過去の日記 最新ナンバー 2015年 2014年 2013年 2012年   2011年   2010年   2009年  2008年

水族館の出来事、スタッフだけ知っている秘密、スタッフのつぶやき・・・を紹介していきます。
スタッフの紹介 ← こんなスタッフたちがいるよ!クリックしてみてね☆



2013/12/28
今年もありがとうございました。

こんにちわ。
香川で初の年越しを迎えます魚類チーム松村です。

今年はたくさんの生き物との出会い、お客様との出会いに恵まれ僕は感無量です!!

もっと水族館の生き物達のおもしろさを伝えていけるように頑張っていきます。

今回僕が紹介いたしますのは館内入口に置いてあるこの水槽です!



なんと季節に合わせレイアウトをしているんです!!!!。

よーく見ると・・・・・・・


サンタさんが見えますか〜?
先日までクリスマスバージョンにしておりました。

次回はお正月バージョンにてみなさまをお出迎えする予定です!!

ぜひ屋島寺で初詣の際は新屋島水族館にご来館下さい

水族館の生き物たちも心よりお待ちしてます。

最後は僕の大好きなカラッパ君でお別れです
ありがとうございました。


2013/12/17
海の女神様

お久しぶりです!ふじぴーです。


イルカライブで活躍しているセチアちゃん...

実はもう少しで水族館に来て丁度一年になります!!!!
そしてそんなセチアちゃんと一緒に水族館へとやって来たイルカがいるのをご存知でしたか?

知る人ぞ知る...
「テティス」ちゃん!!!!!!!!

アザラシプール奥の通路を進んだ先にある、もう一つのイルカプールでコクアくんと生活しています。

なかなか天然なテティスちゃん...
テティスワールドに引き込まれたらずっと笑っていられます

ぜひとも愉快なテティスちゃんにも会いに来てあげて下さい。




2013年もあと少し!!

最後までガンバって
         いきまっしょー

2013/12/11
 クリスマスのデートプランは決まりましたか?
こんにちはー!!
寒い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?
風邪などひかれていませんか?

時が過ぎるのは早いもので、もう年末です。
ついこの前、お雑煮を食べたような気がするのに・・・・・・
皆さん、クリスマスが近づいてますよー!!!

カップルの皆さん!
クリスマスをどう過ごすか、悩まれていませんか?
そんな方はぜひ新屋島水族館へお越し下さい!

プランといたしましては、

その1 当館のアイドル☆ゼニガタアザラシのクリスマスバージョンのライブやイルカライブ、アシカライブをご覧になって楽しんで下さい。(外は寒いので、二人の距離が縮まります(´ヮ`)b



その2 クラゲコーナーは幻想的でロマンチックな気分になれます。(館内は暖かいので、ゆっくりご覧になって下さい)


その3 当館オリジナルのプリクラで記念撮影.。


その4 『あッ!!プレゼント忘れちゃった(汗)』って方は、売店に可愛いシルバーアクセをご用意致しておりますのでご安心を。さりげなく売店へお越し下さい。


その5 閉館時間の頃には辺りは真っ暗。すぐ近くの展望台より素敵な夜景がご覧になれます。


という感じの水族館デートはいかがでしょう!?
皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
以上、いはらだっちでした☆


2013/12/3
 冬がきた!
こんにちは!

さむいですね〜。
もう、すっかり冬といったかんじですね〜。

秋の記憶があまりない、ウツミンデス・・・。


しかし、屋島はまだまだ紅葉してますよ♪
いまはこんなかんじです↓


水族館エントランスのもみじさんもまっかっかですよ〜。



さて、
今回も、またまたわたしのお気に入りを紹介したいとおもいます!!!

それは・・・
ちょっと呼びにくいお名前ですが、みんなのあいどる?チンアナゴです☆

と、どうしてこんな名前なのか、気になりませんか?

それは、なんとっっ 「顔が犬の狆(ちん)に似ているから。」 だそうです。
ちなみに、
狆(ちん)の名前の由来は、
小さい犬
  ↓
ちいさいいぬ
  ↓
ちいさいぬ
  ↓
ちぃ〜〜ぬ
  ↓
  ↓
ちん!!!

だそう。


こんな、いろいろつっこみどころのありますチンアナゴさん、
水族館売店にもたっっくさんいるんです♪

私も愛用中のコチラ!ボールペン。


そして先月、新入荷しましたコチラ!

シャープペン。

ほかにも、ほんとにたくさん取り揃えておりますよ♪

チンアナゴに会った後には是非グッズもチェックしてみてね★

ではまた〜♪


2013/12/1
みなさんこんにちわ。
本日は、、
大人も子供もおばあちゃんも大好き「タッチプール」に
新しい生き物がやってきましたので紹介します。

まずは沖縄からやってきたヒトデ類
とにかく大きいです。
柄が赤いヒトデが瀬戸内海産のヒトデです。
沖縄産のヒトデと比べると小さいですね。


ことらは屋島名物「イイダコ」
毎年この時期にタッチプールで触れる人気物。
隠れ家の貝を入れてやると落ち着きます。

以上のような生き物が新しくタッチプールにやってきました。
是非触ってあげて下さい☆

最後にタッチプールとは関係ないですが
1枚

水族館がリニューアルする前からずっといるウツボ君です。
餌を食べに、ニョローと水面まで上がってきます。
手が冷たいので本当はいけない(魚がやけどする)のだけど
おもわず触って可愛がってしまいます。
ただし噛まれてしまうと大怪我をしてしまいます!

では、話はそれましたが
魚類課 じょうじでした。



2013/11/25
ク〜リスマスは今年もやってくる〜♪
二度目の登場、川ちゃんです!!
私事ですが入社して1年経ちました、いや〜時が経つのは早いですね〜。

そしてもう町中がクリスマス気分♪

そうなればあのアザラシだってやっちゃいます・・・・・・クリスマスの大変身!!!!!
というのは・・・これっ☆



見て下さい、このトナカイになりきっている水雨を!
水雨は季節に応じてたくさんの変身をしています!ハロウィンでは魔女に、ジューンブライドでは花嫁にと。
毎回ながらじっと変身している水雨は天才じゃないかと私は思います(笑)

そんな水雨に負けずなんと今年はあの海雨まで変身に挑戦!!!
たくさんたっくさん練習を重ねやっと出来るようになりました♪
そんな姿がこちら↓↓


海雨、頑張っています!!
そして2ショットがたまらなくかわいいんです!!



