過去の日記 最新ナンバー 2015年  2014年 2013年 2012年   2011年   2010年   2009年  2008年

水族館の出来事、スタッフだけ知っている秘密、スタッフのつぶやき・・・を紹介していきます。
スタッフの紹介 ← こんなスタッフたちがいるよ!クリックしてみてね☆


2014/12/18
イルカと遊びませんか?
いや~12月も残すところ13日です!!!
あと13日で2014年が終了してしまいます。
新屋島水族館には4頭バンドウイルカという種類のイルカがいます。
2頭はお馴染みイルカライブでも大活躍のハッチくんとセチアちゃんですよね(^^)
あれ?あと2頭はどこに居るの?と思ったお客様!!!
そうです!今回スポットライトを浴びるのは、新イルカプールに暮らす
コクアくんとテティスちゃんです!!

土日祝日はイルカボートで活躍していますよ☆

残念ながら平日は、ボートの運行はありません。
その分の~んびりと泳ぎまわるイルカたちを観察し放題♪♪

こんな風に遊んで-!と胸ビレを持ってきたり


シャッターチャンスのプレゼントもあるかも。。。


トレーニングの様子も間近で観察できますよ(^-^)☆

お客様とイルカだけの優雅なひとときを味わうことができます。
ぜひ、2頭にも会いに来てくださいね(^O^)

それではまたいつか
さよなら~さよ~なら~

ぶっちーでした。

2014/12/14
新しいガチャが入荷しました!!
今日は、閉館後の日の暮れた水族館で、夜空を見上げると、満点の星空の中キラッと流れ星が流れました☆
「おぉッ!?」と驚いているうちに、願い事をする間もなく消えてしまいました……
流れ星が消える前に願い事を3回言うと願いが叶うって言いますが、それは咄嗟の時でも願いが言えるほど強く思う気持ちがあれば、自分の力で願いが叶えられるということらしいです。
そんな強い気持ちを持ち続けていたいけど、最近(?)物忘れがひどすぎて、次の流れ星発見まで願い事が覚えておけるかどうか不安ないはらだっちです☆

少し前に、新しいガチャガチャが仲間入りしました!!
その名も『標本コレクションキーホルダー(正真正銘。)』!
内容は、エビ、マキガイ、タツノオトシゴ、ヒトデ、カニの全5種類。
すぐにコンプリートできそうですね。

さっそく、タツノオトシゴ狙いでやってみました。

ま、そんなにうまく当たりませんよね…
でもかぶりなく、エビ、カニ、ヒトデが出ました。
エビはよく見たら、お腹のところに卵を抱えていました!
珍しいおまけですね♪
あと2種類でコンプリートなので、明日もチャレンジしようと思います♪

寒さの厳しい日々が続きますが、皆さま風邪など引かないよう気をつけて下さいね。

2014/11/27
こんなん撮れました。

皆さまこんにちは

紅葉のシーズンがやって参りましたね。いや、終わりかけていますか。
当館のエントランスも赤い葉っぱで覆われ、秋を感じるようになりました。

この赤を見ていると、とても熱い気持ちがこみ上げてきます。
そんな私は今、とてつもなく冷静です。日下です。

さて今回は、当館にいる動物たちの面白かったり可愛かったりする写真をご紹介します。

実は私、何かと写真を撮る機会が多く、その時偶然面白い写真が撮れたりするのです。
では早速コツメカワウソのメイちゃんトロくんから。



メイちゃんあくびをしていますね。下敷きになっているのはトロくんです。
トロくんこの時、私に助けてくれとずっと目で訴えかけていました。
いやはやいい関係です。人間もこうありたいものですね。



なんでしょうね。仰向けですね。ピシャっと仰向けですね。
脱力したいお年頃なのでしょうか。



寝ました。やっぱり寝ました。寝るときはうつ伏せ派なんですね。
あくびからの脱力からの睡眠です。かわいすぎます。

続いてフンボルトペンギンさんです。



めっちゃこっち見てます。私はエサではありません。



着地0.02秒前。浮遊しているわけではありません。

最後にイルカさんです。



とっても水平ですが、新しい飛行機ではありません。
ジャンプの一瞬を切り取りました。こういう姿勢になるんですね。



イルカといえばこの姿勢です。なんと言いますか、シンクロしています。
息の合ったコンビプレーです。合成じゃないです。

いかがでしたか。本当にいろいろな表情を見せてくれます。
毎回違う表情を見せてくれるので何度来ても楽しめます。

1度ご来館された方もそうでない方も、いろいろな表情をするこの子たちに是非会いに来て下さい!

2014/11/9
屋島のアイドル★

2014年も2ヶ月を切りました。。。
屋島に来てから毎日があっという間に過ぎちゃいますっ。
充実している証拠ですね!!!!
あっ、お久しぶりです!古賀ちゃんです!
 
みなさん、2014年やり残したことはないですか??
たとえば・・・・・・
屋島のアイドルと握手!とか・・・
そのアイドルはこの子たち!!!!!!!


コツメカワウソのトロくんとメイちゃんですっ☆
かわいいでしょ~♡
なんとこのメイちゃんに
握手とエサやりができちゃうイベントをやってます!!!
なんと100円でできちゃうんです!
こ~んな感じで・・・


さらにこ~~んな感じで・・・


こんなかわいいメイちゃんを見た
そこのアナタ!!!
もうキュンキュンですよね♡♡

メイちゃんと握手すれば2014年思い残すことはなくなるはず。

メイちゃんも背筋をピーーンとして待ってます!


トロくんも。



それではまた会う日まで!
屋島のアイドルに癒されに来て下さいっっ!!!

2014/10/21
朝の風景

朝晩冷え込む時期がやって来ました。
毎朝温かい布団から出られず、ついギリギリまで寝てしまう、いはらだっちです★

新屋島水族館の朝のお掃除は大変です。
山の中にあるので、大小様々な葉っぱがいたる所に落ちています。
そんな大変な朝のお掃除ですが、楽しみなことがあります。
それは…

ペンギンの水槽前をほうきではくと、まるで猫がねこじゃらしに夢中になるように、ペンギンがほうきを追いかけます!
静止画なのがなんとも残念☆

私が大好きなコロソマ達も、掃きそうじをしだすと、どんどん集まってきます!!


みんなが大好きなイルカ達も、ほうきに興味津々です!!

