■ Home

■ 営業について

■ アクセス

■ イベントスケジュール

■ 水族館日記

■ 水族館データ

■ よくある質問

■ お問合せメール



■ 生き物の寄贈


水族館日記     過去の日記 最新ナンバー 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年  2008年
水族館の出来事、スタッフだけ知っている秘密、スタッフのつぶやき・・・を紹介していきます。

スタッフの紹介  ← こんなスタッフたちがいるよ!クリックしてみてね☆

2009/12/19
初投稿☆
どーも!新屋島水族館のミズノ氏です。

水族館日記は初投稿です。よろしくお願いします。

今回の話題は私の大好きな「キリンミノ」について紹介します♪

水族館のエントランスに入って右手にいくと縦長のミノカサゴ水槽があります。
その水槽の中には一匹だけですが、キリンミノを飼育中です。
飼育数が一匹だけなだけにあまりお客さんに見られてなく、水槽内の隠しキャラの
ような存在になっています。(笑)
しか〜し!!キリンミノは体色が非常に美しく、
エサを食べるときにでる発色は非常に見ごたえがあります♪



なので決して水槽内の脇役ではないのです。

非常に美しいのでついつい触ってみたくなっちゃいますが、
背ビレに非常に強烈な毒ヒレがあるため触ってはいけません。
海でもし発見しても、危険なので捕まえないようにしましょう。

もし刺されたら患部をヤケドしない程度の熱い湯につけましょう。
これが応急処置になりますよ。
気にとめとけばいつか役に立つかな?


ではでは、この辺りでキリンミノの紹介はおしまいです。
次回投稿するときは、「ウツボの仲間」についてご紹介をしたいと思います。
次回の投稿を期待してて下さい♪



2009/10/26
凸と凹の魅力
最近、「UNO」にはまってます!!
カードラスト一枚でどれだけ面白く「UNO!」って言えるかが勝負やと思ってます!!

こんにちは♪ヤンです♪
そう!いつも僕です。。

「ヤン日記」!!!


さて、今回の話題はイルカライブで活躍中のバンドウイルカ♪

凸凹カップルの二頭なんですが、只今彼氏のハッチ君病気中のためお休み中。。
ですがかなり元気になりました♪
ちょっとくらい体調を崩していても目立ちたがりのハッチ君はライブがしたくてしょうがない!!
体を激しく動かしながらアピールしてくることもあるんですが、もうちょっと休養です♪

ということで今は、彼女のしずくちゃんが一頭で頑張っています!!
もともと天然で、おっとりマイペースなしずくちゃん♪独特の可愛さを振りまいています♪♪


ハッチ君の体調が良くなれば、カップルコンビでのイルカライブが見れますよ!
凸凹カップルだからこその、絶妙なコンビネーションを期待してくださいね♪

目指すは当水族館の元祖スーパーコンビ!!カマイルカのアーサー&ドリーです☆

是非皆さん応援しに来てあげてくださいね♪♪♪

写真は次回の話題?「キレイなモノにはトゲがある」代表キリンミノさんです♪



2009/10/24



こんにちは♪ヤンです♪

今回の話題は、ゼニガタアザラシ♪
当水族館の美男美女カップルです♪
写真左が「海雨」!右が「美雨」です!!

この二頭本当に顔が美形なんです!!!
「いやいや、アザラシとかみんな顔一緒やろ」
とか思っているあなた!!
違うんです!!
人と同じで顔の各パーツのバランスがあるんです!!

特に雄の海雨君は超美男子!!
女の子と間違われるくらいきれいな顔をしています♪

そんな海雨君と美雨ちゃんなので、ただ見ているだけでも良いのですが、なんとエサの時間では色々な面白可愛い種目を見せてくれます。
最近この二頭また種目が増えたんです♪
特にこの子たちの種目はこの水族館でしかご覧いただけない種目がいくつかあるので必見です♪!!

可愛い仕草♪楽しい種目♪ゴージャスな体色を是非見にきてみて下さい♪

さあ、写真は次回話題のこの子達♪
PS:カワウソ写真もう少しお待ち下さい。。。


2009/10/22
男の鏡

最近、朝起きたときが一日で1番テンション高いです♪

こんにちは♪ヤンです♪

みなさん最近どうですか?
とりあえず朝晩寒いですよね。暖かいニュースもあんまりないですよね。。
そんな皆さんに僕からあったか〜いニュースです♪♪

当水族館のカワウソカップル♪寒いのが苦手な動物なんですが、服を着ることも出来ないこの子たちが
寒くなったらすることって何だと思います?