これからは2頭での変身を皆さんにお届けできるかと思います。
まだまだ水雨ほど上手く変身できない海雨ですがぜひ2頭のかわいい姿見に来てあげて下さいね☆
クリスマスの変身は12月25日までです!!
その次はお正月の変身を計画中です・・・どんな変身になるかはそのときのお楽しみに★

川ちゃんでした!!

2013/10/25
「水族館限定」商品!!
 寒いですね。いやー寒いです。
でも夏より冬のほうが好きです。

そうです、私が日下です。

さてさて、聞かれてもいない好きな物紹介から始まりましたが
今回の日記では売店で販売している「水族館限定」の商品を
ご紹介いたします!

まずは皆さん、好きなお菓子を3つ思い浮かべてください。

今回紹介するものはその中に必ず入っているお菓子です。

では早速紹介いたします。

それがこちら!!!!!!!


 カントゥリーーーーーマアァーーーーーム!!!!

です。笑

右上ご覧下さいませ。

水族館限定です。
水族館でしか入手できません。

中はこんな感じになっております。


包装にこだわっています。脱帽です。
もらう側も嬉しいですね。

さて、肝心のお味の方ですが

「海塩キャラメル味」

となっております。

宮古島の海の塩を使っています。

食べてみますと、たしかに塩を感じます。
目を閉じればそこには宮古島の風景が目に浮かびます。
行ったことはありませんが。

水族館に来られたら、ぜひこの商品をお土産に
お選びください。
喜ばれる事間違いなしです!
2013/10/19
「水族館で芸術祭」 最優秀賞のスペシャルプログラム♪
 春休みから始まった「水族館で芸術祭」ですが、あっという間に秋の期間に突入してしまいました。
春休みは皆さんに水槽の案を応募して頂き・・・
夏休みはその中から選ばれた10作品の水槽に投票して頂き・・・
ついに秋!!
皆さんに投票して頂いた結果が出ました!!
トップページにも掲載していますが、上位3作品を展示しています☆

最優秀賞は・・・・・・・・・・『頭カッキーンの夏』  土手まさよし君(10歳)の作品です。

最優秀賞の景品として、水族館でのスペシャルプログラムをお贈りいたしました。
今回はほんの少しですが、そのスペシャルプログラムの様子を紹介したいと思います。
       
授賞式の様子です!! いい笑顔ですねぇ☆


続いては動物達とのふれ合い♪&記念撮影♪
           
とっても楽しそうに動物達と触れ合っていました♪

さらには・・・
 イルかをジャンプさせちゃう、トレーナー体験も!!

普段ではなかなか出来ない体験だったのではないでしょうか♪

今回は『水族館で芸術祭」でしたが、また機会があればこのようなイベントを企画したいと思います。
みなさん、是非その際にはご参加ください!!
もし、最優秀賞に選ばれればこのような夢のスペシャルプログラムが待っているかもしれませんよ・・・・・・!?!?

2013/10/18
この人にピンときたら110番(笑) パート1
急に寒くなって朝布団から出れなくなってきました。
でも毎年冬の寝巻きは半そで&ハーフパンツです。
今年も乗り切ってみせます!!!


皆さん、こんにちは!!←こんにちわでしたっけ?
お久しぶりなおかくんです!!
「水族館の七不思議シリーズ」が終わってしまい、ネタがなくなってしまったおかくんですが・・・
新しいネタを見つけました!!

「この人にピンときたら110番!!」シリーズです。
お客様に新屋島水族館のスタッフともっと触れ合っていただくきっかけになればと思い始めました。
・・・とかまじめに言ってますが、本当の目的はスタッフの本当の姿を暴露してしまおうというコーナーです(笑)
あっ!!!
本当に110番通報しないでくださいね!!!


最初のスタッフは・・・
みんな大好き「ヤン」さんです♪



きゃー!!!
イケメン!!!
横顔が凛々しい!!!
いわずと知れた海獣チームのボスです!!!
芸能人で言えば、ロンブーのあつしに似てますね♪

ヤンさんの特技は「ダンス」です♪
もう終わっちゃいましたが先日まで行っていたイルカライブではすごいダンスを披露していて、
もう何名のお客様がヤンさんの虜になったかわかりません(笑)
そういう自分もファンになった1人です・・・


そんなヤンさんに「水族館の生き物でどの子が一番好きですか?」と聞いてみたところ・・・
アシカの「ナック」だそうです♪



今アシカライブで活躍中のオスアシカ「ナック」くん!!
ヤンさんと同じくかなりのイケメンです♪

ヤンさんがなんでナックを選んだかは・・・
水族館でヤンさんに直接聞いてみよう!!!(笑)


次回は魚類チームのスタッフから1名紹介しますよ♪
最後はやっぱり・・・おかくんですかね?
ではではまたブログでお会いしましょう♪
おかくんでした!!!

2013/10/10
Halloween
日中は秋晴れで汗ばむ陽気ですが、朝晩は少しずつ冷え込み始めました。
季節の変わり目、皆様体調は崩されていませんか?

さて、世間では10月31日のハロウィン(秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭り)がイベントとして定着してきました。
当館でも、チケット売り場や売店、館内入口の水槽で
ハロウィンにちなんだ装飾を行っています。

もちろん、ゼニガタアザラシ・水雨(みう)ちゃんもハロウィンにちなんだ仮装をしています。
それがこちらっ↓

魔女です☆

そして、ただいま海雨(かいう)くんも変身の練習中!
まだ未完成ですが…

デビルです。

この変身はもちろん10月31日までです。
2頭同時に変身できるように頑張っていますので
応援よろしくおねがいします。

さかきちんでした。

2013/9/30
★成長★
 あっという間に涼しい秋になりましたね!
私は秋が一番好きです♪パルパルです♪

今回は5月に紹介したナヌカザメの卵の成長具合をお知らせしたいと思います。
赤ちゃんの成長は早いですよー!!