もうめっちゃカワイイし楽しいーーーーーーー!!!
大変な朝の掃除の中の、心和む一時です。

ところで朝といえば、以前の日記にも書きましたが、アザラシのちょっと変わった可愛らしい寝相が見られることがあります。

ちょっと分かりづらいですが、アクリルのパネルの間に体を折り曲げて挟まってます。
狭いところが落ち着くタイプなんでしょうか?
いつかはアザラシの水雨(みう)と添い寝がしたい、いはらだっちでした☆


2014/10/17
☆HAPPY HALLOWEEN☆

こんにちは☆
10月も残すところあと少し。
みなさん、今月のイベントといえばなんでしょうか??

・・・今月の大きなイベントはハロウィンですよね☆
かなり強引に答えを言いましたがそんなことは気にせずいきましょう!!

今回のテーマはズバリ!!!ハロウィンです☆
そんなわけでまずはこちら!!!


これは館内の入口にある水槽です☆
今はハロウィンバージョンになってます☆☆
中にいる魚たちも色鮮やかでキレイですよ!!



次はこの写真!!!
当館自慢の変身アザラシ、海雨(かいう)くんと水雨(みう)ちゃんです☆
もちろんハロウィンバージョンになってます☆
右側の海雨くんは一生懸命練習した成果もあり、堂々と道具を持っていますよ!

アザラシのハロウィンバージョンは10/30までなので見たい方はお早めに☆
11/1からは紅葉バージョンです!!
紅葉バージョンは今年が初めて!!!
紅葉バージョンは現在準備中☆ どんな変身具合かは見てのお楽しみに☆☆☆

以上、ピロピロでした。

☆HAPPY HALLOWEEN☆



2014/10/16
はじめまして!!

はじめまして!

入社して早くも10ヶ月が経とうとしています・・・(焦)

長野からやってきました、魚類担当の中ちゃんです!

よろしくお願いします!!

早速ですが!

皆さん、新屋島水族館にも淡水魚コーナーがあるのはご存知でしょうか?

海水魚が多い水族館ですが、山の上でも毎日元気に生活している

10種類の日本淡水生物がいますよ~!

しかも、なんだか表情のある生物が多いような気がします!

そんななかから今日は3種類の生物を紹介します。

まずはこちら!

ドジョウです。

口元の味蕾がはっきりわかりますね。

ドジョウは口元に生えているヒゲのようなもの、味蕾という器官を使って、

餌を探して食べることができているのです!

餌を探すときの必死さといったら・・・

可愛すぎます!!

毎日活発に泳ぎ回っている姿を是非見てみて下さい!

お次はこちら!

そっぽを向いていますが・・・

気配に気付き、寄ってきます!

気性の荒いオヤニラミですが人懐っこいところもあり、

水槽前から見ているとすぐに近づいてきますよ~!

最後にこちら!

アカハライモリ。

この子だいぶカメラ目線ですね。

見た目そのままですが、腹が赤いのでアカハライモリと呼ばれています。

鮮やかな赤色が綺麗で可愛いと思う人も多いと思いますが、

この赤い斑点模様は毒を持っていることを他の動物に知らせる

警戒色になっていると考えられているみたいです。

綺麗なものには騙されちゃいますね~

他にも魅力的な日本淡水生物がいますので!!

是非一度。いや、二度三度・・・

新屋島水族館に見に来てみては?

私も生物の魅力を伝えていけるよう頑張ります!

以上、中ちゃんでした!


2014/10/7
タッチプール情報!!
こんにちは。 魚類の松村です。 
爬虫類の事ばかりいつも書いてしまうので今回は耳寄り情報をお届けします!!



みなさん!!この生き物わかりますか~?
そう皆さんご存知のアカエイさんです。
以前水族館にご来館されたことのある方からたくさんのご要望がありつつもなかなかタッチプールに
登場できなっかったアカエイさんが満を持して登場します!!

アカエイの体調により出てこれない時もありますがこの三連休に登場する予定です!!

ちゃんと毒針はとってあるのでご安心して下さい
ぜひこのなんとも言えない肌触りを体感して見て下さいね

他にも珍しいヤコウガイも触れますよ!!

とっても大きいい生きた貝です。
その大きさは生で見てみて下さい

ヒトデさんやウニさん等たくさん生き物と共に共にお待ちしております。

関係無いですがやはり最後はかわいいウミガメの写真で終わります。


以上、松村でした。

2014/10/3
Autumn
こんにちは。

秋ですね~。突然ですが、みなさん、中学生の時、Autumnは「おーたむん」で覚えませんでした?
わたしは「おーたむん」、 Summerは「すまー」でした…うつみんです。

この、さいごの”N”はなんなんでしょうね……???


そんな?秋が今年もやってきました!
みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか??

ここ新屋島水族館は、ご存知のとおり(?)山の上にあります。
山の上なので、木がたくさんあります。
なので、これからしばらく、たくさんの落ち葉が、掃いては落ち、はいてはおち、はいては………
なのです(涙)


そんな、たいへんな紅葉シーズンですが、
今回は水族館の中の紅葉カラーたちを紹介したいと思います。



まず、こちらは皆さんご存知!カクレクマノミさん♪

あいかわらすかわいいです。




そして、またまた登場!ニシキアナゴさん!!






こちらはどこにいるか、分かりますか?

ここです。ヤドクガエルさんです☆




そして、タカアシガニさん★

背面の凸凹が、人面っぽい…




このきれいな黄色い色の魚は、実はオニオコゼさんなんです★
色彩変異した個体で、こんな色に…自然界ではとっても目立ち過ぎな色ですよね



そして、動きがとっても可愛らしい、アカハライモリさんです♪



どの生き物も色だけじゃなく、とっても個性的でかわいいですよね♪♪


それではさいごに…
こちらは秋のお出かけに、あるとうれしいグッズたちです☆


こちら、スケッチブック&カラーペン
ちなみに、このペン、スタンプ+香り付きなんです!

そしておやつに必須!ビスケット&キャンディー
お魚ビスケットは可愛くて美味しい超オススメです★

その他にも、この秋新入荷したグッズもたくさんありますので、
ぜひ、チェックしに来て下さいね♪


2014/9/27
練習!練習!
肌寒くなってきましたね。
今年はどう考えても夏がなかった...と思うくらい涼しく過ごせてうれしい!
でも冬は寒いのかなあと今からビクビクする川ちゃんです☆


さて、みなさん
イルカさんがくるくる回ったり、高くジャンプしたりと何でもできるなと思った経験はありませんか?
そんな裏側では日々練習です。

今回の主役はこのイルカさん

バンドウイルカのハッチ!!
気合十分のよう・・・
私も気合を入れて・・・
さあいけーーーーーー


・・・写真では伝わりにくいんです。
でもこの時の練習は本当に上手くいきました!!


