い当館ですが(有り難いです!)
オリジナルグッズが増えた事、ご存知ですか?
お土産にも丁度いいお値段!サイズ!
その商品とは……

オリジナル木製マグネットー!!!
かわいい。かわいすぎます。
当館の生き物勢揃い。ちゃんとご縁水槽もあります!
こちらなんと、木が3枚重なって出来ているんです。

伝わるかな…!!
是非手に取って頂きたい。そしてお家の冷蔵庫ドアへの仲間入りを…!
あ、冷蔵庫以外にもどんどんくっつけて下さい。デスク周りとか。玄関ドアとか。(笑)

あともう一つご紹介したい新商品が。
これからの時期にうってつけ、耐熱グラスマグに新しい仲間が増えました!

左から、カワウソ、ペンギン、クラゲ です♪
以前カワウソはご紹介したので記憶にある方もいらっしゃるかと思います。
ですが再度!この商品の魅力を!
なんとこのグラスマグ、120℃までOK、電子レンジもOK!な代物。
是非使って頂きたい。私もペンギン欲しい。(きっと近々買います)
箱も可愛いのでプレゼントにもうってつけですよ!
クリスマスが近づいていますし、候補にいかがでしょうか?♪

それでは、今回はこの辺りで!
最後に最近話題のアザラシさんの写真を。変な寝方集。

腹筋中かな。
エビフライかな。

ではでは!あーちゃんでした!

2019/11/11
ひょうたん水槽、上から見るか?下から見るか?

こんにちは!
じーまです!

最近の日誌はリニューアルの話でもちきりです!
今回は魚類担当として、新たに入ったお魚の水槽を紹介します!

通称「ひょうたん水槽」!!
   

お分かりでしょうか?
この水槽、全面アクリルで出来ているのです!!
なのでお魚を上から覗いてみたり、横から覗いて見たり!
はたまた下に潜りこんで見たり!
自分の好きな角度からお魚を見ることができるんです!



下から写真を撮れば、まるで空を飛んでいるかのような写真だって撮れちゃいます!

子供だから上から見ちゃいけないなんてことが無いように、
大人だって潜り込んで見ていいんです!

様々な角度から見る事で、お魚たちの新たな一面を発見してみて下さい!


それではこの辺で!
水族館でお待ちしております!


2019/11/11
☆ペンギン水槽☆

お久しぶりです。あかしです。
今回は第一弾のリニューアルで、ペンギン水槽が大きくなり、アクリル水槽なので、
凄く透明感があり、更にペンギン達を間近に感じ見る事ができます!
プールも大きくなっているので、みんなで仲良く泳いだり、近くに寄って来てくれたりと、すごく可愛いです☆

  

右端の写真をみて頂くと、まるでアクリル越しとは思えないぐらいの透明感ではありませんか((笑))
可愛すぎます(^○^)

そしてもう一つご紹介させて下さい!!
個人的に大好きな場所なのですが、二階にあるクラゲコーナーです。
クラゲ水槽の光で薄ら光る空間と、ゆらゆら動くクラゲ達!そして静かな安らぐBGM(*^_^*)
最高です☆
後は、スクリーンに映し出される当館の歴史!
見ていると、感動です。こうして今の屋島水族館があるのだと、子供の頃良く遊びに来た記憶とがよみがえりました。
すごく落ち着く場所です。
皆様も、是非見に来て下さい。

  

お待ちしております。
あかしでした。

2019/11/6
コクアプールリニューアル

お久しぶりです。
しんやです。
今回はさぼらずちゃんと更新してますよ((笑))

水族館は11月1日よりリニューアルオープン第一弾を迎えております。
今回は僕の担当でもあるイルカのコクアがいるプールのリニューアルについて紹介します。


まずはコクアくんがいるプールです。
何と水槽の壁がアクリルで30cmアップしました。

これでもうコクアくんからお水をかけられる心配はない(?)でしょう

そしてコクアくんと言えばアクリルボートに乗ってのふれあいですよね。
そんなボートに乗る為のボート乗り場も今回リニューアルいたしました。
以前のボート乗り場にはなかった、
靴箱や


上着をかけるスペース


そして、ボートに乗るための靴下やライフジャケットが収納できるスペースも出来たんです。




まだまだ水族館のリニューアルは始まったばかりです。
今後も少しずつ生まれ変わっていく新屋島水族館に乞うご期待!


2019/9/22
~の秋といえば。。。
こんにちは!もーりーです
最近は夜の散歩が心地いい!!!秋を感じますね!
~の秋!と言えば皆さんは何を最初に思い浮かべますか?
私は「食欲の秋」が一番に思いつきます(笑)
美味しいものを食べている時って幸せな気持ちになりますよね!
私の話は置いといて。。。
読書の秋、睡眠の秋、実りの秋たくさんありますが、
スポーツの秋っぽい?芸術の秋に話を繋げたい絵をお見せします(笑)



??????ってなりますよね(笑)
以前友達が書いてくれた絵です。
きっと美術の成績は良くなっかたのでしょう。。。
写真だとこんな感じです。



背筋をしているアザラシとスタッフの絵を描いてくれたんです(笑)

そんなかわいらしいポーズをしてくれている「水雨(みう)ちゃん」を今日は紹介したいと思います。
水雨ちゃんはとっても優しい性格をしたおばあちゃんアザラシです。
新屋島水族館で過ごした時間が多い為、他のアザラシ達に比べてスタッフとの距離が近くてもへっちゃらの様なので
重たい愛を伝えてみました。



ですが、早く魚ちょうだいと言われた気がしたのでこの後すぐに魚をあげました。。。

ちなみに今水雨ちゃんは体の毛が生えかわる途中(換毛)なので、手や服に毛がつくんですが
それがまた嬉しく感じてしまうんです!
大好きな水雨の毛や~というマニアックなものではなく、順調に綺麗になってるね!よかったね!という感情です。
換毛はエネルギーを使う為、高齢な動物は一苦労な行事なんです。
なので是非、換毛中の水雨または綺麗に毛が生えかわった水雨に会いに来てください!!!
今年はアザラシに癒される「アザラシの秋」にしましょう!!!(笑)
背筋にも力を入れてお待ちしていますね(笑)
これから寒い日が続きそうですが、みなさん風邪にはお気をつけ下さい!
また会いましょう!!!

2019/9/7
地味に人気者!?!?
さーて!
9月に入ってもう一週間経つの!!ビックリ!!
早いーーー!あっという間に夏が終わってしまいますね・・・

この夏、みなさんは夏らしいことしましたか??
プールに花火に海に・・・夏は楽しい事たくさんですよね!
海では貝殻なんかを集めたりして・・・♪

なんだか、何歳になっても貝殻集めって楽しいですよねぇ
皆さんはどんな貝殻を持っていますか??

なんと!!新屋島水族館では約90種類の貝殻を見る事が出来る展示を行っています!

水族館と言ったら、魚やイルカなど、生き物が人気ではありますが・・・・
この貝殻展示、地味~に人気なんですよ!!

今回は、その一部をお見せしましょう♪♪
まずはこれ!!【ヤコウガイ】

これは左右同じ貝殻です!
右が自然の物、左がきれいに磨いた物!
パッと見ると普通の貝殻ですが、磨けばここまできれいになるんですねぇ!
これは、装飾品としても昔から親しまれている貝殻です!
これも貝殻の魅力の一つですね♪
あっ、ちなみに手前に写っている白いものは、ヤコウガイのフタの部分ですよぉ♪でかい!!!