まずは5月に紹介したときの写真を・・・・・・

赤い丸の中に小さい赤ちゃんが居るの分かりますか??
この赤ちゃんが今は・・・・・・


遠くから見ても大きくなっているのが分かるでしょうか!?!?
じゃあアップにしてみましょう!!

ドーン!!殻いっぱいまで大きくなりました!!
約半年でこんなに大きく成長するんですねぇ☆

約1年間卵の中で成長するので、殻から出てくるのはきっと年が明けてからでしょうね♪
産まれたらまたお知らせしますね!!

皆さん是非殻に入っている間に見に来てみて下さい!!
それではまた〜☆


2013/9/25
みなさん、始めまして 売店担当のnaoです
 春にスタッフの一員になって、商品を覚えるのも大変でしたが、ゴールデンウィークなど、
忙しいシーズンほど良く頭に入りました。
 地元の方も県外の方も沢山ご来店下さり、気軽に声を掛けて頂けてうれしい毎日です。
 今回は第一回ということもあり、上司と同僚達の写真を載せておきます。僕はどの色なのかな?
お腹を押すと僕は鳴くのでヨロシクね(ちょっとへこんでますが…)




では、またお会いしましょう
                        nao

2013/9/13
こんにちは!
はじめまして。
入社、半年を迎えました、ウツミンです。


楽しい夏休みも終わってしまい、
もう9月??
もう秋ですかぁ???

と、残暑が厳しすぎて、まったくまだまだ夏気分ですが、
屋島山上からの夕焼けはもうすっかり秋色です。



そこで、(?)
今回は自己紹介も兼ねて、わたしのお気に入りを紹介したいと思います。

そのいきものは・・・・


この、カッコイイ水槽にいます。
    
                            この方!
                            ネコザメです。


なぜか、惹かれてしまう。。。

この顔面!  このクチ―!!
へんてこですね〜

この水槽の前を通ると、立ち止まらずにはいられません。
この、とっても愛嬌のあるネコザメさん、

ストラップになると、こうなります。

とーーってもかわいいですね〜
すっかりCUTEになっちゃって、
またまた惹かれてしまいます。。。



ちなみにこのストラップシリーズ、
こんな仲間も。


みなさんも、是非お気に入りを探しにきてくださいね♪

2013/9/5
雨の日には
はじめまして!

入社6ヶ月目、かに座のA型右利きの日下です。
よろしくお願いします!

さてさて、連日雨が続いていましたが風邪などひいていないでしょうか?
雨の日はそう!傘が大活躍しますよね!

そこで今日は新屋島水族館で販売しております傘を紹介します。

皆さんは普段どのような傘をさしていますか?

シンプルなビニール傘
オシャレな高級傘 
そもそもささない

いろんな声が聞こえてきます。

そんな中、今回私がご紹介する傘がこちら!!!!


、、、、、「普通の子供用の傘じゃないか」

と思われるでしょう。
開いてびっくりです。



かっ、かわいい。

まわりと差をつけたいオシャレなお子様にオススメです。
人気者間違いなしです!
雨の日のお出かけが楽しくなるでしょう。

他にもあと3種類のデザインがあります。
どれもかんわいいです!

水族館に来られた際は是非、売店にお立ち寄り下さい☆

2013/9/3
夏の終わり・・・
さぁさぁ、あっという間に9月になり楽しかった夏休みも終わってしまいましたね・・・
今年の夏はとにかく暑かった!!!
香川県の水不足も最近の連日の雨で落ち着いてくれればいいのですが・・・

さてさて、今回は春休みから続くイベント「水族館で芸術祭」夏バージョンの様子を紹介します。
※現在は展示を終了しております。

春休みに応募してもらった作品の中から、選ばれたものを水槽に再現しました。
「城の守里」                  「手のひらにのってほしい」         「やしまのランデブー」
    

「頭カッキンの夏」              「スターライトやしま」             「おさかなゆうえんち」
    

「SUTARDAY NIGHT FEVER〜いけてるやつら!!」    「日本」
            

「宇宙空間ザ屋島」                       「どこにいるかな?」
            

いかがでしょうか!?!?
アートな作品がたくさん集まりました!!
皆さんのご協力ありがとうございました!

この中から最優秀賞が決まります!
発表は10月です!お楽しみに☆

2013/8/26
こんにちは!!
はじめまして!
山口が生んだダビデ像こと・・・・・・松村です!
なんでダビデ像なのかは自分でもわかりません(笑)
もし気になる方は良かったら見に来て下さい・・・

そんな僕が今回紹介するのはタッチプーーーーール!!!!
タッチプールでは身近な海の生き物に触ることが出来るんです♪






どーーーーーーーーんっ☆

皆さん見たことありますよねー。
でもここでは見るだけじゃなく触ってみてください!
身近な生き物達も触ってみると不思議な事がいっぱいあります☆


なんと、カブトガニにも触ることができるんですよ!!


           ↑
ちなみに、こんな風に解説をしています。
まだまだ新米で十分にお答えできるかわかりませんが、精一杯お答えするので何でも聞いてみてくださいね。




夏休みもあと少しで終わってしまいますが、夏の最後の思い出にぜひ新屋島水族館にご来館下さい♪
以上、魚類チーム松村でした!!


2013/8/23
はじめまして!
入社してもうすぐ5ヶ月になる、いはらだっちです☆
よろしくお願いします(´ヮ`)ノ

今日は8月発売の新ガチャを紹介しようと思います。
私はこの商品が来るのが待ち遠しくて、7月からワクワクしながら待っていました☆
その名も『ほっケース 特上』!!
どんな商品かというと…

リアルな魚介が描かれたボールチェーン付きマスコットです!
一見ふつーですが、裏を返してチャックを開けると

超リアルな中身が描かれています!!
因みにこれは毛ガニです。
目的の物が出なかったので、もっかいやりました。
やったー♪
一番ほしかった縞ホッケが出ました↑↑

チャックを開くと…

開きになりました。
種類は全部で9種類☆
全コンプしようか悩み中です 笑

まだまだ残暑が厳しすぎますが、みなさまお体など壊さないようお気をつけ下さい。
最後に、くつろいだ姿が愛くるしいカワウソ達の写真をどーぞ!