良くできた時は、これでもか~~!!というくらいお魚をあげます!!ハッチ、笑ってるように見えますね。うれしそう!!
でも成功して一番うれしいのは私です・・・写真を撮りながらにやけてます(笑)

もうすぐ完成予定!!皆さんぜひ完成した姿見に来て下さい。

2014/9/5
水族館限定商品!
最近めっきり涼しくなってまいりました。
私の部屋はエアコンガンガンですけどね。

こんにちは日下です。
さて今回は、水族館で販売している限定商品をまたまたご紹介いたします。



前回いつかの日記でご紹介しました水族館限定カントリーマアムですが、
紹介してからそれを目当てにご来館されるお客様が多く、ネットの力に少々ビビっております。

そんな水族館限定カントリーマアムですが、最近新たにわかったことがあります。

なんと、香川県ではここでしか手に入らないのです!!

なんと、香川県ではここでしか手に入らないのです!!


激レアです。まぶしいです。

そしてもうひとつ、最近新しく販売するようになった限定商品をご紹介。

その名も「水族館限定 柿の種」

柿の種で水族館限定とはどういうこったい。
と思われたでしょういや思って下さい。

こういうことです。



イカ・エビ・カツオ味なのです!

普通の柿の種に魚介の旨味が加わりました。鬼に金棒です。
一粒食べたらダメですね。永遠に食べ続けてしまいます。

私的な好みですが、エビ味がかなりおいしいです。

どの味もそうなんですが、それぞれのエキスがプラスされてガツンとその味がします。

お酒のアテにピッタリです。もちろんお子様のおやつにも!
いつもとは違ったレアでリッチな柿の種、オススメいたします。

水族館にご来館頂いた記念に、お土産に限定商品を選んでみてはいかがでしょうか。

2014/9/1
皆さん初めまして!!
皆さんこんにちは!
4月に入社しました馬淵といいます。
海を超え、山を超え、九州は熊本県からやってきました。
新屋島水族館では「ぶっちー」って呼ばれています(^_^)
これからよろしくお願いします。

さて!私の初の日記は。。。
皆さんここどこだか分かりますか?


実はここ!
季節やイルカライブに合わせて変化しているんです!!

現在は何のイルカライブでかわかりますか?
よ~くみると箒みたいなものをもっていますね(^^)?

実は今回のテーマは「魔法学校」なんです!!!

お客様にも参加して頂ける楽しいイルカライブになっています。
実際にこの場所イルカライブを見にぜひ新屋島水族館に遊びに来てくださいね。

夏休みも終わりますが、まだまだ暑い日が続きそうです。
水分補給はお忘れなく!

それではまたいつか(^0^)☆
さよなら~さよなら~


2014/8/28
夏休みもあとわずか・・・

夏休みも残すところあとわずかになりましたね・・・
今年の夏もいろんな思い出を作れたのではないでしょうか!?
夏が終わってしまうのが寂しい・・・パルパルです?

さて!今年の夏休みからは新しいイベントが始まっているのはご存知ですか?
どんなイベントかって??
それは・・・人魚に会えるのです!!
嘘だと思うでしょ~♪ホントです!

人魚といっても本物ではありません・・・
人魚のモデルとされたあ動物・・・
マナティーです?
イベント名はその名も・・・
「ぽっちゃり人魚の、まったり世界へ・・・」~マナティーの生態研究&餌やり体験~

どんなイベントかというと・・・
マナティーについてより詳しく知ることができます!
なんと、マナティーの水槽の中に入れるのです!!
そして、餌やり体験もできますよ♪


運が良ければマナティーをとっても近くに感じることが出来るかも!?!?!
でも、餌を食べてくれないこともあるかもしれません・・・
参加料は500円です。
ただし、参加するためには条件があります・・・
※身長150㎝以上の方(胴長を着用するため)
※足腰の弱い方はご遠慮ください。

こんな風に近づいてくれるかもしれませんね・・・

このイベントは夏休み以降も行っていますので、ぜひ来館された際には参加してみてくださいね!!
イベント時間は12:00~13:00ですが、11:45までにチケット売り場にてお申込み下さい。先着6名となります。


ちなみに・・・
マナティー水槽周辺も模様替えをしました!!
マナティーについてより詳しく知ってもらえると思います!
そして、ゆっくりマナティーを観察してみて下さい♪
癒しの世界が広がっているはずです??
    

2014/8/27
新しいガチャガチャが入荷しました

先日から、新しいガチャガチャに夢中ないはらだっちです!!
この度新しく入荷したガチャは、『ヤドクガエル マグネット×ストラップ2』です☆

先日、「マダラヤドクガエル」か「ハイユウヤドクガエル」のマグネット狙いでガチャを回しました。
……「ミスジヤドクガエル」、「モウドクフキヤガエル」のマグネットとストラップが出ました。
なかなか目当ての物が出ません!

そして今日もガチャを回してみました!!
ついに「ハイユウヤドクガエル」がでました♪♪♪
……でも、ストラップでした。
欲しいのはマグネットなのに!!

もう一回まわすと、また「ミスジヤドクガエル」のストラップが出ました。
「ミスジヤドクガエル」の遭遇率が高い気がします…。



明日こそはお目当ての物が当たって欲しいです★
他にもオシャレなヤドクガエルたちが入ってますので、皆さんもぜひやってみて下さいね!!
最近人気な深海生物のガチャもありますよ~☆

話が変わりますが、先月末、当館の人気者『フンボルトペンギン』の奇跡的な換羽の模様を写真に収めました!!
換羽を始めて見ましたが、それぞれ羽の抜け方が個性的で、毎日わくわくしながら見ていました。
1羽目の換羽は首周りに羽を残して抜けていったので、なんだかゴージャスな感じになっていました。
次に気になったのは、写真のこのこ!!



よ~く見て下さい!
なんと、モヒカンです!!
ステキ過ぎます!!!

今は、換羽が終わり、みんなツヤツヤキラキラしています♪
口周りも白い羽が生えていてラブリーさがアップしています!!

新屋島水族館にお越しの際は、エントランスから続くペンギンの足跡を辿っていきますと、迷わずペンギンにあえますので、ぜひ足跡を辿ってみて下さい☆

2014/8/13
イルカの自然な世界へ

この間の台風、
お気に入りのミニ自転車を非難させるため
かなり雨風の強い深夜に外に出ると
まるでマンガのようにビニール袋が僕の顔に飛んできて

「バサッ!」っとなり

そのまま、少し一人で笑いました。


お久しぶりです♪
やんです♪♪


皆さんは、台風直撃大丈夫でしたか?
お盆休みの予定がくるってしまった人も多いのではないでしょうか?