はい!!時間切れ!!♪
正解は「寄り添う」でした♪

いやまたこれが可愛い♪
お昼寝しているときがあれば是非是非見てあげてください!!
だいたい雄のトロくんが雌のメイちゃんの上に乗って寝ています♪
なぜでしょう?





はい!!時間切れ!!♪
早押しですよ!大丈夫ですか!?
正解は「雌のメイちゃんを温めている」でした♪

なんて男前なトロくんでしょう♪でもメイちゃんが目覚めて体を起こすと、寝ているトロくんはひっくり返ってベッドから落ちることがあります♪それでもメイちゃんを温めることを続けるトロくん!!
彼氏の、夫の、男の鏡ですね♪♪

今回の写真はあえて話題のカワウソの寝ている姿ではありません!なぜでしょう?



はい!時間切れ!!♪
正解は「ヤンが良い写真を撮れなかったから」でした♪

すみません。また近い内に必ず載せます。。

ということで、今回の写真は寝ていないカワウソと次回話題予定のこの子達♪






2009/10/20

最近、髪の色をちょっとこだわった変え方をしましたが、気づいた従業員17人中2人。。
しょうがない!!そう!しょうがない!!

こんにちは♪ヤンです♪

大変長らく日記を更新していませんでした。
大変申し訳ありません。。

さあ、そんな久しぶりの日記なのですが、皆様にとても大切なことを伝えなければいけません!
悲しいお知らせなのですが、8月18日にカマイルカのドリー、8月19日にトドのしずかが他界しました。

ドリーは相棒のアーサーとこの水族館の看板イルカとして長年活躍していました。
彼の元気の良さはお客様だけではなく、僕達スタッフにとってもかけがえのないものでした。
相棒のアーサーの体調不良が長く続いた日もドリーが1人でイルカライブを盛り上げてくれました。
とにかくジャンプが得意な子で種目がわからなくなるといつもジャンプをしていました。
もう一度サインを出しても「これでもか!」とばかりにジャンプが高くなるんです。
「ドリー、高さじゃなくて種目自体が違うんだよ」と笑いながら言ったときもあるくらい。
とにかく体力自慢の元気いっぱいの子でした♪

しずかは、朝「おはよう」というといつも「オオオオオオオオオ!!!」と挨拶をしてきました。
大きなプールで常に泳ぎながらも、毎回毎回お客様がエサ売り場にいないか、見て確認したり、
カワウソを見ているお客様に鳴いてアピールしたり。
お客様からエサをもらうのが大好きで、見かけによらずやさしく寂しがり屋の美人な女の子でした♪


そんな二頭がほぼ同時にこの世を去りました。
当然命あるものですから、終わりもあります。
でもやっぱり受け止めきれなかったり、とてつもなく寂しくなりますよね。

でもこの二頭は、この屋島で多くのスタッフと多くのお客様一人ひとりに愛されて生涯を生き抜きました!!
この世を去ったドリーとしずかですが、きっとまだこの水族館にいるはずです!
なので皆さん、この水族館にこられましたら、ドリーとしずかのことを思い出してあげてください。
会った事のない人は、ドリーというやんちゃなイルカと、しずかという食いしん坊なトドがいたと思ってあげてくださいね♪


そして1番気がかりなのが、ドリーの相棒イルカ、アーサーです。
10年以上も連れ添った相棒ドリーが他界し今は一人ぼっちです。
今は僕達が一緒に泳いだりして、アーサーを気分的に一人にしないようにしています。
アーサーは裏の大きなプールに引っ越し元気に泳いでいますので、是非アーサーに会いに来てあげてくださいね♪(メインプールにはバンドウイルカが2頭います)

メインプールにいた時は遠くに感じたスパースターアーサーも、今のプールなら近くに感じることができますよ♪♪

写真は、新屋島水族館のスーパーコンビ「前・アーサー 後・ドリー」と美人トドの「しずか」の迫力写真!!
  

2009/7/26
男前

最近、イケメンスタッフが増えて困っています。。。

こんにちは。ヤンです♪


さあ、皆さん始まりましたよ!!夏休み!!!
暑い、暑い夏休み!!!

思い出いっぱいつくってくださいね♪
わたし達水族館スタッフも、皆様との夏の出会いを楽しみにしています♪

さて、8月1日からはバンドウイルカのハッチ君としずくちゃんの新しいプールと、秘密アイテムの公開です♪
只今、新屋島水族館は海賊でにぎわっていますよ♪

あなたもこの海賊雰囲気を是非味わってみてください♪
ガラッと変わった館内の雰囲気もオススメです♪


写真は、最初に紹介したイケメンスタッフ「きっしー」
とても気さくで親切な男の子です♪是非声をかけてみてね♪


2009/7/02
ななめ45度

最近、洗濯物を楽しくたたむ方法を思いつきました♪

今の洗濯物たちも、早く乾いてほしいものです。

ヤンです。こんにちは♪

いつものこと、早速ですがいきなりですが!!
今年の夏の新屋島水族館は!!!
劇的に変わります!!!!
劇的に!!!
劇みたいに!!!