2013/8/14
暮夏の候、いかがお過ごしでしょうか?

今日は新しく新屋島水族館にやってきた生き物を紹介します♪

それは、、、

そう。カエルです。イチゴヤドクガエルというまっ赤なカエルです。


もう一種類キオビヤドクガエル。
置物?とお客様がよく言っています。

2種ともに面白い体の色をしていますが世界にはまだまだ
なんじゃこりゃ!っていうような驚きの体の色、模様をしたカエルがいます。
いやー全種類見てみたいですね!

ところで最近の暑さにはカエルさん達もへとへとです。
飼育員さんもカエルの居場所の気温が上がりすぎないように
大忙しです。


日陰で涼むイチゴヤドクガエル。写真の中に3個体います。
ずっとみていると色々なしぐさをしていて見ていて飽きません。
現在、世界の淡水生物コーナーで展示していますので
是非見に来て下さいね。

以上、じょーじでした。

2013/8/13
夏の楽しみ方♪

最近、「何でこんなにあついんやろ?太陽が近くなったのかな?」

とかバカなことを思いながら空を見ていたら、

顔が黒くなりました!!

もともと黒いのにもっと黒くなりました。。

頭ではなく、肌で感じました!

紫外線は確実に強くなってます!!!


はい!数年前から続けているどうでもいい近況報告からはじまりました、ヤン日記です!♪!



今回は今更ながら、当館の夏休みイチオシイベントのご紹介♪♪

せっかく暑い夏なので、

心までHOTになるイベントと

暑さを忘れる癒しのイベントをご紹介!!



まずはHOTなイベント♪

この夏からのNEW バージョンイルカライブ
「90’s(ダンスフィーバー)」



なんと今回は90年代のヒットナンバーに合わせてイルカ達と登場人物が
ノリノリなダンスをご披露します!!

衣装も雰囲気も音楽もセリフも90年代でお届けします♪
なのに何故だか子供まで楽しめちゃう内容♪♪

ちょこっと内容のご紹介。

こんな感じで始まって・・・



新人イルカのカワイイジャンプなんかもあったりして・・・



こんな感じのダンスが始まり・・・



エースイルカハッチの見せ場もありありです!!



暑さが心配な方もライブ中クールダウンできますので、是非濡れてもいい格好でお越し下さい♪♪

このライブのテーマは「ハッピーダンス」
ストレス社会と呼ばれるこの世の中で、幸せを感じるヒントが伝わるはずです♪♪



そしてそして、癒しのイベントは


たくさんの方から復活をして下さいとの希望をいただいた
「透明アクリルボート」が復活です!!



まさに癒しいイルカの表情や動きを全面透明のアクリルボートで観察してみましょう♪♪



あっと驚くイルカのヒミツも聞けちゃうので、自由研究にもモッテコイです!!




とまぁ、ごくごく一部ですが、当館の夏のイベントをご紹介しました♪
みなさんくれぐれも熱中症には気をつけて、良い夏を過ごしましょう♪♪


2013/8/8
Happy Birthday!!!!

こんにちは!!
  マナティー担当のまっちゃんです★

   今日はなんと!!!!

            

  われらがアイドル♪ニールの誕生日ですよ〜〜♪♪ 

ハッピーバースデー!!


今日で21歳になりました!

マナティーの寿命は60〜80歳といわれており、

まだまだピチピチのニールちゃんです♪


これらかもベルグと仲良くね〜♪

2013/6/29
新しい仲間がやってきました
イルカライブで大活躍中のバンドウイルカ・ハッチくんの未来のお嫁さんがやってきました。

その名も”セチア”ちゃん!
  ←セチアちゃん

ハッチくんよりも身体が小さく、背びれに6本の線があるのが特徴です。
  ←セチアちゃんの背びれ

今はまだ頑張るハッチくんの隣で可愛らしい顔を皆さんにお見せしているだけですが、
ライブに参加できるよう、猛特訓しております。
セチアちゃんがイルカライブで大活躍する日を楽しみにしていてくださいね!
  ←セチアちゃんのジャンプ

ハッチくんとセチアちゃんの相性が良いことを願って…
  ←左:ハッチくん 右:セチアちゃん

さかきちんでした。

2013/6/26
タコの不思議・・・

早口言葉は得意ですか?
ちょっとここで早口言葉にチャレンジしてみましょう。
「きゃりーぱみゅぱみゅ」って10回連続で言って見ましょう。

せーの・・・
「きゃりーぱみゅぴゃみゅ、きゃりーぴゃみゅぴゃむ、かりーぱむぱむ・・・」」

・・・・・・・・・1回もちゃんと言えない方は要注意ですよ笑


前置きが長くなりましたが・・・
皆さんお久しぶりです♪
七不思議が終わってしまい、ネタにかなり困っているおかくんです笑

ネタがなくて困っていると、幸いにもネタを提供してくれる生物に出会いました。
瀬戸内海コーナーのマダコさんです!!
タコツボに入っていて写真が撮れなかったのですが・・・

イラストで書くとこんな感じです↓↓↓



僕も最近まで知らなかったのですが、頭のような部分は実は胴体なんです!!
しかも口のような眼の横の管はろうとという体内の水の入れ替えなどを行う部分で、本当の口は裏側の脚の集まっている付け根にあるんです!!

これを人間にしてみると・・・



これは・・・
アカンですね・・・
このブログを読んでくださっている皆様・・・
お子さんには絶対見せないでください。
悪影響を及ぼしそうなので・・・笑

それでは次までにはちゃんとしたネタを仕入れておきます笑
おかくんでした♪

2013/6/7
シャッターチャンス★
こんにちは〜♪
お久しぶりです!パルパルです!!
すっかり暑くなってしまいましたねぇ・・・
夏バテしてませんか??