次!!【ホネガイ】

見ての通り、何かの骨みたいでしょ?
身を守るために、トゲトゲになったんでしょうね・・・
さすがに口には入れたくないですもんね・・・

次は・・・【ミズイロツノガイ】

誰かの牙みたいですよね!?
でも、これもしっかり貝の仲間ですよ~
牙ではなく、角みたいだからツノガイかぁ・・・

最後は・・・【オウムガイ】

えっ!?アンモナイト!?
ってよく間違われます・・・・
まぁ、生きた化石とも言われる、オウムガイの殻です。
貝殻と一緒に並べてしまっていますが、オウムガイは貝ではありません・・・
実は、頭足類といって、イカやタコなどが近い仲間といわれています。
その為、アンモナイトとも近いと考えられます!


他にも、もっと特徴的な貝殻がありますよ!
ぜひとも、なかなか見られない貝の仲間たちに会いに来てみて下さいね!
そして、ぜひお気に入りの貝を見つけてみてください!!!

それではまたの機会に~~~
パルパルでした♪

2019/8/31
THE☆学芸員
8月31日、夏のおわりが近づいてきましたね・・・。
季節の変わりめに少しアンニュイなキムです(汗)

さて、学生の方々はそろそろ
夏休みもおわりでしょうか?
中には、これからの進路に不安が・・・
という人もいるかもしれませんね。

ときどき、学生のお客さまからも
水族館ではたらくにはどうしたら?
というような質問をされることがあります。
そんな迷える学生さんたちの参考になれば、
という自分語り記事です(笑)

実はこのキム、
飼育員になるための学校に入っていないのです!

イルカなどのトレーナー・飼育員になるためには
基本的には専門(せんもん)学校という
とくべつな学校に入学する必要があります。

ですが、キムが入学したのは
魚!船!漁師!
というイメージの大学です^^;

自分はその学校で
学芸員(がくげいいん)という資格をもらいました。
学芸員とは、博物館や美術館、水族館で
お客さまにもっと知りたい!たのしい!と
思ってもらえるような仕組みなどを考えるお仕事です。
ですが、掃除や力仕事などを手伝うことが多いとか・・・(汗)
キムも掃除などをメインに「学べるPOPづくり」
「動物たちのための情報収集」をしています^^

この仕事をするためにはこの学校に入らないと・・・!
と、あせってしまったり、思いつめてしまったり、
そんな学生さんたちも多いかと思います。
ですが、理想の人生のレールから外れてしまっても
それですべてがダメになるわけではありません

じっさい、第一志望の大学に落ちた自分でもココにいます^^

レールの外れた先で出会ったものが
新しい自分の発見につながることもあります。
また、生物に関わる仕事もたくさんあります。
研究者、漁師、養鶏業、環境系公務員、パークレンジャー、環境調査員などなど
ぜひ、学生のみなさまには自分の好きなことや、
したいことできることと向き合いながら、
たのしいと思える人生を送ってほしいものですね^^

あ、その人生の途中に
ぜひ一度は新屋島水族館にあそびに来てくださいね!!

2019/8/27
かなりさぼりました(笑)

ご無沙汰しております。しんやです!
また日記の更新をかなりサボっていました。
久しぶりに日記を書こうと思い下の北口の日記を見てびっくり!

カワウソかぶっておるではないか!?
まぁ可愛い後輩なので許してあげましょう(笑)

皆さんには申し訳ありませんが、僕もカワウソの写真載せます。
普段他の飼育スタッフに比べるとあまり生き物の写真を撮らないのですが、これはどう見ても可愛かったので撮ってしまいました。



食後の睡眠時です。

この場所で寝ることはめったにないので、実際に見る事は難しいかと思いますが、よろしければエサ食べ終わった後の寝る姿も見てあげてください。

ただこれだけを載せたかっただけです。(笑)

以上、しんやでした。
2019/8/26
おもちゃに必死

こんにちは!北口です。
毎回おもちゃの話ばかりで、飽きてきた方もいらっしゃるかもしれませんが、、、
題名でもわかる通り、今回もおもちゃです!笑

前回はコツメカワウソのソラちゃんを紹介しましたが
今回はコツメカワウソのサンちゃんです!
実はサンちゃんとソラちゃんは姉妹なんです。
そのため、お顔はよく似ています。

今回は前回ソラちゃんに渡したおもちゃをサンちゃんに渡してみました!



姉妹でお顔はよく似ていますが、
ソラちゃんがマイペースでおっとりしているのに対して
サンちゃんは元気いっぱいで気が強い性格をしています。

そのため、おもちゃの遊び方も全然違います!!
サンちゃんは遊び方が激しいので写真で撮るとどうしてもぶれてしまいます。。

ぶれぶれで分かりずらいと思うので。。
こんな可愛すぎるサンちゃんを見に
是非遊びに来てください!!

最後は無理やり繋げてしまいましたが。。
また、可愛い動物達の遊んでる姿を皆さんにお届け出来るように頑張ります。
ではまた!!

2019/8/26
大人になりました!

どうも~ながぬーです^^
今日は私が愛してやまない、おペンペン様についてです。

私が愛情かけて育てたフンボルトペンギンの希子ちゃんが・・・
ついに大人の仲間入りをはたしました!!!!
いやぁ、感慨深いですねぇ。。。

↓↓一緒に歴史を振り返りましょう↓↓

生まれて数週間の時です。


そして、3カ月くらいでこれくらいまで成長し・・・


現在(生後およそ一年半)の様子がこちら!!


ん~~^^しっかり雛模様から大人模様に変わりましたね。
写真を見たらわかると思いますが、フンボルトペンギンの雛は全体的に灰色っぽく、
大人になると胸に黒いラインが一本入るんですよ♪

実は希子ちゃんは私が1から育てまして・・・
立派な大人になった姿に涙ポロリでございます。

子供が成人するときの親の気持ちはこんな感じなのでしょうかね。
疑似体験させていただき、良き経験になりました^^笑


2019/8/26
お土産と言えばやっぱり!

こんにちは!
今朝は久々に登校している児童・生徒さんを見て
夏休みも終わったんだなぁ…としみじみしていました。
県外の学校はまだだったりするのでしょうか?
夏休みが終わっていても!そうじゃなくても!
ご来館お待ちしておりますよー!

さてさて、今日はしているようでしていなかった!?
お菓子のご紹介です。
中身が見えるサンプル付きをチョイスしてみました。

まずはやはりオリジナル!

左から「ラムネ」・「ポップコーンフルーツミックス味」・「ポップコーンキャラメル味」です。

ラムネは以前のブログでご紹介しましたね♪
今話題!?のマナやんが目印ですよ!
ポップコーンはご縁水槽が真ん中にドーンと書いてある可愛らしいデザイン♪

お次は不動の人気商品!

「海からの挑戦状」です。
…あれ、これも前にご紹介しましたね?
いいんです、何度もご紹介したくなるほど!人気商品なのです!
「水族館限定柿の種」と「海からの挑戦状」でお菓子部門のTOP争いをしております。


最後はこちら、「シーバック」です。
海のいきものがプリントされた可愛いクッキー♪
そのまま渡せるバック型なのも人気ポイント!

まだまだ、紹介したい商品はあるのですが…長くなってしまうのでこの辺りで!
あーちゃんでした!



2019/8/25

自由研究、終わってる?


皆さんこんにちは!
夜は少し涼しくなってきましたが、夏風邪はひいていませんか??
魚類担当のじーまです!

さて、8月もあと1週間で終わり。。。
あっという間でしたね。
みなさんはどんな夏休みを過ごされましたか?
楽しい事は沢山やったけど、自由研究何も進んでない!というそこのキミ!
まだ間に合う!!今こそ屋島へ来よう!


当館では720日から“アクアン博士の夏期講習”と題して
夏休みの自由研究をお手伝いするイベントを行ってきました!

私が担当するウミガメ編では色々なウミガメ達の違いを学んだり、
カメの甲羅に触ってみたりすることができますよ!

イベントの最後にはこんな子に触れたりも…!