どこがどう変わるかと言われ、答えればキリがないほど・・・。
でも明らかに変わります!!常連さんはきっとビックリするはず!!!

初めての方も当然楽しめますよ♪

そんな夏の水族館テーマは「海賊」
昨年の夏にも登場した人気海賊、ガッハ・ポロ・ビアンカがカムバック!!
暑い真夏にとても涼しいイルカライブです♪
涼みたい方は1番前の席がおすすめ♪

ただ、魔法にかけられないように気をつけてくださいね♪♪♪


そしてライブだけではなく水族館全体が「海賊」です!!
宝箱を探す探検もできますし、「海賊の日曜日」「海賊の度胸試し」「海賊の病院」などもあります♪

そしてなんと新しいプールも公開です!!
バンドウイルカたちがお待ちしていますよ♪

まだココには書いていないすごい物までありますよ♪

とにかくこの夏、新屋島水族館は変わります!!
ぜひ、遊びに来てくださいね。


写真はボス♪
ナポレオンフィッシュの斜め45度♪


2009/6/10
ポイ捨て

最近、出勤中の車の中で軽く踊っていたら、信号待ちで隣の車の人に笑われました。

本望です。

ヤンです♪こんにちは♪


今回はかなり真剣な話。
ECOについてです♪

ECOといっても幅広いですが、今回は「ポイ捨て」について!!

ボクの趣味の1つを紹介します♪
道や駐車場に落ちているゴミを近くのごみばこに捨てること♪

これはだいぶ昔からしています♪
しかし、今改めて続けていこうとおもっています。

皆さんはしていませんか??
ポイ捨て!!

常識的に良くないことですが、常識ではなくともとても悪いことです。


水族館にはたくさんの海に住むかわいい動物や魚たちがいます♪
その動物たちの住む海に人間が捨てたゴミがたくさんあるんです!!!

ポイ捨てされたゴミは、雨に流され、風に吹かれ、誰にも拾われなければ最終的には海にいきます。
このゴミを食べてしまって死んでしまう動物たちも少なくありません。

誰かが軽い気持ちで捨てたゴミが尊い命を奪っているかもしれないんです!!
そして、あなたが1つゴミを拾うことで海に住む動物たちの命を救うことに繋がります。



ゴミ問題だけではなく、地球温暖化やオゾン層破壊、森林伐採など地球に住む動物の居場所を悪くしているのは僕たち人間です。

もしも他の動物たちと会話が出来たら、人間はどんなことを言われるでしょう?
そして、どんなことをいわれても人間は言い返せないと思います。


一人一人がECOを考えることが一番大切なことだと思います。
もしも未来に他の動物と会話が出来たら、楽しい会話ができるように♪
そうなると素敵ですよね♪


写真は人気者♪
ナックの雄たけび!!


2009/5/29
成長

最近やけに髪の毛が伸びるのが早いです!

ヤンです♪こんにちは♪


今回の話題は「成長」!!
主人公はゼニガタアザラシの海雨くんです♪

この子の特徴はオシャレな身体の模様と愛くるしい表情♪
そしてなんといってもいたずらっ子♪とっても好奇心旺盛な年頃なんです♪

一緒に生活しているのは彼女の水雨♪
水雨は身体が大きいのでいつもお客様には、水雨と海雨逆に間違えられてしまいます。

そんな海雨もこの水族館に来たばかりの頃に比べるとだいぶ大きくなりました♪
もっともっと大きくなって男の子らしくなりましょうね♪


写真はその海雨♪




2009/5/27
新アイドル

昨日なんとあのyahooのトップページに出ていました!!!

ヤンです♪
あ!出ていたのはナックです♪


実はこの新屋島水族館には、隠れたアイドルがいたんです!!
その名も「ナック」!!!
当館では唯一のオスのカリフォルニアアシカです!!

このナック、この水族館にやってきたのはもう15年以上前になりますが、お客様の前に出てきたのはなんと、去年の秋から!!!
もともと繁殖のためにこの水族館にやってきたナックは、他のメスアシカとは違ってライブなどに姿を見せることはありませんでした

が!

あまりの可愛さと頭の良さに、「このままではもったいない!!お前は日の当たるところにでないかん!!」とボクは思い、ナックと話し合った結果・・・2秒半でステージに出ることを決めました!!!