さて、今回はどんなネタにしましょうか。。。

最近よく一眼レフのカメラを持って水族館に来るお客様をよく拝見します。
いつもうらやましいなぁ・・・と思いながら見つめているんです☆

残念ながら私は持っていませんが、動物を毎日見てるので、シャッターチャンスは逃しません!!!
今回は私が撮ったお気に入りの動物を紹介します♪

まずは、オタリアのアイちゃん♪

ボールに乗っている!?かわいいでしょ☆
アイちゃんの相方のケント君とのラブラブ2ショット♪

最近この2頭を見るのがマイブームなんです!!

続いては・・・・

マナティーのニールちゃん♪
マナティーは息継ぎをする瞬間が一瞬静止するのでシャッターチャンスですよ★

運が良かったらご飯食べてるところも見れるかも!?!?

こんな風に生き物の写真を徐々に撮り貯めているんです♪♪
ぜひ皆さんも最高の1枚を撮ってみてくださいねぇ!!

それでは・・・・


2013/5/31
☆明日から6月☆
みなさんこんにちは☆
梅雨に入り、ジメジメした季節となりました。

梅雨になりましたが、嫌なことばかりではありません。
この時期しか見れない変身を紹介します☆☆

・・・変身???
と思った人もいるかもしれません。

実はゼニガタアザラシの水雨(みう)ちゃんは変身することができるんです☆☆
おそらくこんなことができるのは水雨(みう)ちゃんだけだと思います☆

では、さっそくその変身ぶりを見ていただきましょう♪
こちら!!!



これが変身アザラシ水雨(みう)ちゃんです☆☆☆
明日から6月ということで、今回は花嫁姿の「ジューンブライドバージョン」です♪

季節のイベント等にちなんで期間限定で色々なバージョンをしています☆
お正月にはしめ縄を持ったり、クリスマスにはリースを持ったりもしています☆
これまで数十種類の変身をしている水雨(みう)ちゃんですが、今回のジューンブライドバージョンが一番人気のバージョンなんですよ♪

ジューンブライドバージョンは6/16(日)までとなっています☆
6/17(月)からのバージョンは現在考え中なのでお楽しみに☆☆

蒸し暑い時期ですが、みなさん体調には気をつけて下さいね☆

ピロピロでした☆


2013/5/24
小さな命
みなさんこんにちは★

最近急に暖かくなりましたね・・・
朝と夜の気温差が大きいので風邪には気をつけて下さい!!


さてさて


今日は小さな命を紹介します☆
水槽の上からの写真です。

水の中でぶら下がってる白い物体・・・何だと思いますか?

横から見るとこんな感じ♪♪

もしかしたら詳しい人なら知ってるかもしれませんね!?

そうです!!!

サメの卵なんです。

この卵
独特の形から「人魚の財布」とよばれたりもするんですよ!

お母さんはこちら↓

このサメはナヌカザメというサメで、
大きくなっても1.2m前後にしかならない比較的小さなサメなんです。
日本近海に多く、
危険を感じると周りの海水や空気を吸って胃を膨らませ、
天敵に体を大きく見せたりもするんです!!

さてさて本当にお伝えしたいのは

この赤い丸のとこです!!!



実はこれ

赤ちゃんなんです!

写真では見え難いかもしれませんが・・・

見えますか?笑


この個体が殻を破って産まれるのは来年の2月頃の予定です☆
みなさんナヌカザメの子どもの成長楽しみにしていてくださいね♪♪


2013/5/12
結果発表!!!!!
GW限定で行っていました、ふれ合いイベント


「動物たちとの握手会」


の結果が出たのでお知らせします♪


が、その前に

このイベントをご存知でない方のためにどんなイベントだったのか説明しますネ♪


********************************
エントリーしている動物4頭と参加者(お客様)が握手をしていただき、それぞれのお客様が
一番好感を持った動物に投票していくというイベントです。
********************************


それでは、


ドキドキの


けっっか

はっっぴょょ〜〜〜〜う!!!!!







第4位
アスカちゃん(カリフォルニアアシカ)  7票



大きな目で相手を見つめ続けて、力強い握手をするアスカちゃんは大人の方に人気でしたが
子供には少し迫力がありすぎたのかな。。♪





第3位
水雨ちゃん(ゼニガタアザラシ)     18票



短いおててで握手を頑張る水雨ちゃんは
女性の方に人気でした♪





第2位
アーサーくん(カマイルカ)        21票



今回エントリー動物唯一の男の子。
男性や男の子から特に好評でした♪





第1位
メイちゃん(コツメカワウソ)        24票



トップ3の混戦を制したのはやっぱり当館の永遠のアイドル!
メイちゃん!!
子供も大人も女性も男性も、誰もから票を集めました♪
実は4年ほど前に開催した、「水族館カワイイランキング」でも優勝したメイちゃんは
負けしらず!!
パートナーのトロくんも鼻高々ですね♪♪

このメイちゃんとの握手は毎日行っている
「カワウソの食事の時間」
でも参加することができますよ♪


小さな体にカワイイお顔

そんなメイちゃんが体をいっぱいに伸ばして

両手で丁寧に握手してくれますよ♪

感触は


フニフニ


です♪



今回「動物たちとの握手会」に参加して頂いたお客様誠にありがとうございました!!!


個人的にはアスカちゃんを応援していた、ヤンでした♪


2013/5/3
GW限定の隠れキャラ
最近、衰える身体を鍛えようとトレーニングをしたら

ただ、肩が凝ったのでやめました。。。

お久しぶりです♪♪♪ヤンです!♪!


さてさて、GWということで当館にもたくさんのお客様が遊びに来てくれています♪♪


もちろん見所目白押しでお待ちしていますが、ちょっと通な情報をひとつ♪♪

当館で一番見れたらレアな動物がいます!

それは・・・


「ペロちゃん」です!!!



アシカのペロちゃん、近頃はお客様の前には出て来れなかったのですがGWは少しだけその姿を見せてくれます♪♪

しかし、ペロちゃんが見られるのは朝の9時〜11時40分までの時間だけ!!!
更にペロちゃんは水に潜る事が好きなのでなかなか顔を見せてくれません!!
もしも写真なんか撮れちゃったら、もんのすごくレアですよ♪♪

ぜひ当館に午前中来られた時には、ひと目だけでも黒くて顔の大きいペロちゃんを見てみて下さいね♪♪♪


2013/04/26
はじめまして☆

みなさん!はじめまして、こんにちは。
大阪からやってきました、かわちゃんです!!



