スタッフブログ

過去の日記 最新ナンバー 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年   2011年   2010年   2009年  2008年

水族館の出来事、スタッフだけ知っている秘密、スタッフのつぶやきを紹介していきます。

2018/12/31
続・水族館に住む(?)生き物たち
あと数時間で来年ですが、
ここでまさかのブログ投稿。キムです!

さて、来年の干支は亥・・・つまり、イノシシです!
最近ではショッピングセンターや商店街にあらわれたり
こわいニュースが続いておりますが、、、
じつは水族館の近くにも彼らは住んでいるのです!

今朝、水族館の目の前にこんな跡がありました

じつはこれ、イノシシがごはんを探した跡なんです!
イノシシは雑食であり、地面をほり返して
ミミズや草の根などのごはんを探します
自分たちのすぐ近くでもお食事をしていたのですね!!

ちなみに当館の雑食代表はこの子です(^^)

きほん的には魚などを食べていますが、
くだものなども食べられるそうですよ~

イノシシたちは特に夜にかつどうをしているので
初日の出や天体観測に来られる際にはお気をつけくださいね!


また、彼らはこう見えてもじつはとっっっっても怖がりです
人間に対してパニックになり攻撃してしまうこともあると言われます
もし、出会ってしまっても声をあげたり走ったりはせずに、
後ずさりながらしずかに逃げてくださいね!

それでは、皆様よいお年を!
来年もまた新屋島水族館でお待ちしております~ノシ

2018/12/28
2018年も残りわずか!
皆さんお久しぶりです。
モーリーです。

前回はゼニガタアザラシのちびちゃんをご紹介しました。今回はべるちゃんです。

ごはんタイムで順番待ち

ぼー。。。

ちらっ

何見てんだよ

と良いたそう(笑)



私の中ではべるちゃんクールな不器用さんでしたが、つい最近私がライブ練習で落ち込んでアザラシプール前に逃げたら←(逃げるな!)普段は近づいてこないべるちゃんが私を慰めるかのようにこっちを見ていました。
その後、ちびちゃんとごろくんも私の前にやってきて三頭でこちらを見ていました。
大好きなアザラシたちが私を慰めてくれている!←(きっとお腹がすいているだけ)
私は三頭にありがとう!と伝え練習に戻ることができました。(笑)

そんな私が逃げ出してしまったライブですが(笑)
12月30日からスタートです。お正月を感じる事が出来るライブになっているので是非見に来てくださいね!


それでは、みなさん良いお年を~
そして、来年も宜しくお願いします。
寒さに負けるな!
と、言ったものの、寒いです。
暖冬とはいえ、寒いものは寒いんです。
どうも、寒がりあーちゃんです。
本日は、同じく寒がりのお客様に是非お勧めしたい!
そんな商品のご紹介です。

イルカライブを腰を据えて見たいのに、寒さに邪魔されて集中できない……
そんなお悩みをお持ちの方にはこれ!



ピスケ&うさぎのブランケットです!
クラゲ柄とペンギン柄の2種類があります。
何を隠そうペンギン好きの私も買っております。
実はこれ、シープボアというもふもふ素材で出来ていて、凄く暖かいんです。
そりゃもう、もっふもふのぬっくぬくです。
これでイルカライブもじっくり楽しめちゃいます。


家までの帰路で体が冷えちゃって……
そんなお悩みをお持ちの方にはこちら。



耐熱グラスマグのカワウソです。
なんと電子レンジOK、耐熱温度120℃という優れもの。
カワウソが持っている旗はよく見ると便利な目盛になっているので、
飲み物を作るときに非常に重宝します。
耐熱っていうからには重いんじゃ…と思いきや、ひょいっと持ち上がる嬉しい軽さ。
ホットドリンクで身体の中から温もりましょう♪


さて、商品のご紹介をさせて頂きましたが、ここでちょっと真面目なお話も。
どんなに可愛いぬいぐるみも、どんなに楽しそうなおもちゃも、
ご購入頂くまでは当館の大切な商品です。
ご購入頂いた後は、お客様の大切なお友達です。
どうか大事に取り扱ってあげてくださいね。

そんなタイセツナモノがテーマになったクリスマスバージョンのイルカライブは今週末で最後です!
是非ご観覧ください。その時はブランケットもお供にどうぞ♪
年明けには売店内でイベントも企画しています。乞うご期待!

2018/12/15
ハッチのお気に入りのおもちゃ
後16日で2018年も終わってしまいます!
皆さんやり残したことはありませんか?
お久しぶりです。北口です!

以前のブログでバンドウイルカのテティスちゃんをご紹介しましたので
今回は同じバンドウイルカのハッチくんをご紹介したいと思います。
ハッチくんとテティスちゃんはラブラブカップルのイルカさんなんです!
早速ライブでの一枚をご覧ください!

可愛く、ちゅーのポーズも出来ちゃうんです♪

とっても可愛いですよね!!!

以前テティスちゃんがおもちゃで遊んでいる所をご紹介しました。
ですが、おもちゃで遊ぶのはテティスちゃんだけではありません!
ハッチくんもおもちゃ大好きなんですよ(^^)
丁度、今朝ハッチくんがおもちゃで遊んでいたのでパシャリ。

切れてしまっていますが、左に写っているのがテティスちゃんです(笑)

ハッチくんはおもちゃで遊んでいるというより
気に入ったから体に巻きつけているだけに見えてしまいますね(^^;)

こんな感じで毎日自由気ままに大好きなおもちゃで遊んでいるハッチくん。
今年まだまだ遊び足りてない!と思っているそこのあなた!
是非マイペースでとってもキュートなハッチくんに会いに遊びに来てください★

それではまた!!

2018/12/08
久々のマナティー登場♪
もうすぐ1年が終わってしまいますね・・・
あっという間に12月!!
今年1年のスタッフブログを読み返していて、ふと気づいた事・・・
今年、マナティーのネタを書いていない!?!?
いつもマナティーばっかりだったから、少し変わった話題を選んでいたら、まったく書いてない事に気付きました。

なので、今年最後の私のネタは、マナティーで締めたいと思います。

さて、当館に来てマナティーを見た方は知っていると思いますが・・・
マナティーにはヒゲがあるってご存知でした?
ハイ!こちら!!!

このヒゲには秘密があるんです!
なんと・・・このヒゲは感覚毛といって、いろんなものを判別することも出来るのです!
例えば・・・
沢山の野菜を与えていますが、キャベツやレタス、白菜などなど、
ヒゲを使いながら選んで食べています。
当館の2頭はなぜか、レタス→ハクサイ→キャベツの順に食べ進めていきます。
あまり視力の良くないマナティーが、こんなに似ている野菜を選びながら食べれるってすごいですね!!!

そして・・・・
最近、マナティー水槽に新しいおもちゃを投入してみました!
    

最初は怖がって全然遊ばず、近寄りもしなかった2頭ですが、つい昨日遊びだしました!!
さて、どうやって慣れさせたかというと・・・・・・

   
下の方に、大好きなサツマイモをくっつけてみました!
怖さよりも、食欲が勝ったみたいですね♪

おもちゃはいつも入れてないので、入っていたら観察してみて下さいね♪♪

それでは、長くなりましたがこの辺で。。。。
パルパルでした!!

2018/12/02
クリスマスライブスタートです。
12月になって一気に寒さが増してきましたね~。
年々寒さに強くなってきたぶっちです。

タイトル通り新屋島水族館では、クリスマスイルカライブが始まりました。
数か月前から練習を重ねて11/23に本番を迎えたわけですが、
内容、、、気になりますよね。

見に来て頂きたいので詳しくは内緒ですが、土日祝限定ライブお馴染みの
お〇さんやドル〇ジャー、に似たアレが登場します。

アレってなによ。と思った方はぜひ見に来てください。
何回も言います。
見に来てください。

綺麗なツリーも皆さんをお迎えしてくれますよ。
夜の雰囲気も素敵なので、皆さんにおすそわけです。


以上、ぶっちでした。



2018/11/28
新商品入荷☆
こんにちはーあかしです。
早いもので今年もあと少しですね。ほんとに1年が早すぎてビックリです!
みなさんはこの1年どうでしたか?
これから年末にかかり、クリスマス 大みそか お正月の準備と忙しくなる時期でもありますね。
水族館では、クリスマス、お正月には土日祝とイルカライブが普段とは違ったその時期限定の
イルカ劇ライブを行っています。
是非、みなさん遊びに来てくださいね☆
詳しくはホームページをご覧ください☆

売店では、新商品が続々と入荷しています。
今日はその中から2点ご紹介。(今回はお子様向けの商品です)

  
左から、お絵かき名人 もちもちうみまんじゅう!!