ステージに出ると期待以上の大反響!!!
ナックが歩いてステージに出てきただけでお客様から歓声がでました!
正直それに舞い上がってしまったのはトレーナーであるボクのほう。
でもナックの顔を見ると
「大丈夫!ボクと君なら出来る!あの時二人で決めたじゃないか!2秒半で!」
とささやいてくれました。

そのおかげもあり初舞台は大大大成功♪

それから快調に種目も増やしていき、今では20種目ほど出来るようになっています♪

しかし、ナックのすごいところは種目の数ではなく内容です。
例えば、人間とリアルに「にらめっこ」ができます!!
トレーナーのサインで動くのではなく、自分で考えて表情を変えるんです!!!本当に!!!!
他にもたくさんコミカルでナックならではの種目がたくさんあります♪

最近では始めに紹介したように、yahooや新聞にドンドンでています♪テレビでも見れるようになるかもしれませんよ♪
新屋島水族館の天才美男子♪新アイドルのナックをよろしく♪♪♪

写真はナックの変な顔♪



2009/5/26
アンケート

最近酢の物にはまってます。

ヤンです♪
こんにちは♪

いつもいつも長い間時間を空けてしまって申し訳ございません。。。


さあ、いきなり今回の話題ですが「アンケート」です。
いろんなお店とかにありますアンケート♪
うちの新屋島水族館でもこのアンケートを行っております。

このアンケートなのですが、うちの水族館にとってはとても大切なもの!!
宝物といっても過言ではありません!!

なんせリニューアルしてまだ4年足らずの新米水族館♪
しかもスタッフは20代だらけのこれまた新米だらけ♪
当然いろいろみんな頑張ってはいるのですが、至らないことだらけです。。。

なので、このお客様からの声「アンケート」がとても大切なのです!!!
厳しい意見は当然紳士的に受け止めて改善していかなくてはいけませんし、良い意見は達成感や自信につながります!!

最近はアンケートに書いてくれていた「アザラシに餌をあげたい」という意見がありましたので、アザラシの餌やり体験も開始しました。

時にはとても厳しいご意見を書いてくれる方もいますが、それも僕たちにとっては大切なお客様の声であり宝物です。
この新しい水族館は至らないとこだらけですが、たくさんの可能性を秘めていると思います。
新屋島水族館は若いスタッフと、お客様皆様でより良い水族館にしていこうと思っていますので、是非是非、厳しい意見も楽しい意見もガンガン書いちゃってください。
お客様と一緒に素晴らしい水族館にしていきます!!!

写真はカマイルカコンビ♪
左がドリーで右がアーサー♪アーサーは口に過去の日記でも紹介した古傷があります!!


2009/4/30
GW
最近水族館の動物たちがドンドン発情していきます♪
人眼を関係なく発情する姿がカワイイと思います。

どうも!ヤンです♪

皆さんGWの予定は決まりましたか?
僕は決まりました!!!
そうです!!!仕事です!!!!!!
この水族館に入った約3年前から決まっていた予定です♪

GW・お盆・正月
一年の3大イベント♪
僕たちにとっては働き時!!
この3大イベントに合わせてイルカや動物たちのトレーニングをしていきます!!

特にGWは3大イベントの中でもかなりたくさんお客様がきてくれるとき。
なのでスタッフ一同気合が入りまくってます!!!
皆様の休日をより楽しく、快適にするのが僕たちの仕事であり、人生です♪

ということで簡単に新屋島水族館のお楽しみどころを紹介します♪
まず、イルカライブ&アシカライブ☆
 水族館の醍醐味ですよね♪
そして、カワウソ・アザラシの食事の時間☆
 かわいい姿が見れますし解説付きなので楽しめますよ♪
(カワウソとは握手や餌やりがができるかも)(空を飛んでるように泳ぐアザラシが見れますよ)
さらに、トドの餌やり☆
 数に限りがありますのでお早めに♪
なんと、オスアシカの公開トレーニング☆
 一日一回のみですが当館の新アイドルなので必見です☆
次は、イルカにさわってミルカ☆ 
 一日2回(各10名)の無料イルカふれあいイベントです☆
さあ、次は館内に入りますと
まず、タッチプール☆
 身近にいる変てこな生き物たちにさわってみよう♪楽しい解説員つき♪
そして、クラゲコーナー☆
 神秘の一言♪涼しく癒しの空間です♪
さらに、瀬戸内海の魚たち☆
 香川の海といえば瀬戸内海♪その海にいるたくさんの魚たち♪
なんと、ドクターフィッシュエステ☆
 一日2回ですが魚にお手手をエステしてもらいませんか♪

こんな感じで見所遊び所たくさんです♪皆様に会えるのを楽しみにしてますね♪

写真はウミガメの「たくや」と「水野氏」どっちも男前でしょ♪


2009/4/20
天才?
最近からだの節々が痛みます。

こんにちは♪
22歳♪ヤンです♪


お久しぶりです♪待っていてくれた皆様。すみませんでした。。。

さあ今回は前回も紹介した「イルカ用トンネル」なんですが、オスのバンドウイルカがもう通りまくりです!!!