この子がなにガメなのかは参加してからのお楽しみで!

ゆっきーさんが紹介していたアメンボ編も、
まだブログでは紹介されていないクラゲ編、マナティ編もとても面白く
生き物に詳しくなれるイベントなのでぜひ参加してみて下さいね!

それでは!





2019/8/17
アカエイ
こんにちわー。
本日は最近産まれた「アカエイ」の赤ちゃんについて
おしらせします。

最近屋島周辺の漁師さんに大きなアカエイを寄贈して頂き、展示に向けて
裏の水槽で餌付け(餌を食べるようになって展示しないと他の魚に餌をとられて痩せてしまう)
の為に飼育していました。
朝いつものように水槽をのぞきこむと...そこには小さなアカエイがいっぱいいるじゃありませんか!

親アカエイと子アカエイの大きさが全然違います!


大きさがわかりにくいので100均のお玉を置いてみました。
合計17匹産まれました。


早速展示してみました。いい感じに裏側が見られます。
奥の黒い塊はゴンズイ玉と呼ばれるゴンズイ(魚)の群れです。

残りの個体は餌付けた後、タッチプールで展示する予定です(^^)
もちろん、しっぽの毒針はのけます(^^)
是非、見に触りに来てくださいねー☆

以上、じょーじでした。


2019/8/4
バズ侍
あげみざわ
タピる
よいちょまる
これを聞いて意味が分かる方はお若い方の様です。
どうやら若い方の中で流行している言葉らしいです。
オジサンついていけない、私が日下です。

さてさて、流行と言えばウチの「世直し侍」も負けてはおれん。

ご存知の方も多いかと思いますが、当館のイルカ劇ライブで大活躍中の世直し侍が
一世を風靡するかの如くTwitterでバズりました。(2019年8月現在140万回再生

【バズる】・・・主にweb上での一時的な大きな拡散を意味する。IT業界で使われる「バズマーケティング」という言葉から作られたことを知る者は少ない。私は知らない者側である。

動画は探せばすぐに出てきます。ここには載せられないのでぜひ探してみて下さい。

そんなお侍さん、先日はラジオにも出演しました。


その他お侍さんの密着取材、電話取材等多くの反響がありました。

夏休み期間は平日も13:40の回のみイルカ劇ライブを行っているので
是非ご覧になって下さい!(ライブスケジュール参照
お侍さんとイルカたちの息の合った技は必見です!




2019/8/2
アザラシと香川のオイシイ関係
8月、暑くなってきましたね~。
最近のマイブームはこの暑さを利用した
ヨーグルトの自家培養、キムです!

さて、近頃のゼニガタアザラシたちは
「換毛(かんもう)」という体中の毛が生えかわる時期なんです。
この時期は水中に抜けた毛がたくさんあるので
掃除もちょっと大変・・・;

でも、アザラシたちの毛が抜けるということは
海にとって大事なことかもしれないんです。

みなさんは「こやし」を知っていますか?
やさいがそだつ畑にウシのうんちをまくことがあります。
このくさ~い天然のひりょうを「こやし」といいます!

実はさいきんの研究で、北海道で良いコンブが育つためには
アザラシやアシカのなかまのウンチが「こやし」として
大切なのではないかと考えられてきています。
自分としてはアザラシたちの体からたくさん抜ける
換毛の毛も「こやし」になっているんじゃないかな~?
と、かってにモウソウしております(笑)

さてさて、コンブといえば・・・
香川の名物 うどんの出汁!
そして とろろコンブ!
(自分は食べれないけど!)
もしかしたら、自分たちがオイシイうどんを
食べられるのも野生のアザラシやアシカたちが
元気に生きてくれているおかげかもしれませんね♪

では、おそうじ中のアザラシのベストショットで
アザラシトークをしめさせてもらいます!
< 熱中症にきいつけてな~

2019/7/29
夏休みブログ第三弾!
お久しぶりのいとうです!

ぶっちさんと同じ日に更新という事で夏休みのおすすめが盛り沢山☆となりますよ~
皆さま暑さに負けず夏休みの思い出バンバン作っていきましょう!!
(ここだけの話いとうは暑さに弱すぎて夏嫌いになりかけてます・・)

そんないとうが今回ご紹介するのはゆっきーさんもブログでご紹介していた
夏休み限定イベントであり、自由研究にお困りの小学生の皆さんにぴったりな・・

「アクアン博士の夏期講習」です!!
どんなイベントかはゆっきーさんが詳しく紹介してくださったので
いとうはイベントの様子をご紹介したいと思います~^^



このお写真はクラゲ編の様子です!
私が小学生の頃に戻れたら(数十年前・・恐)飛びつくイベントになっております!!
それぞれのテーマによって内容も変わるのでぜひコンプリートしてください!
お子様だけではなく大人の方でも楽しんで頂ける内容ですのでぜひご一緒にご参加くださいね☆
(ちなみに先着10名様なのでお早目のご予約をおすすめします・・!!)

アクアン博士の夏期講習に参加して、ぶっちさんが紹介してくれたイルカ劇ライブを見た後は・・
売店でお土産を買おう~!!
ということで、今回売店のおすすめしたい商品がこちら!

なんと・・・あの人気の・・
☆すみっコぐらし水族館限定商品☆

クリアファイル
 

ファイルは2種類!!
ちなみに裏側は表とはまた違うイラストになっております!!
どっちも可愛すぎて選べない・・

左から缶バッチセット、サラサ4色ボールペン、消しゴムセット


缶バッチセットは上のファイルと同じ柄の大きい缶バッチと小さいのが2つがセット!
ボールペンはあの有名なサラサのボールペンに加え、色が4色も!人気です☆
消しゴムは5個それぞれにキャラクターが!何とも可愛いくお得なセットです!

実はこの水族館限定のグッズは人気すぎて今回のみの入荷となります・・泣
もう在庫少ない商品もございますのですみっコ好きさんはぜひ在庫があるうちに売店にお立ち寄りください!!
又、水族館限定ではないですがすみっコとうみっコのグッズは近々入荷予定です☆
こちらも人気で次回の入荷がまだ未定なのでお早目に!!
(すみっコさんの人気すごい・・驚)

今回のブログはおちゃらけ度低めでした・・残念(なんでやねん)

では夏休みも皆さまのご来館心よりお待ちしてます!!

2019/7/29
夏休みも盛り上がってます。
こんにちは。ぶっちです。

夏休みに入り沢山のお客様に来館して頂き、誠にありがとうございます。

イルカライブは更に面白くなるように、また土日以外でも夏休み期間は、以下のイルカライブを行います!!

世直し侍or恋する地球
のどちらかを行います!!!!

詳しくは、HPを参考にしてくださいね♪



イルカたちの凄い所も、もりだくさん^^

かわいい動物たちと皆さまのご来館心よりお待ちしております。

ぶっちでした。

2019/7/23
夏休みのイベントのお誘いです!!
どうも、お久しぶりのゆっきーです!!

皆さん、夏休み楽しんでおられますか?
この時期になると、友達と遊んだり、旅行、花火大会に行ったり、
プールで泳いだりと、楽しい事ばっかりですよね。

ですが、学生のうち、皆さんもきっとある宿題を出されたのではないでしょうか?

そう、自由研究です!!!
自由研究って何を調べるんだろう?何を研究すればいいの?
って思われた方も多いかと思います。

さて、そんな何をすればいいのか困っている、
学生たちに大ニュース!!!!!

当館では夏のイベントとして
「アクアン博士の夏期講習」を開催しております。

なんと、当館で生物の研究をしているアクアン博士の
助手達が、お客様達と一緒に自由研究のお手伝いをしてくれるのです!!!



研究内容は、
①マナティー
②ウミガメ
③クラゲ
④水生昆虫(アメンボ)
となっていて、お客様がテーマを自由に選べることが出来ます!!!