お絵かき名人は2種類でイルカ ペンギンです。
自分で好きに色をぬってあなただけのオリジナルシールを作れちゃいます☆
何回も貼って剥がせるシールで剥がしても汚れない♪
お子様に大人気の新商品です。好きな所に貼って遊べちゃう☆

もちもちうみまんじゅうは、見た目は見るからに大福もち。
ただし、食べれませんのでお気を付け下さい(笑)
全8種類で、何が入っているかは開けてみてのお楽しみとなっております。
水族館の動物達8種類!
しかも中にはまんじゅうをかざれる小さなおぼんまでついてる☆
触った感触もくせになる事間違いないでしょうね(笑)

他にもたくさん新商品が入荷してきておりますので、来館の際には是非お立ち寄り下さいね!!
お待ちしております。


2018/11/25
未知との遭遇

どうも~^^ながぬーです。
この間、フンボルトペンギンのシオンちゃんとお散歩に行ったんです!
調子良かったので遠出してみました。
出先で出会ったのがバンドウイルカのハッチ。

どうやらハッチはめずらしい訪問者に興味津々。


見てる・・・。
すんごい見てくる。



でも、シオンちゃんはあんまり興味がないみたい。

ばいばーい。

と言わんばかりにさっと踵を返しお家へ帰りましたとさ♪
あの後のハッチの悲しい後姿・・・。私は忘れませんよ 笑

シオンとハッチの仲に進展があったらまた報告しますね^^
ではまた!!!


2018/11/22

久しぶりの登場になります。海獣チームのしんやです。
だいぶ日記をさぼっていました(笑)

今日は毎週土日祝日にボートイベントをがんばってくれているコクアくんの事を書こうと思います。
と言っても何を書きましょうかねぇ~と思いながら、コクアの所へ行くと



いつも通り遊んでいました!

始めてみた方は何をしているのかわかりにくいと思いますが、イルカプールにはイルカさんたちが遊ぶおもちゃを
入れています。

例えば



ホースに浮きをつけている物やホースだけの物もあります。

もともと野生のイルカも色々なもので遊ぶことが大好きで、主に海底に生えている海藻などをヒレや吻先にひっかけて遊んでいます。


イルカたちによって遊び方はさまざまです。
コクアはこうしておもちゃを水槽の外に出して遊ぶことが大好きです。

来館された際、



こんな感じでおもちゃが水槽の外に出ていたら、スタッフを呼んで優しく水槽に戻してあげてください。

明日から3連休ですね!
アクリルボートの体験ではこんなコクアくんを間近で見る事が出来ますので是非皆さんボート乗りに来て下さい。

以上、さぼり魔のしんやでした(笑)


2018/11/21
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

Poisonですよ。

ということで今回はまごうことなき毒舌マン日下が、当館で展示しているドックドクな有毒生物をピックアップし、ドックドックご紹介していきます!(困惑)
かなり危険で、一部の生物は意外とその辺の海に生息していたりするので、覚えといて損はないです!
それではいきましょう。

エントリー№1
「ヤドクガエル」




この子たちの何がヤバいってその毒の強さですよ。
最も毒性の強い種類だと1万匹のネズミ、またはゾウ2頭を死に至らしめる強さです。
ほんの数センチのおもちゃみたいな生き物なのにエグいです、ドン引きです。


エントリー№2
「オニダルマオコゼ」


オコゼと言えば美味な魚としてよく知られていますが、背びれに魚類最強とも言われている毒を持っている魚でもあります。パッとしませんがハブ毒の30倍です、パッとしませんが。
オニダルマオコゼのヤバさはこの写真のとおり擬態能力です。岩に擬態しているのに気付かず不幸にも踏んでしまうと、最悪死に至ります。でも美味い。


エントリー№3
「ミノカサゴ」


何の因果か、毒を持っている生物は決まって派手だったり美しかったりします。ミノカサゴもその1種。ヒレをヒレげた・・・・・・広げた姿はクジャクの如し。背ビレ胸ビレ尻ビレに毒を有しますが、上の2種に比べると激痛が走る程度の毒性です。程度なんて言うてますけども上2種が強すぎなんです。充分立派な毒です。

エントリー№4
「エイ」


海中をひらひらと優雅に泳ぐ様は見ていて癒されます。ご存知の方も多いでしょうが、尾に毒針を有します。刺されると大変痛み、最悪死に至るケースもあります。かわいい物には毒があるとかなんとか言うやつです。

エントリー№5
「クラゲ」


これこそ最近プチブームにもなった癒し系生物。言わずと知れた有毒生物ですね。写真の種「ミズクラゲ」は他と比べると毒性は弱いですが、クラゲ界最強ともなると1分足らずで死に至る猛毒を持つ種もいます。ふわふわ泳ぐ姿は本当に癒されるので毒の事は忘れて(雑)癒されに来てください。


以上、当館で展示している有毒生物の一部を紹介しました。有毒生物は美しい種類が多いので、その辺も気にしながら館内を回るのも楽しいですよ!


2018/10/31
掃除の達人!!!

段々と寒くなってきましたね。
布団から出るのが辛くなってきました、寒いの苦手なゆっきーです!!!

今日は当館で飼育しています、カマツカというお魚を皆さんに紹介したいと思います。



日本各地の中流、下流域の砂底に生息しており、
なんと食べると大変美味しい魚としても知られています!!
私は魚を飼育するのも好きですが、食べるのも大好きなので食べてみたい魚の一つでもあります(笑)

カマツカは臆病な性格で、驚いたりすると砂の中に潜って、眼だけを出して身を隠す習性がある為、
別名「スナモグリ」、「スナホリ」とも呼ばれることがあります。

水槽内を掃除する時も、驚いてすぐに砂の中に隠れてしまうので、どこにいるのか
見慣れている私でも見つけられない時があります!!!

そんなカマツカに餌を与えてみると、面白い行動を観察することが出来ます。

餌の冷凍赤虫を与えてみると、吻をニョーーーンと伸ばして、砂と一緒に餌を吸いこんでいきます。



そして、食べられない砂だけ鰓ぶたから吐き出します。
少しずつ前進して、吸いこんでゆく様子はまるで掃除機のよう!!!
あっという間に、赤虫がなくなってしまいます。

また、餌と一緒に底に溜まりがちな汚れを砂ごとかき回してくれるので、優秀なお掃除屋さんとしても
活躍してくれています!!!
その為、いつも水槽内はピカピカ!!!飼育員の頼りになる相棒的存在なのです(笑)

餌の時間以外でもこの行動は観察する事が出来ますので、
可愛くてユーモラスな姿をぜひ水族館で観察してみて下さい!!

それでは、ゆっきーでした
!!

2018/10/27
お気に入りの場所。

みなさまこんにちわ。
突然ですがみなさまには「お気に入りの場所」ってありますか?
どうやら新屋島水族館の生き物たちにも
そんな場所があるようですので紹介しましょう。

まずはこちらの写真。

中央にあるのは「ウミキノコ」というサンゴの仲間ですが・・・
あれあれ・・
真ん中だけ何かがいたような跡が残ってますね。

どうやら犯人は「オキゴンベ」でした。
いつもこのウミキノコの上でくつろいでいます。


次に紹介するのは、「イチゴヤドクガエル」の
お気に入りの場所です。
当館の「イチゴヤドクガエル」はよく水槽内の
木の上の方の葉っぱにいます。

写真わかりにくいですが中央にピョコっと顔を出しています。
高い所が好きなのかな?



ラストはいつも土管の中でひしめきあっているウツボです。この場所が落ち着くのでしょうねー。

本日のテーマは「お気に入りの場所」でした。
生き物たちにもお気に入りの場所というものがあるのですねー。
以上、魚類担当のじょーじでした♪



2018/10/24
カワウソゥ選挙の結果!

先日行われたカワウソゥ選挙の結果がでました!

当館のコツメカワウソのサン・ソラ姉妹は
58組中41位でした!!!



たくさんのご投票、誠にありがとうございました!