もともと広い海にいたイルカたち。狭いところは私たち人間が想像するよりはるかに怖くて苦手なんです。
このおすのイルカもトンネルに顔を入れれるようになるまで二ヶ月近くかかりました。

しかし!!!!!!!
怖くないことがわかってしまうと一気に通りだしました!!!
それでも前までは行きで3日帰りも3日かかっていたのですが、
なんと今は・・・・・・・・一日2往復です!!!!!
一日2往復です!!!!!!
一日2往復です!!!!!!!!

行き5秒!!帰り5秒です!!!!

このイルカは天才?!
もともと好奇心は信じられないほど旺盛な子だからでしょうか?
とにかくスタッフみんなもビックリです!!!

そして今は逆にイルカが勝手にトンネルに行かない様に頑張っています♪

写真はその「イルカ用トンネル」とカマイルカのドリー♪

PS;ある方から「この日記をみて元気をもらった」という意見をいただきました♪♪♪
   有難うございます♪★


ゴールデンウィークのイベント案内!!
ゴールデンウィークのイベント案内!!

   

☆イルカやアシカのライブは、毎日おこなっています。
  今回のイルカライブは「80’s」バージョン!
  80年代のディスコミュージックにあわせて、ダンス&フィーバー♪
  新感覚のイルカライブをお楽しみください!!
 
☆イルカとのふれあいイベント「イルカにさわってミルカ?!」も開催していますよ!
 (各回10名様、5歳以上、1グループ1名様)

  とっても可愛いイルカと、お友達になろう!

☆ドクターフィッシュとのふれあいイベントも開催中〜★
  水槽に手を入れると、よって来てくれますよ!

☆「瀬戸内海のおさかな展示」もはじまりました。
  どんなお魚たちが暮らしているのかな?知っているお魚を見つけよう!

☆アザラシ、カワウソ、マナティのお食事の時間など、盛りだくさん♪
 (館内放送でご案内します)

イベントスケジュール
4/29
4/30
5/1
5/2
5/3
5/4
5/5
5/6
5/7


11:00
12:00
14:00
15:00
16:00
11:00
12:30
14:00
15:30
11:00
12:30
14:00
15:30
11:00
12:30
14:00
15:30
11:00
12:00
14:00
15:00
16:00
11:00
12:00
14:00
15:00
16:00
11:00
12:00
14:00
15:00
16:00
11:00
12:00
14:00
15:00
16:00
11:30
13:30
14:30


10:30
11:30
12:30
14:30
15:30
11:45
13:15
14:45
16:15
11:45
13:15
14:45
16:15
11:45
13:15
14:45
16:15
10:30
11:30
12:30
14:30
15:30
10:30
11:30
12:30
14:30
15:30
10:30
11:30
12:30
14:30
15:30
10:30
11:30
12:30
14:30
15:30
11:00
13:00
14:00
15:30
イルカに
さわってミルカ? 10:00

13:15
10:00

14:20
10:00

14:20
10:00

14:20
10:00

13:15
10:00

13:15
10:00

13:15
10:00

13:15
-
ドクターフィッシュ
ふれあいイベント 10:00

13:00
10:00

13:00
10:00

13:00
10:00

13:00
10:00

13:00
10:00

13:00
10:00

13:00
10:00

13:00
-


2009/3/31
ブーム

最近咲き始めた桜を見て思います。

「キレイ」

こんにちは♪ヤンです♪



今回紹介するのは、久しぶりにイルカです!!!
去年からあまり調子が良くなく、ずっと公開トレーニングばかりをしていた当館のイルカたちですが、
今!!まさに今!!!

当館で一番アツイのはこのイルカなんです!!!!!


まずは新イルカライブ♪
タイトルは「80’s」

その名の通りまさに80年代のファッションで80年代のディスコナンバーを使ったノリノリなイルカライブ♪
大人の方にとっては懐かしい曲♪子供にとってはどこかで聞いたことのあるという曲ばかり♪

さらに、世界一のダンサーと、世界一のDJが夢の共演!

そして世界一大きなレコードをイルカたちが使いこなすという魅力たっぷりのイルカライブ♪
きっと皆さん楽しめますよ♪



もうひとつ。イルカたちはあることに挑戦しています!!
知っている人もいるかもしれませんが、二つのプールをつなぐ当館ならではの透明なイルカ用トンネル!