まさか、あれほど大荒れになるとは僕も思っていませんでした!!!


っと、今回は台風の話題ではないんです!!

本題はこの夏パワーアップした

アクリルボートのイベント!!!

世界に唯一の全面透明ボートでならではの視点で、イルカの世界を覗きながら
イルカトレーナーの楽しいお話が聞けるこのイベントは今までも十分に人気イベントでした!!

が!!!


この夏、パワーアップしたのです!!

なんと!


今までの内容に加え、


触れる!!!そして餌やり出来る!!!


気になるお値段は・・・、


今までと同じ500円!!!!



通信販売みたいな紹介になっちゃいましたが、かなりのおすすめイベントです♪♪♪


しかし、実は今回僕がこのボートで紹介したいことはコレだけではないんです!!
このイベントの大事なところは、「イルカ達の自然な世界を感じてほしい」なのです!

まず透明ボートでイルカのプールに入っていきますが、あくまでイルカ達の自然な動きを見てほしいので、
トレーナーが指示を出したりイルカを呼んだりはしません。
イルカはもちろん寄って来たりボートの下を泳いだりしますが、好奇心旺盛なイルカの自然な行動です。
だからイルカの目をよく見ると、トレーナーではなくお客様を見ているのがわかります。
トレーナーがいるからではなく、お客様に興味があってボートに寄って来ている証です♪♪♪


触れ合いも、トレーナーがサインを出したり餌をあげたりはしません。
イルカ自身がお客様にスキンシップを求めてくるのです♪♪
だから、イルカが自分から触ってほしいところをピョコっと出してきます♪
イルカは気まぐれなので、触ってほしいところはその時々によって変わります♪
どこをピョコっとしてくるのかはボートに乗ってからのお楽しみ♪♪


皆さんお分かりいただけましたか?この魅力!!
イルカとお客様の間に、ほとんどトレーナーが入らないので、
イルカとお客様がかなり近くで直接的に接することのできる新感覚のイベントです♪♪

トレーナーからイルカへの指示はゼロ!
完全自然体のイルカへ大接近できるこのイベントを

ぜひ!

是非!

ゼヒ!


体験してみて下さい♪♪♪♪♪

お問い合わせは今すぐ!!
10分間オペレータを増やしてお待ちしております。



また、通信販売みたいになっちゃいましたね♪
(オペレーターのところだけ冗談です♪♪)


このイベントで少しでも多くの方に、イルカの魅力を伝えることが出来れば幸いです。




2014/8/7
夏休みの宿題☆


2度目の登場、古賀ちゃんです!!!!
今年の夏の予定は決まりましたか?
海、プール、祭りに花火・・・・・・・・・
やりたい事たくさんありますね。。
まだ、何も予定ないよー
という方はぜひ、新屋島水族館へ!!!

はい、わかりやすい告知が終わったところで
そろそろ本題に行きます。

自由研究で悩んでいるそこの君!!
そのお悩み解決いたしましょう!
イルカさんの事について調べて、
イルカ博士になっちゃいましょう!

新屋島水族館は、こーんな感じで
口の先から尾びれまでの全身を観察する事が出来るんです!


この子は男の子のハッチ君☆
イルカライブで大活躍中☆
この写真を見ても分かるように、
イルカには3種類のヒレがあり、
顔の近くにある2つの小さなヒレが「胸びれ」
背中にあるヒレが「背びれ」
そして、体の一番後ろにあるヒレが「尾びれ」といいます。

この3種類のヒレを上手に使うことで
イルカたちは水中を器用に泳ぐことが出来るんです!

こんな魅力いっぱいのイルカたちのことを
もっと知りたいっ!と思った君は
新屋島水族館に見に来てね!!!
見るだけじゃ物足りない君は、
近くにいるスタッフにイルカについて熱く語ってもらおう!!

たくさんのイルカについての質問お待ちしてまーす☆


それでは、新屋島水族館でお会いしましょう!


2014/7/2
夏到来!?

皆さんはじめまして、新スタッフの細川です。
最近蒸し暑い日が続いていますが
山上ならではのさわやかな風が心地よく感じます。


そんな暑い日に最も適した食べ物と言えば・・・

そう!かき氷です!!
ジャーーーン!!!


かき氷始めました。
山上の爽やかな空気を感じながら
冷たーーいかき氷でホッと一息を!!
こちらのかき氷、土日祝日限定販売となっております。

また、館内にはとーーっても涼しそうに泳いでいる魚達がいっぱい!


この夏のスケジュールにぜひ、加えてみてはいかがですか?

2014/6/27
1年に1回きれいになる・・・
皆さん、新屋島水族館にビックなニュースが舞い込んできました!
あのペンギンさんが 『 換羽 』を始めたのです!!

知っている方もいますかね?
1年に1回羽がきれいにはえかわるんです。
「なんだ~はえかわるだけか。」と思ったあなた!!
この姿見ないと損ですよ!!!!

現在換羽中なのは男の子、みんなのリーダー的存在『ドン君』

ではその姿を・・・
と、そのまえに補足です。
換羽中は基本的にエサは食べない為エネルギーの消費を抑えじっとしています。
なので換羽前にはたくさん食べての食いだめする事が重要☆
ドン君もびっくりするほどお魚を食べました・・・これで準備万端!!

さあ換羽が始まります!!
そして皆さんお待ちかね換羽中の姿がこちら♪



どうですか?人それぞれ感想は違うかとは思いますが・・・
とにかく『ドン君』は頑張ったのです(笑)6羽の中で1番乗り、さすがですね。

今度はどの子が換羽するのか皆さんも楽しみにしていてくださいね☆
換羽が終わってきれいな羽にはえかわるまで2週間~3週間程度
毎日の変化を楽しみにしている、川ちゃんでした!!!

2014/6/26
山の上に海賊現る
みなさんこんにちは☆

梅雨のはずなのに全然雨が降りません・・・。
こんな話からまずはこちらの写真を☆


仲良しカップルアザラシの海雨くんと水雨ちゃんです!!!
最近益々仲良くなっているこの2頭☆
雨を待っている様な顔に見えるのは僕だけでしょうか・・・。

次の内容もアザラシです(笑)
どんどん紹介しますよ☆

今度はこちら☆☆

屋島名物(自称)!変身アザラシ!!

今回は海賊バージョンです☆
夏といえば海!→海といえば海賊!!
という理由で海賊バージョンになりました☆
マントにハットにおもちゃのナイフ!海賊の雰囲気が出ていますでしょうか??
写真は水雨ちゃんだけですが、もちろん海雨くんも参加しますよ☆☆
そして海雨くんはこのバージョンでいよいよ道具を持っての変身に挑戦です!!!