2018/10/19
当館のアイドル☆

お久しぶりの更新です!いとうです^^
前回更新したのが7月だったのですがあっという間に
3カ月も経っている事にかなり驚いています・・(恐)
お鍋が美味しい季節になって毎日お鍋になる予感・・!!
何鍋にしようか考えるのが楽しみです^^

さてそんないとうが今回ご紹介するのがこちら!!



当館のアイドル的存在マナティです☆
(渾身の1枚・・!!)
はい、只今私絶賛マナティどはまり中です。
水槽に寄っていくとゆらゆら~と寄ってきてくれる姿にメロメロです。

そんなマナティのグッズも当館たくさんご用意してます☆!
それがこちら!

集めると可愛さ倍増!
(ちなみに真ん中のマナティPOPはいとう渾身の作!)
小さい子から大きい子までお顔も様々なのでぜひお気に入りマナティを見つけてくださいね♪

ちなみに当館オリジナルグッズもマナティメインの可愛いグッズがたくさん!


マナティの雑貨もありますよ~^^

(いとうがリアルに買ったものもありますよ・・コソコソ)
※売り切れ、販売終了等する場合がございます。予めご了承ください。

ぜひ当館の可愛い可愛いマナティに会いに来て
お気に入りのマナティグッズを見つけて下さいね☆

ご来館心よりお待ちしております!


2018/10/18
水族館に住む(?)生き物たち

みな様、サンマが美味しい季節になってきましたネ^_^
キムです。

さて、当水族館は山の中なので展示生物だけではなく
季節折々の野生生物も見ることができます!

そこで今回のブログは
新屋島水族館で見られる野生生物~虫編~
をお送りしたいと思います!
虫はチョット苦手…(汗)という方のためにも
写真は隠しておりますのでご安心をっ!

ここ最近の新屋島水族館ではカマキリが
大量発生していました^^;

ひなペンギンの大福くんもカマキリが気になるみたいです(^^)

バックヤードの掃除をしていたときには
ちょっと面白いお客様が〜

実は右のほう、コメツキムシという虫の仲間なんです!
このコメツキムシ、
裏側を上にして観察してみるとある行動をするんです!
見つけたときにはぜひ試してみてくださいね〜♪

屋島では他にも春にはチョウの仲間、
夏にはトンボの仲間がたくさん見られます!
ぜひ、野生の生き物にも注目してみてくださいね☆
以上、キムでした(・・)ノシ


2018/10/14
ペンギン出張を行いました!

毎回気候の話から入りがちなスタッフブログ。
流れに乗じよう。

ということで、夏、終わりましたね。
肌寒くなり、キンモクセイが香り、秋の訪れを感じます。私が写真の人日下です。


10月13日、四国大川農機センターで行われたイベントにペンギンたちが出張しました!




今回も多くのお客様で賑わいました。



餌やりイベントでは多くのお子様にご参加頂き、笑顔溢れるイベントとなりました。今回の出張も大成功で終える事ができました。

来週も、ペンギン出張を行う予定です!
10月20日(土)場所は「JA香川県鴨部支店」(香川県さぬき市鴨部4644-2)です!

ペンギンの他にも、多くのお店が出店しています。とても楽しいイベントですので、ご家族やカップルで是非お越しください!

2018/9/27
涼しくなりました~☆サン☆ソラ☆

こんにちは、あかしです。
だいぶ涼しくなり過ごしやすくなりましたね。
台風も近づいているようで、、今年は多いですね台風。
体調管理と安全にはお気をつけ下さいね。

当館のかわいいこたちも涼しくなり過ごしやすくなって気持よさそうにしている所を
見かける事が多くなった気がします(笑)
その姿は会いに来てからのお楽しみですよ☆

今、カワウソゥ選挙に参加しています!!(2018年10月14日まで)
ホームページから投票に参加できます。当館からも、可愛いサン☆ソラちゃんもエントリーしていますので、是非会いにきていただき、皆様の1票をお待ちしていますよ~!

このこは、サンちゃん(笑)
すやすやとお昼寝中です、、可愛い。
ソラちゃんはサンちゃんと比べて元気に走りまわりカメラで撮影できませんでした。
申し訳ない(泣)
さて気をとりもどして~皆様当館に是非会いに来て下さいね☆
お待ちしておりまーす!
サン☆ソラちゃんのツーショットをあなたは撮る事ができるでしょうか(笑)

2018/9/17
イルカ?犬?

はじめまして!2月に入社しました北口です!

最近動物を見ていると、同じ種類の動物でも性格は全然違うんだな~と感じる事が多いので、
今回はそんな中でも素直で分かりやすい性格なバンドウイルカのテティスをご紹介したいと思います!

テティスは新屋島水族館で唯一のメスのイルカで、甘えん坊で好奇心旺盛ですが、ちょっとビビりな性格をしています。
こちらがそのとってもキュートなテティスちゃん☆



この間、プールに玩具を投げ入れるとテティスが嬉しそうに取りに行ったと思ったら口で咥えて渡してくれました!
見て下さいこの表情!!
この姿がとっても可愛くて渡してくれた玩具を何度投げ入れても、嬉しそうに取りに行ってくれるんです!


何度もやっている内に、犬がボールを咥えてこっちに走ってくる姿を想像してしまって…
犬と遊んでいるような感覚でした!

それからしばらくすると飽きてしまったのか
玩具をほったらかしてスイスイ泳いでみたり、触ってほしそうに体を近づけてみたり…
テティスは本当に自由気ままなんです。
是非、この遊ぶの大好きで甘えん坊なテティスに会いに来てください♪
今回はこの辺りで~さようなら!


2018/9/9
掃除!掃除!
こんにちは~♪
すっかり秋っぽくなってきましたね!
屋島の上は、トンボがたくさんいました!

さて、今回は何を紹介しましょうか???
ネタを探して、館内をウロウロしていたら・・・・・

小さい魚が、大きい魚のエラの中に頭を突っ込んでいる!?!?


さぁ皆さん、この魚をきっと一度は目にしたことがあるはず!でもあまり印象が無いでしょう・・・

なぜか??
大体大きな魚と一緒にいるから、目につかないのでしょう!
この魚の名前は・・・「ホンソメワケベラ」
では、エラに頭を突っ込んで何をしているかって???
それは・・・・・・
お掃除をしているんです!!

ホンソメワケベラはベラの仲間で、最大でも10cm程です。
特徴は、自分よりも大きな魚の体についた寄生虫などを食べてくれるんです。
魚他達も、突かれているのが気持ちいいのか、じっとしているんです。
時にはエラについた寄生虫を取る為、エラに入ったり、口のまわりまで・・・・・

では、なぜ食べられないのでしょう??
それは、この体の模様に秘密があるみたいですね!!
この模様が、掃除をしてくれる”掃除魚”として他の魚に認識され食べられることがないんだとか・・・


水族館に行った際には、大きな魚だけではなく、小さな魚にも目を向けてみると面白いかもしれないですね!!
是非、ホンソメワケベラがお掃除している姿も、見つけてみて下さいね☆
パルパルでした~♪

2018/9/9
練習?遊び?

皆さん、今日もブログチェックありがとうございます♪
こんにちは!ヤンです♪

夏休みも終わりましたね~。。

夏休みは皆さん楽しめましたか?


有り難い事に、新屋島水族館にもたくさんのお客様が来てくれてお魚や動物たちも大活躍でございました♪♪



さて、
9月に入り、水族館の生き物たちもひと段落・・・・・



かと思いきや!!


イルカさんやアシカさんやアザラシさんたちはすでに新技の練習をはじめていま======す!!!



え~~~~!休みなしで大変だなー!!

と思われるかもですが、そんなことはありませんよ♪



動物にとって、新しい技の練習は遊びの延長のようなもの♪

新しい道具(動物にとっては玩具?)を使ったり♪
新しい動きを覚えたり♪
しかも大好きなトレーナーさんと一緒に練習できる時間は動物達も楽しみなようで、
練習前にはウキウキした目でこちらを見てきます!!!