今までいろいろな事情で通ることができなかったのですが、練習を再開し、今にも通りそうです!!!
っていうかもう二回通ってます!!!
まだまだスムーズには通れませんがかなりいい感じなんです♪

運がよければイルカがトンネルを通る瞬間を見ることができるかもしれませんよ♪


ただ、イルカがトンネルを通ってカマイルカのプールに行ってしまうと、カマイルカがまだそのイルカに慣れていないので大パニック!!!!
なので「80’s」はできないんです。。。


あなたは「80’s」とトンネル通過、どっちが見たいですか??

写真は新イルカライブ「80’s」♪♪♪


2009/3/17
ウラA
いいお天気ですね♪

ヤンです♪
普通ですみません。

さて話題は水族館の「ウラの楽しみ方A」です!!


前回は耳を使った楽しみ方でしたが、今回は・・・・・・・
鼻を使ってみましょう♪
花粉症でそれどころではない方もいらっしゃるかもしれませんが・・。。


それでは紹介します♪
鼻を使って楽しむことができるのは、アシカステージの奥にある
カワウソコーナー♪

可愛い顔と、可愛い動きと、可愛い声で大人気のカワウソなんですが、さらにもうひとつ
「ウラの楽しみ方」♪

よくよく鼻を使ってクンクンしてみて下さい。。。
クンクンしなくても分かる方もいると思いますが、クサいです!!!

独特な匂いがします!!!

でもこれが可愛いカワウソのにおい♪
臭さを楽しんでください♪♪

カワウソは匂いをつけて自分の縄張りを主張する動物なんです。
なのでなんとウンチとおしっこをするとそれをぐちゃぐちゃにミックスしていろんなところにつけまくります!!

動きがとろいトロくんもこの時ばかりは踊っているかのように軽やかに動きます♪♪♪
タイミングが良ければこんなカワウソのすがたを見ることもできるかもしれませんよ♪

写真はそのカワウソ、トロくん♪
くさくても、やっぱり・・・・・・・・・・・

ですよね♪




2009/3/16
ウラ@
最近ハマった朝ごはんは、納豆卵かけご飯です。ご飯に納豆と卵、醤油をかけてリズミカルに混ぜるだけ♪
あ!っという間に、はい!!


ヤンです♪
ごぶさたしてました!!本当にすみません。。。

日記を更新していないどころか、写真まで見れない有様でしたね。。
ごめんなさい!!

これからはドンドン写真ものせてっちゃいますよ♪


さて今回の話題は・・・「ウラの楽しみ方@」です♪
かなり前にイルカライブ(海賊バージョン)のウラの楽しみ方を紹介しましたが、今回は水族館(当館)のウラの楽しみ方です!!

お客様はよく、「かわいい」「かっこいい」「大きい」「きれい」と言ってくださるのですが、目だけでなく耳や鼻、そして肌で水族館の生き物たちを感じてみてください♪

まずは、耳で感じることができる動物たちの声。
中でも一番オススメなのが「イルカ」!!

でもイルカライブでは聞けないんです。
イルカライブで聞けるのはイルカが頭についている鼻を使って出している音。
声ではないんです。

とういか実はイルカにはノドどがないので声を出すことはできません!
しかしイルカはエコロケーションという超音波を出すことができるんです!!!
そしてこの超音波を聞けるスポットがあるんです!!!

そのスポットこそが!僕の!ヤンの!「ウラの楽しみ方@」ができる場所♪
バンドウイルカのプールの前。
よーく耳をすましてください・・・・・・・・・・・・・・。。。。。

聞こえませんか?かすかに。でも確実に。「ピーピー」って。

まあ今はきこえませんよね♪♪
ぜひ来館される機会がありましたら、聞きにきてみてください♪


写真は前回日記を書いた新人♪
『いくみん』とイルカのドリーの2ショット♪


2009/2/25
変更!!!!!
はじめまして!!
「スタッフの紹介」にはまだ載っていない、この私。
何者かといいますと、4ヶ月前からここ、新屋島水族館で働いている『いくみん』と申します。
新屋島水族館に来てくださった方なら分かるかも・・・?
よくカワウソたちに魚をあげています。
時には・・・着ぐるみを着て、イルカライブのMCなんかもやっています。

さてさて、今回私が皆様にどうしても伝えたかったこと・・・。

それは・・・

カワウソ舎のレイアウト(デザイン)を変えたんです☆
模様替えです!!

何が変わったか・・・

それは・・・

ズバリ・・・

プールの位置!小屋の位置!!