現在、練習中の海雨くん☆☆
はたして水雨ちゃん同様、海雨くんも道具を持つことができているのでしょうか?

それは見てのお楽しみに☆☆☆
海賊バージョンは7/8からスタートです☆

以上、ピロピロでした!!

2014/6/13
カメ・カメ・カメ!!
爬虫類の魅力伝えたくて……
お久しぶりです。魚類チーム松村です。

突然ですが!!先日、屋島にかわいい蛇を見つけ思わず興奮してしまいました!!!


かわいいですね~
約15センチの産まれたての蛇さんです!!
他にもニホンヤモリの赤ちゃんを見つけたりと屋島の豊富な自然に近頃は感無量です!!!

ほんと気持ち悪いなんて思わないであげてくださいね………
良く見ればみんなかわいいんです!!

ということで今回は水族館にいる爬虫類達を紹介します
皆さんご存知のアオウミガメさんです。

写真では分かりにくいいんですが実はこのウミガメ
竜宮城まで連れて行ってくれそうなほどの大きさなんです!!

体重はなんと約80キロもあるんですよ!!

近くに行くと寄って来てくれるのでとってもかわいいです


他にもお魚と共に暮らすミシシッピアカミミガメ
身近なカメでミドリガメとも呼ばれたりしていますね
目の横にある赤い線がミシシッピアカミミガメの特徴なのでもし見かけたら見てみて下さいね。


あ~~伝えきれない爬虫類の魅力……
もし水族館で爬虫類のことがちょっとでも気になったらぜひこの松村に声をかけて下さいね!!

それではまたお会いしましょう
松村でした。

2014/5/30
暑いですね
少し前までは、上着がないと寒くてたまらない感じでしたが、最近になって急に暑くなってきました。
油断していたら、知らない間に脱水症状になってしまっていた、いはらだっちです。
連日夏日が続いておりますので、みなさん、熱中症、脱水症状にはくれぐれもお気をつけください★

今日は、こんな暑い日におススメの売店商品を紹介します!!
それは…

うどんアイスです。
「水族館なのに??」と思われた方。
まぁ、そう言わず召し上がってみて下さい☆
かなりの人気です!!
気にはなっていたものの、食べる勇気がなかなか出ず、長い月日が経ち、先日とうとう勇気を出して食べてみました。
噂では聞いていましたが、細切れのうどんが入ってます…!
少しではありません!
思った以上に入ってます!!

売店に立ち寄られたお客様がよく、「これっておいしいんですか??」と聞かれます。
全体的な味は、爽やかなバニラって感じですが、うどんの味は……
それは食べてみてのお楽しみです♪
みなさん、記念にぜひ一度は召し上がってみて下さい!
勇気が出ない方は、土日祝日限定でソフトクリームも販売しております☆

最後に、先日早朝に器用に寝ていたゼニガタアザラシを発見して、つい、シャッターを押していました。

いろいろな寝相?を目撃しますが、これは器用ですね。
また、変わった寝相で寝ている生き物を発見したら載せますね♪
2014/5/27
おくつろぎ中

こんにちわ。

今日の水族館日記のテーマどおり

動物達ののんびーりとした姿の紹介です。


ペンギンさん。くつろいでますね。のんびりしてます。

カワウソさんは熟睡。

ゼニガタアザラシの水雨ちゃん。はしっこで寝てること多い。

むむ!この子は女の子マナティのニールちゃん。やはり寝るときは壁が好きなのか?

よーく見ると魚に頭をつつかれております。お休み中のニールちゃん
関係ないのであります。

上からみたニールちゃんです。大きいですね。

だんだんくつろぐ姿ではなく寝ている姿になってしまいました。
マナティー押しにもなってしまいました。
屋島水族館では動物達が近くで見られる所もいい所
くつろいでいる姿もゆっくりと見てあげて下さい。

以上じょーじでした。

2014/5/23
仲良し。

こんにちは。

近頃はすっかり、もう来ちゃうの?夏??
なかんじの香川県ですが、

みなさんのところはどんなかんじなのでしょうか?

季節の変わり目になると、日本の縦長さを感じます。

うつみんです。



さて、今回はとっってもキュートな、
コツメカワウソを紹介します!

(紹介するまでもなく大人気なのですが。。。)





え~、新屋島水族館のコツメカワウソは、
オスのトロくんと、メスのメイちゃんです♪♪♪

見ているだけでもとってもかわいくて癒されるトロくんとメイちゃんですが、
1日に3回、ふれあうチャンスがあるんです!!!

それが、このえさやりタイム!!!


「ちょ~~だい!」ポーズのメイちゃん。


こちらはのんびりトロくん。



えさやりはもちろん楽しいですが、
+あくしゅができるんです☆

このあくしゅがまたキュートなんです~☆
ぜひぜひおすすめです!!


そして、おなかいっぱいのカワウソくんたちはお昼寝タイム♪


お昼寝・・・

おひるね・・・


・・・くるしくないですか・・・・・

・・・とっても仲良しな寝顔にも癒されます♪♪


たくさんカワウソとふれあったあとには、
水族館売店のカワウソくんも見に来てね☆

 

こちらは携帯クリーナーストラップ。
ほんのりぶさかわフェイスの優れものです♪


それではまた~
うつみんでした。

2014/5/19
カクレます

最近の夜、暑いのか寒いのかよくわからない気温ですね。
毎日寝るときに半袖にしようか長袖にしようか悩みます。

そんな私は今日7分袖です。

こんにちは。シルベスター・スタローンと誕生日が同じ日下です。

さて皆様、カクレクマノミというお魚をご存知でしょうかご存知ですね。





このきれいな配色のお魚こそカクレクマノミです。
映画でとても有名になりました。
いやぁ、実に鮮やかな色をしております。

カクレクマノミというお名前なのに隠れていたり隠れていなかったり。
サービス精神旺盛です。

普段はイソギンチャクの触手を隠れ家にしています。

そこで、水族館売店でカクレクマノミグッズ探してみました。



オ、オレンジ。
そして白のライン。
美しいです、、、!

くつしたなんて可愛いすぎます。

カクレクマノミファンの皆様はぜひ一度水族館にお越し下さい!
一緒に隠れたくなりますよ♪笑



2014/5/15
イマドキ!!ドキドキ・・・!

最近、よくつまづきます。。

人生にではなく、足元です。

歩いていても、走っていても

この前は試しにスキップしてみても

つまづきました。


お久しぶりです♪♪
最近足元がデンジャラーなヤンです♪♪♪



早速ですが、イマドキな動物がいるんです!!!
イマです!
イマドキです!!