新屋島水族館では、開館時間中に動物たちの練習をしているので運が良ければ
遊びながら楽しく新技を覚えるところが見られるかもしれませんよ♪♪

もしかすると、練習のお手伝いをお願いするかもしれないので、
良かったら協力してくださいね♪♪



季節替わりで、天気の悪い日が続いていますが
新屋島水族館ではアメニモマケズ、カゼニモマケズ、いろんな生き物たちが皆様をお待ちしています♪

いろんな生き物の色んな姿を是非見に来てくださいね~~♪♪


写真は、練習?遊び?に奮闘中のハッチ・テティス♪

2018/9/5
いざ!ペンギン出張! ~岡山ふれあいセンター~

今パソコンルームでブログを書いているんですけども、とってもお部屋がおニンニク臭いです。今から犯人を見つけて、お口いっぱいにミン〇ィアをブチ込みにいこうと思います写真の人日下です。

さてさて、今年常設化された「ペンギンお散歩イベント」ですが、嬉しいことに早くも第2回目が行われました!

第2回目は岡山ふれあいセンターにて行いました。



第1回の時もそうでしたが、相変わらずの人気っぷりです!!
ありがとうございます!!

ペンギンクイズ大会、生態解説、お散歩イベント等を行いました!
初めての県外なのでどうなるかとハラハラしておりましたが、無事にイベントを終えることができました。

そしてそして、なんと今年10月には県内2カ所での出張を予定しています!!
開催日時と場所については今後ホームページにて公開予定です。

今後の情報をお楽しみに!!

2018/8/20
ゼニガタアザラシのちびちゃん
はじめまして。4月に入社しました鰭脚大好きモーリーです。

ゼニガタアザラシに魚をあげている時に、どこで見分けているの?と聞かれることが多くあります。
そこでプール掃除をした時の写真で一頭一頭の紹介をしたいと思います。

記念すべき一頭目は
どーん



おめめくりっくりのちびちゃんです。なにしてるのー?と聞きたそうに芋虫の様にこちらによって気来てくれた時の写真です。
ちびちゃんは一番体が小さい子で、目の上にまんまるなまろがあるのが特徴的です。
好奇心旺盛なのでこんなにも近くに来てくれました。



ちびちゃんは子供のアザラシさんですがイベントでは皆さんにご挨拶だってできちゃうお利口さんです。是非、ちびちゃんの愛らしい姿を見に新屋島水族館に来てください。
次回のモーリー日記ではベルちゃんを書きたいと思います。
では、また今度~

2018/9/1
オッタ―がネトッター
こないだ、私の車でセミが脱皮していました。
セミも少なくなり始めもうすぐ秋ですね♪
ぶっちです。

 

無防備すぎん???てくらい寝ていました。
この子はソラなんですが、何とも言えない寝相です。
こんなことばっかりなので最近お腹タプタプなソラちゃん。
ダイエットしないとねー。

最後ですが、カワウソは英名でオッタ―といいます。
ここにオッターとかあそこにオッターとかネトッタ―とかなにかとダジャレっぽいことを
するのが、私の最近の流行です。
だから、オッタ―がネトッタ―というわけです。

はい、分かってもらえたらうれしいです。

大好きだったメイというカワウソもこんなカッコしてました。
死んだふりかなとか思う事もありましたが、今思えば本当に可愛い子だったと感じています。
なんだか、しんみりしそうなのでこの辺で♪

さよなら~さよなら~さよなら~(^^)


2018/8/21
新商品増えてます!!

お盆も過ぎて一気に涼しくなったかと思いきや、台風が去った後また暑くなるそうです。
体調管理には十分お気を付け下さい!
そんなこんなでこんにちは、早く秋になってほしいあーちゃんです。

この夏休みは新商品がぞくぞくと増えております。
その中から3種類、今日はご紹介!

まずはこちら!


ころんとしたフォルムがかわいい、マナティ商品です!
その名も、おきあがりぬいぐるみ!
そう、こちら、起き上がりこぼしの様に、つついても起き上がってくるんです。
胸ビレがぱたぱたする様子もなんともかわいい。
つんつんつんつん………とずっとつついていられます。

お次は夏には欠かせないこちら!



うちわと扇子です☆
扇子はよーく見るとペンギン柄というなんともシャレオツな一品。
さりげなく水族館好きをアピールできますよ!

まだまだ、新商品入荷予定♪
何が入ってくるのかを楽しみに、是非売店を覗いてみて下さいね!


2018/8/20
ムギツク展示しました!!!

皆さん、夏を満喫していますか?
かき氷を食べたり、花火大会に行ったりと充実した夏を過ごしているゆっきーです!!

今日はつい最近、当館に仲間入りした生物を紹介します。

細身の体に、黒のストライプが入ったこちらの魚は、ムギツクといいます。
四国では、香川県や徳島県で見る事ができる、地元の淡水魚の一つなんですよ!!



自然界では川の中・下流域に生息しており、淵や岩の隙間にいる事が多いです。
水槽のレイアウトもしっかり自然環境と同じようになるよう、岩や流木を多く入れ、マツモも入れてみました。



水槽に入れた時は、そわそわと落ち着かないことが多かったのですが、今ではすっかり慣れたよう!!!



岩の隙間や、水草の間をちょこまかと泳ぎ回る様子は、見ていて癒されます。
ぜひ、担当者一押しのムギツク見に来てくださいね!!!

それでは、ゆっきーでした♪

2018/8/19
カナヘイ第3弾!

台風の影響かはわかりませんが、少しずつ涼しくなってきましたね。
暑いのはもうこりごりなので早く秋になってほしいものです。

そんなことより足の疲れを取るにはどうすればいいですか写真の人日下です。

言うてますけども。

さて、今回のブログでは、当館で販売しているカナヘイとのコラボグッズが新しく入荷したのでそれを紹介していきます。

エコバッグに続く第3弾!
今回は「ハンドゥトゥウェル」改め「ハンドタオル」です。

全3種!







かわよきですね。
安定して悶絶級のゆるかわです。
無駄に手を拭きたくなる、とまでは言いませんが、普段使いにもってこいのサイズ感です。

普通のハンドタオルに飽きた方、こちらおすすめですよ!


2018/7/28
海水浴クラゲ注意報!!

お久しぶりです。魚類担当「じょーじ」です!
夏も本番。海水浴のシーズンですね。
海水浴といえば気になるのがクラゲの被害。
刺されて嫌な思いをした方もいらっしゃるでしょう。

香川県の海では主にお盆頃に沢山発生する「アンドンクラゲ」
というクラゲの被害が多いそうです。

しかししかし、近年では7月頃からこんなクラゲが香川県の海では見られるように
なりました。

アマクサクラゲというクラゲです。
触手の長さを合わせると1メートル以上になります。
実はこのクラゲ、数年前まで香川県では
全く見つけられなかったクラゲなのですが、
ここ最近の温暖化のためなのか
毎年数が増えてきているように感じます。


触手がビヨーんと伸びているのが解りますね。
実際の海ではもっと長いと思います。
この触手に触れると強い痛みを感じます。
今の時期でも香川県の海にいますので注意をしてください。


さて、近年では温暖化の影響により、ふつうは生息しない
地域に猛毒をもつ生き物(ヒョウモンダコなど)がいる
可能性があります!
夏の海水浴シーズン。十分に注意をして良い思い出をつくってくださいね☆

ち・な・み・に
新屋島水族館ではこの「アマクサクラゲ」今の時期だけ展示しておりますので
是非見に来てくださいね♪♪

以上、魚類担当じょーじでした



2018/7/26
ペンギンの芸術祭!?開催中!!

お久しぶりです。ながぬーです!
さて、タイトルにあります「ペンギンの芸術祭」とは・・・?

前回の私のブログ記事(2018年5月30日更新)を読んでいただけましたでしょうか?
そうっ!!!ただいま新屋島水族館のペンギンさんたち、年に一度羽が生え変わる「換羽」まっただ中!!
その様子がもう芸術♪

前回のブログでは、かの有名なベートーヴェンが誕生していましたね(^-^)

さて、最近のペンギンさんは~~??


でで~ん。あら、フランシスコ・ザビエルみたい!!


こちらは首元にファーを付けたマダムのよう。


さて、きわめつきはこれ!!
日本の日曜をかざる・・・

サ、サザエさんではないですか!!!

いやぁ、たまげたもんですよ。
ちなみに、毎日ペンギンさんの羽は抜け落ちてどんどん姿かたちは変わってしまいます。
どんな様子が見れるかは来てからのお楽しみ!

さあ、みなさんもカメラを持って新屋島水族館へ!!
今しか見られない芸術祭を楽しもうではありませんか♪


2018/7/13
オリジナル商品ぞくぞく入荷!