私はちなみにアメンボをテーマに、

なぜ、水面に浮かべるのか?
名前の由来は?
なぜ、数が減っているのか?

などなど、お子様、大人の方々と一緒に
楽しくアメンボの秘密、不思議を自由に研究しております!!!

写真のように、モールで作ったアメンボを浮かべて、実験も行っております!!


どのテーマも工夫、面白さが詰まっております!!!
もし、まだ自由研究のテーマが決まってない方は
ぜひこの機会に、ご参加下さい!!!

一緒に、水族館にいる生き物達の秘密、
不思議を解き明かしていきましょう!!!
HPで予約を受け付けていますので、皆さんどうかよろしくお願い致します!!

それでは、ゆっきーでした!!
2019/7/14
あなたがモデルさんか
梅雨ってなんで梅に雨かご存知ですか?
私はしりませんどうも写真の人日下です。

7月13日、セトラ高松へペンギン出張にいってきました!
エサやりイベントはそれはそれは大いに盛り上がりました!

そんなペンギン出張ですが、たまーに会場内をペンギンがお散歩する事があります。
今回もお散歩をしたのですが、かなり良い写真が撮れたのでお見せしたいと思います。(自画自賛)
まさに宣材写真と言える写真です。(自画自賛)








芝生のきれいなグリーンとペンギンのモノトーンがなんかいい感じでしょ(自画自賛)
芝生を歩く事なんて滅多にないことなのでとても楽しそうにお散歩していました。

今年は予定通りいけばあと2回出張します。
会場と日時が決まり次第、ホームページにてお知らせいたします!

2019/7/3
おもちゃの取り合い
こんにちは!!北口です。
今までイルカやカワウソがおもちゃで遊んでいる姿をご紹介してきましたが、、
今回もおもちゃです!

今回ご紹介するのはコツメカワウソのソラちゃんです。
実はソラちゃんは今水族館の裏のお部屋に訳あってお引越し中なんです。
その訳とは。。。
姉妹であるサンちゃんと喧嘩してしまったからです!
カワウソの習性上、大人になると独り立ちしてしまいます。
サンちゃんとソラちゃんのおうちを分ける為に今はお引越ししているという事なんです。

長々と話してしまいましたが、本題に移りましょう!
ある日私がソラちゃんにおもちゃを持って行こうと指におもちゃをつけていきました。
早速ソラちゃんに渡すと興味津々!
沢山匂いを嗅いだ後、銜えました!!



気に入ってくれたみたい!と思って喜んでいたところ。。。
抜けない!!!



指からおもちゃが抜けなくなってしまい、ソラちゃんと取り合い状態になりました!
写真の通りソラちゃんも気に入ったおもちゃが取られてしまうと思ったのか必死です。

取り合いの結果、スポッと私の指からおもちゃが抜け、ソラちゃんに渡すことが出来ました。
よかったよかった。

おもちゃで遊んでいるソラちゃんもとっても愛らしいので、お家が出来たら
是非!ソラちゃんに会いに遊びに来てくださいね!!
それではまた!!

2019/6/27
雨の日が
こんにちは!モーリーです。
最近雨の日が増えてきましたね~
そんな今日も私達スタッフは作業用レインコートを着て、動物たちにお魚をあげ存分に癒されました(笑)


さて、今までは子供のアザラシちび、べる、ゴロを紹介しました。
今回は大人アザラシ海雨をご紹介しましょう。
海雨はみんなの優しいお兄ちゃんアザラシです。
いつもやんちゃな子供アザラシを優しく見守ってくれています。
見た目の特徴は体が大きく、黒い毛の割合も多く、、、とにかくハンサムです(笑)
どーーん!この子が海雨です!!!




よく、プールの中で彼女の大人アザラシ水雨ちゃんと寄り添っています。
おとなしい性格ではありますが、自己表現は立派ですよ!
「うほっうぼぼっ」と低い鳴き声でお魚を急かしてきます(笑)
ライブ中よりも、朝一番にお魚を食べる時がよく鳴くかもしれません。
ちなみに、この朝一番にあげる時、体に傷や腫れはないか、食欲はあるのか、
様子はおかしくないかなどの健康チェックというのを行っています。
開館してから行っているので興味のある方は是非観てみて下さい。
ライブとは少し違ったアザラシの動きが観れますよ!

では、まだまだ雨の日は続きそうですが個性豊かな動物たちに会いに来てください!(^^)!
最後は海雨の写真でお別れです!



またね~!!!


2019/6/26

お勧め商品☆

こんにちはー!!あかしです☆
お久しぶりのブログですね。
今年は梅雨入りがかなり遅れていて暑い日が続きますね(汗)
天気予報では雨となっていますが、、、今週の天気ではやっと梅雨入りなのかなとは思っているのですが。。。

さて、今回私が是非お勧めしたい商品が入荷しました(^○^)のでご紹介です♪
インテリアにも最適な可愛いキャンドルに、水族館にはバッチリなブルーハーブティー(*^_^*)
何故かと言うと、ハーブティーの色がすごく綺麗なスカイブルー色!!
後、女性の方には、ポーチがお勧め♪2種類あって、ポケットティッシュが裏面に入れれるコンパクトなポーチと、
ちょっと多めに入れたい方には、キャラメルポーチ!(普通サイズよりは少しコンパクトです)

こちらです↓↓

☆キャンドル☆ガラスのケースに入っています☆
  

☆ハーブティー☆カフェインもゼロで、イルカ ペンギン クマノミの3種類のティーパック入り☆
  

☆ポーチ☆上 ポケットティッシュポーチ 下 キャラメルポーチ☆


私はポケットティッシュポーチをGETしました!(^^)!
今回の商品は、大人、女性向けではありますが、一度ご覧になって見て下さい。
勿論、お子様向けの商品も多数取り揃えております♪
新屋島水族館へお越し頂いた際には是非お立ち寄り下さい。
お待ちしております。
7月には、すみっこぐらしのシリーズが多数入荷予定です!こちらもお楽しみに~!(^^)!


2019/6/20

うちなーぐちでよんでみよう!

はいさい!
皆さんはじめまして!
新人飼育員のけーじゅです。遠く沖縄から屋島にやってきました。
今回は、皆さんも見た事のある水族館の沖縄での呼び方をご紹介したいと思います!

まずはこちら!

皆さんご存知のアジです!沖縄の島言葉でガーラといいます。
沖縄ではヒラアジ科の魚を指すことが多いのですが、アジであれば何でもガーラと一括りに呼ばれています。
当館では、展示やお魚、海獣のエサなど大活躍の子達です。

続いてはこちら!


左下の石のようなお魚、オニダルマオコゼです。こちらは沖縄ではイシアーファと呼ばれ、恐れられています。
このお魚、石と間違えて踏んでしまうと背びれにあるとげが刺さってしまいます。
更に毒もあり、刺さってしまうと最悪死んでしまうことも、、、

最後はこちら!

ミノカサゴです!こちらアーファと呼ばれています。写真の子はハナミノカサゴですが、アーファは大体のカサゴ目を指す言葉の様です。
そう!お気づきの方もおられるでしょうが、先程のオニダルマオコゼはイシ「アーファ」。
オニダルマオコゼはカサゴ目の魚。なので、似たような呼ばれ方をしているのです。よーくみると似ている部分を見ることができると思います!

それでは今回はここまで!
これからもお魚達の情報をお伝えしていきたいと思います。

皆さん、これからもよろしくお願いします!