それは・・
フンボルトペンギンです♪♪♪

当館では初の鳥類!

ついこの間のGWには、全羽お名前がつきました♪♪♪♪♪

お客様につけてもらった素敵なお名前です。


さて、そんなペンギンたちが「イマドキ」なんです!!!



なぜかというと、


当館に仲間入りしたばかりの時は、まだ環境に慣れていないので、ずっっっとプールで泳ぎっぱなし。

お客様からは
「ペンギンさんが陸にいるとこを見たい。」

という声が多くありました。



そして数ヶ月程経つと陸には慣れたのですが、単独で行動するのは不安なのか、全員陸で集まりじっとしているペンギンさん。


お客様からは
「ペンギンさんが泳ぐとこ見たい。」
という声が多くありました。



そして今!!!
すでに環境には十分に慣れたペンギンさんたちは陸で歩いたり、プールで泳いだりと自由気ままに生活しているのでいろいろな姿を見ることが出来ますよ♪♪♪♪


そしてなんと!!

カップルまで誕生しちゃいました!!!!

いつもはみんなと一緒にいて分かりづらいかもしれませんが、
不意にこのカップルは巣穴に入り2人っきりになりたがるんです!!


ということで、今が見どころの可愛さ満点のフンボルトペンギン♪♪♪
ぜひ見に来て見て下さいネ♪





2014/4/29
愛くるしすぎるんです!
少し前に、館内入って正面にある大きな水槽に、コロソマの仲間達が新たにいっぱい増えました。
コロソマ好きの私は毎日、水槽の横を通る度につい目を奪われてしまいます。
みなさん、コロソマの可愛さに気付いていますか!??
体の割りに小さめな目、いつも半開きな口、隅っこの方でジ~ッとしていたり、ゆうゆうと泳いでいたり、なんだか目が合っているような感じがしたり…(見られてる?)

実は、新屋島水族館の隠れたゆるきゃらではないのかと思うくらい、可愛くて癒されます。
みなさんもぜひコロソマに癒されて下さい。笑

可愛いといえば、やっぱりペンギンも可愛いです!!
中でも一番可愛いのが、餌を食べる時の動きですね☆
餌を恐る恐るもらいに来て、パクッとくわえて小走りでプールに飛び込む様は、心を鷲づかみにされます。
慌てて魚を落っことして行っちゃうこもいて、見ているとついつい目尻が下がってしまいます。
ぜひ一度、餌やり体験をされてみて下さい。

ペンギンにハマッてしまった方は、水族館外でもペンギンを愛でることが出来る様、売店にてペンギングッズを取り揃えております。
新商品も続々入荷中です。



ただ…残念ながら、コロソマグッズは現在取り扱いがございません。
探してはいるものの、なかなか見つかりません。泣
コロソマは当館でゆっくりご覧になっていって下さい♪

以上、いはらだっちでした。


2014/4/19
久しぶりの登場♪♪
あっという間に桜の季節も終わってしまいましたね・・・
皆さんお花見は楽しみましたか?

最近はペンギンさんに話題をもっていかれてばかりで、あんまり登場していなかったので
久しぶりにマナティーについてお話したいと思います!!

当館には2頭のアメリカマナティーが居ますが、
今回は男の子の『ベルグ』を紹介していきます。☆

さて、ベルグ君の特徴はとにかくスマートです!
一緒に生活している女の子のニールちゃんは体が大きいので、よく親子に間違われてしまうのです。
ですが実はベルグ君の方が3歳も年上なんですね!!ちなみに現在24歳です♪

そんなベルグ君が遊んでいる姿がこちら↓
    
たまにおもちゃとしてロープをたらしているのですが、これで遊ぶのが大好きみたいです☆

性格は少し臆病なんですが、たまーに人間の様子をうかがいにやってきます。
これは呼吸をする瞬間です!!まん丸いお鼻がかわいいでしょ♪


今回はベルグ君の紹介でしたが、次はニールちゃんの紹介をしたいと思います。
楽しみにしてて下さいね!!
普段寝ている事の多いマナティーですが、色々な表情を見せてくれます!!
日本ではとても貴重なマナティーをぜひ見にきてみて下さいね☆

それでは・・・マナティー大好きパルパルでした♪

2014/4/2
☆今が見頃☆
みなさんこんにちは!
寒い季節も終わり温かくなってきましたね~☆
屋島も桜が満開で今が見頃ですよ~☆
桜シーズン真っ只中なので桜にちなんだお話です!

実は水族館のある場所では3月から桜が咲いていたんです☆
その桜も今が見頃☆☆
なんとその桜は4月15日まで満開なんです☆

「・・・ん?? 3月から4月中旬まで桜が咲くなんておかしい。」
なんて思ってる人いると思います。
そうなんです。普通ではありえないことなんです。
ですが、ある場所ではそれができるんです☆

ではいよいよ公開します!!!
これが水族館イチオシの桜です☆


久々登場のゼニガタアザラシ、海雨(かいう)くんと水雨(みう)ちゃんです☆
最近はペンギン達に話題が集中していますが、元祖アイドルのアザラシもがんばってますよ~☆☆☆

海雨くんはお花見にちなんで一升瓶を首にかけ頭におちょこが乗っています!
隣の水雨ちゃんは頭にお団子を乗せて前脚には満開の桜を持っています!!

そしてこの写真、良いタイミングで撮れました☆
理由は海雨くんの右前脚にご注目!!!!

さりげなく水雨ちゃんに前脚をかけています☆
仲がいいところをばっちり撮れました☆☆

このお花見バージョンが終わりますと次は子供の日バージョンです(4/16から)☆
どんな変身かは見てのお楽しみに~☆

ピロピロでした☆

2014/3/30
ペンギンの名前求ム。
花粉症の季節がやってきました...みなさんは大丈夫ですか?
私の鼻は元気です、川ちゃんです(^^)!

突然ですが、みなさん大ニュースです!!!
なんと2月1日から公開中だったペンギン達のお名前を緊急募集します!!
名付けて「あなたもペンギンの名付け親!?」あなたもペンギンにお名前をつけてみませんか...♪


では、ここでそれぞれ簡単に自己紹介。

バンドの色
   黄・黒・黄       みんなのリーダー的存在。男の子。
   黄・赤         ちょっぴり天然な女の子。
   黄・緑         臆病だけど隠れ天才!?女の子。
   黄・白・青       一番のグルメ。男の子。
   赤・白         陸を走るスピードNo.1!男の子。

 写真が見た~いと言う方、実物が!!すっごくかわいいんです!!ぜひ新屋島水族館までお越しください。
投票方法:応募用紙に記入して、備え付けの応募箱へ!