売店の商品紹介投稿が連続してしまいます・・・。
が、これを書かずにはいられなぁぁぁい!!!

ということで、今回は写真の人日下が真面目に紹介致します!

そもそも、どうして連続で紹介しているのにまたもや商品を紹介するのか・・・

それは・・・

オリジナルの新商品だからです!!

オリジナルの新商品だからです!!


はい。
では参りましょう。
どんどん紹介していきます。

「ミックスドロップス缶」



裏表両方ともかわいらしいプリントです。
もちろんロゴ入りです!
みかん・いちご・ぶどう・レモンの4種類の味が入っています。

「筆記用具シリーズ」



鉛筆3本セット、ボールペン2本セット、ナチュラルカラーノート、ゴム付きダブルリングノートです。
鉛筆とボールペンはかわいいイラストとロゴ入りで、ノート類はメモ帳サイズなので持ち運びにも便利です!

「コルクコースター4枚セット」



マナティ、イルカ、アザラシ、カワウソのイラストが入ったコースターの4枚セットです。

「キーホルダーシリーズ」 



LEDライトキーホルダーはカワウソとマナティのイラストが入った2種類。
丸メタルキーホルダーはマナティのニールとカワウソのサン・ソラの写真が入った2種類です。
カワウソファンの方におすすめです!!

「ポーチ」



アメコミチックなイラストがオシャレなポーチです。当館自慢のご縁水槽のイラストも入っていますね。
小さ目サイズですが、小物ならたくさん入る容量となっております!


以上、オリジナルの新商品をご紹介しました。
どれもご来館の記念になる物ばかりです!ご来館された際はぜひお立ち寄りください!


2018/7/9
新発売商品のご紹介!

こんにちは!おひさしぶりのいとうです!
もうセミがミンミンと鳴きはじめてとうとう夏が来たか・・・と驚いています!

あつがりなさむがりなやっかいな私には嬉しいような悲しいような・・・
早く涼しい時期になってほしいとすでに思ってしまってます。
でもでも夏は楽しみがいっぱいでワクワクしますね!

さて!そんなわたしが今回売店グッズの新作をご紹介します!

それがこちら!新入荷のベビーソックスです!





人気の生き物が全6種類!実はいままでキッズソックスのみでしたが、今回新しくベビーが入荷したのです!
色や柄が生き物によって違うので迷ってしまうほどどれも可愛いのです!
上の折りえお戻しても下に顔があるので、伸ばしても折ってもかわいいところがいとう的かわいいポイント!!

ぜひお子様にプレゼントにお土産に可愛すぎるくつしたを~♪

そして一緒にキッズソックス・大人用ソックスもご紹介しちゃいますー!


キッズソックスは種類がこんなにもあるんです!!何と・・・18種類!!
実は新屋島水族館でもくつした大人気なんです!キッズソックスもかわいいのがたくさん!(私も入るのであればはきたかったです・・・泣)
キッズソックスは約13~18cmで1歳半~6歳のお子様まで大丈夫なのでぜひお気に入りの1足を探しに来てくださいねー!

そして大人用ソックスがこちら!!(ごめんなさい、女性用です・・・泣)


こちらもかわいすぎますよねー。左側のくつしたはクジラとジンベエザメの足袋ソックス!
右側は大人気のumi-mikkeシリーズの靴下3種類!(どちらも約22~25㎝)
いとう的おすすめはumi-mikkeシリーズのペンギン柄です!
まるでプールを泳いでいるかのようなかわいーペンギンたちが靴下になってるなんて・・・癒しでしかないです!
靴下を脱いだ時のかわいさたるや・・・!(感情込めすぎました。すみません。)

ペンギンだけではなく他のくつしたも脱げば癒しになるので女性の方・・・必見です!!笑

今回はソックスシリーズのご紹介でしたが、売店にはソックス以外の新作もたくさんありますので、ぜひご来館の際にはご覧になってみてください!

皆様のご来館心よりお待ちしておりますー!

2018/6/20
お気に入りで揃えちゃおう!
皆さんおはこんばんちは!あーちゃんです!

今日も雨が凄いです。合わせて霧も出たり消えたりしています。
水族館へ向かう屋島ドライブウェイ…もとい、屋島スカイウェイのトンネルを抜けると真っ白け…
展望台から見ると雲海のように見えて幻想的な景色が楽しめる、なんてこともあります。
ご来館の際はどうぞお気を付け下さいね。


さて、今回も売店商品の紹介ですよ!
今日ご紹介致しますのはこれ! \テテーン/



Umi-mikkeグッズ です♪

こちらの商品、ペンギン・チンアナゴ&ニシキアナゴ・クラゲがモチーフになったもの。
商品の種類も沢山あるんですよ☆
ざっと挙げてみますと…

・iPhoneケース(7・8専用)
・スティッキーメモ
・B6リングノート
・ピンノックシャープペン 
・ピンノックボールペン
・デコレーションテープ
・デコレーションテープ 幅広
・A4クリアファイル
・マグカップ
・トートバッグ
・ソックス大人用
・ビニール傘

ね。これだけで日常生活出来ちゃいそうなほど。(出来ません)

ここに更に、新商品も登場予定!

・定規
・グラス
・スリムクリアボトル

新商品の入荷は7月頃を予定しております!(あくまでも予定です)
これだけ沢山のグッズがあると、何から揃えようかとわくわくしちゃいますね!
店内で見つけやすいように、値札のデザインも変えております♪

これがUmi-mikkeグッズの目印ですよ!

お気に入りのグッズを集めて梅雨をご機嫌に過ごしてくださいね♪



あともう一つ、告知です!
新屋島水族館ファンに朗報!

オリジナル商品の販売が始まります!!

当館の人気者が勢揃いしたデザイン(可愛いです。非常に可愛いです。)の商品は7~8月頃入荷予定ですよ♪
乞うご期待!!



2018/6/19
えっ、サメ、さわれるんですか?!青ざめ(サメ)るわぁ~言うとりますけども。

梅雨ですね。圧倒的梅雨です。
ちなみに、梅雨ってなんで「梅」に「雨」って書くかわかりますか?

私はわかりません。

どうもこんにちは。写真って漢字は「真(まこと)を写す」って書くことにたった今気付いた写真の人、日下です。
結構衝撃的発見。我、驚不隠。

さて、今回は当館でも人気のコーナー「タッチプール」に新しい仲間が加わったのでご紹介します。
タイトルで察しはつくかとは思いますが、まずはタッチプールのレギュラーメンバーをご紹介。

の前にタッチプールをご存じない方にどんなコーナーなのかの説明を。



このタッチプールの中では、ヒトデ・ウニ・ナマコが展示されていて、どの生物に触れてもOK!っていうのが人気のコーナー。(生き物なので優しく触ってね!)



こんなヒトデだったり、



珍しい形をしたヒトデだったりを全部触れます!
ウニとナマコは写真でも苦手な人がいらっしゃるので割愛します・・・。

で、本題です。
なんとこの度、「サカタザメ」という種類のサメが・・・・・と思いきや、実はエイの仲間が新しく加わったのです!

ん?サメって名前が付くのにエイ?
どういうことだよシャーク(しゃく)にさわるわ~言うとりますけども、まぁ写真を見てみて下さい。



隠れててちょっとわかりにくいですが、胴体はサメ、頭部はエイのようなお姿をしています。
海外ではギターフィッシュとも呼ばれているようです。たしかに、頭部がボディ、胴体がネック、しっぽがヘッドのように見えますね。
このサカタザメに触る事ができるんです!

ただし、
・つかんで水の上にあげない
・しっぽをひっぱらない
・優しくなでるように触る
・口元に手をもっていかない
ように触って下さいね!

ずっと展示しているわけではないので、触ってみたい方はお早めに!
(7月10日展示中止)


2018/6/11
お口の中は!?!?
皆さんお久しぶりです♪パルパルです♪

いっつもマナティーのネタばっかりなので、今回は違う生き物を紹介しましょう!
水族館に来たら、可愛い生き物に目が行きがちですが、可愛い以外にも魅力的な生き物は沢山いますよ~

今回は、少し気持ち悪がられ、怖がられる生き物を紹介します。
デデーン!!