2019/6/10
かわいい!?へん!?あなたはどっち??
こんにちは!
梅雨に入った地域も多いと思いますが、香川県は未だに晴れが続いております。
今年は水不足大丈夫でしょうか??
香川県民ならではのこの時期の悩み・・・・

ってなことで、パルパルの番が回ってきました!!!
さて、前の方々も宣伝して頂いてますが、「へんないきもの大王タイトルマッチ」に
当館のアメリカマナティー【ベルグ&ニール】がエントリーさせて貰いました!!!!

みんなでPRして、優勝を狙います!

では、どんなところがへんないきものなのでしょうか?
一つ目・・・水棲動物なのに、草食である事
二つ目・・・体の大きさの割に顔や目などが小さい事
三つ目・・・不思議な形の尾びれをもっていること
四つ目・・・こんなに大きな体がプカプカ浮く事
五つ目・・・爪や毛が生えている事
六つ目・・・わきの下にお乳がある事

などなど、まだまだ言い出したら限が無いくらい、たくさんのへんなポイントを持っています。

是非、水族館に来てマナティーを実際に見てみて、自分なりのへんないきものポイントを探してみては??
そして、スタッフに声をかけてみて、へんなところを聞くのも良いかもしれませんね♪

最後に、私が撮影したへんなマナティーの写真をお見せしましょう!!

      
   ロープで遊ぶニール        ブロッコリーを食べるニール 

    
   あくびをするニール       鼻をアクリルに押し当てるニール

結果的にすべてニールの写真になっちゃいましたね(笑)

皆さんの投票をお待ちしております!!
是非ともニールとベルグに一票を!!!!!

パルパルでした~~~~♪

2019/6/6
つ、ついに…!

段々と夏に向けて暑くなってきましたね。こんにちは、あーちゃんです。

今回は、ずっとずっとご紹介したかった新商品のご案内ですよ!
実は…オリジナルのお菓子が増えました!!!
今までポップコーンとミックスドロップスがありましたが、第三弾が完成です!
ずばりその商品とは………(ドゥルルルルルル…

  \  /
        ジャンッ!

ラムネです!!

土日祝限定で行っているイルカ劇ライブのキャラクターやロゴが大集合!
そんな中…おや?


右上と真ん中、見慣れないキャラクターがいますね。
ラムネのPOP部分にも!
実はこのキャラクター、当館オリジナルキャラクターです!
その名も…マナやん

GWから登場したこの子、探してみると水族館の色んな所にPOPで登場しています。
自動販売機もマナやんデザインになっているんですよ!
(フードブース前はドルフィンジャーデザイン!お子様フォトスポット!?)
そんな自動販売機の中から1つ、写真に収めてきました。



さあ、このマナやんはどこにいる子でしょうか!是非探してみてくださいね♪


そうそう、マナティといえば、へんないきもの大王タイトルマッチの投票もお忘れなく☆

イベントの詳細・投票は以下特設サイトにて!
https://sunshinecity.jp/file/aquarium/ikimonoaz_titlematch/


これからどんどん日差しが強くなってきますが、
水分補給と日除け対策はしっかり行ってくださいね~
{まぶしい・・・・

では!あーちゃんでした!

2019/5/31
へんないきもの大王タイトルマッチが始まります!

絶対に負けられない戦いがここにはあるってやつですどうも日下です。

カワウソゥ選挙、ヒレアシ甲子園に続くWEB人気投票イベント「へんないきもの大王タイトルマッチ」が始まります!
今回は全国から集まった20園館から、外見や生態が“へんな”いきもの達がエントリーし、人気№1を決めるイベントとなっております


当館からはアメリカマナティがエントリー!


特設サイトでは、大人気書籍「へんないきもの」の著者:早川いくを氏の解説を交えて生態を知れるので是非1度ご覧になって下さい!かなり面白いいきものたちがエントリーしていますよ!

◆実施期間:予選投票期間5月31日(金)~6月16日(日)、予選結果発表6月21日(日)
         決勝戦投票期間6月25日(火)~7月7日(日)、決勝戦結果発表7月12日(金)

◆内   要:日本各地の動物園・水族館20園館で飼育展示されている“へんないきもの”の人気ランキングを決定し
ます。A・B・C・D・Eの5つのブロックに分かれて予選を行い、勝ち抜いた5個体で決勝戦を行うバトルロイヤル方式です。人気№1に選ばれたチャンピオンには、オリジナルのチャンピオンベルトが授与されます。


イベントの詳細・投票は以下特設サイトにて行っております。
https://sunshinecity.jp/file/aquarium/ikimonoaz_titlematch/

応援、よろしくお願いします!!!


2019/5/26
大好評!ドルフィンジャー2!!
お久しぶりです♪♪♪

ヤンです♪


さてさて、今回は大好評!ドルフィンジャー2のイルカライブを紹介します!



ドルフィンジャー1はもちろん皆さんご存知ですね♪


簡単に説明しちゃうと、、、

ドルフィンブラックが色々あってピンクになります♪

「色々」のところが面白いんですが、それは実際に見て頂きたい!♪!♪!♪
もちろんイルカ達も大活躍で、可愛さやかっこよさ満点の内容になっています♪♪♪
ドルフィンブラック(ピンク)の「気持ち」に共感できる人もきっと多いはず!


そして、今年のGWから始まったドルフィンジャー2!!

もちろん、ドルフィンジャー1と繋がっていますが、2だけ見ても楽しめます♪♪♪


簡単に説明しちゃうと、、、

色々あって仲間が増え、ついに5色のドルフィンジャーが揃います♪


「色々」のところが面白いんですが、それは実際に見て頂きたい!♪!♪!♪
もちろんイルカ達も大活躍で、可愛さやかっこよさ満点の内容になっています♪♪♪
ドルフィングリーンの「気持ち」に共感できる人もきっと多いはず!


なんか、コピペっぽい感じになっちゃいましたが
本当に是非見て欲しい内容です!


楽しく様々な技を華麗に披露するイルカ達と息の合ったスタッフの演技のコラボレーション♪
なかなか他では見ることの出来ない戦隊モノのイルカライブです♪







そしてこのイルカライブの裏舞台、練習を平日にタイミングが良ければ見る事が出来るんです!!

練習は平日しか見られないので、これもオススメ
!!


要するに!当館のイルカライブは休日も平日もオススメなんです♪

平日には平日の♪休日には休日の♪楽しみ方がありますよ♪♪♪


このブログを見て水族館に来ていただけると更に楽しめる事間違いなし!!



ということで、あなたのご来館をイルカさんたちと一緒に心よりお待ちしています!




2019/5/21
魚の個性!

皆さん、こんにちは!
じーまです!

突然ですが、みなさんは水族館に来たとき、魚のどんなところを見ますか??

前回の私のブログ(2019/2/2)では、魚が泳ぐ際に使うヒレの違いについて紹介しました。
ブログを読んで下さった方は少し魚の見方も変わりましたかね…?

今回私が紹介するのは、魚種間での違いではなく、同じ種類内での違いです!

いやいやいや・・・どれも同じでしょ・・・

なんて思った方!
そんなことは無いからブログにしているんです!
私たち人間と同じで、魚にもそれぞれ違いはあるんですよ!



どうですか?わかりますかね?
すこし画像が小さいですが…

この子達はレッドテールキャットフィッシュという魚で、その名の通り尾鰭が赤いのが特徴です。

でも今回注目してもらいたいのはそこではなく、お腹まわりの模様です。

上の写真では分かりづらいと思うので別の個体ですが…

 

どうですか!?
ぜんぜん違うでしょ??
左の個体は肛門周りが白いのに対し、右の個体は全体的に黒いんです!

こんな具合に模様や顔つきなど微妙な違いが魚にもあるんですよ!
(分かりにくい魚も多くいますが…)


当館では現在7匹のレッドテールキャットフィッシュを飼育していますが、
その全てが異なる模様をしています。
7匹それぞれどんな模様をしているのか、是非確かめてみてください!