期 間 :3/21~4/20まで★
当選者にはステキな特典がついてきます!

たくさんのお名前ペンギンたちも首を長~く待ってま~~す!!


2014/3/19
春が来ました

やっと暖かくなってきましたね!
ふじぴーです。

今回紹介するのは...
先日水族館にやってきたばかりのフンボルトペンギンです!!



とにかくキュートでプリティでラブリーです!!!!!!
可愛いです!!!!!ぜひとも会いに来てあげて下さい☆

今はトロくんとメイちゃん(カワウソ)のお向かいのプールに住んでいます
アシカステージの後ろはトロくんメイちゃんペンちゃんの癒しのゾーンです


3/21からはペンギンたちの初イベントが始まる予定ですのでそちらもお楽しみに~♪



2014/3/11
春はいつ来るのでしょうか…

みなさん!お久しぶりです!!
魚類チームの松村です!
ほんと三月だというのになかなか暖かくなりませんね…
生き物達も寒そうです。


突然ですが今回は日本の淡水生物コーナーに新しく仲間入りした生き物を紹介します!

まずはニジマス!!
まだまだ小さくて可愛らしいです。


続いてはカマツカ
いつも口を貼り付けて頑張って水槽を掃除してくれています!


最後に、、、、アカハライモリ!!
か、かわいい…両生類好きにはたまらないです!!


今回紹介したのはほんの一部だけです。
他にもたくさんの生き物達が仲間入りしています!!

他の生き物に比べてちょっと地味ですがそこがいいんです!!
日本の生物の魅力にも触れてみて下さい
とても奥深いです!!!!

新しい生き物と共にみなさまのご来館をお待ちしております!
以上、松村でした

2014/3/7
 ハジメマシテ。

はじめまして!新人の古賀ちゃんです!!!!!!!!!
山口県から瀬戸大橋を渡って香川にやってきましたー!
ちゃんと忘れずにうどんも食べました。
初めて行くセルフのうどん屋さんにはちょっぴりドキドキ。
さすが名物なだけあって、味は抜群においしかったですっ!

・・・・・・食べ物の話をし始めると止まらなくなるのでこの辺でおしまいにします。

本題に入ろうと思うのですが、、、、
水族館の魅力は先輩方が充分に伝えて下さっているので、
今回はみなさんにクイズを出そうと思います!!


さて、これはだれでしょう???

うーーーーーん。。。
わからんっ。
という方に今回は第1回目なので特別に・・・・・
ヒントです!
①みんなの人気者!
②高いジャンプが得意!
③さらにさらに大ヒントー!!

どーーーーん!!!!!
さあ、これでほとんどの方がわかったのでは??
「えっと・・・この子の名前、わからないよーー。(泣)」
という方は、新屋島水族館に来て、
イルカライブや近くのスタッフに聞いて答え合わせして下さいね!



では、今回はここまでです。
私は毎日たくさん食べて元気にがんばってます!
みなさんもカゼなどひかないよう、毎日元気に過ごしてくださいね!

これからよろしくお願いします!!!
古賀ちゃんでした!!!

2014/2/25
 オリンピックー!

みなさんこんにちは。

まいにち寒いですね~~~

新屋島水族館もこんな日がありましたよ!!

ここって山なんだ~!!とあらためて実感しました。


話をもどしまして、ソチオリンピックのはなしをしようと思ったのですが。。。
はやくもおわってしまいましたね。。。

始まる前には思いもしなかった展開がたくさんあって、はらはら寝不足気味がつづきましたが、
オリンピック選手はやっぱり超人ですね~~★
見てるととても気持ち良さそうにすべっているようにみえますが、
実際は、やっぱりすっっごい、しんどいんでしょうね。。。


さて、今回は、オリンピックということで、

五輪・・・・・五・輪・・・・・

輪・・・・・わ・・・・・

わ・・・・・わ・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・ドット柄!


・・・なんとかこじつけましたが(汗)
こうしても紹介したい生き物たちがこちら。

まず、こちらはお馴染みの人気者!!チンアナゴさん♪

あいかわらずカワイイですね~~☆


次に、こちらはサラサハタさん♪

みごとなドット!


そしてこちらはヒョウモンオトメエイさん♪
ヒョウ柄らしいですが・・・

アップすぎて伝わらないですが全容はとーーってもカッコイイですよ★


最後に、こちらはゼニガタアザラシの水雨ちゃん♪

こちらもドットじゃない??ですね・・・
名前の由来でもある、リング状の模様をしています。
でもカワイイのでのせちゃいます(笑)


さらに、売店で探してみました♪

やはりチンアナゴグッズが目立ちますが、
ほかにもかわいいグッズがたくさん♪

水族館にお越しの際は
売店もぜひチェックしてみてください♪♪


ではまた!ウツミンでした

2014/2/15
生き物紹介。

皆さんこんにちわ。魚類課のじょーじです。

前回の日記ではウツボを紹介しましたので

今回は館内にいるエイを紹介します。

紹介するのは「ナルトビエイ」です。


写真のように手からご飯を食べます。可愛すぎます。

館内のエイ類がメインで展示しているコーナーにいます☆

もう何種類か紹介。

最近展示をはじめたクラゲの紹介です。

まずアカクラゲ

次はカミクラゲ

お次はオワンクラゲ発光するクラゲとして知られます。


色々なクラゲが新しく仲間入りしましたので

是非見に来て下さいね☆

以上じょーじでした。

2014/2/13
この人にピンときたら110番(笑) パート2
皆さん、こんにちは!!!
お久しぶりのおかくんです!!!

立春を過ぎてからというもの、ずっと寒く雪も降って大変です。
明日からまた大雪らしいので、風邪ひかないように注意してくださいね♪
(そういう僕は只今絶賛風邪引き中です)


さあさあやってきました!!!
「この人にピンときたら110番」のコーナー!!!
今回は魚類チームから・・・




魚類チームのアイドル・・・
「パルパル」さんです!!!

パルパルさんの特徴といえば、可愛いハーフ顔と低い身長(笑)
水族館スタッフで一番背が低いので、バックヤードのいたるところに高いところの物が届くように踏み台が置いてあります!!!
それでも届かないときは他のスタッフが手伝います(笑)

そんなパルパルさんも精鋭揃いの魚類チームのサブリーダー!!!
背が低いことを気にしているのでこのブログを見られるとあとで説教されます(笑)
なので館内で見かけてもいじめないであげてくださいね♪


ではパルパルさんの水族館で一番好きな生き物は?