などなど、結構変わったと思います。スタッフは・・・結構気に入ってます☆

今回、ヤンお兄さんとぴろぴろお兄さんと力を合わせて変えてみました♪
(特にぴろぴろお兄さんは目を輝かせて模様替えしてました・・
まるで少年の頃に戻ったかの様に・・・。)
また少し変わるかもしれませんが、今のカワウソ舎、カワウソたちも結構気に入ってくれてるみたいです♪
ホッと・・・一安心。

一度来た方も、そしてこれから初めて来る方も、どちらからもきっと喜んでいただける良いカワウソ舎に生まれ変わったと・・・信じています♪

それでは皆様のご来館、心よりお待ちしています☆

2009/2/12
ゲスト
毎朝、モモヒキをはくのか?そして靴下を二重ではくのか?10分は迷ってます。

無駄。。


ヤンです♪こんにちは♪


今回の話題は「ゲスト」!!

そう!皆様のことです!!
最近カップルのゲストの多いこと♪多いこと♪

そろそろバレンタインデーだからですかね♪良いこと♪


ということで、今日もたくさんのカップルたちが遊びに来てくれました!!
その中になんと、このHPを見てきたくなり、来てくださったカップルがいたんです!!

しかも彼氏さんに聞くと「堺」から来てくれたとの事!!
大阪じゃないですか!!!
僕は一瞬「坂出」かと思ったんですが「堺」でした!!

なんとありがたい!!
これからもっともっとこのHPも水族館も盛り上げていこうと改めて強く思いました!!!!

そして僕(ヤン)とぴろぴろを紹介すると喜んでくれましたが、それ以上に僕たちがうれしかったです♪

またこれを見てくれている皆様も水族館に遊びに来てみて下さい♪
スタッフ探しもしてみてくださいね♪

探せたあとは、「スタッフ紹介」ページで似顔絵チェック!
結構みんな似てますよ♪♪♪

2009/2/07
クラゲ日和♪♪
こんにちわ、初日誌になりますじょーーじです。2週間前ほどからクラゲコーナーでカブトクラゲ、チョウクラゲ、カミクラゲの展示を開始しました。カブトクラゲは照明の当たり方で体が七色に光るきれいなクラゲ、まるでクラゲの体に電気が走っているようです。チョウクラゲはその名のとおり蝶が羽ばたくように泳ぐクラゲで、カミクラゲは長い髪をなびかせたように見えるクラゲです。
又、解説のときにお客さんに評判なのがアカクラゲというクラゲの成長過程を実際に1mmぐらいのエフィラとよばれる子供のアカクラゲと中ぐらいのアカクラゲを展示して説明したりしてます。
1月ぐらいには1mmの赤ちゃんが4月頃には触手(クラゲの足)の長さを合わせると1メートル以上の大きさに成長する事にびっくり楽しんでいます。
ところで今よくカブトクラゲなどが採集できる場所というのが、とある映画の撮影場所となった観光地、若いカップル、友達同士それぞれ良い雰囲気の中で訪れたところに一人ひしゃくをバシャバシャやっている青いメガネの人がいても気にしないでくださいね。雰囲気がぶちこわしになってしまったら申し訳ないです。
さて、これから春がやってきていろいろなクラゲが現れ始めます。楽しみ楽しみ♪

2009/2/05
♪♪♪
僕は絶対、こけません!!
絶対!!


ヤンです♪こんにちは♪

今日はとてもいい天気でした♪
それもあってかいつもよりお客様もたくさんきてくれました♪


そして今日来てくれた方個性派ぞろいだったので少し紹介しますね!!


まず関東から来てくれた美人二人♪
「旅行楽しんでます!!」的な感じがバシバシ伝わってきました♪

そしてどこかの大学仲良しグループ♪
トドの食欲と迫力に、声をあげて驚いていましたがそれ以上に、僕がみんなと同い年だったということに驚いていました。

あとイルカ大好きお姉さん♪
最近太って二重アゴになったしずく(イルカ)をじっと見てくれていました。アゴだけは、あまり見ないでほしかった。

最後に真っ赤な帽子にメガネのお兄さん♪
とにかくこの方、何でもかんでも楽しそうなファンキーな人でした♪


もっと他にも素敵な方がたくさんきてくれましたよ♪♪♪

明日はどんなお客様に会えるのか楽しみです♪

写真は「しずく」です。
やせます!!!!

2009/1/25
今年二人目
こんにちは。
初めて日記を書きます「ぴろぴろ」です。

今日はかなり寒く朝は雪も積もっていました。
そんな日のアシカライブでの出来事です。

それは、アシカライブの盛り上がりが最高潮になる「水球」でのこと。
今回トレーナーをしていた「さっちん」がアシカとのタイミングを見てボールをプールへ投げた瞬間・・・・・・

トレーナーの「さっちん」が!!!


こけました!!!!!!!!!!!!!

まさにすってんころりん!!!