ニセゴイシウツボーーー!
このウツボは、当館では一番大きなウツボです。
ウツボの水槽の中でも、際立って大きく、飼育を始めて約10年程。貫禄を感じます。。。

今回はそんなニセゴイシウツボの模様を見てみましょう!
全身に黒い斑点があるのが特徴で、碁石を散りばめたように見える事から、このような和名になりました。
頭の先から尾びれの先まで、びっしり斑点があります。
そして・・・題名にも書いたように、口の中はというと・・・・・????


見えますか??
口の中まで、斑点がびっしり!!!
ニセゴイシウツボの模様は、口の中までも同じ模様になっているのです!
では、他のウツボは???
それは・・・・是非見に来て確かめてみて下さい♪♪

細か~い所まで観察してみると、いろんな発見があるのが水族館です!
1匹1匹それぞれに特徴があります。
小さな水槽でも大きな水槽でも、自分なりの楽しみ方も見つけてみて下さいね☆

ちなみに、海でウツボに出会ったらじっくり見るなんてことしないで、逃げて下さいね!
噛まれたら大変ですよ!!!

おっき~~い!!!

それでは、また~~♪パルパルでしたっ!



2018/5/30
音楽家の誕生(期間限定)
こんにちは!!ながぬーです^-^

最近になってペンギンさんたちの換羽が始まっています。
これがなかなか面白い♪

Q. 換羽とは・・・?
A. ペンギンは1年に1回古い羽根から新しい羽根に生え変わるんです!
  そのことを換羽といいます。

というわけで、今回はひじょ~に面白い換羽について書いてみます。
そりゃまあ1年に1回羽が生え変わることも不思議で面白いんですが、それより換羽中の姿カタチが面白い!!

さあ、今日とりあげるのは、生まれて1年!初めての換羽を経験するシーちゃん!!
ちなみにまだお名前は決まっていません。スタッフは愛称でシーちゃんと呼んでいます^-^
上の写真は換羽前、通常時です。


はいっ!!もう抜けてます。それも大量に。
周りに落ちているのはぜ~んぶ羽です。

その2,3日後には・・・

ジャジャジャジャーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!
突然ベートヴェン現る!?これが一番笑わされました。

さらにその2日後は
   
つんつるてん♪もうあとちょっとで換羽終了です^-^

あ~~~~本当に毎日の変化が面白くて朝会うたびに笑わせてもらいました!


そろそろほかのペンギンさんも換羽が始まります。
もしかするとぼさぼさの子に会えるかもしれません^-^ぜひ遊びに来てくださいね!!



2018/5/14
イルカライブよりどりみどり~
こんにちは!!

なんと、本日2投稿目!!

でも「あかし」じゃないよ、ヤンなんだよ♪


あかしちゃんが、こんな日記書いちゃったら僕も書かずにはいられませんでした!!

ということで、僕が描きたいブログは、、、、

「イルカライブよりどりみどり~」 でございます♪

新屋島水族館は、休日限定劇仕立てイルカライブをしているのですが

なんと今は、当館史上初!3バージョンのイルカライブをやっているんです!!

あかしちゃんブログの写真にも出ている
「ドルフィンジャー」
「世直し侍」
に加え、この春から新バージョン!


「恋する地球」

が始まりました!!!!!


実はこのバージョンは、数年前に行っていた

「私を未来に連れてって!」

のリメイクバージョン!!!!!


数年の時を経て、内容・パフォーマンス共にパワーアップしています!!

少し簡単に内容を書いちゃいますね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イルカの研究をしている博士とその助手がタイムスリップして現代にやってくる。
なんでも、彼らの時代(西暦2525年)には海の汚染でイルカが絶滅し、研究ができないとのこと。
タイムスリップに成功し現代にやってきた博士と助手が、お客様と一緒に本物のイルカと遊びながら
楽しく愉快に研究を進めていく。
そして、最後には最も大切なことを現代の皆に伝える。
博士と助手の思いは、皆に届くのか?そして皆の心や未来の海を変える事は出来るのだろうか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新屋島水族館のイルカライブでは、お客様は「観覧者」ではなく「共演者」です。

是非、笑いと感動溢れるイルカライブで思い出の1ページを作りに来てくださいね♪

それでは、1日に2投稿というちょっと五月蝿いカンジになっちゃいましたが、以上でございます!!
最後までお読みいただきありがとうございました~~~♪


2018/5/14
オリジナルTシャツ

こんにちは~。あかしです。
今日は晴れ♪暖かい日もあれば、まだ寒い日もあるので体調管理が難しいですね。
早く暖かくなってほしいと毎日思っております。

さて、売店では夏に向け新商品のオリジナルTシャツも増えて盛りだくさん☆選びほうだい!!
シンプルだけど、可愛く、かっこよく♪
新屋島水族館ならではの~
オリジナルTシャツです。
  

  

ご家族で、友達と、大切な人と♡揃えてみてはいかがでしょうか。
サイズもそろっております。
ただし、早い者勝ちですよ~(笑)
是非、ご来館された際にはお立ち寄りくださいね!!
お待ちしております。








2018/5/13
テルサフェスタでの“当館初”ペンギン出張の様子

今日は雨。五月雨ですね。
「うるさい」って漢字は「五月蝿い」って書くんですよ。

だから何だよ。

どうも写真の人、日下です。

5月13日(日)高松テルサにて「テルサフェスタ」が行われました。
当館からはフンボルトペンギン6羽が初出張!エサやり体験・ペンギンクイズ大会を行いました。
雨の中でも多くのお客様に立ち寄って頂き、とても盛り上がりました。



1回目のエサやり体験のこの行列・・・



ありがたいことです!

エサやり体験はこんな感じで・・・



クイズ大会は、当館のイルカ劇ライブにも登場する博士が駆けつけてくれました!





エサやり体験とクイズ大会の他に、ペンギンの散歩や触れ合いも少しだけ行いました。
笑顔が溢れ、お客様にも楽しんで頂けたようで、我々スタッフも楽しめました!

今回を機にペンギンの出張が常設イベント化するかもしれません。
次にペンギンが出張するのはあなたのところかもしれない!!ってやつですね。

今回、テルサフェスタ及び、当館のブースに来ていただいた皆様、誠にありがとうございました!


2018/5/9
facebook始めました

この度、屋島の魅力が詰まったfacebook「屋島ナビ」のページに、新屋島水族館も投稿に参加することとなりました。
動物のことはもちろん、飼育員のお仕事などについても投稿していきます!

ぜひ、いいね!やフォローをお願い致します!

「屋島ナビ」ページはこちら


2018/5/3
ちょこっとグレードUP

キムです!
みな様、GWはいかがおすごしでしょうか?

新屋島水族館、じつはちょっと増えたものがあるんです。
それが、こちら!

QRコードから見られる
Webサイトどうぶつずかんなんです(^^)
イベントまでのまち時間、
もっと動物が知りたいときなどなど。。。
スマートフォンのバーコードリーダーで
パシャっととるだけで楽しめます! 

ぜひ、動物をかんさつしながら
見てみてくださいね!
以上、キムでした(・・)ノシ


2018/4/23
クマノミグッズ紹介

皆様はじめまして!
新人のいとうです^^
よろしくお願いします☆

もうあっというまに暑くなってきましたね!
わたしもスイスイ~とプールを泳ぎたいものです・・・

さて今回はぜひおすすめしたい売店グッズをご紹介させていただきます!
なんのグッズかと言いますと・・・

いとうが愛してやまない・・・クマノミです!!!!!!
この新屋島水族館にも可愛すぎるクマノミがいるのですが
毎日癒されております~!!
クマノミの水槽前でニヤついてる人がいればそれはきっとわたしです・・(怖)
っと話がそれました!!すいません!!

それでは可愛い癒しクマノミグッズがこちらです^^!!

コインポーチ



きゃー!可愛すぎますね!!
コインポーチとしてももちろん、リップやイヤホン、ちょっとしたお菓子などの
小物をいれるポーチとしても使えます!!
ボールチェーンがついているのでカバンからぶらさげることもでき、
揺れていると泳いでる様に見えるのもオススメポイントです!!

キッズソックス



こちらも可愛いお子様用の靴下です!!
両脚を合わせるとクマノミが・・!
しかも表だけでなく裏面にもしっかりクマノミがいるので
足の裏を見せても可愛い靴下なんです!!
幼稚園、保育園に履いていくと人気者になれる靴下ですよね^^!