これからは泳ぎ方の違いだけではなく、魚同士の違いも気にしてみてはいかがでしょうか?


それではまたいつか!


2019/5/12
ハッピーバースデー!おペンペンさま

どうも~。ながぬーです!

最近、新屋島水族館では新しい命が誕生しました^^
フンボルトペンギンの雛なんですが、あまりにもかわいいので、
おペンペンさまと呼んでいます♪笑

これは、生まれて2日目くらいの写真です!
手のひらに乗るサイズですよ^^かわいい~

さて、そんな時期から早1ヶ月!!
今のおペンペンさまがこちら


でーん。
はい、手のひらにおさまりません 笑
この子たちはだいたい3カ月で大人ペンギンと同じくらいの大きさに成長します。
小さくてふわふわな時期を見れるのは今しかありませんよ!!
ぜひ、水族館に見に来てくださいね♪
かわいらしい声でピーピー鳴いていることでしょう^^
皆さんを心からお待ちしています!!


2019/5/12
新商品もりもりご紹介☆
お久しぶりのいとうです。

ブログを更新したい!と思いながら早数週間・・・
やっっっっと更新できる~なんて呑気にブログを書いている日曜の朝です。
(皆様すいません・・・)

皆様GWはお出かけしたりと楽しく過ごせましたでしょうか?
当館もたくさんのお客様に来館して頂き、わいわい賑わっていました☆
GWは終わってしまいましたが見どころ満載、イルカ劇ライブ海洋戦隊ドルフィンジャー2も行っておりますので
ぜひぜひ見に来てくださいね!(見たい、私もちゃんと見たい)

劇ライブも見どころ満載ですが売店も新商品盛りだくさんでぅえす!(打ち間違いじゃなく強調ですよ)

では早速・・(にやり)

 
 今治ハンカチ(柄3種類)   ねむたんキーホルダー(4種類)

 
バンブーランチプレート&コップ 左:スマフォリング 右:LoveAquarium文具

どれもこれも可愛すぎて、、金欠。(切実)

ハンカチは手触りよく、吸水性もばっちり!
ねむたんはとにかくかわいい!ほわほわ!癒し系!
バンブーは機能性と可愛さを兼ね備えていてママさんにおすすめ!
スマフォリングは大人気のキーリング、メモ帳とお揃いにできる!自分にもお土産にも!ぜひ☆
LoveAquarium文具は文具初!THE女子!なアイテムです!

以上!!(雑)
きっとブログより実際見て頂いた方が数百倍可愛いので・・(笑)
ぜひイルカライブと一緒に売店も見て行ってくださいね~♪

皆様のお越しを心よりお待ちしてます!!
最後に可愛いショット!タイトルは・・

おいでやす~




2019/4/13
竜宮城の乙姫様!!
春になったら遊びに行こうなんてー♪

大好きな曲を思わず口ずさんでしまいました!桜も咲いていて、ぽかぽかして気持ちいいですね、
お久しぶりのゆっきーです!!!

さて、今日は企画展で取り上げております、芸術的な生物を紹介します!!!

じゃん、どうです美しいでしょう!!


このエビは、名前をオトヒメエビと言います。

名前の由来は、その華やかな体色や白い触角が、竜宮城の乙姫を
イメージさせることから付けられました。
当館のオトヒメエビは脱皮を何度も繰り返しており、大きさも
6㎝程まで成長し、とても立派な白い触角が生えています。



実はこのオトヒメエビ、クリーナーシュリンプとも呼ばれており、ハタやウツボ等、
大型魚に取りついている寄生虫を食べる習性があるんです。

大型魚は自分では取れない寄生虫をオトヒメエビに取ってもらう事ができ、
寄生虫をオトヒメエビは食べる事が出来るので、共生関係にあるとも言われています。
また、大型魚に間違って捕食されるのを防ぐ為、あえて目立つ体色をし、
捕食されるのを防いでいるとも考えられています。

実際のところはどうなのか?オトヒメエビに聞かないと分からないのですが、
海の中にはまだまだ私達が知らない不思議がたくさんあるようです♪

この綺麗好きな、海の乙姫様は現在、特別展の水槽で展示しております!!
ぜひ、ご覧ください!!

それでは、ゆっきーでした!!


2019/4/11
アザラシだって眠たい
どうもこんにちは。
ぶっちです。

春ですね~
屋島の桜も見ごろで、ポカポカとした春の陽気に包まれております。

あったかい日差しの下にいるとなんだか眠たくなってきますが、あくびは我慢します。
でも、この子には関係ないようです。






すっごいあくびやん。
こんなに口が空いてる所は初めてみました。
ちゃんと口開くんだね~と感心しているあたり普通の感覚ではありませんね><
この子はバイカルアザラシのくるりと申しますが、どうにも臆病な性格が抜けなくて
給餌中はヤキモキする相手なんです。

一方、お隣のトム
マイペースな一面もありますが、やるときはしっかりやる子です。
そんなトムも睡魔には勝てないようで、、、



なんかすごい顔。



何見てんの?と言ってるみたいです。

入館当時は15㎏だった体重も今では50㎏近くまで、3年でこんなにも成長するとは、、、
いつまでも小さい子だとは思っていられないようです。

マイペースは良いけど、泳いでるときくるりがずっと後肢噛んでるよ。
そろそろ気付いてね。



タッチプール奥の水槽で皆さんをお待ちしておりますよ。
是非会いに来てあげてください。

ぶっちでした。

019/4/10
☆新商品のご紹介☆
こんにちは~!!あかしです。
お久しぶりのブログです。
いゃ~今日はかなり寒い、、そして風が強すぎます。おまけに霧もすごくて4月とは思えません。
台風が接近してるのか?っていうぐらいの勢いですわ(笑)

さて、今日はご紹介させて頂きたい商品があります。
売店では☆新商品☆が続々と入荷しました。
それがですね、四国ではなんと、当館のみの取り扱いとなっております!
では行きますよ~







GO~

  
  ヘアポニーヘアゴム    硝子ヘアゴム      動物歯ブラシ立て

  
 上 もちもちお手玉     マリンマグネット   チンアナゴ&ニシキアナゴ 
     &      ウォータードームマグネット  クッキー  クッキー
 下 指人形マスコット

  
 キラキラキーホルダー  ダブルリングキーホルダー  爪切りキーチェーン

ん~~どれにしようか悩みますね。お子様向けの物や、大人の方向けの物♪
お土産にしたり、自分へのお買い物にしたり♪
アナゴクッキーは食べた後にも使える缶になっていて、お菓子のお土産としてもかなり人気の高い商品で、
私個人的にもすごく良いと思っております(笑)
後は、マグネットですね!!最近マグネットを冷蔵庫につけるのがなぜか好きなんです(笑)
ドームマグネットは触ると中でゆらゆら動くので可愛さUPです♡扉を開け閉めするたびに見てしまいます。
すみません、私事をお話してしまいました(笑)
話し足りないですけど、本当に可愛い新商品なので是非、手に取って見て頂きたいと思っております☆
まだまだこれからも入荷予定の新商品は沢山ありますよー♪
皆様、お待ちしております(^○^)

2019/3/24
期間限定特別展「芸術的な生物展」の一部をご紹介!

のどの奥がかゆいです。
たまに目頭がかゆいです。
いつもこの時期になるとこういう症状が出てきます。
これがなんなのか私にはわかりません。
なんなんですかね。病気なのでしょうか。

どうも花粉症の日下です。

さて、3月21日から始まった「芸術的な生物展」ですが、初日から大盛況です。
マスコミの方々にも取り上げて頂けました。

その特別展の中から一部の展示生物をご紹介します。
ここでは3種の生き物をご紹介しますが、実際はおよそ20種の芸術的な生物を展示しています。(※一部展示を調整している場合がございます。)
とてもきれいなので実際に見に来て頂きたく、あえてここでは多くはご紹介しません!