アメリカマナティーです!!!
写真の子は「ベルグ」くんです♪
シッポだけ見えているのはニールちゃん♪
もう・・・癒されますね~!!!

なんとこのアメリカマナティー・・・
実は日本に6頭しかいない貴重な動物で、2頭は新屋島水族館、4頭は沖縄の水族館で飼育されています。
皆さんもぜひ山の上の水族館で可愛いマナティーに会いに来ませんか?
運が良ければマナティーと同じくらい癒しを与えてくれるパルパルにも会えますよ♪


さぁ、次回はチケットブース&売店&フードブースからスタッフ紹介します♪
お楽しみに!!!
おかくんでした♪

2014/1/29
イベント尽くし
もうすぐ2月3日、節分の日です。
幸運の巻寿司丸かぶりをされる方、今年の恵方は東北東ですよ
豆まきをして邪気を払おうとお考えの方、鬼はここにいますよ


赤鬼は水雨(みう)ちゃん、青鬼は海雨(かいう)くんです。
かわいい鬼さんなので、実際には豆は投げないで下さいね。

さて、アザラシライブでは季節やイベントに合わせて
水雨ちゃんと海雨くんが様々なものに変身しています。
節分が終わった2月4日からは
3月3日のひな祭りバージョンを予定しております。
海雨お内裏様と水雨お雛様をぜひ見に来て下さい★


さかきちんでした

2014/1/18
産まれました!!
皆さんこんにちは!!
ついに冬本番ですね!!めちゃくちゃ寒いです・・・
でもまだ高松では大雪が降ってないのでまだまだなのかな?とも思います・・・

さて今回はうれしいニュースをご紹介しましょう!!
昨年の2月に産まれたナヌカザメの卵が2匹孵化しました!!!!

そのうちの1匹がこちら↓


ちっちゃくて可愛いでしょ☆
となりに写っているのは、この仔が出てきた卵の殻です。
こんなに小さいのに入っていたんですねぇ!!

今は水槽内に入れてしまうと大きいやつに食べられてしまう恐れがあるので、バックヤードで飼育しています。
環境が整いましたら皆様に公開したいと思いますので、しばしお待ちを・・・・・

まだたったの2匹か孵化してなく、もうすぐかなぁ?っていうのがこちら↓


これからベビーラッシュになる予感♪♪
きっと春頃には全ての卵が孵化していることでしょう!
そのときにはまた紹介しますので、ぜひ見に来てくださいね!
きっと小さいナヌカザメが泳ぎ回っていますよ★

それでは皆さん風邪には気をつけて!!
☆パルパルでしたぁ☆

2014/1/12
寒い寒い冬の乗り切り方 

最近、中途半端に厚着しているから寒いんじゃないかと思い、


早朝に半袖半ズボンでベランダに出てみました。


すさまじく、それはもうすさまじく寒かったです!!


確かこんな事数年前にもして日記で紹介しましたね。。。



どうもこんにちは♪♪♪

数年前から成長が見られない、ヤンです♪♪♪



今回紹介するのは!
寒いの苦手なカワウソです!!!


皆さんはこの寒い季節どのように乗り越えていますか?

最近は服も家電もとても良い物がたくさんありますが、
そういうものは使わない、カワウソ達の冬の乗り切り方を紹介しましょう♪♪♪


【寒い季節の乗り越え方(トロとメイの場合♪)】

其の1
「よく食べる」
冬は太っちゃってヤダ!!という言葉を良く耳にしますが、服を着ない動物達は寒い冬こそ太るために必死でご飯を食べまるんです。
ちなみにメイちゃんはご飯の時間に握手会してますよ♪♪





其の2
「よく動く」
温かい部屋にこもりがちの季節ですが、外で動くことが一番温かくなるんです♪♪メイちゃんは特に元気いっぱいに動き回っています!トロ君もそれにつられて仲良くあそんでいますよ♪♪♪





其の3
「くっついて寝る」
これが、当館NO1ラブラブカップルの真骨頂♪♪
ピタッとくっついて温め合って寝ています♪♪♪♪♪♪♪♪
今の時期はそれでも寒いので、ハンモックの中には湯たんぽが入っていますよ♪






どうですか?
カワウソ流の寒い時期の乗り越え方!!!


僕達も同じ動物です。参考になる点もあったのではないでしょうか♪♪







この日記を読んで少しでも心が温まってくれればと思います♪♪


2014/1/11
めでたい!

年が明けてもう11日経ちますか。
時の経過の早さに困惑しております日下です。

さて、寒さが厳しくなってきましたが、こういうときは温かいものが食べたくなるのが人間です。

水族館では土日祝日限定で温かくてめでたい食べ物を販売しております。

それがこちら



ジャンボたい焼きです。
なんとこちら西日本1大きなたい焼きなんです!
ジャンボです!
1つ食べればお腹がいっぱいになるほどの食べ応えがあります。

お味は
北海道小豆を使用したあんこ
養鶏場直送の新鮮卵を使用したカスタード
の2種類ございます。
あんこもカスタードも、そして生地までも全て1からの手作りです。

スタッフが自信をもって提供しておりますこちらのたい焼き。
水族館に来られた際にはぜひご賞味ください。

アザラシプール横のフードコーナーにてお待ちしております。




2014/1/1
☆明けましておめでとうございます☆

皆さん、明けましておめでとうございます☆

今年も動物達は元気にみなさんをお待ちしていますよ☆☆
今回は新年にちなんだ話題を紹介します☆

まずは、水族館のメインイベントであるイルカライブです!!!
イルカライブもお正月バージョンになっていますよ☆
今年は1月5日までお正月バージョンになってます!

ライブに登場している3頭のイルカ達(ハッチくん、セチアちゃん、アーサーくん)はもちろん大活躍ですが、スタッフもイルカ達と一緒にライブを盛り上げてる内容になっていますよ☆

続いて紹介しますのは、変身アザラシの水雨ちゃんです☆☆
前回のクリスマスバージョンもかわいい変身でしたが、今は新年バージョンになっています!!
今回はかなり斬新なバージョンです☆☆


なんと!!!


水雨ちゃんがアザラシから今年の干支であるウマに変身してるんです!!!!
水雨ちゃんが変身している時に思わず笑ってしまいました☆



水雨ちゃんのお正月バージョンの変身期間もイルカライブ同様1月5日までですので是非お早めに☆
ちゃっかり海雨くんも変身していますよ☆

では、最後に水雨ちゃんの変身姿でお別れです☆☆




今年も新屋島水族館をよろしくお願いします。
ピロピロでした☆