最後は俵型ぬいぐるみクッション



はあ・・可愛すぎやしませんか!?
モチモチの触り心地はやみつきです!
全体の写真がないのですが・・(すいません)
約30センチ程の長さで名前の通り俵型のまあるい形をしております!
ちょうどいい大きさなので車やソファに置くのももちろん、
お子様の枕にもできるくらいのサイズなのです!
この可愛いクマノミ枕で寝ると夢で一緒に泳いだりできそうですよね~

他にも売店にほクマノミグッズを多数販売しております!
是非ご来館された際にはお手に取って見てみて下さい^^
また館内の可愛すぎるクマノミちゃんにもぜひ癒されに来てくださいー!


2018/4/11
アシカの実は・・・

こんにちは!ふじぴーです


以前にペンギンの足の骨について紹介しました

ペンギンの足の骨を見ると...
常にしゃがんで3本の指で立っているという状態でした。
(詳細は2017年11月2日のブログを見てみて下さい。)



さて!今回はアシカの骨について紹介します…


犬などでは陸上を歩くためにある4本の「足」は、アシカでは水中を泳ぐために進化した4本の「ヒレ」があります。
そのヒレの中にある骨を覗いてみましょう!

まずは、犬などでは「前足」に当たる、アシカの「前のヒレ」の骨を紹介します。
(下の写真の黄色い線が、骨を示した線になります。)



特別な形をしているわけではなさそうですね…
しいて言うと、アシカにも5本指の骨があったんですね。


つづいては、犬などの「後ろ足」に当たる、アシカの「後ろのヒレ」はどうなっているのでしょうか・・・



後ろのヒレの骨をみると、アシカもしゃがんだ状態になっていたのですね!!


アシカは水中を泳ぐ際も陸上を歩く際もおもに前のヒレを使っています。
ゆっくり歩くときは後ろのヒレは引きずっているときでさえあります。

また、陸上では前のヒレだけで立つ”逆立ち”は体を安定させることが出来ますが、後ろのヒレだけでの”直立”はなかなか体を安定させることが出来ずにフラフラしてしまいます。


器用に動かせる「前のヒレ」と、そうでない「後ろのヒレ」では骨に秘密が隠されていたのでした・・・



2018/4/6
毛深いカニ!!!

桜も散り始めて、なんだか寂しいですね。
お花見大好きゆっきーです。

今日は個性的なこの生物を紹介します。
この写真の真ん中にいる生物は「ケブカガニ」と言います。



毛がたくさん生えているカニと言えば、毛ガニを思い浮かべる方が多いと思いますが、
なんと、あの毛ガニよりも毛深いのがケブカガニなんです。



名前も毛深いからからと、文字通りの名前が付けられましたが、
英語名では、テディベアクラブと呼ばれているんです!!!

どうでしょう?皆さんテディベアに見えますか?

それはさておき、なぜこんなに毛がたくさん生えているんでしょう?



こうやってじーっと動かないでいれば、サンゴ礁や海藻など周囲の環境に、
溶け込むことが出来るんです。そうすれば、敵にも見つかりにくいですよね。
また、夜行性の為日中は岩の下に隠れて動かないことが多いんです。

そのため、見慣れている私でも「あれ?どこに隠れているのかな?」と探してしまうことがしばしばあります。

擬態の達人ケブカガニは、個性豊かな海の生物水槽で展示しています。
普段は岩の下などに隠れている事が多いので、ぜひ観察して見て下さいね!!!

以上、ゆっきーでした!!

2018/3/27
エイも恋の季節?

私、気付いたんです。
あと少しで4月ですよ。4月。
年明けてもう1年の4分の1が経過したわけで。。。

感じます、老いを。
そうとも、私が写真じじいの日下です。

さて今回も動物の写真をご紹介するんですけれども、今回はちょいと違います。
今回はお客様からユニークな写真を頂いたのでそれをご紹介したいと思います!

4月といえば恋ですよね。(異論は認めない)
頂いたお写真はタイトルにもあるようにエイの写真なんですが、

それがこちら



エイのお腹の部分ですね。
エイリアンの顔みたいですね、エイだけに。(腹筋崩壊大爆笑ありがとうございます)

冗談はさておき、このエイの写真、よーーーく見てみて下さい。
真ん中の方です。
わかりやすく印をつけたものがこちら



おぉ、見事なハート型ではありませんか!!!
エイリアンの顔みたいなエイも(腹筋崩壊大爆笑ありがとうございます)恋をするんですかね。

こちらのエイは水族館の館内で展示しておりますので、水族館に来られた際は是非探してみて下さい。
見つけたら恋が叶うかも?!

2018/3/26
新商品のご案内!

段々季節が春めいてきましたね。
ドライブウェイの桜もほんのり咲き出してきています。
あっ、ドライバーさんはわき見運転厳禁!ですよっ!

さて、前置きはこれくらいにして…。こんにちは!あーちゃんです!
売店に新商品が増えまして、是非ともこれはお伝えしなくては!!と。
その新商品というのが…

な、な、なんと!!

水族館限定!カナヘイコラボグッズー!!!

ついこの間の話で申し上げると、某ドーナツ屋さんともコラボしてらっしゃいました。
そのカナヘイさんが描かれるピスケ&うさぎが、水族館とコラボしたのです。
商品の可愛さたるや…見て下さい!



か、か、可愛すぎるっ!

全国様々な水族館様で取り扱いされているようですが、
四国ではなんとここだけ!新屋島水族館だけ!なのです!
(※2018.3.21公開時点)
当館では9種類の商品を販売しておりますよ☆

・アクリルキーホルダー(全5種)


・アクリルマグネット(全3種)


・マスキングテープ(全6種)
・パタパタメモ(全2種)
・クリアファイル(全6種)


・マシュマロ


・プリントクッキー


・マグカップ(全2種)
・トートバッグ

写真を載せていないものもありますが、このようなラインナップとなっております。
4月末にはクッション(全2種)と、エコバッグも入荷予定です♪
是非是非、ご来館の際にはお手に取って見てみて下さいね!


2018/3/24
2018年5月13日(日)9:00~18:00 「テルサフェスタ」にフンボルトペンギンが出張!

屋島の魅力が詰まったイベント「テルサフェスタ」が5月13日(日)に高松テルサで行われます。



このイベントに当館からフンボルトペンギンが出張しますが、当館では初の試みとなります!
ペンギン以外にも食イベント・マルシェ・着付け体験やワークショップもたくさん出展します。

ご入場された際には、是非かわいい姿を見に来てください!

2018/3/2
いきものAZpresents「ヒレアシ甲子園」に当館のゼニガタアザラシ「海雨」がエントリーします!

ついに情報解禁です!

昨年全国的に話題となった「第1回カワウソゥ選挙」に続き開催される、いきものAZpresents「第1回ヒレアシ甲子園」へ当館のゼニガタアザラシ「海雨(かいう)」が参加します!



←当館のゼニガタアザラシ海雨

上のバナーより特設サイトをご覧になれます。

3月16日(金)~4月15日(日)の期間、お気に入りの動物に投票できます!
全国47の動物園・水族館から魅力たっぷりの鰭脚類(アシカ・アザラシ・セイウチなど)が一堂に会し、見るだけでも楽しいイベントとなっております。

是非参加してみてください♪


2018/2/26
お待たせしました!
もうそろそろ寒い日も終わりそうですね!!

まぁ、花粉症の私にはここから大変な時期になるんですが、、、、、。

お久しぶりのヤンでございます!!


はい!みなさんお待たせしました!!!

皆さんお待ちかねの、ヤン日記!!!



ってのは冗談です。



お待たせしました!!!

アイちゃんのアシカライブ復活でございます!!!!


少し怪我をしてしまい、1~2ヶ月ほどお休みをしていたアイちゃんですが、ついに復帰です!!!!


沢山のお客さまに
「アシカライブしないんですか?」

と声をかけてもらいました。。
これまでお見せできなかった皆さんすみません。。


しかし、昨日からついに復帰しましたので是非是非見に来てあげてくださいね!!!!


怪我も良くなり、愛嬌100%でアイの魅力全開のアシカライブをしていますよ!!


今でも最高に可愛いアイちゃんですが、数年前の幼きアイちゃんのレア写真が

コレっ!!!!







可愛すぎる!!!!