呆然とうつぶせている「さっちん」をよそに3頭のアシカたちは散らばった餌に群がり食べ放題♪
餌を食べ終わると何気ない顔でプールに戻っていくアシカたち。

いやー、いつもとはちがった盛り上がりでしたよ♪
あるんですね〜。こんなことも♪


お願いです!!!!もしも、このハプニングをビデオにおさめている方がいれば至急水族館に連絡お願いいたします!!!!!

先日の日記では僕がアシカライブですってんころりんしたことが書いてありましたが、今日は「さっちん」がこけました。
ころんだ本人には一瞬のできごとですが、見ているこっちは何度も思い出し笑いしてしまいます。

ぜひぜひ、転んだ「さっちん」を見に来てください。
またこけるかもしれませんよ。

2009/1/10
フィーバー!”!
明日帰郷!


こんにちは♪ヤンです♪

最近フィーバーです!!!
何がフィーバーかというと・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

アシカフィーバーです!!

うちのアシカ達は誇りをもてるほど高度な技術を持っています!!


「水球」

最近復活した「水球」
これうちでしか見られません!!

アシカが鼻にボールをのせているのは見たことありますよね。
人間とキャッチボールするのも見たことありますよね。

でも

アシカ同士でキャッチボールって見たことありますか?
しかもお互い泳ぎながら!ゴールにシュート!シュートしたボールをカット!!
ま・さ・に
「水球」!!!

是非!ぜひ!ゼヒ!!見に来てくださいね♪


2009/1/10
ゆ〜きぃ〜やコンコン☆あ〜られ〜やコンコン
空気に触れるだけで手が痛くなるほど寒くなってしまいましたね・・・

今日はプチふぶきが襲ってきました(><;)
山の上ですから山の下よりは寒いんでしょうね。
去年は雪が積もりすぎて水族館にたどり着くのもやっとな日も何度かありました^^;

まだそこまで恐ろしい雪は降ってないのですが今年もだんだん寒くなってますからね・・・

去年ほどひどい雪は来ないでほしぃなぁ〜〜・・・

と、そんな事を思ったりしているのですが

寒くて喜んでいるアザラシ達♪

かなり活発に動いてます!
よくクルクル回ってます!
水面を叩いて水かけてきます!
ご注意を!

こんなことを頻繁にしているのは男の子の海雨クンです!
女の子の水雨チャンもたまに水面叩くのですが最近は海雨クンがよくやるんですよ★
寒いのにこんなことしてる海雨クンの近くに居るとほぼ間違いなく濡れます!!笑


でも手を振ったら振り替えしてくれる可愛いところもあるんですよ♪
寒いですが・・・
かなりやんちゃで元気いっぱいな海雨クンと
めっちゃマイペースな水雨チャンに
ぜひ会いに来てくださいね☆

さっちんでした♪

2009/1/7
明けましておめでとうございます

風邪をひいた自分がムカつくって今日3回思いました。



ヤンです♪
皆さん明けましておめでとうございます♪
今年も始まってしまいましたね♪
水族館にもたくさんの方がきてくれました♪

しかし!!!そんな!こんな!お客様がたくさん来る!
今年はじめのこの時に悲劇を迎えた人がいます!!!


トレーナー「ぴろぴろ」です。

そう。それは客席満員アシカライブの時でした。
みんながアシカに夢中になっている時でした。
「ぴろぴろ」がアシカを従えステージに登場した時でした。


その時!!!

トレーナーのぴろぴろが!!!

こけました!!!!!!!!!!!!!

まさにすってんころりん!!!

落ちたメガネを必死でさがすぴろぴろをよそにアシカたちは散らばった餌に群がり食べ放題♪


いやー、盛り上がりましたよ♪
あるんですね。こんなことも♪


お願いです!!!!もしも、このハプニングをビデオにおさめている方がいれば至急水族館に連絡お願いいたします!!!!!


今年もこんなスタッフ♪動物たちで頑張っていきますので、よろしくおねがいいたします!


 
ナす。

そう。それは客席満員アシカライブの時でした。
みんながアシカに夢中になっている時でした。
「ぴろぴろ」がアシカを従えステージに登場した時でした。


その時!!!

トレーナーのぴろぴろが!!!

こけました!!!!!!!!!!!!!

まさにすってんころりん!!!

落ちたメガネを必死でさがすぴろぴろをよそにアシカたちは散らばった餌に群がり食べ放題♪


いやー、盛り上がりましたよ♪
あるんですね。こんなことも♪


お願いです!!!!もしも、このハプニングをビデオにおさめている方がいれば至急水族館に連絡お願いいたします!!!!!


今年もこんなスタッフ♪動物たちで頑張っていきますので、よろしくおねがいいたします!