今回、私が初登場で満を持して紹介しますのは・・・・
もうすぐ夏だ!!GWだ!!握手会だーーー!!
・・・・・・・ということで、屋島のアイドル達と握手できるイベントです☆★

イルカやカワウソ、普段は触る事のできないアシカやアザラシにまで握手できますよ〜。
握手した最後にはどの子が一番握手して可愛かったか、キュン!ときたかを
みなさんに投票してもらいます!!!


そして!!屋島の1アイドルを決定します!!!笑


※開催期間※
4/27〜5/6(4/30、5/1、5/2は行っていません)
※開催時間※
12:00〜12:20(受付9:00〜)
15:00〜15:20(受付12:30〜)
なお、限定7名様(身長140cm以上対象)まで、1名様300円となりますのでお急ぎくださいね。
又、詳細はチケット売り場までお尋ね下さい。



それでは最後は、水雨の「こどもの日」の変身でお別れしましょー♪



これからもガンガン頑張っていきますので応援よろしくお願いします☆
そして、GWも屋島のアイドル(動物達)全開でいきますのでみなさん、ぜひ会いに来て下さいね!!
以上かわちゃんでした♪
 
2013/04/17
最近実家に帰り、会った友達2人中2人ともシャチはサメの仲間と思っている事を知り
「あたりまえのように考えてたらいかんなぁ...」
と考えさせられました。
こんにちは飼育員のじょーじです。

突然ですが近所の海で神話に出てくる龍の骨を発見しました。大発見です。

髭らしき細い骨もあり完全に龍です。
誰かがいたずらで作ったにしては出来過ぎています。暇人です。

上からの写真です。
今まで見たことの無い骨格。
私が小学生ならすぐに自信満々で博物館に龍の骨として持っていくでしょう。
しかし私もいいお歳。そういうわけにはいかないので
ひたすら魚類の骨格の本をみて調べました。
結果・・・・
瀬戸内海でもよく漁獲される「ハモ」の骨に大変よく似ています。
私もまだまだ勉強不足。
しかしこの事がきっかけで夢と希望を手に水族館に
同じ骨を見つけ質問してきた少年に
「ハモの骨だと思いますよー♪」といえます。

海岸を歩いているとまだ見たこともない「海の生き物のなにか」があるかもしれません。

2013/04/07
イルカのおもちゃ

 

こんにちは。そしてはじめまして!

ふじピーです。海獣チームで走り回っています=3

 

 

さて記念すべき第一号日記ではイルカのおもちゃを紹介します。

!? イルカの形をしたおもちゃではありませんよ!笑
     イルカたちが遊ぶおもちゃの事です。

 

 

現在、バンドウイルカの2頭(ハッチ・しずく)が
住んでいるプールにはおもちゃを入れています!

 

 


 
背びれに引っ掛かっている赤い物です!

 

 
イルカたちはあのおもちゃを背びれに引っ掛けて泳いだり

 

 

 

 

尾びれに引っ掛けて泳いだり

 

 

 

 

または体の下でキープしてジッとしてたり

 

 

 

他にも

胸びれに引っ掛けて泳いだり

噛んで沈めたり

   ・

   ・

   ・

 

 

色んな事をして無邪気に遊んでいます。

 

 

 

 

こんな姿が見られるのはなんと!!!!!

朝の9時〜10時過ぎまでの1時間ちょっとだけなんですよ

 

ぜひとも朝から水族館に足をお運び下さい。

 

もしかしたらその時には新しい遊び方を発見しているかも!!

 

 

それでは今後ともよろしくお願いします☆

以上、ふじピーでした。

2013/3/26
新屋島水族館の春♪

みなさん、こんにちは!!

屋島ではようやく桜が咲き始めました!♪

今週末あたりには、満開の桜が見れるかな?!という感じです★☆

やっと春が来ましたね〜♪♪


今日は、水族館の春?!を紹介したいと思います。


     

これは、この春休みから新たに展示を開始した水草の水槽です!

季節に合わせた水草や植物を設置しています。

正面から見ていてもとてもキレイな水草ですが、

上から見ると、もーーーっっとキレイなんです!!!!

普段では見ることの出来ない、上からのショットを見てもらいたいと思います♪

   

どうですか??!

まるでお花のような形をしていて、とってもカワイイですよね☆

この上からの姿は残念ながら見れませんが、正面からでもすごくキレイなので

来館された際には是非見てみてください★


まっちゃんでした♪


2013/3/18
新イベント☆ 水族館で芸術祭


2013/3/16
水族館の七不思議ファイナル♪

こんにちは。皆さんお久しぶりです!!
もうお忘れの方も多いかもしれませんが・・・
おかくんです笑
友達からも「おかくんブログ更新サボりすぎ!!」と言われるほど更新できていませんでした・・・
水族館の七不思議と言いながらネタが6つしかなかったわけじゃありませんよ汗

というわけで皆さん、大変お待たせしました♪
水族館の七不思議パート7です!!
花粉症で鼻が全く機能してませんが、
はりきっていってみましょう♪



水族館の七不思議パート7「新屋島水族館で一番ファンキーなお魚」

皆さんは「ハリセンボン」というお魚を知っていますか?
2人組でいつも「角野卓○じゃねーよ!!」と吼えている人ではありません笑
一度は見たことがあると思いますが、外敵から身を守る為に棘を立てるお魚です。

普通は膨らむとこんな感じに膨れます↓↓↓



ですが新屋島水族館のハリセンボンは違います。
なんと!!
こんなにかっこよく髪型がキマってます!!



なんと前髪だけツンツンしていてまるでかっこいいモデルさんみたいです!!
ですがこの髪型が気に食わなかったのかすぐにぺったんこになってしまいました。
皆さんもぜひ館内入ってすぐのシリンダー水槽のハリセンボンを見てあげて下さい。
もしかしたらもっとかっこいい髪型になってるかも・・・ですよ!!