私、今まで何千枚と動物の写真撮ってきましたが、コレがベストショットなんです!!!!


っというわけで、
可愛さ全開アイちゃんが活躍するアシカライブを是非見に来てあげてくださいね~~♪





2018/2/22
フリソデエビ!!
お久しぶりのゆっきーです。
まだまだ寒い日が続きますね!!

今日はつい最近水族館で展示し始めた、面白い生き物を紹介します!!!
この派手な色彩の生き物は「フリソデエビ」と言います。



大きなはさみ脚が、和服の振袖のように見えることから、この名前が付けられました。

フリソデエビは普段岩の隙間等に隠れていることが多く、なかなかガラス面近くで見ることが出来ないのですが、
実は観察しやすい時があります。

それは、餌の時間です!!!
フリソデエビの大好物はヒトデで、当館ではイトマキヒトデを与えています。

イトマキヒトデを見つけると、はさみ脚を上手く使って、細かくちぎって食べてしまいます。
食事の時間だけは警戒心がゆるむのか、なんと水槽ど真ん中で食べていることも多いんです。



この時が一番のシャッターチャーンス!!!
食事の時間を見かけたら、かなりラッキーなので、カメラで撮影してあげて下さいね!!

フリソデエビは、個性豊かな海の生物水槽で現在展示中です。
美しく、可憐なフリソデエビ。是非近くで観察してみて下さい!!


以上、ゆっきーでした!
2018/2/15
くりくりおめめ
立春も過ぎ、ほんのり暖かい日がちらほらと出てきましたね。
こんにちは、高原……もとい、あーちゃんです☆
ニックネームが羨ましくて今回から名乗りだした…なんて内緒です。

さてさて
当館には2種類のアザラシがいるのは皆様ご存知でしょうか?

まずはゼニガタアザラシ。
彼らはイルカプールの隣、アザラシプールにいます。
昔のお金、寛永通宝を模したドーナツ水槽、といえばここ、新屋島水族館が初!なのです。
そんなアザラシプールの中で一際大きい子。


海の雨 と書いて 海雨(かいう)君です。

勢い良く泳いでいるかと思いきや、プールの底に沈んでまったりしていたり…
まったり中は写真撮影のチャンスですよ!

プールの前に立つと、他の3頭の子達も挨拶に来てくれます。
そんな彼らにエサをあげるイベントもありますので是非是非♪


もう1種は館内にいるバイカルアザラシ。
最近日中でも陸に上がっていることが増えてきたようで、私もその場を目撃できました!


ででーん。

しばらく眺めていると、こんな場面にも…



実はこの写真、水中に入る瞬間を上手く収められた!じゃないんです。
ちょっとの間、この状態で止まってたんです。
お腹、苦しくないのかな…と思いながら見ていると、
そのままずるずる…と水中へ落ちていきました。
皆さんも上陸している姿に出会えたら、ちょっと立ち止まって見てみてください。
面白い姿が見られるかもですよ!

どちらのアザラシもくりくりおめめでなんとも可愛いですね。
そんなくりくりおめめのパッケージが目印の新商品出ました!



海からの挑戦状 です☆
それぞれになぞなぞが書いてありますよ!
是非挑戦してみて下さいね♪

以上、あーちゃんでした!

2018/2/3
節分
みな様、はじめまして!
新人のキムです!!
香川よりはるか遠くの北国よりやってきました。
よろしくおねがいしますm(__)m

今日、2月3日は節分 (せつぶん)です!
節分は冬と春の境目といいますが、
はやくあったかくなってほしいものですね(-.-;)

さて、みな様は節分に何を食べますか?
恵方巻きもありますが自分が推したいのは
イワシ!

イワシを焼いたときのけむりや臭いで
邪気を追い払えるという言い伝えから
節分の日にイワシの頭を飾ったり、
イワシを食べたりするようになったそうです!
それだけでなく、栄養も豊富なので
今日はイワシ料理にしてみてはいかがでしょうか?

新屋島水族館の動物たちも
ときどき餌としてイワシを食べているんですよ〜(^^)

水族館の中にはそれとは別に、
生きたイワシも展示されているんです!
運がいいと食事の様子が見られるかもしれませんね♪

ぜひ、身近な魚であるイワシのことをもっと知ってみてください!
以上、キムでした(・・)ノシ


2018/1/31
お待ちしております☆
こんにちは~明石です。
寒い日が続きますね。山の上では毎朝氷がはっている事もあります。
ここ数日は雪が降る事も。さすが300メートルと高いだけあり、気温も違いますね。
寒いから家でゆっくり温まりたいと言う方も多いでしょう。
一歩踏み出して、新屋島水族館で寒さも忘れて、楽しんで体を温めてみてはいかがでしょうか?

楽しませてくれるカワイイ子達が皆様をお待ちしております。

是非

新屋島水族館へ、

お越し下さい。

お待ちしております♪♪

また売店では当売店押しの、カワウソ☆マナティグッズを取り揃えております。

それで~今、「隣の家族は青くみえる」のドラマで、なんと売店商品が使用されています。

どこで映るかはお楽しみ♪皆様も是非見つけてみて下さい(笑)
それでは、お待ちしております。

2018/01/23
カワウソ団子

昨日、屋島山上では薄く雪が積もりました。
自分の車にも雪が積もっておりましたが、山の下では積もっていなかったようで。
帰りに下山してみると、私の車だけ雪国仕様になっていてかなりの注目を浴びました写真の人日下です。

このスタッフブログを見返してみると、最近ペンギンの記事が多く、カワウソたちの記事が少ないことに気付きました。

そこで私の登場ですよ。
今日撮影した撮りたてホヤホヤの写真、お持ちいたしました。

タイトル通りのこのお姿。


包まって温め合っているのでしょうか
悶絶級の可愛さです。



寝ているかと思えばピクッとたまに起きる



でもやっぱり眠たそう。



寝たわ。


この前もペンギンが寝る瞬間の記事書いたけども、タイミングなのか私から眠くなる成分が出ているのか検証する必要がありそうです。いや、ないです。

カワウソたちは今日も元気です。
活発な動きを見ているとこっちまで元気になりそうです。

癒しと同時に元気までもらえる、いきものって素晴らしい。
癒しと元気が欲しい時、水族館に来てみると、帰るころには来た時と違う自分がいるかもしれない。
悩みなんて吹き飛ぶかもしれない。
そんな力が動物たちにはあると思います。

よし、最後かっこよく締まった。

2018/01/11
なんと可愛いことか
お久しぶりです、ながぬーです!

2018年が始まってあっという間に11日もたちましたね。
寒さが厳しい今日この頃ですが、動物たちは元気に暮らしていますよ!

寒くてお家から出られないそこのあなた!!!!
水族館のかわいこちゃんたちがあなたをほっこりさせてくれるでしょう♪

さっそくこの子・・・

フンボルトペンギンの雛ちゃんです。

「お~い」と呼びかけると・・・?
 ズンッ
 ズンッッ!!
 ズンッッッッ!!!!!

「呼んだ?」と言わんばかりのドヤ顔。
写真を撮るにはもってこいのモデルペンギンですね^^

こんな魅力的な子たちがたくさんいる水族館です。
コタツから出られなくなっているあなた!
かわいい動物たちを見て、触れて、コタツ以上の癒しを体験しに来てくださいね♪

2018/1/6
遅くなりましたが・・・
新年明けましておめでとうございます。岡本です。

新屋島水族館は今年も沢山の方で賑わってます♪
寒さは続いていますが、冬は空気が澄んでいて屋島山頂からの景色も鮮明に見える時期ですよ。

早速、イルカジャンプ!
元気に頑張ってるジャンプをぜひ見に来て下さい♪


そしてペンギンさんがこんなに沢山で接近してくることも。


クラゲコーナーではこんな神秘的な光のウリクラゲが泳いでいて、
ついつい時間を忘れて見とれてしまいます。


そして、売店には新商品の3Dパズルが好評発売中です!
お家でも水族館気分を。作って楽しんで、飾って楽しめる、こだわりの大人も楽しめるパズルです。


オリジナルポップコーンにも新しく、ワクワクするフルーツミックス味が登場です!
止まらない美味しさです♪


では最後に、ボートに乗ってイルカと触れ合えるイベント(土日祝限定)のイルカボートより、
こんなかわいいショットで♡


皆様のお越しをお待ちしております♪