それでは参ります。

①クマノミ

言わずと知れた人気者ですね。白のラインが美しいです。めっちゃいい写真です。(自惚れ)

②シロホシアカモエビ

白のドット柄と、靴下を履いたような姿が特徴的。別名「ホワイトソックス」。メジャーリーガーかな。

③フリソデエビ

読んで字のごとく、和服の振袖のような模様が美しいエビ。京都にいてはりそう。

まさに芸術的です。ほれぼれします。
このような色彩豊かな生き物をたくさん展示しています。
普段めったにお目に掛かれない生き物も展示していますよ!

5月6日まで行っておりますので、水族館に来られた際はぜひご覧になってください!

2019/3/15
特別展!!!
日差しが暖かくなり、春っぽくなってきましたね!
みなさん花粉症は大丈夫でしょうか?
今年も何とか発症しないギリギリのところにいる、パルパルです!

春と言ったら・・・春休みそしてゴールデンウィーク!!今年は10連休!!!
今年の春の新屋島水族館は、アーティスティックな魚たちが集まります!
その名も「芸術的な生き物展」

今年は、瀬戸内国際芸術祭の開催年という事もあり、新屋島水族館も便乗しますっ!
その中でも注目なのが、様々なクマノミを集めた展示です。
日本だけでもクマノミの仲間は6種類も生息しています。
そして、世界各地にも様々なクマノミが生息しているのを紹介していきます。

クマノミと言ったらオレンジのしま模様が特徴ですが、実は形や模様も多種多様です。
こんなに色んなクマノミが集まることはなかなかありません!!!!

是非、皆さんクマノミの仲間たちに会いに・・・・
そして自然が生み出したアートに浸りに、春休みGWは新屋島水族館へ・・・・

現在、私たちは急ピッチで準備していますので、もうしばらくお待ちを・・・・
特別展の開始は、3月21日(木)から5月6日(月)までです。

皆さんのお越しをお待ちしていまーす♪
準備中・・・・・


2019/3/10
娘の嫁入り
どうも、ながぬーです。
私たち飼育員は時に、人工でペンギンの雛を育てることもあります!
当然自分が育てたペンギンは子どものような存在なのです。
そんな中!!!
希子ちゃんという娘ペンギンにボーイフレンドができたかもしれません・・・。

左が希子ちゃん、右がボーイフレンド(仮)大福くんです。

あぁ、嬉しいやら寂しいやら・・・。
複雑な気持ちです (笑)
娘を嫁に出す親の気持ちはこんな感じなのでしょうか?

まあ、希子ちゃんが選んだ相手なら優しく見守るとしましょう。

ちなみに、この子達フンボルトペンギンはパートナーを組むと生涯一緒にいるんですよ!!
仲が良くて素敵ですよね♪

水族館に来た時には、寄り添っているペンギンに注目してください!
おそらく、夫婦でしょう^^

2019/3/8
まるでラッコ?!
少しずつ暖かくなってきましたね。
こんにちは!北口です。

今回はコツメカワウソのサンちゃんのちょっと変わった姿をご紹介しますね。

最近サンちゃんは小石で遊ぶのにはまっていてこの様に転がしてよく遊んでいます!


ずっと飽きずに遊んでいるなあと微笑ましく見ていると、、、

何と今度は巣箱の上でラッコみたいに小石をお腹の上に乗せ遊んでいたんです!!

この姿が本当に可愛らしくて、、
その後もしばらくサンちゃんの一人遊びを眺めていたのですが、
少しするといつもの転がす遊び方に戻っていました。。

勿論、小石を転がしているだけでもとてつもなく可愛いので
そんなサンちゃんを皆様是非見に来てください!!
運が良ければラッコみたいな姿が見られるかもしれません!

それではまた!
2019/3/6
やんちゃなアザラシめ!!!
春ですね!
こんにちは。モーリーです。

前回は私の大好きなアザラシちびちゃんとべるちゃんを紹介しました。
なので今回はまだ紹介していない、ゼニガタアザラシの
ごろ君を紹介します!



近くにきてくれました。



可愛いですよね

可愛いのですが、、、

すごくやんちゃなんです。

潜水に入れば、ウエットスーツの紐で遊んだり

ウンチを取ろうと網を入れれば、追いかけて遊んだりと、、、

とにかくやんちゃ!遊ぶの大好き!揺れるの大好き!

なアザラシなんです。


そんなごろ君に遊ばれながらも、嬉しそうにお魚をあげてしまうスタッフを見に(笑)

是非、遊びに来て下さい。

では、お待ちしてま―す。

2019/2/25
サメじゃないよ!!!
だんだん暖かくなってきましたね、もう春はすぐそこ!!!
お久しぶりのゆっきーです♪

今日は皆さんにちょっとマニアックな魚を紹介しますね。
この細長い菱形のお魚はサカタザメといいます。



日本では南日本近海の砂底に生息し、主に甲殻類や魚類を食べて生活をしています。

さてこちらのサカタザメ、名前にサメとついていますが実はエイの仲間なんです。

サメとエイは同じ軟骨魚類というグループに含まれています。
エイ類はサメ類の一部から進化してきたと考えられていますので、似たような形をしたものや、紛らわしい名前を付けられたものが多くいるんですよ!!

このサカタザメ科の仲間は、ギターの形に似ている事から海外では、「ギターフィッシュ」と呼ばれてもいます。
私はギターを弾くのが大好きなので、なんだかカッコイイ名前だなーっと同時に自分の持っているギターを思い浮かべてしまうことがよくあります(笑)

当館では現在タッチプールでサカタザメを展示していますが、搬入した当初約1ヶ月間近く、
全く餌を食べてくれませんでした。
毎回、餌を与えても警戒して見向きもせず、何をしてもダメで担当である私も頭を悩ませていました。

ですがちょうど1ヶ月がたったある日の事、エビを棒に付けて与えてみると、今まで見向きもしなかったのが嘘のよう!!!

すごい勢いで棒ごと咥えこみ、食べてくれましたー!!!
神経質な魚なので水槽の環境に慣れるまで時間はかかりましたが、今では餌の時間になると一目散に餌を探しに
泳ぎ回るようになってくれました。

なかなか他の施設ではサカタザメを見る事も触ること事も出来ないと思いますので、ぜひこの機会にサカタザメに会いに来てくださいね!!!
私は今後、サカタザメの長期飼育にもチャレンジしていきたいと思います。



近くで見るとこんな顔してます(笑)

それでは、ゆっきーでした!!!

2019/2/8
急げ急げ~~
こんにちは!
あーちゃんです!

今回は新商品のご案内…ではなく、既存商品のご案内ですよ!
その商品は…ズバリ!
ピスケ&うさぎ 水族館コラボグッズ~~~!



大人気を博しておりますこのグッズたち。
実は現行商品での次回入荷はないのです。
つまり…在庫限りで終売!
当館であと残っているのは…

・アクリルキーホルダー(全5種)
・マグネット(深海Ver)
・クリアファイル(サメ・メンダコ・クラゲ)
・マスキングテープ(全6種)
・ハンドタオル(クラゲ・ペンギン)
・ブランケット(クラゲ・ペンギン)
・プリントクッキー
・エコバッグ
・マグカップ(クラゲ・サメ)
・クッション(サメ・ジンベエ)

となっております。
ラスト1点の商品も…
また今度買おうと思っていたそこのあなた!
いつ買うの!今でしょ!
ということで、是非是非、売店へご来店の際はお求めくださいね~。


コラボグッズとは別に、新商品も入荷予定ですよ!
その紹介はまた次回!お楽しみに!

…なんだか記事に写真が少なくて寂しいので、先日撮れたペンギン達を。


まるでジオラマのような並びっぷり。

ではでは、あーちゃんでした!