これまで続けてきた水族館の七不思議シリーズですが・・・
なんと今回で最後になってしまいました。
世界中から「やめないで!!」とか「もっと見たいよ!!」という声が多数よせられていますが・・・
えっ?届いていない?
そんなはずじゃないんですが・・・

でも今回でお別れです。
次からは新しいシリーズが始まりますよ!!
読売巨人軍と一緒でおかくんは永久に不滅です!!

それでは皆さん、また次回お会いしましょう♪
おかくんでした♪


2013/3/16
ライブデビューを目指して
オタリアのケントとアイは、アシカライブデビューを目指して日々トレーニングに励んでいます。


様々なパフォーマンスを覚えることはもちろんのこと、アシカステージまで行って戻ってくる練習も行っています。

ガラス越しに見えていた景色も、実際に外へ出てみると少し怖いようです。
しかし、少しずつ慣れてきて、アシカステージでパフォーマンスの練習も出来るようになりました。



 
外を眺めるケント(左)とアイ(右)

 
パフォーマンスの練習中  ケント(右)アイ(左)

 ケント、アシカステージへ

アシカライブデビューにはもうしばらく時間がかかりそうですが、今後の活躍を楽しみに待っていてください。

さかきちんでした


2013/3/12
ヘンな角度からどうぞ♪♪
こんにちは。

まずはこの画像、この角度から!!

どうぞ!!!






全く面白くなくて、ごめんなさい。

そうです♪鯛焼きです♪

おいしそうですね!!!


何度かこの水族館日記でも紹介させてもらってますが、
こんなに11匹もまとめて、しかもこの角度からのご紹介は、

お初ですっ!!

こちらの鯛焼きお一つ300円・・・・・もしますが、
非常に大きく20cm近くございます。
中身はあんことカスタードの2種類!
どちらも手作り、スタッフが手間ひまかけて仕込んでおります!

イルカ、アザラシ、アシカなどイベントをみながら、
是非ともほおばってみて下さい!!
一つでお腹がいっぱいになるはずです♪♪

くろっちでした♪

2013/3/9
美術のセンスは???
みなさんこんにちは☆
最近は気温も上がり良い天気が続いていますね〜☆☆
もう、春ですね〜♪
花粉症の僕にはかなり厳しい毎日ですが・・・

今日はちょこっとだけアザラシの水雨ちゃんの紹介をしますね☆

香川県は3月20日から、瀬戸内国際芸術祭というイベントが始まります♪
そのイベントにちなんで変身アザラシ水雨ちゃんも芸術家に変身しちゃいました☆

先日、水雨ちゃんを見に来館して頂きましたお客様お待たせしました☆
変身写真はこちら☆☆


パレットをしっかり持ち、頭には芸術家の象徴であるベレー帽を被っています♪
水雨ちゃんがどんな芸術作品を作るかはみなさんのご想像におまかせしますね(笑)

この変身は4月21日までを予定しています☆
次の変身バージョンはまだ未定なのですが、楽しみに待ってて下さいね♪

以上、ピロピロでした☆

2013/2/27
エビエビ☆カニカニ

皆さんこんにちは!!
まだまだ寒い日が続いてますねぇ・・・
春が来るのが待ち遠しいです★


さて、今回はエビさんとカニさんのお話をしようと思います!

まずはこれ!

これは、死骸ではありません。
ニシキエビの脱皮した殻なのです。

エビやカニたちは成長して大きくなると、殻を脱ぐ脱皮という行動をします。
足の先からシッポの先、触角の先まキレーイに抜けるのです。
私はこのニシキエビが脱皮したのを見て、急に2匹になったのかとビックリするほどでした!!


つづいては・・・・

今度はカニですね!!
これはタカアシガニという大型のカニです。

このタカアシガニは、脱皮した後とても大きくなりました。
さっきのニシキエビと同じで、細かいところまでキレイに抜けます。


最後に・・・

知ってる人も多い、イセエビです!

ちょっとアップにしてみましょー

コレは眼の部分です。
実は脱皮した殻というのは、眼が透明になっているのが特徴なんです!!
なので最初のニシキエビもタカアシガニもみんな脱皮した殻の眼は透明ですよ☆


今回は脱皮について紹介しました!
この脱皮は大きくなる為にはエビやカニにとってとっっっても大事なんです!
そして、この脱皮は命がけでやっています。
脱皮した後は殻が柔らかいので敵に襲われやすかったり、キレイに殻が脱げないと死んでしまう事があります。

こんな風に成長するエビさんカニさんを是非見に来てね♪

今回紹介した殻はもちろん展示してまーす!
そして、その殻の持ち主も居るので探してみて下さいねぇ♪♪

それでは、今回はちょっとお勉強みたいになりましたが・・・パルパルでした♪


2013/2/16
またまた大変身♪
皆さんこんにちは☆
まだまだ寒いですね〜!!
屋島は今日も雪が少し降りました♪
僕らには寒くて辛い冬ですが、今日は冬になると特に元気な動物を紹介しますよ☆

・・・・・いきなり紹介するのもいいですが、今回はちょっとクイズにしましょう☆

ヒント@:大きい眼☆
ヒントA:ふくよかな体☆☆
ヒントB:よくアシカと間違われてしまうことが多いです。。。

この3つのヒントで皆さんわかりましたか??

正解は・・・
アザラシです☆

当館で飼育しているのは2頭の『ゼニガタアザラシ』です。
あまり聞いたことのないアザラシですよね・・・。
みなさんがよく見たりするのは、『ゴマちゃん』と呼ばれる『ゴマフアザラシ』だと思います♪

ゼニガタアザラシの名前の由来は体の模様なんです☆
今で言う五円玉のような、穴の開いた昔のお金の模様が体にあることからゼニガタアザラシと呼ばれています☆

当館にいる2頭のうち、紹介するのは女の子のアザラシ、水雨(みう)ちゃんです♪

水雨ちゃんはなんと!!!
道具を持つ事が出来るんです☆☆☆(星3つ!!!)
僕らは普段からいろんな物を持つ為あまり不思議には思いませんが、アザラシは前脚が器用ではない為道具を持つのは珍しいんですよ♪

そんな水雨ちゃんが今、ライブでしている種目はコレ!!!!