2019/2/2
魚はどうやって泳ぐんだ??

みなさんこんにちは!
突然ですが、ここで皆さんに質問です(´ε )

Q.1 魚はどのように泳ぐでしょうか??
Q.2 私は誰でしょうか???



・・・さて、それでは回答です

A.1魚によって様々

そんな答えずるいッッ!という方すみません()

みなさんはどんな魚の泳ぎ方を想像しましたか?


魚には主に
①背鰭(せびれ/はいき)
②胸鰭(むなびれ/きょうき)
③腹鰭(はらびれ/ふっき)
④臀鰭(しりびれ/でんき)
⑤尾鰭(おびれ/びき)
といった5種類の鰭がついています。


例外ももちろんありますが、基本的にこれらの鰭をつかって魚は泳ぎます。
ただすべてを使うわけではないんです。


例えばアジ



この魚は主に⑤尾鰭をつかってすいすい泳ぐんです。


続いてはウマヅラハギ



この魚は①背鰭と④臀鰭を使ってパタパタと泳ぎます。


最後はニザダイ



この魚は②胸鰭を主につかってピュンピュン泳ぎます。


みなさんの好きな魚はどんな泳ぎ方をしているか、
好きな泳ぎ方をしている魚はどの子か、
ぜひそんなところにも注目して魚たちを見てみてください٩(๑´0`๑)۶




さてさて、Q.2の答えですが、
新人飼育員のジーマでした!

ズルすぎる!!そんなの分かるわけない!
なんてったってこれが初ブログ!

みなさんこれからよろしくお願いいたします(๑•̀•́)و✧


2019/2/2
節分!鬼ぃぃぃぃ!

さて、明日は節分ですね。
節分と言えば幼いころ、父親がチープな鬼のお面をかぶって鬼役として豆を投げられていたことを思い出します。
子どもながら120%の全力投球で、ここぞとばかりにストレス発散させて頂いておりました。
サンキューダディ。私が日下です。

ということで今回は節分間近なので「鬼」にちなんだお魚をご紹介!
その名も「オニダルマオコゼ」と「オニオコゼ」です。






上2枚がオニダルマオコゼ、3枚目がオニオコゼです。
以前にもご紹介しましたが、背びれに猛毒がある魚です。

保護色で、底砂に紛れるとどこにいるかわかりません・・・
わかりますか?


ここです。

案外わかりやすい写真をチョイスしたことに後悔しながら先日グッドタイミングな写真が撮れたのでお見せします。



あーーくびぃ。
保護色で毒持ってるからって油断しすぎです。
底をテクテク歩く姿も、たまに見せるあくびも、有毒なくせにかわいいやつです。
写真撮りながら15分くらい眺めてしまいましたわ。

見てて飽きないので、ぜひ水族館に来られた際はじっくり観察してみて下さい。

最後に、今年の恵方巻きは東北東やや東を向いて食べるといいらしいです。
やや東・・・微調整・・・

2019/1/28
おしらせm(__)m
寒い!寒い!寒いですね!
でも、館内は暖か~~くしておりますよ!(^^)!
こんにちわ☆魚類担当じょーじです。

本日は、1年間程休止しておりました、館内イベント「お魚のお食事の時間」の
再開のお知らせです☆
館内入口にあります「ピラルク水槽」を中心に館内の水槽のお魚の食事のシーンを
ご覧頂けます。

というわけで!
今回は「ピラルク水槽」で見られる一部のお魚を紹介致しますね☆


左側が「ピラルク水槽」最重量のパールム。餌の際は暴れまわっております(*_*;
右側は顔が可愛いコロソマちゃん。
2匹とも当館ではかなりの古参(昔からいる)で長生きしてくれております。

コロソマを正面から見たら・・・腹話術の人形みたいな口をしています。最高です。

こちらは、ジャウーというお魚です。お腹側の写真です。
強靭な身体を持ったナマズの仲間です。見え方によっては腹筋が割れているように見えます。
唯一パールムに対抗して餌を食べまくる荒くれ者です。
成長が早く、どんどん大きくなっております。

お魚の紹介は以上になりますが、まだまだ紹介していない種類もたくさんいます。
そんなお魚たちのごはんの時間が見られるイベントは2月中に再開予定となっております。
詳しくは後日ホームページに記載されますのでご覧ください☆

以上、お客様のご来館をお待ちしております。



2019/1/25
新年1発目新商品のご紹介!
ぶっちに続いて新年のご挨拶・・と思ったのですが、
気付いたらもう25日も経っている・・(驚愕)
と、いうことで気持ちだけぶっちのブログに一緒に込めさせて頂きます!!
改めましてお久しぶりのいとうです^^

話しは戻りますが新年が明けてから早25日・・
本当にあっという間に過ぎていきますね~(しみじみ)
残り340日!!今年は沢山の事が変わる年になりますね!
残り340日がどうなるか今から楽しみですね~☆

そんな新年1発目の売店新商品を早速ご紹介したいと思います!!

まずは男の子はきっと大好き!!
シーパラグランプリ(ネーミングが個人的に好きなのです)



全12種類で後ろに引くとビューンといくやつです!!
ずっとビューンと遊ぶも良し、お友達とビューンと競い合うも良し・・
お子様にビュンビュンビューンとやらせちゃって下さい(ビューンが言いたいだけ)

お次はかんわいいリトルマリンマグネット!!

はあ・・愛らしい。
いとうは特にアザラシちゃんのなんとも言えないお顔がどツボです。
実はマスコットマグネットはこんなにも沢山あるのです!!

(マグネットなので引っ付きまくってやっと撮れた1枚・・)
マスコットマグネットだけでもこんなにも!!
他にも色んなマグネットありますよ~♪
ぜひお気に入りの子を見つけてみて下さい☆

そして最後にいとうがイチオシするシータンプ!!

いやこのスタンプは本当に可愛すぎます・・
スタンプ台が不要な所もオススメポイントなのですが・・
なんと言ってもスタンプが細かい所までしっかり押される所がすごいのです。
売店にはアザラシのシータンプをお試しで出しているのですが
どうしても押してみたいウズウズが止められず(止めなさい)、
試してみたらあら感動。おひげの穴までしっかりと再現されていました!!
この感動を味わいたい方!!ぜひ売店にポン!と押しに来てください!!

みじかくまとめるつもりがかんなり長くなってしまいました(汗)
ので、いとうはこのへんで・・

他にも新商品続々入荷しております!!
ぜひご来館の際は売店にもお立ち寄りください^^


2019/1/12
ゼニが舞い込む
みなさん
あけましておめでとうございます。

新年の水族館は家族連れの皆様で大変賑わいました。
今年もどうぞごひいきにお願いします。

さてちびっこたちはお年玉たくさんもらいましたか?
水族館では、いろんな人のお話を盗み聞き、ではなくすれ違いざまに会話が聞こえる事があります。
水族館の人って耳良いんですよ~。

そんな会話が聞こえてきた中で、大人にもお年玉ってあっていいよね~。
みたいなことがありました。

たしかに、
私もお年玉ほしい!!!!!

でも、もうそんな歳ではありませんので、皆さんも我慢してらっしゃることでしょう。
なので、今日は、私からお年玉もといゼニが舞い込むかもしれない。

かもしれない!!!の願いを込めて、






ゼニガタアザラシの海雨です。

1日数回行っているアザラシライブを通称ゼニライブと呼んでいます。
何とも縁起がいい!!!

これでゼニが舞い込むかもしれませんね。

ゼニと銭を合わせた水槽も自慢です♪
そんな縁起のいいゼニライブ、一度足を運んでみてみて下さいね。

あなたもゼニたちのとりこです。

以上、ぶっちでした。
さよなら~さよなら~さよなら~