・・・なんですかコレは???
と思う人もいると思います!

実は水雨ちゃん、道具を持って、乗せて、着ることができるんです☆☆
今回の道具は3月3日のひな祭りにちなんだの道具を使っています♪
ちなみに、2月14日まではバレンタインにちなんだ道具を使っていました(笑)

写真の左側にいるのが水雨ちゃん、右側にいるのが海雨(かいう)くんです☆
この2頭はカップルなんです♪
海雨くんは今のところ道具を持つ事ができませんが・・・

是非、この2頭のカップルアザラシを見に来て下さいね☆
ライブではカップルらしいラブラブな種目、個性的な種目いろいろがんばっていますよ♪


ではみなさんアザラシ達に負けず、体調に気をつけて寒い冬を乗り切ってくださいね☆

以上、ピロピロでした〜♪

2013/2/14
☆水族館ニュース☆
こんにちは☆

みなさん今日のバレンタインデーはいかがお過ごしでしょうか♪
今日はいつもにも増してカップルのお客さんが多く来ていましたよ★

さて今回はみなさんに最近のニュースをお知らせしようと思います。
まず最初はこの魚!



このサメはオオセという日本近海にも生息しているサメで、大きくなると体長1m前後まで成長するサメなんです。
ちょっと怖いサメで、噛み付くこともあるかも・・・・・・・!!


これはこの前20cm前後で生まれた赤ちゃんです♪♪
ちっちゃくてかわいいですね♪




次は今日水族館に仲間入りしたカニを紹介します。

このトゲトゲのカニはイガグリガニという名前で全身に鋭いトゲがはえているんです!!
カニという名前がついていますが実はこのカニ・・・

カニの仲間ではではありません。
カニの仲間は脚が10本あることはみなさん知っているかもしれませんが、
イガグリガニには脚が8本しかないんです。
なんとっ!!ヤドカリの仲間なんですよ!!ビックリでしょっ!!

過去に紹介したタカアシガニと比べると大きさがわかっていただけるかと思います。


新しく仲間入りしたイガグリガニもぜひ見に来て下さいね♪


2013/2/1
ポポポポスター
皆様こんにちは。

アヤパンです。
今後ともよろしくお願いします。

今回は、最近私が作成している画像をご紹介します。

これです。


パッと見豚のような動物は、とても珍しい動物、アメリカマナティーです。

実は、この画像でポスターで作ろうと目論んでいます。


もしどこかで見かけたら、無事に出来たんだな!!とほくそ笑んでくださいね☆


2013/1/25
ちょっと変わった餌の食べ方
皆様こんにちは。

新人のこんちゃんです。
今後ともよろしくお願いします。

今回はイトマキヒトデのちょっと変わった餌の食べ方をご紹介します。

このヒトデ、なんと口からあるモノを出しながら餌を食べるのですが、
三択問題です。

@ 舌
A 歯
B 胃袋

さていかがでしょうか?
正解は・・・




Bの胃袋でした。

これが胃袋を出しながら餌を食べている瞬間



写真中央の半透明の物体が胃袋です。

イトマキヒトデは口から胃袋を出して餌を包み込みます。
そして、なんとその場で消化しながら餌を飲み込んで食べていきます。

ちょっとグロデスクな感じがするかもしれませんが、
この胃袋が意外とプヨプヨとして感触が良いんです。

運がよければタッチプールで見る事ができるので、
是非探してみてください。

こんちゃんでした。

2013/1/20
寒いときこそ元気♪
最近、気付いたことがあります。
ほっかいろって体が暖まったときは暖かくなるけど、
体が冷えているときは暖かくないですよね。

ってことは・・・・

結局寒いときは寒いヤン!!


ヤンです♪こんにちは。

今年初めての日記はくだらん駄洒落で始まりました♪(駄洒落にもなってないような気がしますが)
こんなことでは僕の2013年が思いやられます。。。




まあ、そんなことはさておき、

今回の話題は、「元気」♪♪



いやはや、こんなに寒いと何もしたくなくなっちゃうのが人間なんですが
さすが動物たち!!

寒さをものともせず、元気一杯に毎日過ごしています。



特に元気が飽和状態な子は、


オタリアカップルの「アイ・ケント」

そして

コツメカワウソの「メイ」です!!!



オタリアカップルは朝から晩までずっっとはしゃぎまわっています。

この2頭の激しいじゃれ合いはかなり見応えがあるからか、よくお客様たちも寒い中足をとめて
元気な姿を見てくれています。


そしてコツメカワウソのメイ。

この子は、365日いつでも元気です!
エサやりの時間なんかは3.4kgの体からは考えられないほどの声を上げ、
もの凄いエネルギーを感じさせてくれます!!
(夫のトロ君ももちろん元気ですからね♪)


寒すぎてやる気や元気がなくなるこの季節。
ぜひこんな動物達に有り余る元気をもらいに来ちゃってください♪♪


写真は当館の元気印「メイ」

2013/1/10
新年明けまして、おめでとうございます!!♪♪
こんにちは!!

この年末年始も非常に多くのお客様にご来館いただき、感謝♪感謝♪の気持ちで
いっぱいの・・・くろっちであります!


突然ですが、


この画像・・・・・・いったい何だかおわかりでしょうか??






正解は〜〜

フジツボです。

そうです! フ・ジ・ツ・ボ  です♪

しかも、本物ではございません♪

またまた出ました ガチャガチャ なのです!!



マニアック過ぎることはわかっております!!!
非常に地味であることもわかっております!!!
しかしながら、このリアルさと可愛さはハンパでありませんっ!!!!

ご存知でしたか? フジツボってエビやカニの仲間だってこと・・・
ご存知でしたか? フジツボって食べたら美味しいってこと・・・・
ご存知でしたか? 数十年も生きるフジツボがいるってこと・・・・・

フジツボに関するその他もろもろをどうしても知りたいというあなた!
是非とも百円玉2枚を握り締めて、このパンドラの箱を開いてみて下さい!!!

ハマりますよ・・・・・・。



それでは、今年一年が皆々様にとってより良い一年となりますよう♪♪
心より祈っております♪
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

くろっちでした。